戻る トップページへ

パーマストン・ノースのディスカウントストア



The Warehouse  ディスカウントストアといえば Warehouse ですが、パーマストン・ノースにもちゃんとあります。スクエアの北側の Cuba Street 沿いです。
 ここは、台所用品・衣料品・靴・鞄・アウトドア用品・自動車用品・ガーデニング用品・おもちゃ・文房具のほかに、豪華ではない家具や電化製品も売っています。CD やパソコンソフトも売っていますし、化粧品やパーティーグッズもあります。食料品以外は何でもあるという感じです。しかも安いです。Where Everyone Gets a Bargain がうたい文句です。
 たいていの週末には、店頭でホットドッグのようなサンドイッチのようなものを売っています。これはサンドイッチのパンに炒めた(焦げた?)タマネギとソーセージをはさんだ(というより乗せた)もので、sausage sizzle と呼ばれています。たいていは1ドルです。あまりにも評判が○○いので、わたしは食べたことがありません。(^^ゞ
 しかし、これはとても興味深いものなんです。お店が客寄せにやっているんじゃないんです。これはお店に場所を提供してもらって、PTA や生徒がしている fundraising なんです。こういった活動で得たお金で、研修旅行に行ったりするわけです。fundraising については、こちらもどうぞ。

 さて、市の中心部にある Plaza というショッピングモールの中には K-Mart というお店があります。ここは Warehouse と同じようなお店で、扱っている品物の種類はほぼ同じです。ただし、やや上品だと言えるかもしれません。

 Broadway Avenue には Farmers というお店があります。このお店は2階建てになっていて、パーマストン・ノースではめずらしい(!)エスカレーターがあります。ディスカウントストアというイメージとは少し違いますが、いろいろなものが売られている点は同じです。

 そのほか、BRISCOES (Main Street)は、特に台所用品と寝具の品揃えが豊富です。ここには和食器も売っています。寝具については SPOT LIGHT (Main Street) という大型専門店もあります。

 なお、Warehouse と K-Mart と BRISCOES は、電話帳(Yellow Pages)では Department Store に分類されています。キウィの中にも、そのように言う人がいます。つまり何でも売ってるお店と言うことなんでしょう。う〜ん、感覚にずれが感じられる......



戻る