●「海外、旅の雑感」●

◎2004.7.15〜8.3マニラ、その他

マニラ空港近くのユースホステルは便利だ。

ドミトリーで一泊200ペソ(約400円)

空港に近いので、深夜到着便や朝早い便にも使える。


「ユースホステル」 空港からクーポンタクシーで115ペソ

◎ユースの住所は以下、タクシーの窓口で教えればOKだ:

Youth Hostel

4227-4229 Tomas Claudio

Street,Baclaran,Paran~aque City 1700

tel:632-8322112

E-mail: yshfp@philippinehostel.com

http://www.philippinehostel.com/miyh.htm

*深夜到着しても問題ない。

左ドアーの呼び鈴を押せば、スタッフが出てくる。

ユースの前の道は深夜でも早朝でも問題ない。

*ユースの地図は永井氏提供。


◎2004.6.1〜6.7釜山滞在


「釜山タワーから」 「ヘウンデの海岸」

 釜山の空港からは、リムジンバスで市内へ行ける。

物価は、高級品は、日本と変わらないか、高い。

庶民の食べ物や品物なら、確かに日本より安い。

地下鉄を乗り換えて、40分ほどで、ヘウンデという海岸へ行った。

湘南の汚い海から思えば、すごくきれいだった。

◎2004.3.18〜28 ハノイ滞在

「旧市街の門」と「ホアンキエム湖」

 ハノイとサイゴン(ホーチミン市)の比較

1、空港(ノイバイ国際空港)から車で1時間以上かかり、遠い。

空港を出て右へ行くと、そこに停まっている7番バスで市内へ行ける。

 サイゴンは、タンソニャット空港から5、6分歩いたとこに停まっているから

ミニバスで市内へ行ける。2、000ドン

 あるいは、バイクタクシーで1ドルでも可能。

2、ハノイは、冬は寒く、夏は蒸し暑い。

そのため、サイゴン市内ではよく見かける高校生のアオザイ姿がない。

このハノイの気候に、アオザイは向かないそうだ。

3、ハノイは、ホアンキエム湖周辺を中心に、ゆったりとした感じを受けるし、

緑を多い。そのぶん、サイゴンのエネルギッシュなものがなく、物足りなさを感じてしまう。

4、シクロのしつこさは、半端ではないサイゴンからみて、ハノイは冷めている。

断れば、しつこく付いて来ない。

5、本屋も期待していたわりには、サイゴンほどいい本屋はなかった。

6、どんな安ゲストハウスでもホットシャワーが付いていた。

やはりハノイの寒さには、水シャワーは不可能なことだ。

7、なんでもありのサイゴンから見れば、ある意味では、落ち着いた町だ。

あとは、それぞれの個人に好みになろう。

8、円からドンへの交換レートは、ベトコンバンクが良かった。

ここならまた安心でもある。

◎台北市

台北は、周辺のアジア諸国から考えると、宿は安くはない。

インターネットなら、国立図書館がいい。

無料で30分、延長もOKで使える。

日本語のフォントはないのでローマ字での送信だが、便利である。

受信は日本語OKだ。

図書館の利用には、パスポートの提示が必要である。

◎ハノイの安宿
1、安宿はハノイの旧市街に、点々と散らばっている。
だいたい、8ドル前後でホットシャワー、トイレ付きだ。
部屋はベッドがツインで、料金は1人も2人も同じだ。
朝食を付けない場合は、交渉して付けさせるといい。

2、私が泊まった宿は、ハンザ市場近くで、欧米人がほとんどだった。
ハンザ市場は小さく、良い物はないので、ドンスアン市場をオススメする。

3、ハノイの民芸店の息子は、オカマで、名前はランと言う。
オカマのランちゃんは人は悪くないが、ちょっと薄気味悪い。
あまり知り合いたくないが....^^;

4、インターネットカフェも数件あったが、
1時間4000ドン(30円くらいか)
途中でやめても、計算してくれて、
それなりに安くなっていた。
ただ、日本語のフォントがないので、
ローマ字での送信になった。
受信は、なぜか日本語が読めたので、
相手には、普通に送信してもらった。

5、フットマッサージは、1時間50000ドン(400円くらいか)
はじめは、薬草入りの電動マッサージ器に足を入れて、
そのあとオイルを塗って、マッサージしてくれた。
手抜きなく、ちゃんと1時間やった。
マッサージ師は、男だったが。

●バリ文字
●台北市内の様子
●上海、蘇州の様子

*世界のフォント(文字)・(言語も)を手に入れよう!

*チベット関係(英語);チベット語の肉声が聞ける!
*世界の会話(英語版)
*ヤマダフォント
*Dr,Berlinのフォント・サイト
*ウイグル語フォント(Mac用)
*サイバースペースのフォント
*万華鏡(漢字検索システム)
*オリヤ語(ダウンロード)
*インドのヒンディ、パンジャブ、ベンガリ、グジャラティのアルファベット
*モルジブのターナ文字についてDhivehi(Thaana Script)
*スリナム語(南米スリナム)


◎迷惑メール防止のため、ここでは大文字で表記。

送信は小文字で。

E-mail:SEKAINOKOTOBA@HOTMAIL.COM