アグロショッピング(ショッピング・マリスカル・ロペス)



アグロショッピング(ショッピング・マリスカル・ロペス)



青果物が豊富で安いパラグアイ、スーパー等では安い野菜・果物がふんだんにありますが、流通・管理が悪く痛んでいる、古くなっている商品が非常に多いのが実情です。ブラジルではファイラと呼ばれる市場が各地区で一週間に一度あり、ここで青果物を買うのが一般的です。このやり方を近代的に実現したのがショッピング・マリスカル・ロペスのアグロ・ショップです。



苺の季節となりました (2017年07月25日)

今年も苺の季節になりました。今日のアグロショッピングは苺が一杯でした。キロ2万グアラニ、日本円で400円くらいです。



(写真:苺-01)



(写真:苺-02)



(写真:苺-03)



(写真:苺-04)



(写真:苺-05)



(写真:苺-06)



(写真:苺-07)




アグロショップ (2014年07月01日)

久しぶりにアグロショップの様子を撮影してみました。前回撮影した時には10年前ですが、写真を比べてみますと余り大きな変化はないようですね。人気が続いているという事でしょう。朝来て店を作り商品を並べて一日商売をして夕方には撤収して元の駐車場に戻すという作業をずっと続けている訳で大変な労力が注がれているのですね。スーパーの野菜とは比べ物にならない品質で多くの人、特に日本人はここで野菜を調達するのが理解出来ます。



(写真:アグロショップ-01)



(写真:アグロショップ-02)



(写真:アグロショップ-03)



(写真:アグロショップ-04)



(写真:アグロショップ-05)



(写真:アグロショップ-06)



(写真:アグロショップ-07)



(写真:アグロショップ-08)



(写真:アグロショップ-09)



(写真:アグロショップ-10)



(写真:アグロショップ-11)



(写真:アグロショップ-12)



(写真:アグロショップ-13)



(写真:アグロショップ-14)



(写真:アグロショップ-15)



(写真:アグロショップ-16)



アグロショップ (2004年 8月12日)
アグロショップは毎週火曜日にショッピングの地上階・駐車場を利用して開かれます。販売者は朝の7:30の開店に合わせて商品を運び入れて準備しなければなりません。開店後の追加搬入は認められていないようです。午後7時までの約12時間の営業となります。

勿論、日本人の生産者も居ます。サンロレンソ方向の入口に一番近い位置には柴田さん・木村さんが店を開いています。ここでは主に野菜を扱っています。キャベツ、白菜、大根、トマト、茄子、ピーマンなどが並んでいます。それもピカピカで食べると美味しさが広がるという感じです。値段は若干高目という気もしますが、一度ここで野菜を買いますともうスーパーの野菜には戻れないと思います。



(写真:野菜を販売する柴田さん-01)

柴田さん、お客さんの相手、勘定、そして商品を並べるなど休む暇も無く働いています。



(写真:野菜を販売する柴田さん-02)

反対側のセントロ側の入口に一番近い場所に陣取っているのが岡本さんです。こちらはバラエティーに富んだ商品を並べています。当方は果物はこちらで購入してます。果物の他、パラグアイ・チーズ、卵等も売られています。柴田さん・木村さんで野菜を買い、岡本さんで果物を買うというのが当方のパターンになっています。



(写真:果物が充実している店を営業する岡本さん-01)




(写真:果物が充実している店を営業する岡本さん-02)


伊賀上さんが取り組んでいる大粒のグアバも売られています。



(写真:大型のグアバ)

駐車場一杯に店があり、主に野菜が販売されています。どこも新鮮そのものという感じです。



(写真:野菜を販売する店が多い-01)



(写真:野菜を販売する店が多い-02)



(写真:野菜を販売する店が多い-03)

野菜・果物の次に目に付くのはチーズです。チーズも種類が多くパラグアイ風のものが主ですが、歩いていますとカマンベール他スーパーでは見る事が出来ないような色々な種類のものが売られています。カマンベールを試しに買ってみましたが、パサパサした感じで余り美味しくなかったのですが、どうやら熟成が足りなかったようで、購入してから数日後に食べた時には独特のモチモチ感もあり、非常に美味しくいただきました。



(写真:主にチーズを販売する店)




(写真:カマンベール等各種のチーズを販売する店)

そして甘いものが大好きなパラグアイ人、ドゥルセ・デ・レチェやパパイヤの砂糖漬け等を売るお店があります。一口食べますと震えが来るほど甘い甘い食べ物です。



(写真:ドゥルセ・デ・レチェ)



(写真:ワイン)


最近台頭しているのが肉類を販売する店です。サラミなどは見るからに美味しいそうです。



(写真:サラミ)

人気の商品はロースト・ポーク、要するに焼豚です。これは美味しいのでつい買ってしまいます。



(写真:焼豚)

その横ではホットドックを売っています。おやつなどに如何でしょう。



(写真:ホットドック売り)




(写真:豚の頭も・・)



(写真:中国人が菓子パン、肉まんを売っている)



(写真:生パスタの実演販売)



(写真:花屋)



次のページ このホームページの目次に行く

綜合目次に行く*作者作成HP綜合目次