劇4強豪たち

topへ戻る

nextへ進む

このヘージでは劇4やってて印象に残ったチームの紹介や。歴史のとことダブってる部分もあるけど、わかりやすう表にまとめといたさかい勘弁してな。

チーム名 監督名 紹介
らんぼう
きままんず
にーやん
まずは敬意を表してこのチームから。ゲーム制作者のにーやんが、バランス調整の確認のために作ったチームや。けっこう強いさかいあなどってたらやられるでぇ!
みかん
さわだあず
りきたろう
初代の優勝がこの人「りきたろう」さんや。わしはそのときのことはよう知らんけど、後に「さわだあず改」で復活されたときは、守備的なチームの印象があった。彼も忙しかったんやろか?試合消化がネックで常連にはなれへんかったみたいや。
カープ
どらえもんず
陽洋・K・わてん
わしの記憶が正しければ、このチームが「盗塁0型」の元祖やと思う。得点はほとんどホームラン、また投手陣も強力で1-0で勝つこともしばしば。もともとのチーム名は「ドリームズ」でシステム変更後「どらえもんず」に。選手名は「のび太」「スネ夫」などドラえもんのキャラやった。
ジャイアンツ
怒涛ズ
jeane
御存じ「ミスター劇ぱわ」!(わしが勝手に命名したけど、みなさん異論はないと思う。おそらく日本一劇ぱわ試合した人)初期から参加の多くの人はこのチームを目標にしてきたんちゃうかな?今でこそバランス型やけどもともとはバリバリの攻撃型。チーム名は名馬「メイショウドトウ」から。選手名は「ヒクソン清」「最高っす阿部」など。
あおい
ONE
〜輝く季節へ〜
恋愛アドベンチャーゲームの名作が題材のチーム。このチームも初期から参加の常連さんや。攻撃型、バランス型、守備走塁型といろいろ試されてきて、長期の苦労の末第42回でようやく優勝された。現実でも次から次へとええ女が現われたらええんやけどなあ。(笑)
3
ととまるず。
ととまる
最近復活されたんやけど、この人も初期から参加。ONEさん同様いろんなタイプのチームを試された人や。過去のチームでは選手名に「赤とと」「青とと」と色が使われてたんやけど、現在では「戦士とと」「黒魔とと」などFFの職業が材料に。実績こそあまりないけど、ほんま記憶に残るチームや!
3
MLB☆NLB
Naoki
元祖自作自演といえばこのチームや。多重登録でみんなに迷惑をかけた罪は大きい。選手名は大リーグの名選手たちで、元来この人は根っからの野球好きと思われる。またチームも当時としてはある程度完成されたものだっただけに、もうちょっとまともにやってくれてたらなあ。ほんま悔やまれるなあ。
3
銀河帝国軍
カイザー
はじめての守備走塁型での勝てるチーム。彼のデビューは衝撃的で、当時主流やったホームランタイプのチームをばたばたと倒していった姿は、見ているほうにも爽快感を与えたもんや。現在はバランス型をとることが多いが、この人も試合消化がネックになってるなあ。
3
719
おそらく投手のパラが7,1,9になってたさかい、チーム名になったんやと思う。今振り返れば早いうちにこのパラになってたさかい強かったんかも?チームは攻撃的なバランス型で、阪神タイガースの選手が昔のファミスタ風に「ありあしゅ」「かたおきゃ」という感じになってたと思う。
★遊々倶楽部♪
リクトン
アイコンも忘れてしもたんやけど、とにかく強かった記憶がある。当時弱小球団やったわしは1勝もできひんかったと思う。チームタイプは守走的バランス型で、シーズンチーム防御率1.59の記録は永久に破られることはないやろう。
3
S.United
フィフス
チーム自体はそこまで強なかったけど、劇ぱわ界でこの人の存在は大きいなあ。なんといっても「魔法投手」発言で劇4のゲームバランスを変更させたくらいやさかい。また、自らのサイトにも劇ぱわを設置して、後には初の「成長タイプ劇ぱわ」を完成させた人や。最近閉鎖されたのが残念。
3
OB伝説最強
月夜烏
もともとは貧打のチームいう印象しかなかったんやけど、「魔法投手」をうまく使って優勝された。チームは守備走塁型で、選手は日本球界の名プレーヤー達やった。月夜烏(つきよからす)さんは他のサイトの劇ぱわでも活躍されたみたいや。
3
コンサドーレ札幌
エンハーサ
仕様変更前の劇4を極めた人がこの人や。1,7,7,1というパラの投手、鉄壁の守備、強力な走力を武器に2連覇を達成された。とにかくこのチームから点を取るのは指南の業やった。ゲームバランス変更後はいち早く攻撃型に転向されたが、すぐに引退されてしもた。
3
チームごろう
pixy
この人も息の長い劇ぱわプレーヤーやなあ。データーが吹っ飛んで記録はないんやけど、わしの初優勝のあと優勝されとるチームや。チームのタイプは攻撃的バランス型。毎回全試合消化が可能やったら、常時メジャーの実力のある人なんやと思う。
3
スパモニ
ダイバー
仕様変更直後にひとつの時代を築いた人や。圧倒的な強さで短い期間に4回優勝された。当時、強豪と言われるようになったわしも歯が立たんかったなあ。チームタイプは攻撃型で、選手名はモーニング娘のメンバー。一旦チーム消滅後また復活されてるが、そのときどきにマッチした強いパラを作る能力に秀でた人やと思う。
3
UKSTARS
INVISIBLE
人気先攻やったチームも、守走的バランス型のパラを完成させたあとは4回優勝。そして人気、実力ともに頂点に立たれて引退された。また、「仕掛け」のタイミングもよくて、わしとよう足を引っ張りあったんが思い出深いなあ。選手では首位打者や盗塁王を取り捲った「トムヨーク」が有名。
3
なにわのあほう
大阪
最後にわしのチームの紹介や。チーム名、選手名とにかくみんなの記憶に強烈に残って欲しいいうつもりでやり始めたんやけど、どうやろか?終止一貫してバランス型を貫き、また個性を出すために10,9もいろんな箇所に入れたつもりや。そやさかい圧倒的な強さはなくて、4回の優勝も短気集中にはできひんかった。また、忘れた頃に復活するかもな。

今後このページは、読者の方に作っていただきます。強かったチーム、印象に残ったチームがあれば、掲示板またはメールにてあんたの紹介文を添えてわしのほうまで送ってちょうだいな! naniwaho@yahoo.co.jp まで。

nextへ進む