オランダって何語しゃべってるの?
オランダ人はみんな英語しゃべれるんだよね。

かつてオランダ語を学ぶことは最先端のトレンドだった。
ところが今じゃどうだ。
日本でのオランダ語の認知度ときたら、相当なお粗末さ。
しかし、今さら福沢諭吉を恨んでも仕方が無い。

オランダに住むことになったため、
そんなオランダ語を勉強する羽目になった日本人がひとり。
涙と苦悩のオランダ語学習記をここに、あい繰り広げます。

外国人としてオランダでオランダ語に挑む日本人のみなさん、日本でオランダ語を学習するみなさんの参考になれば、これ幸いです。

★★★

ご使用上の注意

HP作者はオランダ語学習中のため、
あくまでも自分が学習する上で苦労したことや、学習に参考になる情報を公開することを目的にしています。

しっかりと勉強したい方は、教材を利用するか教室に通い、オランダ語学習の涙と苦悩を存分に味わってください。

★★★

熟語(動詞編)リストに続き、略語集を作りました!

オランダ語の手紙や新聞などで多用される
略語の数々に日本語訳をつけてまとめてみました。
どうぞご活用ください。

管理人のホームページ

更新日:2003年4月19日

■オランダ語学習事情

 オランダでオランダ語を学ぶ 
 
 外国人に対するオランダ語教育

 自習に役立つメディア、リンク集 

■オランダ本の棚

 オランダ語学習のための本

 オランダの歴史を学ぶ本

 現代のオランダを知る本
 
 オランダ語文学

■オランダ語学習のお供

 略語集 4月19日UP!

 熟語(動詞編)リスト

■場外乱闘オランダ語
 
 涙と苦悩のオランダ語学習を
 あなたと分かち合うコーナー