|トップページ|ご案内|
|Tolkien England|マルチメディア|エッセイ|瑞典の指輪物語|偽ホビット村のお料理教室|英国指輪雑記|リンク集|

エッセイ

このセクションでは、主に「指輪物語」、「ホビットの冒険」、「シルマリルの物語」などの内容についての個人的見解、考察などを書きつづっています。 できる範囲で「Unfinished Tales」や「History of Middle-earth」などの内容も含めていきたいと思っています。


*おことわり

  • これらは、あくまでも私が個人的に「こう思う」ということをまとめたものです。ファンの間で一般的に認知されている説とは異なるかもしれません。
  • 明らかにこじつけの部分もあると思いますが、どうかご容赦下さい。
  • 私が知っている(読んだ)範囲で書いています。関連書籍(History of Middle-earthなど)をすべて読んだわけではないことを予めご承知置き下さい。
  • 邦訳のない出版物から引用する際には、自分の訳をあてておきました。もし間違いを発見された方は、メールでお知らせ頂けると本当に助かります。

トップページへ戻る

(C)Since 2002 緑の葉の森