三国時代(魏・呉・蜀)から唐に依る統一まで約400年間の大分裂時代、そして民族の入れ代わりのあった時代、それが魏晋南北朝時代です。興味のある方は見ていってください。

2009年8月27日 更新

menu


8月27日 蜀の列伝40人突破
8/24 魏の列伝50人突破
8/21 魏宗室伝59人多分完了
8/15 魏の列伝40人突破
9/24 魏の列伝30人突破
6/22 晋の列伝70人突破
5/2 蜀の列伝30人突破
 3/11 後漢郡國志を追加
2/14 晋の列伝60人突破
2/11 魏の列伝20人突破
1/27 晋の列伝50人突破
1/21 呉の列伝50人突破
1/20 晋の列伝40人突破
12/3 晋の列伝30人突破!
7/12  呉の列伝に追加
5/18 晋に地理地を追加
5/1  列伝に少し追加
4/29 呉帝室系図を追加
1/31 晋列伝に少し追加
11/26 晋帝室系図を追加
呉宗室伝に少し追加
魏宗室伝少し追加
蜀史列伝も少し追加

8/17 西燕帝紀を追加
8/8 代を追加
8/2 冉閔伝を追加
10/10 前涼西涼前趙後趙系図を追加
前秦後秦成漢後涼系図を追加
西秦北燕北涼夏系図を追加
7/14 五胡十六国王朝興亡表を追加
7/7 禿髪、拓跋氏系図追加
4/12 北涼列伝に段業を追加
  4/4 後秦列伝に追加
1/20 後秦列伝に追加
12/6 後秦列伝に鳩摩羅什追加
5/5  宗室伝・列伝に少し追加
1/31 慕容氏系図を追加
12/9 西燕・冉魏を追加
前秦宗室伝に追加
前秦の列伝に追加
前趙の列伝に追加
後趙の列伝に追加
後趙の宗室伝に追加
前燕の列伝に追加

8/9  北魏列伝60人突破
9/24  梁列伝30人突破
7/14 北魏帝室系図を追加
6/15 隋帝紀完成
6/6 隋追加
4/29 南斉列伝20人突破
4/13  宋列伝40人突破
 4/12  北魏列伝50人突破
 3/9 北周帝室系図を追加
 2/17 北斉帝室系図を追加
2/12  宋列伝30人突破
 2/1  梁列伝20人突破
 1/28  北魏列伝40人突破
 1/22  北斉、紀が完成
 1/16  北魏列伝30人突破
12/6 宋列伝20人突破
12/3  北魏列伝20人突破
9/7 宋帝室系図を追加
5/2  陳帝室系図を追加
5/1  列伝に少し追加
1/31 列伝に少し追加
1/21 梁帝室系図を追加
12/5 南斉帝室系図を追加


魏晋南北朝で好きな王朝や人物って何?

参考資料
アジア歴史事典 平凡社
三国志T・U・V 筑摩書房
晋   書 汲古書院
宋   書 汲古書院
南斉書 汲古書院
梁   書 汲古書院
陳   書 汲古書院
北   史 汲古書院
魏  書 中華書局
北斉書 中華書局
北周書 中華書局

このサイトは自由にリンクしてもらって構いません


憲法第九条教の信者の皆様、日本国内だけで活動していないで、まずは支那、朝鮮、ロシアに行って、是非活動してください。
中共は第二次大戦後、周辺諸国に何度も戦争を仕掛けて侵略していますよ。
巨額なお金を投入して軍拡してますよ。
そして尖閣諸島や沖縄の領有を狙っていますよ。
朝鮮は日本人拉致に竹島侵略、さらに対馬を自分達の領土だといいだして、南北ともに気違いしかいませんよ。
このままではいずれは戦争になってしまう可能性があります。
気違いに武器を持たせないためにも是非朝鮮半島で活動してください。


素朴な疑問。
台湾の人ってどうやって漢字を入力しているんのでしょう?
取り敢えずグぐれ、カス!って天の声が聞こえてきたような(笑)
今更ながら「蒼天航路」を読みました。
う〜ん、面白かったぁ。
誰か五胡十六国の赫連勃勃を主役の話しを創らないかなぁ(笑


台湾首相「日本と開戦も排除しない」…尖閣諸島事故・領有権めぐり
政権が変るとこうもかわるものなんでしょうか・・・。
いよいよ台湾も支那の一部となる日が近づいているんですかねぇ。
これも、日本政府が台湾をないがしろにしてきた結果なのかなぁ・・・・。
日本も真剣に核武装や普通の軍隊を持つことを考えなければいけないかもしれないですね。

もし、殺人事件が一切起らなくなったなら、
どんな問題が起っても裁判所とかの国家権力を利用しないで話し合いだけで解決出来たならば、
戦争のない平和な世界が実現するだろうと思える。
もし、宋(960〜1279)が遼(916〜1125)や金(1115〜1234)に敗れることがなかったら、三国志の主役は魏で悪役は蜀になったのだろうか?
それとも弱小勢力の蜀は脇役で、呉が悪役になったのだろうか。
すくなくとも、呉が主役になることはないだろうな。

三国志で蜀が正統な王朝だと言われはじめたのは宋(960〜1279)以降で、それまでは魏が正統だと言われていた。
何故、魏ではなく蜀が正統だということになったのか?
王道が覇道よりも正しいということになったから。
何故、王道が覇道に比べて正しいことになったのか?
文明人の王朝、宋(960〜1279)が野蛮人の王朝、遼(916〜1125)や金(1115〜1234)に負けれども納得できない。
文明人が野蛮人に負けるなんてことはあるはずがない。
その結果でてきたのが王道が覇道よりも正しいという理屈。

しかし、支那の歴史で覇道によらない王朝なんていうものがあっただろうか。

ニュース番組を見ていて「女子アナを使うなよ、ちゃんとしたアナウンサーを使えよ」と思うことはありませんか?
『怨霊』『けがれ(穢れ)』『言霊』『和(話し合いで何でも解決できる)』など、こういうのを信じている人は立派な日本人のようです(笑)。
自分自身も『和』を除いては信じているというか、影響されていることが多々あるなと思いますが、『和』だけはちょっと・・・。
けれど、ユダヤ・キリスト・イスラムの宗教対立が話し合いで解決出来たら心の底から信じるんですけどね。
あとついでに憲法第九条教という宗教も。

第二次大戦で日本軍捕虜は他国に比べると非常に少ないらしい。
戦陣訓の影響だと一般にはいわれているけれど、もしかしたら違うかもしれない。
連合軍(UN)が日本軍の捕虜を捕らずに殺していたということが,、日本軍捕虜が少なかった理由の一つであるらしい。
さらに捕まえた民間人も保護することなく、殺していたようだ。
こういったことを見たり聞いたりしていれば、おいそれと連合軍に投降しようとはしないだろう。
このようなことを大西洋単独横断飛行したことで有名なチャールズ・リンドバーグが書き残しています。
詳しくは『反日ワクチン』さんで読んでみてください。
リンドバーグ日記1まであります。

対日戦勝国(サンフランシスコ平和条約の当事国のみ)
欧州:イギリス・フランス・ギリシャ・ノルウェー・オランダ・ベルギー
北米:アメリカ・カナダ・エルサルバドル・キューバ・ドミニカ共和国・ニカラグア・ハイチ・グァテマラ・コスタリカ・パナマ・メキシコ・ホンデュラス
南米:アルゼンチン・パラグアイ・チリ・ブラジル・ペルー・ベネズエラ・ボリビア・ウルグアイ・エクアドル
オセアニア:オーストラリア・ニュージーランド
アジア:イラン・サウジアラビア・シリア・トルコ・フィリピン・レバノン・イラク・パキスタン・カンボジア・スリランカ・ラオス・ベトナム
アフリカ:エジプト・エチオピア・リベリア・南アフリカ

勿論、この中に旧東側諸国は入っていませんが、これだけの国々が終戦間際になって宣戦布告してきました。
対日・対独参戦が国連加盟条件では仕方がなかったのかもしれません。
ちなみに、イタリアも日本対して宣戦布告していたそうです。

占守島の戦い

1945年8月18日午前2時22分、ソ連軍約8800が占守島に上陸を開始する。
これに対し日本軍は応戦し、ソ連軍の内陸への進軍を阻止した。
18日正午、日本軍は増援が到着次第、反撃に出る準備をしていたが、札幌の第5方面軍から即時停戦の命令を受けたためソ連軍との停戦交渉を開始する。
停戦交渉中にもソ連軍は戦力を増強し、しまいには、夜襲まで仕掛けてきたが日本軍に撃退される。
21日、方面軍司令部の「戦闘行動を中止せよ」との命令を受け停戦交渉が成立する。
22日午後、日本軍は降伏文書にサインし、23・24日に武装を解除され、戦闘が終結する。
損害は、日本軍約800人、ソ連軍約3000人。

ソ連軍の狙いは日本が正式に降伏文書に調印するまでの間に北海道に侵攻し、北海道占領を既成事実化しようとすることであったようである。
占守島の守備隊の勇戦によってソ連軍は北海道侵攻作戦を断念した。
もしも守備隊の勇戦がなければ、北海道はソ連軍に占領され、今ごろ日本ではなかったかもしれない。


民主党がまた朝鮮人を国会議員にしようとしていますねぇ。
いい加減にしてもらいたいです。
絶対に民主党なんかに投票するものか!

魏晋南北朝時代の支那以外の日本やインドやモンゴルや東南アジアなどの歴史も同じようにできたら面白いかもしれないですよね。
日本だったら神功皇后から推古天皇までですかね。
でもめんどくさい(笑)。
朝鮮は簡単でいいですよね。
だって、「1895年の下関条約まで支那の属国だった」で終わりますから。

支那の歴史や歴史上の立派な人物だけをみていると、大した地域だと感心するけれど、そうではない人達の話を聞くと・・・ひどい、最悪の地域だと思ってしまう。民族まるごとマフィア。(朝鮮は民族まるごとチンピラ)

東南アジアなどの国々では賄賂が当たり前というイメージってありませんか?
そういった賄賂が当たり前になっている国を牛耳っているのは華僑らしいですね。
華僑が社会を仕切ると汚職が当然の社会になるようです。 


1937年7月7日に起きた盧溝橋事件の真犯人は中国共産党。
これって単なる仮説ではなくて、今は定説ですよね?
 毛沢東は三国志演義を読んで支那を統一したそうですね、って本当かよ(笑)
文革で数千万人を虐殺したのも三国志演義で学んだのかな。
日本で出版されている三国志にはそんな場面は描かれてないけど、きっと支那で出版されている三国志には描かれているんだろうね。


 蔡焜燦さんの「台湾人と日本精神」にのっていた、おもしろいと思ったはなし。
 ・敗戦によって武装解除が始まり、占領軍がくるまでの間の軍の施設や武器弾薬等の管理を台湾出身の人達に任せたそうです。その理由は「朝鮮人は信用できない。だから君達台湾人が守ってほしい」
 ・「犬(日本人)が去って豚(支那人)来たり」
犬はうるさいが守ってくれる。しかし豚は働かずにただむさぼるだけという喩え。
 ・台湾に来て初めて水道を見た支那人が、金物屋で蛇口で買い、家の壁にその蛇口をねじ込んだが当然水は出ない。腹をたてて蛇口を売った金物屋に「こんな壊れたものを売りつけやがって」とクレームをつけいさかいを起こす。裸電球でタバコに火をつけようとする支那人、盗んだ自転車の乗り方がわからず担いで逃げる支那官憲、駅前で堂々と排泄をする支那兵士。

 もしかしたら知らない人もいるかもしれないけど、朝鮮半島で最も古い文献は1145年に書かれた「三国史記」だそうです。朝鮮語が日本語のもとになったとかいうヤツがいるけど、どういうふうに考えればそんなことがいえるんでしょう。私には理解できない。それは私がただ単に馬鹿だからなんでしょうか?
 ちなみに現在チョンが使っている経済や政治などの用語で発音が似ている言葉の多くは日本人が明治以後に作った言葉です。

支那・朝鮮と日本、こんなに近い国同士でこれだけありとあらゆものが違うというのは世界では珍しいのだろうか?それとも当たり前なのか?英国と欧州各国をみていると細かいところでは違いはあるだろうけど、それほどの違いがあるようにもみえない。日本と支那・朝鮮の違いは、キリスト教とイスラム教、印度とパキスタンとか、これぐらいの違いがあるのだろうか。

 滝沢秀明、上戸彩、石原さとみ、氷川きよしって層化学会だったのね。
 それにベッキーもそうかもしれないなんて。
 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-649.html

第二次大戦前の上海の公園の芝生には、ペットと支那人の立ち入り禁止の看板があったという話をどこかで聞いたようなきがする。

 日本史で、特に戦国時代とかで使われている天下統一という言葉。
この言葉を朝鮮人は絶対に使わなかったらしい。
天下とは世界文明の中心である支那のことであるからだとさ。
さすが千年属国朝鮮!支那のポチ(やっぱり犬を食べているからなのか)。

支那が古代よりいかにして領土を拡げてきたか?
・まず悪政を行い民衆が各地に逃避するのをまつ。
・その後、民衆が逃げていった土地を、支那人の住む地は支那の領土といって侵略する。
これの繰り返し。恐るべし。
今現在も同じことをチベットとかでしている。恐いですね。

 
たまたまブックオフに寄ってみると、信じられないことに汲古書院の和刻本正史があるじゃないですか!ブックオフでもこの手の本を置くのかと関心しながら値段を見てみると1冊¥1,000、¥900という信じられない値段。これは買わないと損、買わないと後悔すると思い躊躇なく即購入。北史(1)(2)、南史(1)、唐書(1)(2)、出来れば唐書(3)(4)も購入したかったが重たくてこれ以上持てないと断念。 それにしても前に晋書3巻を神保町で購入したとき¥12,000ぐらいしたのに、それが1冊¥1,000とかで売っているなんてブックオフはどういう基準で値段を決めているんでしょうね。個人的には非常にうれしいですけどね(笑。それとも今は神保町とか専門書を置いているとこに行ってもそんな値段で売っているんでしょうかね。

朝鮮半島史
Google
Yahoo! JAPAN

AlltheWeb.com


神田神保町を舞台にした「インターネット上の総合書籍案内所」


台湾が日本の統治下にあった頃、高砂族と呼ばれていた誇り高く勇敢な人達のはなし
高砂義勇伝[ 異国で眠る皇国の戦士 ] 

「かくありて 許さるべきや 密林の かなたに消えし 戦友をおもえば」
(本間雅晴中将による高砂義勇隊への鎮魂の歌)

2月22日は竹島の日

県土・竹島を守る会

学校やメディアが教えてくれない日鮮関係
もう黙ってはいられない 2
戦争教室
韓国は『なぜ』反日か?
南鮮を知りたければ
<丶`д´> パクリ大国 南朝鮮 + { となりはずっと『日流熱風』 } + pakuri 韓国( ´Д`;)
在日
在日特権を許さない市民の会