アメリカ国旗だ メニュー なんも起こらんよ
トップページ
  ヘルプ
  自己紹介
  リンク集@Japan
  リンク集@USA
  相互リンク@USA
  生活@USA
  1999年の旅行@USA
  2000年の旅行@USA
 釣り@USA
  モノポリー@USA
  その他の趣味@USA
  嫁さん@USA
アメリカ国旗だ 釣り再開 なんも起こらんよ
 留学する少し前から釣りを再開しました.小学生,中学生の頃はほぼ毎週の ように釣りに行っていたのですが,いつの頃からか行かなくなりました.
アメリカ留学が決まった頃からか,無性に釣りがしたくなり,ルアーフィッシ ングを始めました.流行に乗せられているだけじゃない?という意見や自問に 対抗するために,バス釣りではなく,トラウト釣りを選んだ理由です.(^^;
日本でも少し行ったんですが,トラウトは釣れず,外道ばっかでした.(;o;)
 アメリカではトラウトがじゃんじゃん釣れると聞いて(ホンマかいな?),喜び 勇んでアメリカに乗り込んだ訳です.
さてどうなることやら.....

アメリカ国旗だ ライセンス なんも起こらんよ
 アメリカでは国立公園を除いたすべての川や池,海での釣りは,その所在 する州のライセンスが必要となります. matが住んでいるワシントン州も例外ではありません. 因みにワシントン州の今年(1999年度)のライセンスの種類と料金は以下の通 りです.

淡水海水甲殻類/海草組合せ 2日券
住民大人(16-69才) $20$18$7$36$6
非住民(16才以上) $40$36$20$72$6
住民老人(70才以上) $5$5$5なしなし
青少年(15才以下) なしなしなし$5なし
障害者 なしなしなし$5なし

これらのライセンスを発行したり,レギュレーションを決めたり,養殖 や水質管理,釣り場の整備をしているのが Washington Department of Fish and Wildlife(WDFW)です.
 2日券以外のライセンスは1年間有効で,今年から制度が変わって4月1日 〜3月31日まで有効です.組合せライセンスは淡水,海水,甲殻類/海草の すべてが有効です.
 因みにmatと嫁さんは住民大人の組合せ($36)をそれぞれ購入しました. 購入した場所はlynnwoodのG.I.Joe's です. ライセンスと言うからには,どんな豪勢な物かと思いきや.........
実物はこれです.(^^;
 また,WDFWが管理している多くのアクセスエリア(ボートランプや フィッシングピア,トイレ等がある設備)に駐車するためにはAccess Stewardship Decalsが必要になります.但し,上のライセンスを購入し た人はこのデカールが付いてきますので,別途購入する必要はありません. 因みに料金は$10です.そして本物は, こんなのです.
 ライセンスや,レギュレーションは,WDFWが発行しているパンフレット にすべて記述されています.パンフレットは釣具屋さんまたはWDFWのオフ ィスでもらえます.matは同じくlynnwoodの G.I.Joe'sでもらいました. というか,置いてあるので勝手に取って来たとも言う. また,WDFWのページに PDFバージョンがあります. パンフレットの実物はこれです.

アメリカ国旗だ 釣り情報 なんも起こらんよ
 matの場合,釣りに行く時の情報収集は,本と前出のWDFWのパンフレットです. 本は,こちらで見つけたWASHINGTON FISHING という本で,"The Angler's Bible"らしいです.(^^;
値段は,$20.95でした.
 この本で行き先の候補を見つけ,パンフレットのスペシャルルール(川や池毎 に設定された禁漁期間やキャッチ&リリースの有無,一日当たりの収穫量など) を確認して,さぁレッツゴー,という感じです.
 その他,当然のことならがWWWも活用します.
Fishing the Northwest
Washington's Sportfishing Lakes
NW Fishing.comが便利です.