戻る トップページへ

テレビ


 ニュージーランドのテレビチャンネルには、TV 1 〜 TV 4 の4つのチャンネルがあります。小さな国のテレビ局なので、独自制作のものだけでなく、海外の番組も放送されています。イギリス・アメリカ・オーストラリアの番組が多いようです。映画も比較的新しいものが放送されています。TV 1 の朝晩のニュース番組TV 2 のドラマなどが人気のようです。
 子ども向けの番組もたくさん放送されています。日本製とおぼしきアニメ、『オープンセサミ(セサミストリート)』、『メイシー』、『機関車トーマス』、NHK教育テレビ風の番組などがあります。
 子どもに見せたくないような番組は、日本と比べれば、非常に少ないです。また、新聞のテレビ欄には、多くの番組について、その対象年齢等が記号で表されています。それも非常に細かく分類されていて、日本との考え方の違いに驚かされます。以下にその分類をあげておきます。

16 Approved for persons 16 years old or over; 18 Approved for persons 18 years old or over; AO Adults only; C Content may offend; L Language may offend; M Suitable for mature audiences; PG or PGR Parental guidance recommended for young viewers; S Sexual content may offend; V Contains violence

 これらの記号は、もちろん市販のビデオにもついています。

 地上波だけで物足りない場合は、SKY TVhttp://www.sky.co.nz/)という衛星放送がいいでしょう。この SKY TV には、大きくわけて SKY UHF と SKY digital の2種類があります。それぞれに、いろんなプランがありますが、UHF の方がチャンネル数が少なく、その分安いです。ホームページの案内では UHF の一番安いプランは、月に $47.99 のものですが、実際には月に $24.96 のプランもあります。
 スポーツ専門の SKY SPORT、映画専門の SKY MOVIES のほか、子ども向け番組専門のチャンネルや CNN ニュースのチャンネルなど、多くのチャンネルがあります。
 ニュージーランドといえばラグビーですが、そのラグビーの生放送は SKY SPORT が多く、地上波は時間をずらして遅れて放送します。わたしは、これが気に入らなかったので、一番安い SKY UHF に加入して、SKY SPORT を見ることができるようにしました。アンテナの設置料として $50 かかりましたが、このおかげで地上波の映りもよくなりました。キャンペーン中だと、アンテナ設置料が無料になることもあるそうです。ちなみに、SKY SPORT ではラグビー以外にゴルフやサッカーもよく放送します。サッカーはイギリスのプレミアリーグの試合が多いです。

 ビデオデッキに関してですが、よく知られているように、日本はアメリカと同じ方式(NTSC 方式)ですが、ニュージーランドはイギリス・オーストラリアと同じ PAL 方式ですので、基本的にはお互いのビデオテープを再生することができません。
 しかし、両方を再生できるビデオデッキを購入すれば、問題ありません。電気屋さんで見たところ、むしろ両方再生できる物の方が種類が多いような気もしました。なお、展示されているビデオデッキは、ほとんどが日本のメーカーの物でした。(^^)



戻る