タクシー

空港からワイキキ各ホテル間

シャトルバス

THE BUS

時差

初乗り$2

1/8マイル(200M)ごとに、25¢

ワイキキまで、約$25

チップも忘れずに!

トランスハワイアンサービス:566−7374

片道$8 往復$13

エアポートエキスプレス: 949−4280    291−4669

滞在ホテルから空港まで$9

どちらも、前日までに予約が必要。

乗車は、前から。

料金は、$1均一(子供50¢)※両替、おつりは出ません

前の方の座席は、優先座席

降りる時は、窓際のロープを引っ張って、運転手に合図をする。

日本の方が19時間先行

だから、日本時間に5時間足した、1日前日がハワイ時間。ワカル?

チップ

電圧

電話

飲料水

ベルボーイには、荷物1つにつき$1(ドアボーイ・ベットメイクのメイドサービスも同額)

各お店やその他は、約15%ですが、小銭の端数は、基本的に切り上げた方がいいと思います。

サービス料が最初から入ってる場合は、もちろん払う必要は、ナシ!!僕は、個人的には、この方法は、嫌いですが・・・

極端に言えば、サービスが悪ければ、チップは払う必要はナシ。

でも、良かったらいっぱいあげてもイイ!

ほとんどのサービス員は、チップが生活のカテになってます。(時給、安いから・・・)

 

ハワイは、110〜120V/60HZ

日本は、100V/50〜60HZ

短時間なら大丈夫と思いますが、変圧器を使うと大丈夫。ホテルのフロントで貸してくれる所もありますが、もし買うのなら日本でしか売ってないと思います

私は、こちらで日本製品対応の変圧器を探しまくったのですが、結局なかった。

そして、日本から持ってきた私のFAXは、つぶれてしまいました・・・

ホテルからかける時は、たいてい「0」番の外線番号を押してから、そのままかければOK。

公衆電話は、35¢。

1¢は使えません。

入れすぎても、おつりは返ってきません。

通話時間は、島内なら一生かけても(そんなにかけるわけがない・・・)料金はいっしょ!

外人さんが先にかけていたら、他を探した方がイイですヨ!料金が無制限になれていますから、めっちゃくちゃ長話しますので・・・

水道の水は、まったく問題ナシ!!

どうしても気になる場合はスーパーで安い所で、1リットル99¢で売ってますが、私は、部屋ではいつも水道水を平気で飲んでます

大丈夫ですが・・・

 

一応いろいろ記載してみましたが、

また、気が付きましたら随時更新していきます。

どうしても、他に質問等がありましたら

掲示板か、メールでご質問下さい!!