戻る トップページへ

パーマストン・ノースのパソコンショップ



Dick Smith Electronics  パーマストン・ノースにもパソコンショップはいくつかあります。ただし、日本の都市部にあるような大型量販店があるわけではありません。

 もっともパソコンショップのイメージに近いお店は、Fitzherbert Avenue と Ferguson Street の角にある Dick Smith Electronics でしょう。小物やパーツもけっこう売っています。これは全国チェーンの専門店で、ネット販売もしています。
 市内北部の Rangitikei Street には大型家電ショップがいくつかあって、どこもパソコンを取り扱っています。Bond & BondLeader & WattNoel Leeming などです。
 市内東部の Main Street 沿いには、Computer Land があります。Main Street の Harvey Norman という新しいデパートのパソコン売り場も大きめです。
 以上のお店は、いわゆるメーカー品を取り扱うショップです。安い物も売っていますが、激安というわけにはいきません。平均的な物価に違いがあるのに、パソコンに関しては日本と同じような値段です。つまり、一般的には日本より高い買い物をすることになります。パソコン自体に、まだまだ高級品という雰囲気があるようにも思います。

 一方、ショップブランドの自作パソコンを売っているお店もあります。日本の場合、たいていは大都市にそのようなお店があるんですが、パーマストン・ノースにもいくつかるようです。
 こういうお店では、パソコンに詳しい人が部品を取りそろえて組み立てているわけですから、値段も安いですし、細かい注文をつけることも可能です。
 大企業が作ったパソコンのような安心感はないかもしれませんが、ちゃんと2年ぐらいの保証はしてくれます。万一トラブルが起きても、ショップに持ち込めばすぐに直してくれます。お店で直してくれるわけですから、メーカー製のパソコンの場合よりも短期間で修理が終わるはずであり、かえってメリットかもしれません。
 ニュージーランドに滞在中だけ使うつもりで、なるべく安く買いたいのであれば、検討する価値があると思います。わたしは、Princess Street の Alpha & Omega Computers というお店で買いましたが、その近くで Main Street との交差点近くにある Computer Xpress も同じような感じのお店です。



戻る