わしの部屋によう来てくれたなあ。たいしたもんはないけど、まあゆっくりしていってやぁ。

 ここは数値を振り分けて試合をする野球ゲーム「劇空間ぱわふるリーグ」略して「劇ぱわ」の解説サイトなんですわぁ。「劇ぱわ」は「気ままなまま」というHPの管理人さんである「にーやん」によって発明されたゲームなんやけど、今ではさまざまなサイトに設置されていて、なかにはあっと驚くような改造をされているリーグもあるんやでぇ。まあそれらは「劇ぱわ大全集」を参考にしてもうて、実際に皆さんが体験してもうたらわかることやけどねぇ。

 「劇ぱわ4の歴史」(劇ぱわ自体の歴史は気ままなままの「劇ぱわあれこれ」を参考に)「劇ぱわ4強豪たち」「勝つための考え方」は、わしが1年半ほどプレーしてた「気ままなまま」のメインのコンテンツ「劇ぱわ4」での体験をもとに書いたもんなんや。特に「勝つための考え方」は、わしがいちばん書き残しときたかった文章で、他の多くの「劇ぱわ」にも応用がきくでぇ。なかには大きく設定を変えられてて、理論の逆になってるリーグもあるけどなぁ。

 わしがこのサイトを開設した理由は、初心者の救済やなあ。「なんやこのゲーム全く勝てへんわぁ。おもろないなぁ。」てゲームをやめる子らにヒントを与えたかったわけや。まあ文章の内容は「劇ぱわ」の常連さんやったら誰でも知ってる基本的なことばっかりで、例えて言うてみたら学校の教科書に載ってるようなことやなぁ。そやさかいそれだけを知ってても常に優勝を狙えるなんてことはないんやけど、ある程度勝てるようにはなるんとちゃうかなぁ。そっから後は皆さんの努力と運しだいやいうことやねぇ。

 掲示板では皆さんの質問に答えてるんやけど、「○×のリーグで勝つにはどうしたらいいですか?」とか「強いパラを教えて下さい。」とか漠然とした質問や、自分で何も考えんと手取り足取りいうんはやめて欲しいなぁ。わしの目的は極端に悪いとこを矯正したり、ひとつの方向性を持ってやってもらうことやさかいねぇ。基本は教えるさかい、あとは自分でいろいろ試して考えてちょうだいねぇ。それが楽しいわけやから!

 最後に不正をしたり、他人を中傷したりするんはやめようなあ。これはゲームやネットに限らず、社会のルールやでぇ!