***サイトのご案内***







新加坡朋友会のホームページへお越しくださいまして、ありがとうございます。
“新加坡朋友会”とは、シンガポールに暮らす日本人を中心に結成された、 国籍、年齢、性別問わず、
様々な人々との友情の輪を広げていこうとする人達の集団です!
あなたも朋友会の仲間たちと一緒に、シンガポールライフを楽しみましょう!!


機 このサイトのタイトルについて

PYH Pte Ltd は Pengyouhui Pte. Ltd の略です。
PTE.LTDはプライベート・リミテッドのことで日本で言う株式会社みたいなものですが、これはシンガポールの人気TV番組「PCK PTE LTD」にちなんでつけたもので、あくまでも冗談です(^^;)
本当はいかなる営利団体・政治・宗教団体などとも関係ありませんのであしからず〜。


供タ群痴格友会とは?

「新加坡朋友会」などどかっこいい(かっこいいか?)名前はあるものの、中身はもともとただのシンガポールで働いている日本人を中心に集まった遊び仲間です。(^_^;)

会の中心となっているのは、シンガポールで働く若者(自称)の日本人たち。
ある者はアジアを放浪しているうちにシンガポールに流れ着き?ある者は出張で来たシンガポールが好きになって、と来た理由は様々ですが、単身シンガポールに渡って来て仕事を見つけ、そのままこちらに居付いてしまった変わり者がほとんどです。

シンガポール日本人にとって比較的住みやすい国とはいえ、異文化での生活は知らず知らずのうちにストレスをためるもの。
ましてや職場で毎日シンガポール人に囲まれて仕事するのは実は結構しんどいものがあったりします。

もともと独りでシンガポールにやってきた人達のこと、一緒にすごす家族も(恋人も?)なく、海外生活がつらくなったときに、一番頼りになるのはお友達!
アフター5や週末にショッピングや食事・飲みに行ったり、映画を見たり、たまには近隣諸国に旅行し、パーっと遊べば日頃たまりたまったストレスもちょっとは解消するというものです!

朋友会はそうやって積極的に海外生活を楽しむ手段を見つけようという人達の集まりです。
今では日本人だけでなく、そんな朋友会の目的に賛同した(というより本当はそんな日本人たちを珍しがって)シンガポール人や外国人たち、日本やシンガポール以外の海外で暮らす人達も一人、二人と集まってきました。


掘イ海HP作成の目的

シンガポールに限らず、日本でも他の海外でも、仕事や日常生活のストレスで日々一人苦しんでいる人はたくさんいるはずです。
そんな人達がシンガポールで働く日本人たちの生活を見て、少しでも自分たちなりの楽しみをがんばって見出そうとしてくれたらと思い、このホームページを作りました。(何という立派な理由なんでしょう。一体誰が信じるのだ、誰が)

まあそれは立派な建て前なんですが(笑)実際のところシンガポールの楽しみ方を日々発見している朋友会員達の経験が、少しでも他の人達の参考になればと思っています。

シンガポールは狭くて娯楽も少ないといわれますが、探せば結構いろんなたのしみ方があるもの。
朋友会員達は今日も新しい娯楽を求め、せっせと情報収集を続けるのでした。(でも仕事中の私用メール・ネットサーフィンは節度を守ってね!)


検ナ友会の会員にはどんな人達がいるの?


これが朋友会員の実態です(笑)!

↓↓↓↓↓↓↓↓





(SOTONG…ソトンとはマレー語でイカのこと。
人をさして“ソトン”という時は、アホ、まぬけといった意味で使われます。)


后ナ友会の集まりに参加したい方!




管理者がシンガポールを離れているためなかなかできない交流オフ会。 そこで…

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

オフ会の幹事募集中!

シンガポールでいろいろな人と集まって交流したいという方、
オフ会の話をまとめて下さるという方、
ぜひご連絡ください!



此イ海離汽ぅ箸瞭睛討砲弔い

朋友会員が発見したまともなシンガポール情報から、芸能ネタ、ちょっとへんなシンガポール情報、朋友会員おすすめのシンガポール生活の楽しみ方、シンガポールから気軽に行けるアジア旅行の楽しみ方などを紹介しています。

一人でシンガポールに来て働くにはどうするか?などという話もこれからぜひ充実させていきたいと思うのですが、何せ管理者がページが更新されなくても「ネバマインラ〜」というような性格ですので、(^_^;)なかなか進みません。
シンガポールタイムでゆっくりのんびり、このサイトを見守ってやってくださいませ。






察ゼ荳狹について

おかげさまでこのサイトを開いて以降、マスコミからの取材が殺到して・・・なーんてわけないですが(何しろ日本からみたらマイナー国シンガポールだし)^^; ときどき、マスコミ関係のかたなどから「こういう人を紹介してほしい」とか「シンガポールについてこういうことを聞かせてほしい」といったメールを頂いております。

ファティマが忙しいときに人の紹介依頼が入って「該当者なし」みたいなときにはそのまま返事が出来ないこともあったりして、本当に申し訳なく思っていますが、それでも、シンガポールで働く女性のことやシンガポールの知名度アップにつながることで、ファティマにご協力出来るようなご依頼にはできるかぎりお答えしたいとは思っています。

そこで、取材等のご希望がありましたら、まずは遠慮なく、内容、お名前・所属先・連絡先などを明記したメールをお送りください。(ヒミツ厳守)

ただし何しろファティマ自身が生活のためにあくせくと働かなくてはいけない身の上、忙しくてどうしてもお返事できないようなこともありますので、ご連絡できなかったときはごめんなさい。返事がなかったときは「自分の生活で手いっぱいで余裕のない状態」であるとお考えください。どうかご了承願います。


次イ海離汽ぅ箸任慮鯲について

現在のところ掲示板は誰でも書きこみが出来るようになっていますので、交流の場としてご利用下さい。他人の書き込みへのレスもOKです。下記の注意事項だけ気をつけて、仲良く交流しましょう!

シンガポール生活での悩みや相談事、こんな情報が欲しいなどといった内容についても気がねなく書き込んでくださいね!
ただしそれに対するきちんとしたアドバイスはあまり期待しないほうがいいかもしれませんけど・・(^_^;)

シンガポールに関する情報、朋友会の大好きな旅の情報なども歓迎します!

メールでのご相談事も、管理者が超亀レスのため返事が滞ったりすることが多いです。ゴメンナサイ。出来るだけ返事をしたいと思っていますが、あまりに頓珍漢な質問(?)など返答に困ってしまうものは、返事が来ることは少ないかもしれません。予めご了承ください。


宗BBSへの書き込みの際の注意事項

おかげさまで今まで何の問題もなく運営してきた当サイトですが、一応ネチケット(笑)というものについて一言。

当サイトでは次のような行為を禁止しています。このような行為にあたると判断された書き込みは削除されます。
・他人への誹謗中傷、アダルト・猥褻、他人のプライバシーを侵害する表現・内容を含む書き込みをすること
・他人のハンドルネームを勝手に使用すること
・その他著しく他人を傷つけるような行為

残念ながら、このサイトの掲示板では特定の企業や団体等の営利目的の書き込みは、事前の承諾がない限りお断りしております。事前の承諾のない書き込みを見つけた場合は削除させて頂きますのでご了承ください。
というのもこのサイトは特定の人の営利を追及する目的で作られているわけではなく、あくまで利益を目的としない個人のサイトで、掲示板自体も基本的に広告・宣伝に利用することを目的としていないからです。それに利害関係のからむ内容だけに、真偽を確かめることができない限り、利用者の間でトラブルが発生しても管理者は責任を持てないからです。
さらに、今までまったく見ず知らずの人から書き込みがあって「私はあなたのサイトの中身なんて全然みてません。でも無料で他人のサイトで宣伝できるから勝手に利用させてもらってるだけなのです」という意図があまりにもはっきり見えちゃったりすると、正直言って管理者としてあんまり愉快なものではないですし、「勝手に人の掲示板を営利目的で使われると困るんですけど」と思ってしまうのです。でもってそういう書き込みを放っておくと「雰囲気を壊す」といってほかに書き込みをしてくれてる人たちから苦情がきたりすることもあります。せっかく書き込み頂いてもこのサイトの場合それが余計イメージを悪くする結果になり、営業努力も無駄になってしまうと思います。営業には他の手段を考えた方が無難でしょう。

その他、当サイトへの書き込みとして適切でないと判断した表現があったり、他の利用者から苦情があったケースについては、ファティマが管理者としての権限をびしばし行使して(笑)削除したり、著しいネチケット違反者に対して入力を拒否することもございます。各書き込みの削除の理由は特に記しませんので、あらかじめご了承下さい。

またここでの書きこみが原因でネットストーカーに狙われた等のケースがあっても、当サイトでは残念ながら責任が持てません。くれぐれも自分のプライバシーなどは自分で守るようにしてください。

ネチケット 守って楽しい 交流を(Singapore風Internet courtesy campaign)


TOPへ戻る