京都
日時 2005年11月3日から5日 二泊三日
参加者 もるた よーぶた まとたん よーぶたママ 計4人
移動手段 電車 二日目のみレンタカー
宿泊先 大津プリンスホテル
持ち物 よーぶた・まとたんの着替え2日分

もるたの着替え2日分+α パジャマ オムツ(テープ15枚パンツ15枚)
粉ミルク(飲む量ごとに詰め替えたものと、スティックパック) イオン飲料 離乳食昼、夜用
ほ乳瓶大2本、小1本 ほ乳瓶消毒パック ほ乳瓶用洗剤 ほ乳瓶用ブラシ もるた専用石鹸 
ガーゼ7枚 タオル2枚 バスタオル2枚 薬 つめきり 手袋 おしゃぶり スタイ6枚
マグマグ 水筒 おしりふき くつした ビニール袋  ベビーせんべい おもちゃ3つ ベビーカー   

出発前の準備

前日からお腹を壊してしまったもるた。病院へ行って整腸剤をもらいました。
薬はもともとのアレルギーの薬もあるので、ふえてしまい、飲ますのがたいへん。
ちなみに、持ち物の「薬・手袋・専用石鹸」などは、アトピーのあるもるたゆえの持ち物です。
離乳食も10ヶ月用は食べられないので、7ヶ月用を持っていき、調子がよいときにあげました。
そのぶん、ミルクを多めに、いつものように袋に詰めてもって行きました。ただ、しけってしまうといけないので、3日目用にスティックパックも購入しておきました。

11月ということで、基本の服装は「半そでのグレコ・長袖Tしゃつ・ズボン」。幸い天気も気温もよかったので、夕方の寒いときや、比叡山では長袖のパーカーを着せました。

一日目・三井寺

10時・新幹線にて京都へ
初めての新幹線でしたが、途中(静岡よりも前)で寝てしまったので、けっこう楽でした。
名古屋あたりでおきてしまったけれど、その後もわりといいこにしてましたよ。
ただ、この新幹線の中で事故が・・・。窓の外を見たがったもるただったのだが、眠かったために足に力が入らず、がん!と窓枠の下の台に顔面をぶつけてしまったのだ!みるみるうちにあれあがり、もるたはおお泣き!初日にして右のほほに真っ青なあざをこさえて・・・。とても痛々しかったです。写真を見ると思い出すな・・・。
ごめんね。
新幹線の中で一回ミルクをあげる。

12時半・京都到着
プリンスホテルの窓口が京都駅にあるので、そこで荷物を預かってもらうことに。サービスで部屋まで届けてくれるのだ。荷物がホテルに着くのは17時半ごろになるらしい。その前にチェックインする予定なので、必要なものは手提げに入れ替えました。
その後電車で大津に向かい、そこからタクシーで三井寺へ行きました。

13時半・三井寺
拝観前にそばにあるレストランで昼食をとり、雨が少し降ってきたので、ベビーカーを預かってもらい、もるたを抱っこして拝観。10キロべイビーはあいかわらず重いので、かわりばんこに抱っこしようといっても、やはりまとたんがほとんど抱っこする羽目になりました。
中は結構広く、本堂のほか、「弁慶の釣鐘」や、琵琶湖が一望できる高台にある観音堂など、見所も多い。中でも見所は、道沿いにあるお地蔵様。顔が赤ちゃん顔!もるたはお地蔵顔なのですが、比べるとやっぱり似ていたよ!
もるたは途中で抱っこされながらねんねしてしまいました。

14時半・大津プリンスホテル
再びタクシーで今度は大津プリンスホテルへ向かう。夜には青蓮院のライトアップと精進料理を食べるオプションを入れてあるので、その前にもるたを少し部屋で休ませようという考えです
ホテルの詳細は別に書きますが、いわゆるホテルで和室がある、というのはここぐらいしかないのです。旅館じゃ渋すぎるし(朝ごはんはもるたも食べられるバイキングがいいし)、売店などのサービスの面からいっても、赤ちゃんにはホテルのほうがいいなーと思っていたのです。
もるたは寝相が悪いので、洋室にして散々な目にあったので(沖縄編参照)、なにがなんでも和室優先だったのです。

部屋に着く前にもるたはお目覚めだったので、広い和室におおはしゃぎ。でも、はいはいしないで、テーブルにつかまり立ちして、上のものをいじりたがってます。
お茶を飲んで大人たちがくつろいでいるとき、第二の事件が!案の定テーブルに顔面を強打して、今度は左のほほに青あざを作ってしまったのです!もう見た感じ歌舞伎のくまどり。
ふたたびごめんね・・・。

16時半・青蓮院
申し込んであったオプションのライトアップを見に行くためにホテルを出発。ホテルからは大津駅まで送迎バスがあるので、それに乗って大津駅までいき、そこから山科駅乗換えで地下鉄で東山へ向かう。
東山駅からは徒歩で10分くらいなので、まず、食事処でクーポン券と引き換えに青蓮院のチケットをもらいました。夕食は18時予約で、ライトアップは18時半開始だったので、先に食事をいただきました。
精進料理ということだったけど、マツタケ懐石でおいしかったです。でもボリュームにはかけてたようで、まとたんには物足りなかったみたい。

食事中はもるたは眠かったのかおとなしくしていました。ここでもるたにも離乳食をあげました。(うどん)

妊娠中にも私は京都旅行に来ていて、そのとき高台寺のライトアップを見に行ったのですが、とにかく大混雑でした。今回もそれを心配していたのですが、ちょっと聞きなれないお寺だったからか、そこまで混雑しておらず、スムーズに拝観できました。ライトアップは高台寺のような派手さはなく、静かな感じでよかったです。ライトアップしてある庭園を歩けるところもいいですね。薄暗いので、もるたを抱っこしながら歩いていたまとたんは危機でしたが。

無事に拝観を終え、ホテルに戻る。最終の送迎バスが21時だったのでそれに乗って。さすがにもるたは寝てしまったのですが、30分くらいで起こして、お風呂に入れて寝せました。
___もるたの今日のウンチ・3回(下痢)。