戻る トップページへ

スクエア



 スクエア(The Squareは、パーマストン・ノースの市街地の真ん中にある、広さ 17 エーカーの広場です。きれいな芝生の緑地ですが、噴水・マオリ彫刻・戦没者慰霊碑・時計塔などを含んでいます。

噴水   緑地   戦没者慰霊碑と時計塔

 この公園のまわりは、商店街になっていますし、南側には Plaza というショッピング・モールもあります。また、カフェやレストランもたくさんあります。さらに、市庁舎、インフォメーションセンター、郵便局(Post Shop)、図書館などの施設も集中していますし、バス乗り場やタクシー乗り場もあります。
 まさに、ここがパーマストン・ノースの中心というわけです。

 緑地になっていますので、子供たちが遊んだり、大人が休憩したりする姿をよく見かけます。天気のいい日には、多くの人が利用しています。
 しかし、単なる公園ではなく、ここは何と言ってもイベント会場になることが多いところです。月に何度かは、何かのイベントが行われています。普段でも食べ物の屋台が出ていることがありますが、イベントとなるとたくさんの露店が出てとても楽しいです。「市内及び周辺のあれこれ」で紹介しているイベントの中のいくつかは、このスクエアで行われています。そちらも参照してください。
 また、スクエア周辺でうろうろしているピエロさんYatai という名前の屋台についても、それぞれのページをご覧ください。



戻る