私のプロフィール

1992年に初めて「南アフリカ」を訪問しました。もともと、「旅」、「写真」、「自然」、「動物」、「野鳥」が好きであったため「アフリカ」にはまってしまいました。

1994年に再び「南アフリカ」行きを計画しましたが、「南アフリカ」は全人種による選挙のため治安が悪くなりましたので断念しました。

1995年から1999年にかけての5年間、年間の約半分を「南アフリカ」の田舎町に滞在しました。

この間に「南アフリカ」の東海岸など、日本人があまり訪れない所を観光して写真を撮影しました。まったくのアマチュア写真家で、撮影技術も全くのど素人です。

スワジランド、ジンバブエ、ザンビア、モーリシャスなども訪問しましたが、ごく平凡な旅行で冒険旅行の経験はありません。

また、「南アフリカ」と「日本」を往復する間に、中継地の「東南アジア」を旅行しました。自称、三流のバック・パッカーです。

このホームページは、2000年1月末からアップ・ロードしました。海外旅行で困らないための、自分のためのホーム・ページをボチボチと目指しています。その中で皆さんのお役に立つ情報があれば幸いです。

メールマガジンで「虹の国・南アフリカ情報」を発行しています。なかなか旅行記の筆が進まないので、自分にノルマを課せて忘れないうちにまとめようとしているためです。ご愛読を頂いている方々に感謝を申し上げます。

2002年まで「南アフリカ」へ、短期間ですが何度か行きました。

2003年以降の予定はありません。でも「アフリカ」へはまた行くだろうと思います。「今までに行ったことのない国」へ。現在、その情報を収集中です。

2003.03.03

沢木 宏志
東京都在住