アメリカ国旗だ メニュー なんも起こらんよ
トップページ
  ヘルプ
  自己紹介
  リンク集@Japan
  リンク集@USA
  相互リンク@USA
  生活@USA
  1999年の旅行@USA
  2000年の旅行@USA
    バンクーバー
   NBA@KeyArena
    モンスタートラック
    ポートランド
    ガーデンショー
    バンクーバーII
    牡蠣拾いPartIII
    ポールスボー
    アリーナクロス
    ラスベガス
    3国立公園
    チューリップ祭
    聖地巡礼
    MLB@SafecoField
    レーニエ山三度
    イエローストーン
    チッテンデン堰
    クレーターレイク
    ザイオン再び
    ドラッグレース
    レーニエ山完
  釣り@USA
  モノポリー@USA
  その他の趣味@USA
  嫁さん@USA
アメリカ国旗だ NBA@KeyArena(2000年1月11日) なんも起こらんよ

 アメリカにいる間に絶対に行こうと思っていたのが, NBA見物です. matが住んでいるシアトルには, シアトルスーパーソニックスという チームがあります. ソニックスは,NBAのWestern ConferenceのPacific Divisionに所属しています. ちなみに,マイケル・ジョーダンで有名な シカゴブルズは,Eastern ConferenceのCentral Divisionに所属しています. 更に,マイケル・ジョーダン, スコッティ・ ピッペンが抜けたブルズはぼろぼろで,1998年までの強かった面影は全くあり ません.
 シアトル付近,というよりPuget Sound地域で AT&Tのケーブルテレビに加入して いる人は,NBAの試合をFox Sports NW,ESPNTNTTNN,そして地上波で見 ることができます. シーズン中は,ほぼ毎日と言って良いぐらい放送しています.(^^)

 ともあれ,ソニックスの応援に行かなければ,と思い立ち, TICKETMASTER ONLINEで, フェニックスサンズ対シアトルスーパー ソニックス,のチケットを買いました.

最初だからという理由で,一人$95という大枚を叩いて,比較的良い席である Section 103(別ウインドウで表示されます)を予約しました.(;o;)

 試合は午後7時開始のため,車で行くことに. キーアリーナは,シアトルのランドマークであるスペースニードルもある シアトルセンターの中にあります. 治安が良いと言われるシアトルにあって,シアトルセンター付近は,パイオニア スクエアと並んで比較的治安の良くないところですので,夜に行くのはちょっと 不安でした.(--;;
ソニックスの試合があるときは,キーアリーナに一番近い1st Avenue North Garage は利用できない (参考) ので,matらは,Mercer Garage($8)を利用しました. 余裕を見て早く行ったので,パーキングはがらがらでした. 遠くても良いなら,5th Avenue Parkingが$7の筈です. キーアリーナ近くのプライベートパーキングの相場は,$10〜$15です.
 Mercer Garageからキーアリーナまでは歩いて5分程でしょうか. 人気は確かに少ないですが,危険というほどではないです.

matらが入っていった東側入り口です.(^^)
 キーアリーナには,食料品の持ち込みが禁止されています. 中に色々とファーストフードの店があります. 日本と違い,観光地価格でないところがありがたいです. matらはまずは腹ごなしをして,その後,ソニックスチームショップへ. ここでは,matがショッピングに燃え,嫁さんがサポートに回るという,いつもと 逆の役割分担に.(^^)
 試合開始40分前だというのにほとんど席は埋まっていません.(^^;;

試合開始1時間〜20分前ぐらいは,選ばれた子供達がコート内で練習できる時間な のだと思います. その前は選手達の練習タイム(もちろんこれも見ることができます)です. そして,20分前ぐらいに相手チーム,そしてソニックスの選手達が入って来て再度 練習を開始します.

まだ席が半分も埋まっていません.(--;;

会場内を小型飛行船が飛び,ところどころで封筒を落としていきます. 何らかの賞品だとは思うのですが,わかりません.(?o?)
その他,座席番号で抽選とかをします.当たった人はハーフタイムの時に,賞品が もらえるゲームに挑戦することができます.
 そして一旦選手は控え室に戻り,場内が真っ暗になり, ソニックスの選手のみが紹介されます.(^^;;

全く見せませんが, ゲーリー・ペイトンの紹介の時の写真です.(^^;;
わかっていたことですが,一番大きな歓声が上がりました.

 1Qはサンズのペース.(--#
ビン・ベーカー の調子が悪く,全然入りません. 2Qになり,チーム全体の調子は上がってきて, ブレント・バリー の3ポイント, ルーベン・パタ ーソンのインが決まりだし,逆転に成功. しかし,ベーカーは相変わらず駄目で,嫁さんが付けたあだ名が,『死神ベーカー』. ちょっと可哀想.(^^;;;
嫁さん曰く,ベーカーのナンバーが42のため,『死神』らしいです.(@o@)
3Qで更に点数を広げ,4Qが始まる前に10点以上の差がついていたため,安心して 見ることができました. 4Qになってやっとベーカーに調子が戻り,2回連続でシュート&成功. 観客も良くわかっていて,他の選手が決めるよりも大きな拍手が,そして,ベーカー 自身は手を挙げて我々にアピール.(^O^)
 最終的には,101対88という大差で勝利.

 証拠写真.(^^)
良く見てもらえればわかりますが,試合終了時にはほとんどスターティングメン バーが入っていません(101という点数の下の01,05,15,34,45がプレー中の選手の ナンバー.ちなみにスターティングメンバーは,20,21,31,42,54).
 勝ったのでうれしかったのですが,ダンクはパターソンの1回だけ. 逆にサンズの方は2回ありました.(T_T)

 試合終了5分ぐらい前から,徐々に観客が帰り始め,終了と同時にあっけなく全 員帰りだします. 駐車場までは人がたくさんいるので9時過ぎでも全然問題ありません. 車を駐車場から出すのに10分程かかりましたが,他に目立った渋滞はなく,30分も かからずに家に帰ることができました.