おもしろ名前の店 その1(1〜50)

その2(51〜 )

No. お店の名前 業種 場所 エピソード 紹介者
50 『ん』
喫茶店 京都 面白い名前のお店…
京都に「ん」という喫茶店がありました。
マスターに聞くと、電話帳の1番最後にのりたかったからですって!
スーさん
49 『地球防衛軍』
修理工場 神奈川 面白い名前の店というか、会社かも?倉庫のような建物に『地球防衛軍』という、でかい看板がでで〜〜〜んとのっているのですが、私が通る時はいつもシャッターが下りていて何だかわかりませんでした。外には、変な改造車らしきものも置いてあり、これがマッハGO!GO!の車のように、空飛んだりするのか(わけないって!)などと、怪しんでいたら先日シャッターが開いてるではないですか?中には、繋ぎ服を着た隊員が出入りしてました。!?ドキドキ(@_@)

で、よくよく見ればただの車の修理・改造などをおこなう工場(会社)でしたのだ。よくみれば、『軍』という文字の中に『車』と言う文字が隠れてますよね。そこからつけたのか?おちゃっぴーさんだこと。ははは。(^^ゞ


でも、この名前、勤めている人にはつらい名前だ。
『おまえどこで働いてるの?』
『地球防衛軍』
と、答えられるか?うう〜ん、きっと表の名前があるに違いない!と、思っているんですが、もしも経営者が本気で付けていたらちょっと怖いですわ。

らいおん
さん
48 ぺこぺこ
うどん屋 大阪 ・お店の名前:ぺこぺこ
・業種:うどん屋
・所在場所:大阪市城東区森之宮
・お店の名前に対するエピソード
 子供の頃、日生球場に野球をみに行った
 帰りに、食べに行ってたんですが
 ずっと、「ぺてぺて」と思ってました。
 そう見える字なんです。
・そのお店ははやっていますか?
 けっこう有名かも?

チョロ松
さん
47 ろくでなし
居酒屋 大阪 ・お店の名前:ろくでなし
・業種:居酒屋
・所在場所:大阪市城東区
・あなたが面白いと思うところ
 ズバリ、店名
・そのお店ははやっていますか?
 なんか怒られてるようで入れません(笑)

チョロ松
さん
46 ぐでんぐでん
居酒屋 大阪 ・お店の名前:ぐでんぐでん
・業種:居酒屋
・所在場所:大阪市城東区
・あなたが面白いと思うところ
 ここで、飲むと二日酔いしそう(笑)
・そのお店ははやっていますか?
 一度のぞいて見ようかと思案中

チョロ松
さん
45 『へんこつや』
金物屋 神戸 No44の「まからずや」の隣が
金物やの「へんこつや」
関西弁だけどニュアンスはわかるでしょ。

ジャスミン
さん
44 『まからずや』
洋品店 神戸 神戸の有馬街道を下りてきたところ
古い商店街のお店洋品店「まからずや」http://www.cybercitykobe.com/hirano/hirano018.htm
関西弁だけどニュアンスはわかるでしょ。

ジャスミン
さん
43 キリン
中華料理屋 大阪 ・所在場所:大阪市生野区
・お店の名前に対するエピソード
 店の名前は「キリン」ですが、なぜか
 看板には「パンダ」の絵が描いてあるんです
・そのお店ははやっていますか?
 以前、「探偵ナイトスクープ」の小ネタで
 紹介されてました。

チョロ松
さん
42 ブスの店
スナック 大阪 ・所在場所:大阪市、天6交差点近く
・お店の名前に対するエピソードまたは
あなたが面白いと思うところ
「当店粒ぞろいのブスが揃ってる」という
うたい文句してます。
・そのお店ははやっていますか?
入ったコトはないです。

チョロ松
さん
41 『たべるな』
居酒屋 東京 おもしろ名前の店・・・どこにでもある名前ではあるんですが、我が家の近所にある居酒屋は「たべるな」という名前です。
(イタリア語で居酒屋という意味らしいです)
ひらがなが読めるようになった娘は、その側を通るたびに不思議そうな顔をします。
らむりん
ママさん
40
(さかさま)
居酒屋 名古屋 あたしの時々通る道に「さかさま」っていう字がさかさまに書いてある飲み屋があります。
「酒様」って漢字で、今度看板画像添付して、メイルしますね。(^^ゞ
ごまたん
さん
39 『佐保里』
(さぼり)
喫茶店 名古屋 「佐保里(さぼり)」喫茶店/名古屋市熱田区・・・今はなき店ですが、在りし頃は近所の会社のサラリーマン達がよくサボりに来ていたようです。まさに「名は体を表す」ですね(違う)。
はねださん
38 『あたりや』 うどん屋 香川 「あたりや」うどん屋/香川県高松市・・・あたりや食堂という投稿を見て思い出しました。パチンコ屋の駐車場内というとんでもない立地条件ながら、非常に混んでいます。

聞いた話なら「あ歯科」とか「山井医院」とか「板井歯科」なんていうのもあるのですが、場所を忘れたので残念ながら今回は見送ります。

はねださん
37 古っ都ん100%
 (こっとん)
ペンション 奈良 「古っ都ん(こっとん)100%」ペンション/奈良県奈良市・・・あまりにも強引な駄洒落に、泊まる意欲をなくしてしまうのはワタクシだけでしょうか。
はねださん
36 『喰亭(たべてい)』 焼肉屋 大阪 「喰亭(たべてい)」焼肉屋/大阪市淀川区・・・たべて〜という駄洒落でしょうか。結構混みます。
はねださん
35 『ホテル農協』 ラブホテル 北海道 ラブホテルなのですが、「ホテル農協」というのもあります。
満室の時は「豊作」という看板がでます。(笑)


雪次郎さん
34 『温井(ぬくい)燃料店』 燃料店 北海道 うちの近所に「温井(ぬくい)燃料店」という燃料屋さんがあります。
とっても流行ってるみたいです。
こんどその写真投稿させてもらいます。(笑)


雪次郎さん
33 モナリザの郷
(モンゴ生産地
果樹園? 福島
読めますか?

これはとっておこうと思ってたんですが
公開してしまいます。
カミサンの実家へ行く途中にある看板です。
行ってみたことはありませんが矢印の先はただの農家みたいな…。

しかしこのネタを出してしまうと後が続かない…。


みるき〜
どうしても『モナリザの微笑み』が使いたかった!!・・という努力の結果が現れていますねェ。
もうこうなったら『ざくろ』の木も植えるしかありません。


とおる
ざくろが植えられなかったので
最後の「ザ」は「ザ・生産地」なんだそうです(核爆)
最初にこの「ザ」を見た時はさすがに脱力モノでした(^^;)

とおるさん
32 ひっこしてようなった
大ちゃん
食堂 奈良 店の名前
「ひっこしてようなった大ちゃん」
食堂
奈良県24号線沿いの某所で
見つけた看板。
引っ越す前はどんな店だった
のだろうか?
知りたいけど知るのが恐い・・・

きみちゃん
31 『あたりや食堂』 食堂 兵庫 最近見つけたのですが うちの近くに『あたりや食堂』っていうのがあります。
怖くて行けない・・・。

なんか車の運転してて赤信号になったらつい『看板』を見てしまいます。。

ぷれ子さん
30 『中華料理・てんじく』 中華料理店 兵庫 うちの近くにある中華料理店を紹介します。
写真はないのですが・・。
その店の名前は『中華料理・てんじく』です。
でもうちの子供たちは『絶対おかしい!』と
言います。
『インド料理・てんじく』の間違いだ!・・と。
世界史の本にも書いてあると言って譲りません。

ぷれ子さん
29 たなぼた お好み焼き  京都 いい名前だと思います。
たなぼた・・・

好きな言葉で
 ・棚からぼたもち
 ・果報は寝て待て
と書く人がおか父は好きなんで・・・
おか父
28 おいでやす 居酒屋 大阪 わかりやすくて、素直な名前
大阪らしくていいね〜

おか父
27 本日開店 居酒屋  大阪 ここはおか父が良く行く店。
オープンの日も行きました。
そのときは、本日開店は店の名前
だと思わなかった。
あれから一年・・今日も本日開店
でした。

おか父
26 MIE  化粧品屋 大阪 別段どうっていうことはないお店の
名前なんですが・・・
化粧品屋さんで、ミエ・・みえ・・見栄

ばんざ〜い! 
おか父は考えすぎ?(笑)

おか父
25  うなぎ

 ∫(はらり〜)
 ゆ
喫茶店 名古屋 ともさんの なぞの幼稚園 がきっかけで思い出しました。前に名古屋に行ったとき喫茶店で「うなぎ」っていうのを見つけたんです。さすが〜名古屋だな・・・喫茶店までうなぎだ・・・と思ったんですが、木の陰で最初のゆの字が隠れていたんです。
おか父
24  なぞの幼稚園

(はらり〜)
幼稚園 東京 なぞの幼稚園・・・
おかしいと思って聞きに行ったら、元々、もちろん今でも、はなぞの幼稚園・との事でしたが、看板の、『は』が取れてしまったら、園児が喜んで、また、これが評判になって、応募が多いので、もう、何年もこのまま・なぞの幼稚園にしてある・との事でした。これって、詐欺?・(笑)。

ともさん
23 『メゾンいまいち』

『いまいち
  自動車教習所』
マンション

自動車教習場
栃木県 以前、宇都宮に餃子を食べに行った折り、日光街道を通り、今市市を抜けました。
今市市の町興しのためか、殆どのものの
名前に今市市の『いまいち』が、ひらがなでついておりましたが、中でも、『メゾンいまいち』と、『いまいち自動車教習所』には、大笑いで、此処には住みたくないね・と、此処で教習は受けたくないね・・と、笑った事がありました。

ともさん
22 世界一安い、はんこ館
はんこ屋 東京 世界一安い、はんこ館。『はんこ』って、世界中で使われていませんよねぇ・(笑)。場所は恵比寿駅近辺です。
ともさん
21 全食健康のレストラン レストラン 東京 全食健康のレストラン。市ヶ谷駅から直ぐの所ですが、メニューが見たいですよ
ともさん
20 青山ビルヂング ビル 東京 青山ビルヂング。青山1丁目の交差点、東宮御所の真ん前のビルに看板が掛かっていました。
ともさん
19 SMOKE.BLANKO
たばこ屋 東京 SMOKE.BLANKO ただのたばこ屋さんですが、表参道の青山通りに面していて、お店は洒落た構えでした。
ともさん
18 高井電器 電気屋 大阪 これも店の名前としては問題?
でもそれなりに、はやっているよ〜
みんな名前に気がつかないんだ・・・

おか祖父
17 河合歯科 歯科 大阪 この名前だけでは、少しも面白くない・・
でも看板がバンビの絵なんだ・・・
何で?
そしてわかりました。納得!

おか父
16 医院 当ててみよう・・ 東京 そういえば大昔、天王寺に、つ「じ」医院てのがありました。
看板の「じ」の文字が大きいんです。
何科かわかるよね?

めもりっちさん
15 切通眼科 眼科 大阪 おかちゃん、切通眼科知ってるよ、怖そうな名前で行けません,千里中央あたりに
あったような

薫子さん
14 サド接骨医 接骨医 東京 近所に『サド接骨医』があります。丁度バスの停留所の名前になっていたのでずっと気になっていて・・・今じゃー旦那の掛り付け医ですよ。そして名前に違わぬ『サド』ぶりを毎回報告してくれます。(笑)
みるきーさん
13 内田小児科医院
(ないた)
病院 東京
世田谷
世田谷に、『内田小児科医院』があります。面白くないと思うでしょう。これが、「ないた小児科医院」と読むのですよ・(笑)。バス亭で「次は、ないた小児科医院前です」と言うと、必ず誰かが笑います。
ともさん
12 藪井医院 病院 東京
世田谷
面白い病院で、世田谷に『藪井医院』と
言う病院があります。

ともさん
11 藪(やぶ)歯科 歯医者 大阪 面白い名前の店。
店じゃなくて病院なんだけど。
藪(やぶ)歯科
っていう歯医者さん知ってる。
怖くて行ったことないけど。

ベイビー
 ブルーさん
10 ユニバーサル薬局 薬局 大阪 薬局の名前 ユニバーサル薬局
丁度USJが開園した頃にできました。
調剤薬局なんですけど、流行っているのかどうなのか不明ですが。

きみちゃん
9 gigi(ジジ)
baba(ババ)
イタリアン
  レストラン
大阪 見ているだけで楽しいですね。
そこで近所にある店を紹介しますー

多分知ってる人もいると思いますが近くにあるイタリアンのお店2件 baba(ババ)そこから1kmほど離れたところにgigi(ジジ)
どちらもオシャレで美味しいですが名前に笑えます(笑)
きみちゃん
8 CoCo de night スナック 大阪 英語なのか、フランス語なのか?悩んでいたのですが、日本語のもじりでした。
・・・ここでないと・・・
看板の下にしっかり書いていました

スナックもおかしいのでは・・・と
ぷれ子さんが教えてくれました
なるほど!!
おか父

7 おしゃれ ペットの理美容 大阪 ごく普通の名前かもしれないけど
素直でいいかも・・・
どこがおもしろいの?って聞かないで
おか父
6 たるみ
(樽味)
漬物屋 大阪 この名前を見たとき思わず自分の
お腹を見てしまった・・・
しかし、漬物屋さんなら、ぴったり
の名前かも
おか父
5 ボア

ボア(boa)は大蛇だそうです
           (おか父)
喫茶店 東京 やばいお店の名前あります・・・
東京都にその名も『ポア』と言う名前の喫茶店・・・
オーナーが可愛そう・・・

Kiaoraさん
4
 ないものはない!
中古品ショップ 『日本一高い店』という中古品ショップなのですが、この店名の中の「高」の字が上下逆さまに書いてあるのです。(わかります?)
そして追い討ちをかけるのがその下に書いてある文章『ないものはない!』です。
「なんでも置いてある」とも受け取れますが
「ないものはないんだからしょうがないだろう?」とも受け取れますよね?
ご理解いただけます?上手く説明するのが難しいのですけど・・・
ぴあすさん
3 日本で二番目に
 おいしいタコ焼き屋
タコ焼き屋 大阪 JRの天満駅の近くに、同じように『日本で二番目においしいタコ焼き屋』がありましたよ。しかし店の名前だったかな?
普通のとチーズとニンニクの三種類売ってた。普通300円のとニンニク350円のを買いました。
あみん♂さん
2 日本で2番目に
おいしいラーメン屋
ラーメン屋 大阪 「一番おいしいラーメン屋さんってどこ?」ってみんな聞くらしい。
「それは、あなたの家ですよ」言うのが殺し文句・・・
しかし家のラーメンってうまいのかな?
ちなみにこのラーメン屋さんはつぶれました
おか父
1 かかりつけ薬局 薬局(病院併設) 大阪 病院で薬を渡さなくなって出来た薬局。
「かかりつけの病院」って言葉をもじった
ところがユニーク。
ちなみにおか父は、ここで薬を買った
ことがない・・・
おか父