もしあなたがジャグリングをやりたくなったら。
ボールを三つもって必死に練習するでしょう。
でもなかなかうまくいかなかったり、行き詰まってしまったりしたら。
そんなときは「ジャグリングサークル」に顔を出してみてはいかがですか?

ジャグリングサークルって どんな感じなの? 学校が主体のところと有志が主体のところがあります。
だいたいどこのジャグリングサークルも参加は自由です。「初心者が行っていいの」という質問をよく受けますが、誰だって最初は初心者ですから。
興味を持ったサークルがあったらまずメールや掲示板などでコンタクトをとるのがいいと思います。
(サークルによっては「来られるときはご連絡ください」と言うところもありますので)
サークル内の様子や参加者の年齢層、自分が教えてほしいことなど聞いてもよいですね。
参加費用はかかるの? 年会費がかかるところもありますが、初めて来た人に「お金払ってください」というサークルはまずないでしょう。何回か行ってみて、続けて通いたいと思ったら責任者に言えばいいと思います。
(ただ、毎回お金を集めるサークルは別です。1回100円〜300円くらいです。これは払いましょう)
持っていくものは? 練習場所は主に体育館だと思いますので、体育館履きはあった方がいいです。
夏場は練習着が必要です。(とても汗をかきます)
道具は仮に持っていなくても、その旨言えば貸してもらえると思います。でも毎回「貸してください」はちょっと考えものなので、借りるのは初日だけがいいのでは?
いろいろ教えてほしいときは? 練習会はジャグリング教室ではないので、講師という存在がいません。とはいえとてつもなく上手な人もいますから、気になったことをやっている人がいたら積極的に聞くのがいいと思います。ちゃんと教えてもらえますよ。

私がよく行くジャグリングサークルをご紹介します。(の数は出没頻度)

まめぞう
練習場所:東京都中野区 最寄り駅:西武新宿線野方駅・鷺宮駅 
練習日:毎週1回(曜日は変動) 18:30〜21:30
社会人の有志で始まったサークル。よって社会人が多いです。みなさんマイペース。参加者は10数名。
まめちよ
練習場所:東京都千代田区 最寄り駅:JR飯田橋駅 地下鉄九段下駅 
練習日:週1回(曜日は変動)18:00〜22:00
まめぞうメンバーが新たに体育館を借り始めて、支部ができました。参加者5,6名。
マラバリスタ
練習場所:東京都目黒区  最寄り駅:京王井の頭線駒場東大前駅 
練習場所:毎週 18:00〜20:00 )18:00〜21:00
東大のサークル。学生が多いですがそうでない人も結構います。学祭近くになるとそのリハーサルが練習会で見られたりする。参加者は40人くらい。もっとかな。
ジャグてっく
練習場所:東京都世田谷区  最寄り駅:東急大井町線 東急東横線 自由が丘駅 
練習日:毎週水曜 金曜 18:00〜21:00
東工大のサークル。ごくたまにプロのパフォーマーさんが来たりする。金曜の練習会に参加する場合はメールか掲示板でご連絡を。参加者10名弱。
横浜大道芸倶楽部
練習場所:神奈川県横浜市 最寄り駅:JR京浜東北線 東急東横線 桜木町駅 
練習日:毎週木曜 18:00〜21:00
年齢層の幅がとても広い。学生から家族連れからご年輩の方まで、みんな一緒に練習してます。ジャグリングにこだわらず何でもやっています。参加者約30名。練習会費一回100円。
@ジャグ
練習場所:東京都武蔵野市 最寄り駅:JR中央線 東小金井駅 
練習日:毎週木曜日 17:00〜20:00
農工大のサークル。練習会毎にプチ発表会があります。飛び入り参加もOKらしい。参加者20名くらい。
小平ジャグリングクラブ
練習場所:東京都小平市 最寄り駅:西武新宿線 鷹の台駅・小川駅他 練習日:毎週土曜 18:00〜21:00他
今は社会人の方が多いかな?練習場所が3カ所あり、その場所場所で練習時間帯が違うので、行かれる際はご注意ください。参加者10名くらい。

私が主に顔を出し、様子を知っているのはだいたいこんなところですが、このほかに都内にも都外にもサークルはいっぱいあります。
詳しくは「日本ジャグリング協会」のジャグリングクラブ紹介に載っていると思いますので、行きやすいサークルを捜してみては。
日本ジャグリング協会はこちら


TOPへ