TGV基本用語集

略称 正式名称 意味
【高速】
TGV Train a Grande Vitesse 高速列車
LGV Ligne a Grande Vitesse 高速線
【国鉄名】
SNCF Societe National des Chemins de Fer Francais フランス国鉄
SNCB/NMBS ベルギー国鉄
NS オランダ国鉄
SBB/CFF/FFS スイス国鉄
DB ドイツ国鉄
FS イタリア国鉄
【車両・線路・信号について】
Motrice 動力車
Remorque 客車
VEGV Voiture D'Essais Grande Vitesse 高速試験車両(Melusine)。日本でいうドクターイエロー。フランスではTGV−Aに1両が埋め込まれ定期列車として運転。
TVM Transmission Voie Machine 車内信号システム。高速で運転しているため線路上の信号は見極めるのが難しいためTGVでは車内に信号を搭載している。線路上のの標識毎に車内信号に運転可能速度(信号)が表示される。
TGVは双方向運転が可能のため、日本で言う上り下り両側に線路上の標識が立っている。
TVM300 PSE線、大西洋線に導入された信号。閉塞区間は2000m〜2100m。
PSE線はVL/270/220/160/000信号。
大西洋線は300/270/220/16/000信号。
VLは該当区間の最高制限速度
TVM430 北ヨーロッパ線以降で採用されている新しい信号。
閉塞区間は1500m。
300/270/230/170/000信号。
ユーロトンネルでは最高速度は160km/h。
ユーロトンネル通過時間は21分
改TVM300 リヨンバイパス線へのTVM430採用により南東線の車両も信号を改良する必要がでてきた為にTVM430信号への読み替えが可能なTVM300信号。
順次PSEの車両に搭載中。
PSE Paris Sud Est パリ南東。
TGV−PSEであれば南東線車両(お馴染みオレンジ色)
LGV-PSEならパリ南東線となる。パリリヨン駅を発着するTGVが通る線路。
A(AT) Atlantique 大西洋。
TGV−Aなら300km/h運転を初めて行った大西洋線車両。
LGV−ATなら大西洋線。パリモンパルナスを発着するTGVが通る線路。
Reseau ネットワーク。
TGVネットワークならどこにでも行けるという意味で名づけなれたTGV-Rネットワーク車両。
NE Nord Europe 北ヨーロッパ。パリ北駅を発着するTGVが通る線路
LGV−NEで北ヨーロッパ線
La Poste 黄色い塗装でPSE線を走る郵便輸送用のTGV
Duplex TGV−Duplex
パリ〜リヨンで運転を始めた2階建て車両。
PRS 信号機(Signal Box)。
BV   駅の建物。停止位置。(ダイヤ上)
BIF   分岐点
PK   キロポスト
  30秒
     
色:ピンク   一等車のイメージカラー
色:エメラルドグリーン   二等車にイメージカラー
色:黄色   バー(ビッフェ)のイメージカラー