ネチケットは廃れてしまったか?
- Netiquette -



ンターネットってずいぶん普及しましたよね。それは皆がこれまで持っていなかったコミュニケーション手段、 自己表現の手段を手に入れたってコトなワケで、わたしはそれなりのルールやマナーがあって然るべきだと思います。...まぁそれが「ネチケット」。「ネット」と「エチケット」 に由来した造語ですよね。

たしがNetを徘徊しはじめた頃、「ネチケット」とゆー言葉は盛んに使われていて、どのWebサイトを見ても真摯な方が 多かったと記憶しています。でもPCや携帯電話の普及と比例するかの様に、「これは不適切なのでは?」と思ってしまうサイトや、掲示板への書き込みが目に付く様になって来ました。 また最近「ネチケット」と言う言葉も聞かなくなった気がします。老婆心なのかも知れませんが、わたし達がNetの住人である限り、守るべき「お約束」があるってコト だけは忘れないでいただきたいのです。

えば虐待や凌辱などは、ここで話題にする以前の問題ですから置いとくとしましょう。 また某大型掲示板郡については独自のルールや言葉使い、価値観を持ってシャレでやっていると思えますので、その中では良いと思います。 で、主に町田関連のサイトや掲示板で最近気になっているコトを幾つか上げてみます。 (幸か不幸かわたしのサイトは掲示板への書き込みが少ないので、気にする様なコトはありませんが...^^;)

・某大型掲示板郡独自のルールや言葉使い、価値観を他へ持ち込む(持ち出す)。
・利己的かつ攻撃的な発言。
・個人や商店などを実名で具体的かつ反復的に非難する。
・矛先を向ける相手を間違えた発言。

大型掲示板郡の利用者は、他のサイトで一般的には意味不明な言葉を使うべきではありませんし、 半角カタカナや機種依存文字を意図的に使うのも良くないと思います。(正直言うとわたしも某板住人ですので、思わず使ってしまうコトもあるんですけどね...^^;)

分の意に沿わない書き込みに対して、(荒らしと分かる場合を除いて)管理者に対して削除要求を出したり、 「もうあなたには書き込んで欲しくありません。」や「あなたの書き込みを見ると不愉快になります。」の様に返すのはどうかと思います。

人的に不満を感じたコトなどに対しても、たとえ事実だとしても実名を使うのは良くないと思います。 「○○○の麺はマズい。」「○○○の接客は最低。」こんなコトを実名で書き込んで良いものでしょうか?

違いとも思える書き込みもあります。「○○ビルの2階に変な店が入った。行政に疑問を感じる。」などです。 「街づくり...」でも書きましたが、建物のオーナーがどんな業種をテナントに迎え入れようが、都市計画や他の法令に違反していない限り行政や警察が制限を加える ことなどできません。またそんな官権はあってはならないコトです。もちろんわたしも地元民ですから、過激な風俗店や治安悪化に繋がる様なお店が増えるのには反対ですが、 そういった1店1店を「行政の怠慢」と称するのはトンチンカンなコトです。

チケットに詳しいサイトを3つご紹介しますね。これらのサイトをご覧いただくのが【吉】です。

ネチケット情報

インターネットを利用する方のためのルール&マナー集

ネチケット千夜一夜


対のご意見をお持ちの方、ご賛同いただける方いろいろいらっしゃると思いまが、あくまで私的な意見ですのでお許し下さい。
(平成14年10月)