戻る トップページへ

パーマストン・ノースのスーパーマーケット



Foodtown  パーマストン・ノースには大きなスーパーマーケットがいくつかあります。どれも全国規模のチェーン店で、日本のガイドブックにも名前の出てくるお店です。

 我が家がいつも利用するスーパーマーケットは、市内中心部の Ferguson Street 沿いにある2つのお店です。

 まず、Plaza と呼ばれるショッピングモールのすぐ南側にあるのが、Foodtown です。これは、どちらかというと上品な感じのするお店です。商品もいいものが置いてあるようです。
 レジには店員さんが2人ずついます。1人がレジを打ち、もう1人は商品をビニール袋に入れてくれます。日本のように商品をかごに入れてビニールの袋をくれるというわけではありません。袋詰めまでしてくれるんです。
 会員になってカードを作ると、ある程度の割合の商品が値引きされます。対象商品は日によって変わります。そのほか、会員には雑誌や商品券がもらえたりしますので、ぜひ会員になりましょう。ちなみに、会員カードは全国共通です。

 もうひとつのお店は、Foodtown の少し西にある PAK'N SAVE です。ここは安さが売り物で、自称ニュージーランドで一番安いスーパー(NZ's Lowest Overall Food Prices)です。
 このお店では、商品を持ち帰るためのビニール袋が有料で、1袋5セントです。袋を買う人はあまりいません。したがって、袋に入れずに持ち帰ることになります。空き箱をもらって車に持っていく人もいますが、車までカート(こちらの言葉では trolley)で持っていって、直接トランクに積み込む人が多いです。
 1つのレジには1人しか店員さんはいません。レジ打ちした商品はすべて(前のお客さんが使った)カートに入れてくれます。袋をくれないことと、カゴではなくてカートだということを除けば、日本と同じです。
 なお、PAK'N SAVE のパーマストン・ノース支店は、リンゴを店頭に並べて売った数(display selling)の世界記録を持っているそうで、誇らしげに店内に看板が掲げてあります。なんと、228,200 個のリンゴを並べて販売したらしいです。(^_^;)

 さて、このふたつとは少し離れた市内北部の Rangitikei Street 沿いと東部の Main Street 沿いに WOOLWORTHS があります。また、市内西部の Pioneer Highway 沿いには NEW WORLD があります。どちも全国チェーンのスーパーです。ただ、我が家は上に書いた2つのスーパーが歩いていけるほど近いため、どちらにも行ったことがほとんどないのでどんなお店かわかりません。

 そのほかにも小さなマーケットは市内のあちこちにけっこうあるようですが、やはり行ったことがないのでわかりません。(^^ゞ



戻る