++++ サルバドール日記 2003 ++++


2003 05 31
また、シャワーが壊れた。2月末にこのアパートに引っ越して来てから、3度目の故障だ。こちらのシャワーは、電気で水を温水にする簡単な装置でできている。こんなシャワー、日本人だったら誰も使いたくないだろう。熱いお湯は出ないし、水量も少ない。しかも、お湯を出すときに、火花が散る。サルバドールでは、こういうシャワーは一般的だ。貧しい家は、多分、みな水シャワーだろう。お湯が出る装置が一応ついているだけでも、ありがたいのかもしれない。

とは言っても、今は雨が多い季節で、結構、寒い日もある。水シャワーはきつい。早く、修理のおじさんに電話しなくちゃ。

あー、日本のあったかいお風呂に入りたい・・・!






2003 05 26
先週末に映画『マトリックス・リローデッド』がこちらでも公開されたので、早速、近所の映画館に観に行った。ブラジル人は、こういう映画はあまり好きじゃないのかな?そんなこともないと思うけれど、映画館は結構すいていた。日本ではイベントなども行われているようだが、こちらにはそういうものは一切ない。ブラジル人は、よそのものに対しては、クールだ。

暗い映画館で、一生懸命、字幕を読んでいたら、ものすごく目が疲れた。結構、セリフが長くて、多い。のろのろとポルトガル語の字幕を読んでいると、映像全体を観る暇もなく、次々と新たな字幕が現れる。最後にはあきらめて、英語を聴き取ろうとするが、こっちも結構速い。これは、やっぱり、もう一度、観に来るしかない。

近所の映画館では、チケットを買うと必ず、ポップコーンの券が一緒についてくる。ポップコーンを食べながら映画を観るのが、すっかり癖になってしまった。







カコの日記
2003年4月の日記
2003年3月の日記
2003年2月の日記
2003年1月の日記
2002年12月の日記




HOME