英雄ヤマトタケル for PC-8801 英雄ヤマトタケルの取説、みたいなものです。
はじめに
ヤマトタケル紹介
第1部MAP
第2部MAP
モンスター
Topに戻る
攻略Topに戻る


ログインとクリスタルソフトが手に手を取り合って作ったRPG、『英雄ヤマトタケル』。
ここではその基本的な操作方法をご紹介。

1.基本的なキー操作について

画面はこんな感じです。


@メイン画面です。疑似3Dが見づらいんですよね(涙
A体力ゲージです。草原を歩いたり屋敷に入ると回復します。
Bメッセージウィンドウです。
両脇にあるパラメーターについては、あまり気にしないでください(ぉ

使用するキーは、テンキーの2456789と、ROLLUP・DOWNキー、あとSキーとLキーです。
8キーで前進、2・5キーで後退します。
4・6キーで左右を向きます。
7・9キーで、前を向いたまま左右に進みます。

ROLLUP/DOWNキーはメモリーセーブ&メモリーロード。
S・Lキーでディスクセーブ&ディスクロードです。

このゲームでは7・9キーの使い方が重要ですので、忘れないようにしましょう。


続いて、戦闘シーンの説明をば。


@メイン画面です。王子がよくやられてます(^^;
A怪物の体力です。黄色が0になると小碓の王子の勝利です。
B王子の体力です。緑が0になると負け。
左端に寄ると、なぜか体力が増えることがあります。謎です。

戦闘シーンでは、テンキーの2456789キーを使用します。
5キーで王子が刀を振ります。
4・6キーで後退・前進。
7・8キーで後方・前方ジャンプです。
2キーでしゃがみ、8キーで垂直ジャンプします。

戦闘シーンから逃げることはできません(泣
戦闘に勝つと、各パラメーターが上昇します。
戦闘シーンは、ジャンプ斬りがメインです。
あとは敵の特性にあわせて戦いましょう。


2.英雄未満のみなさまへ

ゲームが始まったら、まずは建物を探しましょう。
イベント以外の建物は、建物に入って4・6キー以外の移動で体力が回復できます。
しばらくはそこを拠点に、一度戦っては建物へ、を繰り返すことになると思います。
また、草原でも体力回復できますので、森や川などを背後にして後退すると、怪物に遭遇せずに体力が回復できます。
これをしないと続けてられないです。しんどいよ(T_T)

戦闘しなくても先に進めますけど、固定敵のとこで泣きを見ますです。


森や岩山は侵入不能と思われがちですが、その先が草原や林であれば通り抜けできます(重要!

直進では入れない前方の建物も、


一度向きを変えて・・・


9キーを押すと、なんと!通り抜けることが可能です。
通称カニ歩き(^^;
これを使わないと進めない箇所が結構ありますので、うまく使いましょう。