宮崎弁講座のお部屋にようこそ

宮崎に来るなら、宮崎弁をマスターしてみましょう。        

とっても面白く、覚えると意味深いと言うか、親しみやすい宮崎弁だよ!

注:宮崎県の北部・南部・西部によっては、熊本弁・大分弁・鹿児島弁の影響を受けてる所もあるよ!

 

さあ頑張って、お勉強していってね !(^^)!

                 第一章・宮崎弁講座、一般編                       

宮 崎 弁 

なんとなく標準語

※動きを表現する言葉だよ

さるく

歩く

おらぶ

大声で叫ぶ

くらす

たたく

けたくる

蹴飛ばす

いぬる 帰る

やける

怒る

掃わく

ほうきで掃く

なおす

片付ける

かざむ

臭いをかぐ

がなる

怒鳴る

ゆう

言う

いわん

言わない

いっちくる

行く

もどる

帰る

ひっこくる

つまずいて転ぶ

※様子や気持ちを表現する言葉です

よだきー

面倒くさいからやりたくない、行きたくないとか

めんどくせー 面倒くさい

なまよだきー

ものすごく面倒くさい、ものすごくやりたくない

せからし

うるさい、うっとおしいこと

おじーい

怖い、恐ろしい

のさん

辛い気持ち、体がきつい

だリー

かったるい、疲れている

ひんだりー

疲れているのでやりたくない

ひんだれたー

かなり疲れた、体がだるい

あんべがいい

具合が良い、調子が良い

めあがる

生意気な態度

ひんがわりー

かっこ悪い、みっともない

まっこち

まったく、本当に

どこでん どこでも
どんげでん どうでも
ねみー 眠い
さみー 寒い

しんきねー

腹が立つ、悔しい

※繰り返しながら使う言葉だよ

てげてげ

いいかげんで良いよ

じゃがじゃが

そうだそうだ、本当にそうだ

やいややいや

あらあら大変だ

ですがですが

そうですね、本当ですね

※状態を表現する言葉です

もぞなぎ

可哀相

もぞらしい

可愛らしい

おんならん いらっしゃらない、いないの丁寧語
おらん いない

むじい

可愛い

いっぺこっぺ

あちらこちら

うめー

美味しい

うもねー

美味しくない、まずい

けしぬ

死んだ

あっちいきゃる

あっちに行った

ふてー

大きい

ふってー

とても大きい、かなり大きい

こんめー

小さい

ちんこめー

とても小さい、かなり小さい

てにゃわん

手に負えない

えれこっちゃ

大変なことだ

いわんこっちゃねーがー

だから言ったでしょう

よう

よく

ようしらん

よく知らん

おいー

たくさん

こいー 濃ゆい

ぼちぼち

そろそろ

※会話のはじめに付く言葉です

てげ〜

(例・てっげ、ふってー)

とても(とても大きいなぁ。)

ひん〜

(例・ひんだりーがー)

とっても(とっても疲れた。)

どら〜

(例・どっら、いってみっかね)

さて(さて、行ってみようかな。)

みてん〜

(例・みてん、いわんこっちゃねー)

見てごらん(見てごらん、言わない事じゃないでしょう。)

はら〜

(例・はっら、あっこにあっがよ)

ほら(ほら、あそこにありますよ。)

まっこち〜

(例・まっこち、ふてーもんじゃ)

本当に、とても(本当に、大きいですね。)

※会話の終わりに使う言葉だよ

〜もんじゃ

(例・うめもんじゃ)

とっても美味しいなぁ。

〜じー (例・そうやっちゃじー)

そうですよ。

〜じ

(例・やっちょるじ)

やっていますよ。

〜ちゃじ・〜ちゃが

(例・今日は、かいもんにいったっちゃが)

今日は、買い物に行ったよ。

〜じゃけんどんが

(例・遊びにいったんじゃけんどんが)

遊びに行ったんだけどね。

〜こっちゃ

(例・じゃがじゃが、えれこっちゃ)

本当に本当に、大変なことだ。

〜ど

(例・もどっど)

帰るよ。

〜げなよ

(例・あん人が、ゆうたげなよ)

あの人が、話したらしいよ。

〜ちょる (例・テレビ見ちょるが)

テレビを見てますよ。

〜ちょった (例・今、寝ちょったが)

今、眠ってましたよ。

〜ちょく

(例・なおしちょくわ)

片付けしときますね。

第二章・宮崎弁講座、若者編

最近、宮崎の若者が使う宮崎弁講座だよ〜ん (^O^)/

若者の宮崎弁

東京の若者

てっげ
こっせん 〜て感じ、じゃない
よだきー 面倒くさい
だりー かったるい
はよ 早く
なんか なんだか

第三章・宮崎弁の言い換え言葉 

ポイントは、語尾を上げるといいよ (^◇^)  

宮崎弁

言い換えた標準語

よー (例・昨日メール送ったかいよー

昨日、メール送りましたよ。

やかい (例・今日は曇りやかいよ、傘もっていきない)

今日は曇りだから、傘を持っていったほうがいいよ。

かい (例・朝から仕事やかい

朝から仕事ですよ。

かい (例・今日は寒いかい、上着持っていきない)

今日は寒いから、上着を持っていったほうがいいよ。

ちゃがー (例・昨日、休みやったっちゃがー

昨日は休みでした。

ちゃわー (例・あんたが言ったっちゃわー

あなたが言いましたよ。

とー (例・明日、雨が降るとー?)

明日は、雨が降るのですか?

とや (例・これ、何がはいっちょっとや?)

この中身は何ですか?

ととー (例・これ美味しいととー

これ、美味しいらしいよ。

てー (例・ドライブ行きてー

ドライブに行きたいです。

かー・けー (例・今、何時けー?)

今、何時ですか?

やろ (例・今日、仕事やろ?)

今日は仕事でしょう?

けん (例・言ったっちゃけん

言ったんだけど

かえー (例・そうかえ?)

そうですか?

第四章・宮崎弁補足編

上の言葉と同じ言葉もあるかも・・・(ーー;)

読み方 意味
あんどした 飽きがきた
あんべが 気分が
いっせーのがせ 掛け声1・2・3
いてがね 痛いでしょう
えもんかけ ハンガー
かたちんば 2個あるもんが片方違う時
がんたれ(ぐわんたれ) 役立たず
きばる 頑張る
ぐらしい 可哀想
くらわすど 殴るよ
げんね 恥ずかしい
こけ ここに
こちょばい くすぐったい
さかしんめ 上下反対の事
せんね しなさい
そがらし たくさん
だり だるい
ちょっか ヤカン・急須
ちんがら 全部駄目になる
ちゃろが? だろうか?
なんご? 何してる?
なんしよっと? 何してるの?
なんとんしてん 何ともしてない
ぬきー 熱い
ひったまがる びっくりする
へとんしれん たいしたことない
べぶ
ほがねえ 役に立たない
またんけ 待ちなさい
まっぽし 真正面から
やぜろし うるさい
山芋を掘る お酒を飲んでくだを巻く
よめじょ お嫁さん
わい あなた
んだもした どうしたもんだ

   

   皆さん、よく頑張りましたね。 合格ですよ! 宮崎にいらっしゃ〜い。