home

デュッセルドルフのクリスマスデコレーション2003


だいぶ日数が経ってしまって、季節外れになりますが、心ウキウキするドイツのクリスマスシーンを埋もれさせておくのは惜しいので1ページ作りました。ハイネマンはショウウインドーにとても力を入れているようで、いつ行っても季節に合わせたゴージャスなデコレーションです。

もう一つ、子供たちだけでなく、大人の私たちもすっかり心を奪われてしまったのはカウフホフのショウウインドー。ドイツの人たちが大切に大切に守ってきたクリスマスの伝統を、愛らしいぬいぐるみが実に見事に伝えていました。

ハイネマンのショウウインドー
表紙に使った写真です。芸が細かい・・・

カウフホフの一階に設けられたハイネマンコーナー

Kaufhof(デパート)のショウウインドー
夕方5時を回ったデュッセルドルフの街。
日中は閑散としていた街が、明かりが点り出すと共に人々が集まってきて急ににぎやかになります。

この建物はドイツのあちこちにあるカウフホフというデパートです。人だかりがしているのは、その見事なクリスマスデコレーションを楽しんでいる人たち。ぬいぐるみの人形たちが昔ながらのドイツのクリスマスを見事に再現しています。人形はそれぞれ動きがあって、とても精巧に出来ています。クリスマスケーキを作るクマのお母さんが最高!

イノシシのぬいぐるみなんて珍しい!と亥(イノシシ)年の友人は大喜びでした。
home
feb. 19, 2004