アメリカ国旗だ メニュー なんも起こらんよ
トップページ
  ヘルプ
  自己紹介
  リンク集@Japan
  リンク集@USA
  相互リンク@USA
  生活@USA
  1999年の旅行@USA
  2000年の旅行@USA
    バンクーバー
    NBA@KeyArena
    モンスタートラック
    ポートランド
    ガーデンショー
   バンクーバーII
    牡蠣拾いPartIII
    ポールスボー
    アリーナクロス
    ラスベガス
    3国立公園
    チューリップ祭
    聖地巡礼
    MLB@SafecoField
    レーニエ山三度
    イエローストーン
    チッテンデン堰
    クレーターレイク
    ザイオン再び
    ドラッグレース
    レーニエ山完
  釣り@USA
  モノポリー@USA
  その他の趣味@USA
  嫁さん@USA
アメリカ国旗だ バンクーバーII(2000年2月5日〜6日) なんも起こらんよ
 シアトルの無料情報誌のどれだったかは忘れたが,それを見て,嫁さん曰く, 「フォーシーズンズがオフシーズンで安いって,バンクーバーに行こう!!」. ははぁーー.御意に.(_o_)
そんな訳で Four Seasons Hotel Vancouverに泊まりにバンクーバーに行くことに. オンラインでオフシーズンレートで予約することもできたんですが,いつもの IACEとラベルに予約をお願いしました. 前回のバンクーバー旅行Holiday InnVancouver Downtown Tower & SuitesでC$149だったのに対して,Four Seasons Hotel VancourverがC$180.(^o^)

 今回も7時半頃家を出発,Lynnwoodでガソリン補給(シアトルより安い)と朝食を 取り,1時間半ぐらいで国境の町 Blaineへ到着. そして,前回のバンクーバー旅行でやり残した Peace Arch Monument を撮りに Peace arch state parkへ. 日曜日の朝ということで,100台は置ける駐車場はmatらの車の他には2台のみ. ひと気も全くなし. 歩いて3分程でPeace Arch Monumentに.

この日シアトルは今にも雨が降ってきそうな天気でしたが,Lynnwoodを越えた あたりから天気が良くなってきました. 途中まで,すごくきれいにMt. Bakerが見えていました.(^^)v
そして,国境は青空も覗けるほどの天気. この時期にしてはきれいに写すことができました.

 国境の入管では,まずゲートで白い紙をもらう.........あれれ??
くれない.(?o?)
おかしい.前回はくれたのに.まぁ,いいか.車を降りて審査官(今回の審査官 は親切で仕事熱心.前回の審査官はなかなか仕事をしないため,待たされた(--#) にパスポートを見せる. すると,審査官曰く,「白い紙は?」
「もらわなかった」とmatら.
審査官はパスポートの中を見て,「学生さん?」
「うんにゃ,J-1ビザだよーん」とmatら.
「じゃあ」と言って,審査官はパスポートを返す.
訳の分からないmatらは,「なんでスタンプ(ビザの)押さないの?」
すると,親切な審査官は教えてくれました.
それによると,北米にいる限り,最初のスタンプを押してから6ヶ月以内なら, 再入国は自由. すなわち,ゲートでの審査だけでOKで,スタンプ等を再度押してもらう必要はなし. ただし,北米から出たら,またスタンプが必要とのこと.
ふーん.知らんかった.(--)

今回は,入管を越えたすぐにある案内所に併設されている両替屋で米ドルをカナダ ドルに替え,バンクーバー市内ではなく,Route 1を使って北バンクーバーへ. 前回は, キャピラノ吊り橋 に行きましたが,今回は, Lynn Canyon Parkの吊り橋に.(^^)
嫁さんが好きなんですよ,吊り橋が.....(^^;;
ここは,北バンクーバー市(?)の公園のため,無料です.(^^)

キャピラノの吊り橋に比べると貧相ですね.無料だから仕方がないです.(^^)
吊り橋を後にし,またもやDENBYの食器を買うために,Park Royal Shopping Center へ.そしてそこで昼食も取りました.

 バンクーバー市内に戻り,日本の中古本を扱っている本屋Sに行きました. ロブソン通りにある悪名高い日本関連の店Cよりは雰囲気は良かったんですが, いかんせん高い. シアトルでは,中古本は$2ぐらいなのに,Sでは平気でC$6ぐらいします.(@o@;;
本自身はきれいなのですけどね.

 今日の宿泊先であるFour Seasons Hotel Vancouverにチェックイン. 初めてバレットパーキングを体験しました.(^^;;
さすが,Four Seasons Hotel,バレットパーキングでのボーイさん,ベルボーイ, チェックインカウンターの係員,そしてメードさん,すべてのホテルパーソンの 質が高い. 親切で丁寧,迅速で的確.我々客にとって,非常にうれしい対応です. 脱帽.(_o_)
Four Seasons Hotel Vancourverは,パシフィックセンターモールと隣接している ので,外に出ることなしにモールに行くことができます. そしてmatら(というより嫁さん)も例外なくモールに. しかし,このモールは普通のモールです.あまり代わり映えしません. そうそう.このモールの隣にあるデパートのEatonsは閉鎖されています.

 パシフィックセンターモールを早々に出て,ホテルにチェックインする前に車か ら見つけたウエストペンダー通りの「J.Brian Fine China&Crystal」という店に行 きました. ここでもDENBYを見つけたんですが,ちょっと高かったので,買うのを止めて, たまたま見つけた, WMFのお玉,シチューお玉,穴開きお玉(小)を購入. 確かにいい物なんですが,高い(T_T).
カナダドルですが,全部でC$66ほど.(@o@)(T_T)
気を取りなおし,ロブソン通りにある「えぞ菊」へ夕食に. なんか旅行に行くとラーメンを食べに行くというのがパターンになってきました. (^^;;
そしてホテルに帰っておやすみなさい.(_o_)

 朝いつものようにスターバックス へ. 嫁さんは,グランデのカプチーノ,matはトールのラテ. そして,パンのような(目隠しで食べたらパンにしか思えない)チーズスコーンを 2人でシェアして朝食. ここも日曜日の朝とは思えないほど空いていました. そして,名残惜しいが,チェックアウトして中華街へ. 中華街へは10時前に到着し,駐車場に駐車. 2時間でC$1という安さ.(@o@)
中華街の門を探して中華街をうろうろしていたら,ありました. けど,なんか変.人がめちゃくちゃいる.それにポリスも. なんじゃこれって感じ.

なるほど.なるほど.今日は旧正月(多分)でした. そのため,獅子舞と爆竹の音が. 獅子舞は日本の御輿みたいなもんですね. いろんな地域や組織の人達がそれぞれ獅子舞をして町を練り歩くという感じです.

この獅子舞は,中華街の門の真正面の建物から出てきた獅子舞で,しばらくその 前で舞いを披露して(matら観光客はじっくり見られるのでありがたい)から,練り 歩きに出ていきました. 一通り見て,中華街を後に. しかし,その頃(12時頃)には,更に人が集まってきており,人人人.(@o@)
駐車場も上に上に登ってくる車ばかりで大混雑. カナダの駐車場って,勝手に停めて,最寄の自販機でチケットを買い,車の中に 表示しておく,という形式が多いため,実際に入ってみないと停めるところがあ るのかどうかわからない. ダウンタウンの駐車場は特にビルになっているため,外からでは混雑具合がわか らないんですね. なんとか,駐車場を出て,お昼ご飯を食べに.

 バンクーバーの情報のWWWページでおいしいと評判の寿司屋に行くが,表示され ていた住所にはそんな寿司屋さんはない.(--#
その代わり,そのページに同じく載っていた洋食屋がその住所の側にあった. うーん.絶対住所の記述ミスやぞ.(--#
洋食屋は昼は開いていないため,側の日本料理屋へ. しかし,しかし,その日本料理屋「花田寿司」,そのバンクーバー情報ページに 載っていないのに,おいしい.(^O^)
嫁さんは,C$7.50の車えび定食(嫁さん,えびが死ぬほど好きなんですよ)をオー ダーしたんですが,なんとえびが8尾も.(@o@)
ここはいいですよ.お薦めです.

 お昼ご飯に満足したところで,スタンレーパーク内にある Vancouver Aquariumへ. 一人C$12.95という高い料金ですが,なかなか楽しめます.(^^)
アマゾンコーナーでのこと. 係員の人が蛇(と言っても全長30cmぐらいの小さいの)の水槽を開けているでは ないですか. 何をするのかな?と思って嫁さんと覗いていると,まずは2匹いた蛇の内,一方 をバケツに避け,そしておもむろに全長3cmぐらいのネズミを残りの蛇に与える じゃないですか.(@o@)
蛇はネズミを強烈に締め付けます. 憐れネズミはお尻の穴から体液を垂らし,足を痙攣させ,昇天.(@_@)
そして蛇は頭から丸のみに.

matと嫁さんは,一部始終を見ていました.貴重な体験でした. そしてこの行為(蛇を一匹取り出し,餌をあげる)は,見物客がいる前で,それも 客側である表側で行われたのです. 日本では考えられないことですね. これもあって,日本の水族館とは異なり,海洋生物との距離が近いような気が しました. 一部の水槽はオープンになっていて,入れようと思えば手を入れることができし, ラッコなんかも手を伸ばせば届きそう.(^O^)

蛇の話に戻って....(^^;;
その餌をあげた係員に聞いたところ,写真の蛇は,斜め隣の水槽にいた蛇の子供 で,餌は,1週間に1回.大きくなったら1週間に1回か2回あげるそうです. matらは運がよかったんですね. まぁ,サービスで日曜日の客が多い時に餌をやっているんでしょうけど.

 水族館を出て,次のショッピングモールへ. なぜって,嫁さんがキッチン関連の店が少ないとぶつぶつ言っていたためです. (^^;
経験的に,ダウンタウンのショッピングモールやセンターにはキッチン関係の店 が少ない/全くないため,郊外のショッピングモールへ行くことに. 今回選ばれたのは,北バンクーバーのキャピラノモール.(^O^)
キャピラノモールへは,夕方の5時10分前に到着. が,次々に店が閉められていく. 日曜日ということで5時までのようです. けど,5時前でガンガン閉め始めている. うーん.日本では考えられない.(--;;;
経験は確かに正しかったです. 確かにキッチン関連の店がありました. けど,閉めている最中でした.嫁さんショック.(^^;;;;

 気を取りなおし,夕食を食べにバンクーバーに戻る. 昼に見つけた洋食屋へ. うーん.やっぱり人の意見って当てにならないですね. おいしい,とのことでしたが,残念ながらあまりおいしくなかったです. matらは味にうるさい関西人ですが,それを差し引いても落第です. 日本食といえば,寿司屋がメインの北米で,『日本の洋食』というのはありがた いですが,もう少し修行して欲しいところです.(^^)

 今回は前回の反省から,夕食を食べてから(午後7時半頃)国境越えをしたため, 国境での渋滞は1時間弱で済みました.