三菱大夕張鉄道の車両達


夕張市南部に残っている車両達の99年春の様子です。
99年の雪は相当すごかったようで、大夕張生え抜きのナハフ1が
雪の重みに耐えられず、横転してしました。
ナハフ1は99年12月に復旧されました。
キ1
99.8.29

キ1

1940
(昭和15)
苗穂工機部
(苗穂工場)
三菱鉱業自社発注車

アライアンス式連結器装備
スハニ1
99.8.29

スハニ6

TR70

3軸ボギー台車
1913
(大正2)
鉄道院
大宮工場
JNRオロシ9216
>JNRスハニ19114
>(S26/1)美唄鉄道スハフ6
>(S26/4)スハフ6
>(S29/10)スハフ6
(函館協和工業、鋼体化)
>(S42/5)大夕張へ配置替
>(S46/10)荷物室移設改造
>(S51/9)荷物室扉設計変更
オハ1
99.8.29

オハ1

TR11
1906
(明治39)
鉄道作業局
新橋工場
JNRオネ7
>JNRオネ9037
>JNRスニ19952
>JNRスニ9282
>JNRオハフ8857
>(S27/2)大夕張鉄道オハ1
(S26/12,北海陸運工業、
車体新製)

99.8.29屋根修理

ナハフ1
99.8.29



ナハフ1


TR23
1937
(昭和12/9)
日本車両
東京支店
三菱鉱業自社発注車

大夕張鉄道ナハ1
>(S31/3)鋼体化
>(S42/8)ナハフ1

99春転倒
99年12.13 復旧!!

セキ1
99.8.29


セキ1

TR17
1911
(明治44)
汽車製造
合資会社
JNRヲテセ9500型
>JNRヲテセ11000型
>JNRセキ118(セキ1型)
>旭川電気軌道セキ1
>(S29/5)大夕張セキ1

セキ1000,3000型の原形
となった車両の生き残り
晩年はバラスト散布用
として使用
連結器はアライアンス式とシャロン式を装備
セキ
1000


セキ2

TR20
1934 (S9) 汽車製造
会社
JNRセキ1257(セキ1000型)
>旭川電気軌道セキ1001
>(S29/5)大夕張セキ2
MC
軌道モーターカー

99.8.29

1970
(S45)

松山自動車工業

軌道
自転車




軌道
自転車



モーター付
 

保存車両の中には入っていないのですが

ナハ1 ナハ5 TR11
(T5)
1917 汽車会社 JNRナハニ8395
>JNRナハニ15560
>JNRナル17702
>(S33/9)大夕張ナハ5
札幌蓁和車両、車体更新
S57廃車
現在も倉庫として使用
(だるま状態)

もどる。