ここではAPE100のインプレ(購入の参考になれば幸いです)を書いています。


NeTMaGa                                     
インターネット情報サイトNeTMaGaはフリーで読めるネットマガジンです。

 



大阪モーターサイクルショーレポ
2004年 3/19 インデックス大阪にて





バイクに乗りたいと思ったのは高校のとき藤原寛一さんのホームページを見たのがきっかけだった。藤原さんは原付で世界一周を成し遂げた人で、ホームページに世界各国を旅した時の写真が掲載されている。とても小さな写真ではあったが、その写真がとても綺麗だった。今までバイクに全然興味が無かったのに・・・

「バイクで旅がしたい。日本だけでなく世界の美しい風景を自分の目で見たい!」

と思った。





HONDA Official  HOME PAGE ...


APE100




Equipment...


キャンプ用装備品


Custom...
カスタム?メンテ?日記




 インシュレーターはずし その効果はいかに!!





 
  点火プラグ交換!! その効果は・・・






 

1ヶ月点検 4/27



一ヶ月点検のため購入店のhondaウィング夙川店の整備士さんの所に行きました。新車なので前輪のワイヤーブレーキや、チェーンの伸びがけっこうあったので調整してもらいました。ついでにチェーンの掃除方法や、調節の仕方、ブレーキシューの交換についていろいろと教えていただきました。親切に教えてくださり大変勉強になりました。ありがたや ありがたや


 

 

2回目のオイル交換 5/2



馴らしが終わって始めてのオイル交換。ドレンボルトを緩めようとした所、ラチェットレンチ破損!まだ2回しか使ってないのに(T-T) やっぱりホームセンターの安売り工具はだめだなぁ〜


 

サービスマニュアル購入  5/10


注文していたサービスマニュアルが届きました。早速開いて見るが・・・
(・・;)む、難しい〜

 

 

チェーンの洗浄 6/23

走行距離が3000km超えたのでチェーンを洗浄しました。まず灯油をタオルに染み込ませチェーンオイルを落とし、ナイロンブラシを使ったり、水をかけて砂やゴミを落としました。 
チェーンの水気が乾いたらチェーンルブをタオルに染み込ませながら丁寧にチェーンに染み込ませて、完了です。チェーンの清掃をするときは後ろのステップを外すと作業がしやすいです。
チェーンの洗浄が終わって見ると「チェーンって灰色だったのか〜」って分かるぐらいきれいになりました。(^-^)

[この方法は独自のやり方です!!]
 

チェーンの調整 7/6

チェーンのたるみが大きくなってきたので調節しました。19mmと14mmのメガネレンチ使用。アジャストとロックナットは12mmと14mmだったかな?。スタンドは無くてもできる。命にかかわるので自信の無い人は整備士さんに頼んでください。

[この方法は独自のやり方です!!]

 

3回目のオイル交換 走行距離5000km突破 7/30


購入から4ヶ月目にして5000kmも走破しました。いい加減オイル交換してやらないと、APEが怒ってすねちゃうかなぁと思い、さっさと交換。
オイルはHONDAの純正G2、ドレンボルトは17mm、オイルの処分方法は、ティッシュもしくは牛乳パックの空箱に丸めた新聞紙を詰めて廃油の受け皿にします。牛乳パックは使いにくいので、ティッシュの空き箱をおすすめします。(ティッシュの箱は防漏性が無いので、あらかじめナイロン袋に箱を入れておきます。)後は燃えるゴミとしっしょに捨てるだけ。



Diary...
ツーリング日記



APEの日記

APEが盗難に遭いました。


盗まれたのは自宅で、西宮市松生町(まつおい)です。 盗難防止のためにハンドルロックと、自宅とバイクをワイヤーロックで繋いでいましたが、切断されて持っていかれたようです。
車体番号は HC07-1006927

何か手がかりがあればメールでお知らせください。よろしくお願いします。


 

Good Speed Always!(旅の安全を祈ります!)

感想や何かお気づきのことがあればどうぞ
uechi3@yahoo.co.jp

APE RINGのランキングサイトは こちらです。