「世界中を楽しむ人への100の質問」に答えてみました。
↑100の質問へは、こちらをクリック!


**世界中を楽しむ人への100の質問(ファティマ編)**
これからも少しずつ、更新しま〜す!


1: お名前、生年月日、血液型、などを教えてください。

ハンドルネーム・ファティマ、おひつじ座のO型


2: 生まれた場所、育った場所を教えてください。


人より自然の動物がお友達みたいなところで、野原や田畑を駆け巡り(それは犯罪や・・・)野生児のようにして育った。

HNのファティマは、朋友会で旅行したタイのコサムイで、マレー風にスカーフをかぶったときに、朋友会員の知ってるバタム島のファティマさんに似ているということで生まれた。


3: 今、住んでいる場所を教えてください。

日本にテンポラリーステイ中(?)。次はどの国に・・・


4: 海外に興味を持ち始めたのはいつごろから?なにかきっかけはあった

子供の頃親戚などが海外に行った話しを聞くたびに人並みに興味はあったけど、特に大きなきっかけがあるというより小さなことが重なってここまで来たという感じがする。

もともと自分のそれまで見たことないものや聞いたことのないことを知ると興味深々になってしまうというケーポーな性格(?)だった、というのが大きいかも。

強いて言うなら、
1、ニューロマンティックのはやった頃洋楽を聴きまくり、海外の文化を理解する土台ができた・・・(^_^;)

2、日本でアジアの人と交流するイベントなどに参加したら、それまでよく知らなかった国の人たちに面白い奴がいっぱいいたので、この人たちの住んでる国って一体どうなってんだろう?とすごく興味をもった。

それから一つ気がついたのだけど、親戚に海外経験者が異様に多いような・・・?とくに片方の親の方の従兄弟は、みんなもともと田舎育ちなのにも関わらず(?)、半分以上が海外居住経験あり、または現在も居住中だったりする。
みんな性格がケーポーなので、誰かが海外に行った影響力を受けて、「行っちゃえ〜」ってノリになったのか?それともこれはDNAの仕業なのか?そのへんを突き詰めていけば何か原因がわかるかも?



5: 海外長期滞在(3ヶ月以上)経験と目的を教えて!


シンガポールにトータルで6年間とちょっと滞在。当初の目的は、アジアかアフリカで働いてみること、だった。

それでまずシロートでも仕事が見つかりやすくビザが降りやすいところから攻めようと思い、シンガポールでお仕事を探してみたら見つかってしまった、というのが住み始めたきっかけ。

住んでいるうちにシンガポール人の好き放題に生きる感覚に慣れ、なかなか日本に帰る気になれず、ずるずると居座り続けてしまった・・・。


6: 海外短期滞在(3ヶ月未満)経験と目的を教えて!

短い旅行ばかりだけど、タイとマレーシアに滞在した日数は合計したら2ヶ月くらいになりそう・・・。


7: 今までの海外旅行経験を教えて!


マレーシア数十回(マラッカ、ペナン、KL、JB、イポー、シブ島、ランカウイ島、プルフンティアン島、ティオマン島、パンコール島、コタバルその他いろいろ)

インドネシア十回程度(ジャカルタ、ソロ、ジョグジャカルタ、バリ、ウジュンパンダン、バタム、ビンタン島その他)

タイ10回未満(バンコク、アユタヤ、コサムイ、プーケット、スコタイ、チェンマイ、ホアヒンその他)

ミャンマー、ラオス、台湾、ベトナム各一回


8: 話せる言語をすべて教えて!

日本語・・・ 茨城弁、バッタもんの関西弁、鳥取弁、エセ東北弁、広島弁・名古屋弁少々?などのミックス・・・(だんだんぐちゃぐちゃになってきてマジで困っております・・・)

英語・・・シングリッシュ(ヒアリングはタイ人や中国大陸人の英語もOK)

中国語・・・シンガポール訛りのマンダリン。是[口馬]?はスーメー、と言ってしまったりする。北京の普通話はいまいち聞き取れない。

バハサ(マレー語・インドネシア語)・・・初歩のみ。マレー語とインドネシア語のミックス。いつもどっちがどっちだかわからなくなる。

タイ語・福建語・・・単語を多少知っているのみ。タイ文字も少し覚えようとして挫折(T_T)

こうしてみるとまともに喋れる「標準語」が一つもないわ・・・


9: 子供のころなりたかったものは?

都会人(家が田舎で不便だったから)、お金持ち(ビンボーだったから)、学者(頭がよくなりたかったから)


10: 学校時代のクラブやサークルは?

一時卓球をやってそれなりにうまくなったが、根が怠け者なので練習のきつさに挫折し、それから部活動をする気もなくずっと帰宅部。


11: 学校時代に好きだった教科や学生時代の専攻は?


英語と歴史。数学は赤点の常連・・・専攻は社会科学系・国際政治経済系?


12: あなたの顔はほかの人に、どこの国っぽい、またはどこ系、といわれる?またはいわれたことある?

シンガポールでは、日焼けしてないときはシンガポール人、または大陸系中国人といわれ、日焼けしてると東南アジア系だといわれる。

タイに行くとよく「タイ人顔だね」といわれる。

ほかによくいわれるのはタイ・インドネシアの華僑。日本人だと何度言っても信じてもらえなかったことも数回ある。

シンガポールではなぜかミャンマー人でしょ?と断定されたこともあるけど、あれはいったいなぜなんだろう?

「日本人に見えないね〜」としみじみ言われると複雑な気持ちになるけど、旅行で買い物したときにアジア一ケチといわれるシンガポール人のふりをすると値切ってもえるので、ある意味得をしてるかも?(^_^;)


13: 今現在のあなたの頭の中を占める国や地域を、%であらわしてみて!

2002年12月現在、シンガポール20%、タイ15%、マレーシア15%、ラオス・ミャンマー10%、中国・香港10%、インドネシア5%、中東5%、メキシコ5%、西アジア(ネパール・スリランカ・パキスタン・バングラディシュ・インド)5%、アフリカ5%、残りの地区5%? 細かくてだんだんつじつまがあわなくなってきた・・・^^;


14: 好きな航空会社は?理由も教えて!

SQ・・・慣れ親しんだシンガポール的空間がいい、シングリッシュが通じる、どの席でも映画が見れる。海外旅行に日本の航空会社は避けたいと思うので、お金があれば出来るだけSQに乗りたい。

タイ航空・・・なんといっても料理が美味しい、ワイングラスが好き。

マレーシア航空・・・シンガポールから日本に帰るチケットが安い。

逆にダメだったのは、ガルーダインドネシア航空・・・最後に乗った1997年ごろには、予約を突然キャンセルされたり、5時間ぐらい待たされたりして、その後のケアも何もないのが普通だった(T_T)、国内線はできれば別の会社のほうがいいと思う。


15: マイルは貯めてる?していればどこの?なにか貯める工夫もあったら教えて!
 
昔入会したことあるけど、ずっと使っていない・・・


16: 一週間朝昼晩食べ続けてもいいくらいおいしかった料理は?いくつでもどうぞ!


タイでお弁当によく出てくるパッカパオ。

ラオスでハマった、シンガポールのイカンピリスみたいな干した小魚と、野菜をすっぱいソースで合えたサラダ。

マレーシアのペナンでハマったペナンホッケンミー。

シンガポールの食事は「日常食」になってしまったせいか、一週間食べられるものというと、あきの来ない味でよく食べていたものばかりしか思い浮かばない・・・

たとえば、バンミー(病気のときにも活躍)、ワンタンミー、ホーファン、ヨントウフ、鉄板トウフ、クレイポットトウフ(トウフ系ばっかり)、焼きビーフンなど・・・


17: 食べてみたら想像より意外にもおいしかったものは?

ブラックチキンスープかな?最初に黒いチキンを見たときはびっくりした。

シンガポール人でも苦手というペナンラクサ(アッサムラクサ)、タイのパクチー、ドリアンなど、癖のあるものでいつの間にか好きになっていたものは数知れず。


18: 逆に、がんばったけど、どうしても食べられなかった、好きになれなかった食べ物は?

シンガポールの定番メニュー、チャークエィティオ。脂っこいのが多いし貝でよくあたる。

あと中華の定番らしく結婚式なんかによく出てくる魚の胃袋みたいなやつ・・・


19: おいしかった飲み物は?(アルコールを飲む人はアルコールも教えて!)

基本的にビールが大好き。タイのビアシン、ビアチャン、インドネシアのビールビンタン、ラオスのビアラオ、など・・・旅行に行くとその土地のビールが美味しく感じる。特に昼間ビーチで何もしないでごろごろしながら飲むビールがうまい。ラッフルズホテルのロングバーで飲む巨大フラスコビールもGoodかも。

他にはタイのワインクーラー(セブンイレブンとかで売っている)はタイに来たって気分を味わえる。
変わっていて美味しかったのはリッツ・カールトンのカクテル。

でも一番いいのは、シンガポールのコーヒーショップや大衆食堂で、残業の後などに夜空を眺めながら、友達とサパーを取りつつ飲むタイガービール(氷入り)かな?


20: おいしいかったフルーツは?

ドリアン、マンゴスチン、ランブータン、マタクチン(ロンガン)、ジャックフルーツなど、いろいろ・・・


21: 食べられない状況下にいるとなんだかんだいっても恋しくなってしまう日本の食べ物は?

たくあんやお漬物と納豆のご飯、ジャガイモのコロッケ。

シンガポールでは日本食のお店がいっぱいあったけど、ドリアとかグラタン、ハンバーグ、和風スパゲティーみたいな日本の洋食が少なかったせいか、なぜかたらこスパゲティーが無性に恋しかった。

アジアではしょうゆ系とチリソース系が多いから、マヨラーじゃないけどマヨ系のものが恋しくなることがある。


22: お勧め外国料理レストランを教えて!

日本では、帰国してからまだ日が浅いから、お勧めできるようなお店はまだないなあー。名古屋で朋友会のKちゃんが連れて行ってくれたアジアンリゾートチックなお店はよかったけど・・・(でも店の名前覚えていない(T_T)

時々東京の外国人向け英語のフリーペーパー「メトロポリス」というのを見てると、外国人のグルメが行きそうな美味しそうなレストランの広告がいっぱいある(classifiedもときどき笑えます)から、ああいうのを参考にすれば穴場レストランが探せるかも・・・?

シンガポールにあるお勧めの各国料理は、ホームページにあるとおりです。


23: あなたの普段の食生活の国や地域別構成を、%であらわしてみて!

中華30%、和食30%、他のアジア食20%、洋食20%かなー?


24: まだあまり海外に行っていないころ憧れていた国は?理由もどうぞ!

イギリス・・・ニューロマンティック流行世代の憧れ?

タイとバリ島・・・エキゾチックな雰囲気が、自分を違う世界に連れてってくれそうな気がしてた(笑)。

25: 海外で披露できちゃう文化関係の特技(外国のでもいい)はある?エピソードもあればどうぞ!

日本の伝統芸能は全然できないけど、手っ取り早く受けるにはその国の歌を覚えて歌うことかな?

シンガポール人とカラオケに行くときなどにマンダリンの歌とか、歌うと受ける。

昔日本人の上司が福建語の歌をマスターして皆の脚光を浴びてたのがうらやましくて、VCDを買って練習しようとしたけど挫折した。


26: 機内での面白いエピソードをどうぞ!
(考え中。)


27: 外国人のお友達間での面白いカルチャーショックを教えて!

(考え中。)




28: 日本にも取り入れたら面白いんじゃないか?と思う生活習慣は?

そりゃやっぱり、レディーファースト!面白いって言うより、願望!
日本の男がチャイニーズや東南アジアの男の人みたいに、常に女性に気を使い、(下心なく)当然のようにビールを注ぎ、支払いも全部やってくれたら理想なんだけどな〜。

あと時間に遅れても平気なシンガポールタイムとか、どこでも値切れちゃうとか?東南アジアのようなフレキシブルなところ、言いたいことは言い、やりたいことはやるって習慣がもっともっとあればいいんだけど・・・。


29: 健康や美容で気をつけていることはある?あればどんなこと?

玄米を食べる、ウォーキングする、半身浴、ツボ押し、足マッサージ、冷たいものを飲まない(なんだかチャイニーズっぽいなー)

なるべく血行をよくして老廃物をためないように努める。中医(漢方医)の考え方でいう気の流れ・血液の流れは病気にならないために大切だと思う。

美容のためには湿気の多いシンガポールの気候が一番いいんだろうけど・・・。なるべく肌を乾燥させないようにすることが大事かも。


30: 言葉での失敗談があれば教えて!

いっぱいあって思い出しきれない・書ききれない(笑)。語学のクラスで、知ったかぶりして使った単語が間違っていたとか、中国人と話してるときのことを想像してふいに日本人に話しかけられると、「アイヨー!」とかいってしまうとか、その他いろいろ、語学の上達に失敗はつきものさ!


31: お祭りやイベントなどで、面白いな、と思ったものは?

ハリラヤやディパバリなど各民族のお祭りに知り合いを呼ぶオープンハウス、暑くて派手なクリスマスライトアップ、チャイニーズニューイヤー、ゴーストマンス。

突然駅前の広場などに出来るパサマラ(ム)。

チャイニーズニューイヤーは、季節のないシンガポールでは一年の一大イベントで、日本の静かなお正月と違ってとにかくハデ。最初は驚いたけど、今はあれがないと一年が過ぎた気がしなくて物足りない。

他にもお盆とかお月見とか節句とか、お正月のアンパオ(お年玉)の習慣とか、とにかくシンガポールのチャイニーズの行事は日本の伝統行事と起源が同じらしいものが多くて、日本とは離れた国なのにすごい近くて面白いな〜と思う。


32: 日本に来る外国人(なにじんでも可)の立場になってみて、日本で不便なんじゃないかな〜?とか、これがあったらいいんだろうなぁ〜?と思うことは何?

不便なのは、なんでも日本語オンリーなこと、日本語以外の言語でコミュニケーションできる人が少ないこと、街に英語表記が少ないこと、交通手段や食べ物、国際電話など全てにおいて物価が高いこと、旅行者が普通に使える観光案内所とか両替所が少ないこと、など。

タイのトゥクトゥクやミニバスみたいな、目的地まで安く気軽に行ける交通手段があったら便利なのにな、と思う。


33: どこかの国で習い事をするとしたら何をしてみたい?

現地でなくともいいけど、中国の二胡、カンフー、インド舞踊、マレーシアのジマットを習ってみたい・・・

34: 外国人にあげて、喜ばれた日本のお土産、意外に喜ばれなかったお土産は?

キティちゃんとかポケモンとかのキャラクターグッズはそれなりに喜ばれていた。あとストッキングと爪切りは日本製のが人気らしい。

お菓子類はいくら高級なものを買っても、その辺の駄菓子屋のほうがおいしいとかいわれてしまうので、高いものは買わないほうがいいと思った。

意外と喜ばれた食べ物はホシイモだった。


35: 海外のお土産で、ミョーなもの、面白かったものなどを紹介して!

シンガポールから帰国した友達が、VCDとともにそれを買ったときにもらったというカレンダーをくれたけど、チャイニーズ度120%ぐらいのコテコテ度合いですごかった。

あと海外からじゃないけど、友達が中華街で買ったという、スイッチを付けるとコーランみたいな歌が流れる、モスクみたいな外見のランプ(Made in China)

シンガポールのスープに入ってる乾燥海苔みたいなやつは日本のお土産にすると、料理に使えて便利かも。

36: おお〜すごい!!と思った、外国の建築物は?

建築物ですご〜く感動したものはまだないような気がする・・・。ほどほどにすごいと思ったのは、バンコクのワット、リクライニングブッタ、ボルブドゥール、アユタヤ、スコタイの遺跡、ミャンマーのパゴダとか・・・

あとシンガポールのラッフルズ、フラトン、ヤンゴンのストランドホテル、タイのソフィテル・ホアヒンなどアジアンのノスタルジー出しまくり〜なコロニアル風ホテルもいいなーと思う。

建築じゃないけど、故宮博物館の展示物は、古いだけじゃなくて芸術的価値も高そうで、さすが中国4千年の歴史、すごいと思った。


37: おもわずうっとり見とれてしまった風景は?

たくさんありすぎて思い出しきれない・・・

ミャンマーやタイやインドネシアの田舎の風景
タイの友人に連れて行ってもらった高原リゾート地
朝もやにつつまれたランカウイ島
シブ島やプルフンティアン島、ピピ島の透明な海
マレーシアのどこまでも続く椰子のプランテーションと海
ラオスのビエンチャンでのんびりとお坊さんが歩いているところ
ミャンマーのパゴダで人々が一生懸命お祈りしているところ

その他たくさん・・・


38: 交通機関に関するエピソードをひとつ!


ミャンマーの山の上にある、今にも落っこちそうな石の上にあるパゴダ(チャイティーヨーパゴダというらしい)を見に行ったときのこと。

行った人は知っていると思うが、観光客を運ぶ唯一の交通手段はトラック。その荷台に沢山の人を乗せ、すごーい坂の狭い道を上り下りするんだけど、揺れるたびに崖の下に落っこちそうでスリル満点だった。(^^;;;

道の一部は狭すぎるので登りと降りのトラックが交代で行き来するんだけど、途中で一台間違って鉢合わせにでもなった日にはどうするんだろう・・・と想像すると怖いので考えないようにしていた(^_^;) 

しかも途中からの坂道は、ひたすら歩きで、喘息みたいになってしまって苦しかった・・・・篭屋にたのめばえっ〜さえっ〜っさと運んでくれるんだけど、運ばれてるのが西洋人の太ったおじさんとかばっかりで、何だかプライドが邪魔してできなかった。


39: 海外でスポーツを観戦またはしたことある?あればエピソードをどうぞ!またはこれからチャレンジしてみたいスポーツでもOK!

JB(ジョホール・バル)のラキーンスタジアムでサッカーのワールドカップに日本の初出場が決まったという記念すべき試合を見た。あの時はチケットも現地で簡単に手に入ったし、シンガポールに住んでて良かった〜としみじみ思った。

マレーシアからシンガポールに帰る国境近くの道は日本人を乗せたマイクロバスで渋滞で、興奮のあまり隣のバスの人と窓越しにハイファイ(ハイタッチ)してしまった。シンガポールに行ってあれだけ沢山の日本人を見たのも初めてで何だか新鮮だった・・・。

そのときまだシンガポールのハンドフォン(携帯)を持っていなかったのだけど、持ってる人がみんな日本の家族に実況中継しているのがうらやましくて、その後すぐハンドフォンを買ってしまった。

その後のワールドカップでフランスが優勝したときは、フランス系の名前のついたカフェが焼かれ、やっぱりフーリガン(か掛けで負けた人か?)て怖いと改めて思った・・・(^_^;)


40: 一着持ってみたい、ステキだな〜と思う民族衣装は?

やっぱり女の子の憧れ、ベトナムのアオザイ♪はさすがに素敵だと思うけど、自分にはきこなせないと思うし、日本人で綺麗に着こなしてる人はあんまりいない。やっぱりあれはベトナム人のものだと思う。

中国のチョンサム、マレーのクバヤ、インドのパンジャビスーツもシンガポールにいる間に作ってみたかったが、似合うとは思えずやめた。

あとマレーシアの男性が、マレーの民族衣装で真っ黒の詰襟みたいなのに腰巻がついたものを着ると本当にかっこいい、男をあげるぜ〜とおもう。

マレー人の子供が民族衣装着てるところもすごくかわいくて大好き!ラオスで見たサロンの制服を着た女子高生も可愛かったなあ。。。


41: 海外に行く前に日本から持っていったもので、現地でとっても「助かったぜ!(泣)」っていうものはある?あれはなに?

(考え中。)


42: あなたが思い描いていたその国のイメージと実際に行ってみて感じた印象がだいぶちがった国はどこ?それはどのように?

国というより都市で、ベトナムのサイゴン。もっとバンコクみたいななんでもありでオープンな街かと思っていた。考えてみればベトナムは資本主義バリバリの国じゃなかったっけ・・

ミャンマーのヤンゴンは、ラオスのビエンチャンみたいな小さくてのんびりした街かと思っていたら、もっと大都会で活気があった。

どんなにちゃんとしたように見える国も、日本からみるとどこもかなりいい加減だと思うけど、シンガポールで慣れてからはあんまりカルチャーショックを感じなくなった。


43: 外国人とつきあったことある?あればどこの人?

恋愛関係としてつきあった人、というのだったら残念ながらなし。

でも人間的に?深くつきあったと思われる外国人が、シンガポール人、タイ人、マレーシア人、インドネシア人などいろいろいるので、まあいいかな、とも思う。


44: 自分は大丈夫!と思っていたのに起こってしまったことはある?あればそのエピソードを!

胃腸の丈夫さには自信があったのに、シンガポールで何回も食中毒になったりおなかを壊した。
とくに貝には要注意だと思った。


45: 自分が外国人だとあんまり感じなかった国は?理由も教えて!

台湾。街も日本に似てるし、日本の雑誌や食べ物もいっぱい売ってるし、日本語が出来る人も多いみたいだったから。

日本からの旅行ならまだ違いがわかって良かったのかもしれないが、わざわざシンガポールから行ったせいか、余計日本ぽさが気になってしまい、「海外旅行しにきたんであって、一時帰国しに来たんじゃないのに〜」という気分になってしまった。


46: 外国人から聞いた(またはメディアなどで見た)、間違っていると思われる面白い日本のイメージや情報は?

有る意味本当なんだけど、地下鉄サリン事件以来、犯罪が多くて怖いし物価は高くて不景気で住みにくい国だと思われ、政治家があんなにだらしなくて大丈夫か?とか軍隊がなくて大丈夫か?などと心配されてしまうと情けない・・・。

あと日本の男尊女卑といえば今だに自分の親の世代の頃イメージがあるらしく、「働くならやっぱりチャイニーズの国だよ!」などと励まされる。

それと面白くはないけど、日本人の女性はみんな軽い、と勘違いするやつが結構いて困る(-"-) 


47: その逆に、日本で一般的に思われているイメージとは、実際見てみたら違ったぞ!って思ったことは?

シンガポールは法律に厳しい国だと思っていたら、実は「見つかんなきゃ何してもいーじゃん」といういい加減な国で、みんな日本人より好き勝手に生きていた。

2年ごろ前にシンガポールのマックでキティちゃんの人形を手に入れるために行列ができたときに日本の新聞に、「普段規則でがんじがらめになっているので、こういうことでストレス解消しているんでしょう」なんて書かれてたことがあり、あまりにおかしかったのでSingapore人や外国人など、私の周りの人たちの間に話したらみんな大うけだった。日本の新聞もなかなか笑えます。


48: 海外であった冷や汗&困っちゃったハプニングを教えて!

アジアの旅行では冷や汗&ハプニングはつきものかもしれない。

特にシンガポールの連休を利用して2,3日の旅行に行ったときは、行き当りばったりなのに時間的な余裕がないのでアジアのいい加減な交通手段に冷や汗をかくことが多い。

バンコクの信号がなかなか変わらなくて大渋滞になり、帰りの飛行機に間に合わなくなるので途中でバスを降りて走ったり、
マレーシアのプルフンティアン島では迎えのボートが全然来なくて、次の日にSingaporeにちゃんと帰れるか?と不安がよぎったり、
シブ島からの帰り道、海の上でボートがぼぼぼぼぼ、ぼ、ぼ・・・・って感じで止まってしまい、ずっと動かなくて別のボートが助けに来るまで、一時間海の上をさまよって船酔いしたり・・・
そしてマレーシアとの国境では交通手段がなくて病気なのに重い荷物を抱えて歩いたり、いつのまにか国境の向こうまで戻ってしまって不法入国者と間違われたり、その他色々、無事国境を越えられることのほうが珍しいかも。


49: 海外で危険な目にあった(または見た)エピソードを今後の参考に聞かせて!

一番危険だと思ったのは、クリスマスにジャカルタに行ったとき、ジャカルタはじめインドネシア全国でテロがあったこと(詳しくはHP参照下さい)。自分にとってあんな怖い思いをしたのは生まれて初めてだった。やっぱりテロは怖い・・・

50: どこかの国の広場で大道芸をやらなければいけないとしたら、何をしてみる?

歌舞伎&京劇の物真似?


51: 意外に「僕達地球人!」と痛感するような、日本人も外国人もあまり変わらないもんだなぁ、と思ったエピソードは?

普通にいろいろありすぎてこれといったものは思いつかない・・・生活習慣は違うけど、ニンゲンの基本的な性格って日本人も外国人もあまり変わらないからかな〜?


52: 海外で触れたこころ暖まるエピソードをどうぞ!

これも多すぎて思いつかない。シンガポールで、他人のちょっとした親切に、思わずほろり、としたことは数知れず・・・


53: 印象に残っている映画は?(もちろんビデオ等で見たものでもOK)

インパクトがあったといえば、シンガポールのテレビでやってた台湾の映画で、金城武が狂ったふりしてテーブルの上から放尿しちゃうってシーン・・・。

雰囲気が好きで印象的なのは、欲望の翼、我的父親母親(初恋のきた道)

あと台湾の「熱帯魚」というようなタイトルの映画が、いかにもアジア映画らしいあほ臭くて面白い映画で、家族全員で見てて大爆笑だった。


54: 映画館でのエピソードがあれば教えて!

シンガポールの映画館は寒いー!冷房効きすぎ!だんだん体がブルブル震えてくるので2時間以上の映画はとても見ていられない・・・。

シンガポールの映画館で映画を見ると、英語に中国語のサブタイトルがついたり、中国語に英語のサブタイトルがつくことが多いんだけど、いつも「どっちに集中していいかわからない〜」っていう状態になったまま、結局最後まで集中しきれずに見終わってしまうことが多い。悔しい・・・

それにしてもシンガポールでは映画の週末料金が8ドルに値上がりし、それでも高いと大騒ぎだったのに、日本の映画館の料金は高すぎる!


55: 日本以外の温泉に入ったことある?あればどこで?どうだった?

インドネシアやマレーシアの温泉にいってみたいと思ったけど、水着で水浴びするようなもんらしいと聞いたので、行ったことはなし。


56: 海外でマッサージや指圧等をしたことある?あればエピソードをどうぞ!


シンガポールではクレメンティの近くにあるカップマッサージによく行っていた。足マッサージもよく行った。在星日本人に口コミで話題の気功も行った。

タイではタイ式マッサージ、ビンタンでアロママッサージ、ジャカルタで全身マッサージをしたことも・・・。

とにかくいつの頃からか旅行ではマッサージが欠かせなくなってしまった。


57: カッコイイ男性が多いなぁ〜♪綺麗な女性が多いなぁ〜♪などと思ったところはある?あればどこ?

ベトナムは噂に違わず綺麗な女性が多いと思う。アオザイを着てると優雅な感じでさらに美しさが倍増する気がする。

タイのチェンマイもさすがに美人の産地といわれるところだけあって綺麗な人が多かった。

カッコイイ男性が多いところは行った事がない・・・どこかアジアのアイドル君みたいな人がいっぱいいるところないかなー。

58: おしゃれな人が多いな〜と思ったところはある?あればどこ?

なんとなくシンガポールからバンコクに行くと、バンコクにはセンスがいい人が多いな〜と思ってしまう。


59: 洋服をよく買うところは?よく買うものもあったらどうぞ!

リゾートチックな安い服を買うならタイやマレーシア。

バンコクは物価が安いしシンガポールよりおしゃれなものがあったりして、つい服を沢山買ってしまう。好きなのはサヤームスクエアエリア。

シンガポールでは、何も買わなくてもついついブギス、マリーナスクエア、オーチャード・スコッツロード、地元MRT駅前商店街などウインドウショッピングしてしまう(どこ行っても品揃えは同じ)

あと買い物といえばパサーマラム(夜市)を冷やかすのが好き。


60: ずばり、あなたの今のマイブームは?

日本でアジア料理を作ること?限られた食材を使って本場の味に近い味付けができると嬉しいので・・・。


61: あなたの部屋(または家)のインテリアや雰囲気はどんなかんじ?

かなりアジア風。アジア旅行とかシンガポールのホーランドビレッジなどで買った雑貨がいっぱいあるので、自然とそうなってしまった。


62: 好きな音楽は?

80年代アメリカンヒット曲、チャイニーズポップ、ラテン系、ジャズなど色々。ガムランと二胡が好き。


63: 海外にもっと進出したらいいのにな〜と思う、日本で活動中の有名人は?

ダウンタウンなど、吉本のお笑い芸人。ぜひともアジアに「ボケと突っ込み」を流布させ、アジアのお笑いを向上させてほしい!!


64: 日本で活動中の外国人有名人で、がんばってるな〜と思う人は?

自分がシンガポールにいたころのことを考えると、日本で活躍するタレントはみんな、異国の地で慣れない外国語を使いながらよく頑張ってるなーって思う。

自分がシンガポールで英語や中国語でテレビに出ろといわれてもよう出れんと思うもん・・・。

あえて言うなら、いろんなことやらされて大変そうだから、チューヤン?(笑)


65: この人イチオシ!って思う海外の芸能人は?

香港ではOld Fashonedといわれても、やっぱり鄭伊健(イーキン・チェン)好き。顔は普通なんだけど、「中華英雄」など映画の中では本当にカッコイイんだもん。

歌手では長年ファンの張学友、台湾のアメイちゃん、シンガポールの孫燕姿。


66: もし生まれかわっててくるとしたら、どこの国に生まれてみたい?

危険な国とか、貧しい国は嫌なので(笑)、やっぱり日本かな〜。好きなように海外に行ったりできるのも、日本に生まれたからだと思うし。

だけどもしシンガポールやマレーシアに生まれていたら、自然といろんな言葉が身についてさぞかし便利だっただろうなとは思う。


67: 世界のどこかに別荘をもつならどこがいい?老後を過ごしたいところもあればどうぞ!

老後はマレーシアかタイで暮らそうかな、とマジで考え中。

マレーシアやタイのリタイヤ組を受け入れる制度では貯蓄が一定基準にならないといけないから、今からその基準に達するだけのお金をせっせとためなくちゃ〜と思っている。


68: 外国で買ったもので、ここでコレを買ってよかった!と思うものは?

アジアの雑貨は日本で買うと高いので、向こうで買って正解〜って思うのがいっぱいある。
特にミャンマーの小物類、ラオスの布、タイの雑貨類(とくにナラヤのキルティング製品)。


69: 海外で病院に行った事はある?あればエピソードをどうぞ!

シンガポールの病院に入院・手術したことがある。

大病院といっても個人経営?のお医者さんがいっぱい集合してるところなどがあり、それぞれのお医者さんの部屋が客寄せのため工夫を凝らして綺麗にしていて、まるで美容院かリフォームのショールームみたいだった。

入院した病院は、家族ぐるみでいろんな人が見舞いに来てて、緊張感もまるでなく和気藹々としていて、すごくシンガポールらしかった。必ずキャンティーンがあってホーカーフードが食べられるところもシンガポールっぽいと思った。

手術したときは、手術台で不安そうにしている私を助手の人がはげまそうと思ってか、片言の日本語で「ダイジョウブナイ、ダイジョウブナイ」と話しかけてくれた・・・そりゃまずいって・・・(^_^;)

その他、小さいクリニックなどに行くことはしょっちゅう。シンガポールの会社では、体調が悪くて休むときはクリニックでMC(病欠証明)もらわないといけないので、体調が悪くて動けないときでも、這ってでもクリニックにいかなくてはならない。


70: 海外のトイレでのエピソードをどうぞ!

シンガポールでは男女の絵のところに色の区別がないので、間違って男の方に入ったことが・・・

あとシンガポール人、使ったら水を流せ!リフトの中をトイレ代わりに使うな!!洗面台で子供に小をさせるな!!(-"-)


71: 空港でのエピソードはある?あればどうぞ!

空港は大好き。バンコクの空港はトランジットを含め何度か行っているが、あのゆる〜い空気といい、雰囲気といい、そこだけてタイの雰囲気が味わえる気がする。ちゃんとタイマッサージもできるし。

チャンギ空港は、帰国する人や、海外に行ってしまい別れ別れになる友人・知人たちを涙で見送り、自分も泣きながらシンガポールを後にした場所でもあり、わくわくしながら海外旅行に立った場所でもあり、日本からくる家族を友人を迎えたところでもあり、仕事で輸送が間に合わないブツを帰国する人に預けに、何回も荷物を運んだ場所でもあり(笑)・・・といろんな思い出の詰まった場所です。

72: 海外でのインターネットや携帯電話の使用時のエピソードがあったらどうぞ!

インターネットとE-mailができてからシンガポールと日本の距離がすごく近くなった。

シンガポールの携帯電話をローミングして他の国で持ち歩いていると、旅行中にそれとは知らず電話がかかってきてお互いにびっくりする。シンガポールにいると思って電話したら、「今台湾にいるの〜」「ええ〜」みたいな感じ。


73: 海外の美容室でのエピソードは?

シンガポールにはカットの上手な人がいない・・・(-"-)

でも私の行ってたお店の人は、シンガポール人らしからぬ仕事熱心さのある人で、それに感動してよく通っていた。

74: あなたの中にすでに根付いてしまっている(または根付きつつある)海外の習慣は?

なんといってもすっかり身についたkiasu精神でしょう(笑)。

無理とわかっていながら、値切ったり、無理といわれても「そこを何とか」と食い下がってしまったり、とにかく我慢するより自分を通すことを一番に考える(笑)。

それから、南国気質でいい加減になり、多少のことでは動じず「ネバマインラ〜」「何とかなら〜」と思ってしまうこと。

あとはマックとかKFCのフレンチフライ、ホットドック、玉子焼き、点心類(とくにシューマイ)にはチリソースを付けないと気がすまないこと。


75: 海外で経験した奇妙な体験は?

海岸を歩いていたら、シンガポールで日本軍に虐殺された人たちの亡骸が砂浜から沢山掘り出されてきたという夢を見たことがある。なぜかその夢が、妙にリアルで怖かった。


76: 海外で経験したお金にまつわるエピソードをどうぞ!

お金というと、シンガポール人を想像するくらい、シンガポール人はお金好き。

天気の話をするくらい日常会話でお金の話をするのが普通で、親しくない人でもすぐに「それ幾ら」と聞くのがあたりまえなので、答えに困る。

あとシンガポール人は賭け事が大好きで、一度4D(ナンバー当てのくじ)好きな友人にナンバーを教えたら100万円ぐらいあたりそうになり、あたったら一割の約束してたのでマジで悔しかった。



77: 外貨預金や株などをしていますか?よかったら具体的におしえて!お勧めもあったら教えて!

特になし・・・。

78: これから日本でもくるぜ!って思う海外の商品等はありますか?

足マッサージのつぎはタイマッサージ、とか?

シンガポールのkopi tiamみたいな屋台で、原価をかけずにまあまあ美味しい、経済的な料理が色々食べられるお店を作ったら不景気日本でも流行るかも?これぞ「経済飯」?

あと不況に苦しむホテルがシンガポールのハイティーみたいなのをもっとやれば客が入るかもしれない。

シンガポールで数年前にはやったアメリカやイギリスの流行ものは、日本にあとでくることが多いので(やっぱり言葉のハンディでしょう・・・)、たまにそういうシンガポールの流行をチェックするといいかも?


79: 日本で近くのコンビニやスーパーにあったらうれしいぞ!と思う海外の日用品は?

メントールオイル(タイガーバームのオイル版)


80: 困っている人を助けるような活動をしたことがある?あればどんなこと?

とくにこれといったものは覚えていないなー。シンガポールでは人に助けられたり、困っている人を助けたりっていうのがあまりに普通だった感じなので・・・。


81: 世界の国旗の中で、いいなぁ〜と思うデザインのものは?理由もあればどうぞ。

カナダの国旗はかわいいなあと昔から思っていた。


82: 英語以外で世界共通語を決めよう!ということになったら何がいいと思う?理由もあったらどうぞ!

中国語かなあ〜。使用者人口多いし、日本人にはやさしいから。

でも漢字はそれ以外の国の人には大変そうだから、最も世界で簡単といわれる、バハサがいいかな?とくにインドネシア語をさらに単純化したといわれるマレー語。

英語もシングリッシュなど、多民族間でも簡単に使えるピジンイングリッシュに市民権を与えて欲しい(笑)。


83: あなたがどこかの国のTOPにならなければいけないとしたら、どこの国のTOPになってみたい?理由もどうぞ!

どこだろう?なりたくないとこならいっぱいあるけど・・・アメリカ、フランス、中国、ロシア、インドネシア、イスラエル、イラク、北朝鮮など・・・。

まじめに考えたらやっぱり日本かなあ、他の国の国民のためにその国をよくしようと働こうとしても、どこか真剣になれなさそうだから。いつのまにか日本に有利な条約を締結したりして怒られそう・・・

たとえばシンガポールで所得税を取られてもGSTを払っても、「税金高くてむかつく、ちゃんと使ってんの?」と思うより「外国だからしょうがないかー」って他人事に思うことのほうが多いけど、日本で高い税金を取られて政治家の不祥事とかがあるとすごいむかつくもんね、このテンションの差はいったい何なんでしょうね(笑)。


84: 宝くじが1000万円当たりました!ただし、自分のためには使ってはいけないという条件付。何に使う?

プラウウビンあたりに「日星友好の家」でも作って現地の漁師さんに「ファティマハウス」と呼ばせるか・・・。あとアジアやアフリカでお金がないけどビジネスしたい人を募って投資する(笑)


85: 世界の中の「なにか」を1つだけ変えられる能力を授かったとします。なにを変えてみたい?

(考え中)



86: あなたの外国語習得法は?

まず興味を持つことから覚える(食べ物とか)。

その国の歌を覚え、カラオケで歌う。

ネイティブの友人(もちろん恋人でも可・・・笑)をつくり、とにかくその言葉で考えて、話す機会を増やす。

テレビ番組・映画を見たりラジオを聴く機会を増やして耳を慣らす。


8
7: これからチャレンジしてみたい言語は?

広東語、福建語、インドネシア語・マレー語、タイ語をもうすこし覚えたい。


88: 海外で「は!!」と現実に引き戻されたようなエピソードはある?あればどうぞ!

(考え中)


89: 自分の子供を視野が広〜い子の育てたいと思ったら、何をしてあげたい?もしくはどんなことをしたらいいと思う?

いろんな国の人がいるところで育てたい。あちこち旅行につれてってあげたい。できればアフガニスタンとか小さな子供が働いてる国に行って、世の中の現実を知ってもらいたい。


90: 日本以外の国で働くとしたら何処でどんな仕事がしてみたい?(非現実的でもOK!)

ブラジルでサッカーしたい(笑)。ラオスやミャンマーで観光開発してみたい。


91: 世界中を楽しんではいるけど、実は外国にいると○○で疲れちゃうのよ・・・ということはある?あればどんなこと?

うまくいえないけど、海外にいると自分で気がつかないのにどこか無意識に緊張しているところがあるので、生活すること自体が割と疲れるかもしれない。

あと自分の母国語じゃない言葉で普段話さなきゃいけないこと、めちゃくちゃな人と争わないといけないことが多くて疲れる。

92: 普段は自分が○○人だと意識はしていないことでしょうが、あるとき突然見てしまった自分の日本っぽい部分は?そのエピソードをどうぞ!

仕事をついまじめにやってしまい、出来ないと責任を感じてしまうとき、意外と自分は日本人だったとおもう。「こんなとき典型的なシンガポーリアンみたいにてきとーに言い訳して逃げられたらラクなんだけどな〜」と思う。

93: 海外に出て改めてあなたの国(の豊かさ、便利さ、またはその逆など)について気づいたことは?

買い物するのでもいろんな物ががあるし、いろんな新しい物が発明されてるし、改めて日本人の技術はさすがだと思う。

しかしシンガポールなどでは政府がどんどん新しいシステムを取り入れていて、合理化されてて便利なことがいっぱいあるのに、日本では規制が多くて、せっかく発明した便利な技術がなかなか普及せず損をしていると思う。

あとシンガポールでは基本的な生活の費用が安く、贅沢品は金がかかるという感じで貧乏も金持ちもそれなりに生活できるし、普段節約して時々贅沢するなどメリハリつけて金の使い方ひとつで心が豊かになる気がする。だけど、日本では何もかもが高いので、幾らまじめに働いて節約を心がけても、心豊かになれるようなお金の使い方はできない。日本人の生活が豊かとはいえないって本当だと思う。


94: あなたが外国人だったらもっと興味を持つかも!?と思われる日本の文化等は?

新しいテクノロジーとか、新しいものがどんどん出てくる土壌。

あとよく外国人に言われるけど、日本の一種のスケベ文化?って何であんなに発達してるんだろう、ってのが不思議かも。


95: 次の誕生日、世界中のどこかで思いのままに過ごせるとします。どんな過ごし方がしてみたい?

お気に入りの素敵なホテルに泊まり、いろんな国から大切な友達を集めて、みんなに酒や食べ物を振舞いたい。


96: 生活必需の3つとして、「衣食住」がありますが、あなたの人生必需の3つを自由にあげてください!

感動、快適、成長?かなあ・・・


97: 好きな言葉を日本語以外でどうぞ!(日本語訳もつけてね♪)

タイ語の「サバーイ・サバーイ」(日本語だと快適快適、みたいなかんじかな?)

98: これから行ってみたいところは?

中国(メインランドの北京・上海・大連)、香港、カンボジア、ネパール、スリランカ、メキシコ、など。

また行きたいのはシンガポール・マレーシア・タイ・ラオス。

99: あなたの今までの人生を一冊の本にするとしたら、題名は!?

「ジャパニーズアジアン」?(それってどこかの本のパクリじゃ・・・)じゃなかったら「人生いきあたりばったり」

自分の人生の本じゃないけど、「中国人とのビジネスに成功する100の方法」、「中国人から学ぶお金持ちになる方法」出したら売れそう(笑)

100: 最後に、これからのアナタに一言!

100の質問を振り返ってみて、自分はドメスティックには生きられないかも、と改めて再認識した(笑)
日本にいても、もっと海外の人と交流したりして、さらに世界を広げたてゆきたいなー。


※朋友の皆様、あたなたもこの質問に答えて、シンガポール生活を振り返ってみませんか?

この質問の答えをHPで発表してみたいという朋友の方々、ぜひご連絡下さい!

TOPへ戻る ‖ ファティマのプロフィールへ戻る