戻る トップページへ

クイーンズタウン郊外 2
アロータウン

Arrowtown


アロータウン


 クイーンズタウンの北東約 20 km のところにある古い町がアロータウンです。クイーンズタンでの滞在に余裕があれば、ぜひ足を伸ばしてみてください。

 ゴールドラッシュで栄えた町    中国人居住地    おいしいパイのお店




■ゴールドラッシュで栄えた町

ダブル・デッカー・バス  アロータウンは、このあたりが金鉱発見によってゴールドラッシュを迎えたときに栄えた町です。ゴールドラッシュが去ったあとは、多くの町と同じくゴーストタウンとなる可能性もあったんでしょうが、現在は観光地として立派に生き残っています。
 クイーンズタンからは車で 20 分くらいで到着し、駐車場に突き当たるような感じで町に入ります。その突き当たったところから右(南東)に伸びる道路に沿って町になっています。というか、それだけの町です。角にはアロータウン・ベーカリー(別項参照)があり、その先にお店が並びます。このページのトップの写真のような様子です。カフェやおみやげもの屋さんもありますし、グリーンストーンの装飾品を扱うお店や、ゴールドのアクセサリーを売るお店もあります。大道芸人も見かけました。
 なお、クイーンズタウンからはバスも出ています。右上の写真のような赤い2階建ての素敵なバスです。このダブル・デッカー・バス(Double Decker Bus)を利用すれば、レンタカーを利用していない観光客でもアロータウンを訪れることができるわけです。





■中国人居住地(Chinese Settlement

中国人居住地  クイーンズタウンから来た道が突き当たった交差点の左奥(北西)が公園になっています。そのさらに奥に中国人居住地があります。
 金鉱が見つかったあとで一攫千金を求めて集まった中国人の住居が残されています。ところどころに案内板があって多少の情報は得られますが、住居跡自体はまったくむき出しのまま公開されています。特に整備されているという様子もなく、ただそのままにしてある感じなのが、いかにもキウィっぽい気がしました。でも、ゴールドラッシュで集まってきた人たちの生活ぶりをうかがうには、十分参考になると思います。





■おいしいパイのお店

アロータウン・ベーカリー  メインストリートの西端にアロータウン・ベーカリー(Arrowtown Bakery)というお店があります。ここのパイはとてもおいしいので、地元の人にも人気があります。噂を聞いた観光客がよく買うようです。とくにおすすめはチキンのパイです。スパイスのきいたもの(Spicy Hot Chicken)から、子供にもうけるクリーミーなホワイトソース味(Creamy Chicken)まで数種類あります。
 なお、運が悪いと売り切れということもあるようですので、お昼前の方が確実かもしれません。




戻る