今日は!ハワイの海です!!!

私が、案内するコースです!

ネットで知り合った人達と、いつも一緒に

実際に、行ってるコースです

※写真だらけなのでメチャクチャに重たいです(開くのが遅い)

もし、×印が出て写真が出ない時は、更新ボタンを押して下さい

ちょっと苦労するけど、見て、絶対後悔しません!!!

 

ワイメア編はココをクリック

 

オアフ一周編

ワイキキのメインドーロの”カラカウアアベニュー”を東に向かうと
カピオラニ公園、そこを抜けさらに走るとダイヤモンドヘッドの東側に出ます。
オアフ島は、そこから先はありません。
そう、もう全部”海”です!!
ダイヤモンドヘッドビーチです。
端の無い水平線が広がります。
日本で住んでいた時は、どんなものにも限りがあり
端から端までが、キッチリと存在していたような気がします。

あの水平線の端の先は、宇宙ですね・・・
なんか、変な気持ちになります。

スタートは、東回り。カピオラニパークです。すごく綺麗な、公園です!!                          

ここで、一日、居てても良いぐらいです。

ダイヤモンドヘッド!!                             

カピオライパークから見ても綺麗!!

こんな所が、ハワイです!!

水族館です!カピオラニ公園の海側にあります。

素朴でイイですよ。

ダイヤモンドヘッドロードから見た海です。

ココは、サーフィンも出来ます。

メローな、波が、次から次と・・・

さらに進むと、カハラの高級住宅街があります。
まーーー広い、デカイ。。。家?基地?
でも、いつか住める日を夢見て、そこを通りすぎ、ハワイカイに向かいます。

ジェットスキーやパラセーリング、ダイビングなどさまざまなウォータースポーツの出来る地域があります。
波のまったくたたない、めずらしい海があります。
ハワイの海は、本当にバラエティー豊かです!

もう少し行きましょう!!
そしたら、観光客に有名な”ハナウマベイ”に着きます。
地元の人は、ほとんど行かないのに
何故か、観光客には人気のスポットですネ。
私もあまり行きたいとは思いません。
死んでしまった、珊瑚の塊は、見るに耐えないからです。

ハナウマを過ぎると、またまた、美しい眺めが始まります。
視界の80%を海が占めます!!!!
空も「青」、海も「青」!
やばいぐらいにキレイな眺めです!!!
その道の途中で”ブロウホール”という、波が岩盤のしたに入り込んだ時に、岩盤の穴から、その波が、まるで、クジラの潮吹きのように水柱が上がるポイントがあります。
日本にも似たような所があったように思いますが
おもしろい所ですね。

ハワイカイです。

ココは、友達のショップがジェットやパラセーリングをやっています。

本当にココだけ、一切波がない!!!

 

メチャンコ綺麗なオアフの東海岸です!!
ここが、潮吹き岩です。

実際には、なかなか出てこないけど、出た時は、迫力があります。                             

和歌山にもこんなん、あったと思うけど・・・

サンデービーチです。   

ブギーボードのポイントです。ショートボードも出来ます。

でも、リーフなので気をつけて!!!

さらに進みましょう!
サンデービーチです。
ここは、ブギーボードで有名なビーチです。
ワイキキからそんなに遠くないですよ!
人も少ないし、子供達がショアブレイク(ビーチ間際で大きくなる波)でブギーボードしているのを見ているだけでも面白いです。
ここのビーチは、何故か、キラキラとかがやくビーチです。
砂に何か含まれているのでしょう、光の加減でキラキラって輝くのです。
当然!キレイですよ!!

後ろの芝生の広場では、凧揚げをして楽しむ人達が居ます。
結構、ここだけでも一日を過ごせます。

ショアブレイクが激しいです。

巻き込まれると、洗濯機の中に入ったみたいになります。

ライフガードが絵になります
ここも、サンデービーチのところ。

東側は、風が強いので、凧あげをよくやってます。

ある日、強風の時行った時ライフガードの小屋が、倒れていました・・・

サンデービーチを過ぎると、火山の跡の景色の中をしばらく
走ります。
ほとんど緑の無い、岩がゴロゴロとしているだけの地域です。
そんな景色を過ぎると、まるでそれまでの景色がウソのような
真っ青な海が再び前に広がります!!!
ドーーン!って感じです。

そこは、マカプービーチです。
ちょうど、海と反対側が観光客におなじみにシーライフパークです。
ここのマカプービーチから見る日の出は、格別です!
サンセットも良いですが、サンライズもいいですよ。
日本の日の出とは、また違った美しさです。
海と空が輝きます!!!

そこを過ぎると、しばらくロコ達の町並みが続きます。
ワイキキとは全然違った、のどかな街並みです。
途中で、ガソリンスタンドがあります。
お店が、そこそこ集まっているその場所の一角に
お相撲で有名な「曙」のお母さんがやってる、雑貨屋さんがあります。
「曙」より大きいですよ!

マカプービーチのあたりです。変な岩?島?

シーライフパークの近くです。

朝日は、ここがイイです!

僕も、彼女と朝日を・・・見たい。ケド・・・・・

マカプービーチ特集!

マカプービーチの山側にシーライフパークがあります。 マカプービーチ!ショート向きかな・・・

ロングも出来なくはないです。

曙の銅像でーーす!

この後ろが、曙のおかあさんが、やっているお店があります。

曙より大きくて強そう!

僕は、もう何回も皆さんを案内しているので、顔なじみです!!

曙のおかあさんの店の前には、屏風みたいな、大きな山が。

こんなの、日本にないです!

迫力!!!

さらに進みます、途中で右に行けばカイルア、左がヌアヌという
標識が出てきます。
そこを右に折れます。
カイルアの街並みに入ります。
そこも、ワイキキと違って、のどかな繁華街です。
ちょうど、日本の田舎町の駅前のようなフインキです。
ひたすら真直ぐ進み、突き当たりを右に曲がります。
左手に緑色のお店がありますので、そこを左に曲がります。

そうすると、まるでスキー場のような真っ白い砂浜の
カイルアビーチに到着です!!!
ここは、全米でも美しいビーチとして、何回も取り上げられた
有名なビーチです。
とにかく、砂浜の白さは、サングラスがないとまぶしくて
目が開けていられないほどです。
日本人の観光客も少なく、人も少ないそのビーチは
そこだけでも、一日中過ごせる、最高の場所です。

特に、波打ち際がかなり広く、波が押したり、引いたりする
その姿が、惚れ惚れしますね。

このビーチは、遠浅で、波もほとんどないので、小さなお子さんでも
安心して、遊べるスポットです。

何か、本なんか持って行って、読書をしたり、うとうと眠ったり
してはいかがですか?
ハワイを満喫する、最高のコツがそこにあるように思います。

カイルアビーチは、とにかく美しいビーチです!
水の美しさも、ピカイイチです 真っ白い砂浜です

サングラスなかったら、まぶしい!

本当に綺麗な海岸です!! 波打ち際が、こんなに広い!
遠浅です。お子さんにもイイです。

綺麗です!

行きたくなったでしょ!!!!

この人は!!!

そーです!「ハワイの海」です!!

小さすぎてわからないでしょ。

お会いした時のお楽しみ!!!!

カイルアビーチからの続きをお話しますね。
カイルアは、オアフで言えば東の方になります。
そのまま、カフクに向かって北上してもいいのですが
ノースに向かうなら、やっぱり、パイナップル畑の
地平線をぬけ、バーーン!!っとノースの海が開ける
あの景色を見て欲しいですので
あえて、カフクへの北上は、カットします。
それに、ほとんど同じ景色なので・・・

そこで、カイルアからは、61号線を走ってH1に向かいます。
その道は、ヌアヌパリハイウェイと言って
あの、ヌアヌパリ展望台のある所を通って行けます。

先程まで、海・海・海でしたが、ここは、打って変わって
ジャングルの様相です。
オアフで一番降水量の多い所ですから、先程の火山の景色とは
違い、緑が豊富です。
ハワイは、海だけじゃない!!
見落としがちな、NUANU PARIの看板を右に折れると
展望台に行く事が出来ます。

東からの貿易風が、山の斜面にあたり
山頂に向けて、強風が吹き上げてきます。
風の谷と言われる、由縁です。
ココは、心霊スポットとしても
地元では、有名です!

まっ逆さまの崖にある、この展望台は
ちょっと怖いけど、目の前に広がる景色には
息を呑みます。

展望台を後にして、ヌアヌパリハイウエイに戻り
H1に乗って、一路ノースに向けて出発です!!!
パリハイウエイから見た景色です。          

61号線で、いったんH1に戻ります。

ヌアヌパリ展望台からの絶景です!!

強い風が下から吹き上げてきます

真下を覗くと、直角に切り立っています!コワ〜〜イ!!!

オアフには、西東を縦断するフリーウェイが走っています。
(日本で言う、高速道路)
すごく車線がいっぱいあって、車線変更の行き先があらかじめ
わかっていないと、行きたい方向にいけないです。

それに、ハワイの地名は、ローマ字の母音を使いますので
結構長いんです。
読んでるうちに、標識が通り過ぎる事もありますから
注意して下さいネ。

H1から、H2に変更して北上します。
途中で、アメリカ軍の広大な敷地があります。
軍の施設ですが、ハロウィンやクリスマスには
いろいろな、装飾ががほどかされてキレイですよ。
まー日本の自衛隊とは、ちょっと違いますね。
文化の違いです。

しばらく走ると、ドールのパイナップル畑が広がります。
見渡す限りの、パイナップル畑・・・
ここで、少し、窓を開けると
プ〜〜ンと、パイナップルの香りがします。
日本では、なかなか地平線を見る事がないと思いますが
赤土の地平線が、目の前に広がった時は
ちょっと、感動ものです。
ワイキキで買い物三昧もいいですが、こんな景色を見ずに
日本に帰るのは、もったいないですよ!!

地平線を上り詰めた時に、バーーーンと広がる
ノースの海!!!!!!!!

地平線・水平線・真っ青な空・・・・
このなんとも言えない景色は、ハワイに来た時は
是非!ご覧になってください!!

そのまま、ノースに向かって走ってもいいですが
途中で、ハレイワに寄った方が良いです。
サーファーの香が漂う、古き良き、ハワイの街です。

ココが、パイナップル畑です!!

本当に、ココを通るとパイナップルの香りがします。

地平線です!!!!

 

真直ぐの道、続く地平線!!
地平線と、奥に見えるのが、ノースの水平線です!!!

どーです!!

たまらんでしょ!!!!

 

見たいでしょ!!!

実物は、もっと綺麗ヨ!!!

 

なにげない風景も絵になります!!! 何回来ても飽きません!!!
ココが、本当のハワイの景色です。

買い物ばっかりしてたら、見れないヨ!!!

地平線・水平線・空!!!

古き良き、サーファーの街、それが、ハレイワタウンです!!

ワイキキしか歩かない人達にとって、ここは、別世界の
ハワイを感じさせてくれます。
道路沿いに、点々と立ち並ぶレトロなお店の数々
その中には、自分で生地を選んで、その生地でアロハを
自分のサイズにあわせて縫製してくれるようなお店もあります。

また、ほとんどのサーフショップが、このハレイワの街の中に有ります。
そこには、日本で買うと5〜6000円のTシャツが
$14〜18で販売されています。
プカシェルやコアの木から作った、各種アクセサリーも
ワイキキのABCストアーとかにあるものとは、一味も二味も違う
本当の手作りの物が売られています。

ここにある、クアアイナのハンバーガーは、最近日本にも
チェーンが出来たらしいですが、やはり本店で作る味には
かなわないと思いますよ。
それに、この街のフインキの中で味わうから、あのハンバーガーの
味も活きてくるのでしょう。

僕は、行きませんが、観光客の間では、有名な、マツモトのシェイブアイスもこの街にあります。

もちろん、この街にもサーフポイントがあります。
ハレイワビーチです。
ここは、ドラマのベイウォッチのロケでも有名な所ですね!
そりゃ〜、大きな波が入った時は、ハンパなサイズではないので
その辺のサーファーが入るのは、危険ですが
普段は、比較的メローな波が入り、中級車でも乗りやすいのでは
ないでしょうか。
日本から来るサーファーの姿も、チラホラ見かけます。

この街は、通り過ぎるのも良いですが、本当は、一日かけて
ゆっくりしたい、ポイントです。

さらに、ノースの中心ビーチに向かいます。

ハレイワアの有名な看板です。ここを、左折すれば、古き良きハワイのサーファーの街、ハレイワに行けます。 ハレイワの有名な橋です。

今度は、もっと沢山、町並みを写しますネ!

古き良きハワイの町並みです

 

ハレイワにある、ノースショッピングセンターです!!

ストロングカレントなどのサーフィン系の店がいっぱい有ります!!!

ショッピングセンターって言っても、ローカル色の強い、フインキの有る所です
サーフミュージアム!!

本当のサーファーが見れば、震えるでしょう!!

あの有名な伝説サーファー達のグッズがいっぱい

本当は、写したらダメなのかなーー

ミュージアムの中です。

写してしまった・・

知る人ぞ知る!クアナイアのハンバーガー!!

ハワイにココよりおいしいハンバーガーは、有りません!!

小さいから、見逃さないで・・・

橋の近くに有ります

中古から新品まで、日本で買うのが、バカバカしくなります

サーファーには、涙もの!!!

ハレイワにも有名な、ハレイワビーチがあります。 大きな波が入ったときは、無理ですが、普段は比較的中級者でもサーフィンをしやすい波が来ます。
サンセットタイムも最高のデートが出来ます!! ムードは、最高です!
レストランもあります。このロケーションの中で、二人で食事をすると、一生忘れる事が無いでしょう!!!

ハレイワを出発して、更に、北へ海岸線に向かって走ると
小さなサーフポイントが、ポツポツと出てきます。
まーーここでサーフィンをする人は、上級者ですね。
なんせ、下は岩がゴロゴロしてるし
波がほれる所は、浅いし・・・
自信の無い人は、やめときましょう・・・

そのようなポイントが続き、その先に有名な
ワイメアビーチパークがあります。
ふだんは、ショワブレイク(波打ち際で大きくなる波)ですが
ビッグウエーブが入ったら、もーーーービックリです!!!!

波か!ビルか!山か???って感じです。
なんせ、波で向こうの水平線が見えないくなるし
バッサーーーンって波が潰れた時の波しぶきは
立ち上がった波より大きい!!!
音も、バシャーーン!じゃないです。
ドドドド、ドッカン!!!って・・・
まるで、地響きみたいな重低音!!!!!
こんな日は、見学に限ります・・・

夏は、本当に静かな海なのに
凄いよ!!

子供達が、そんな波の中で
マクドナルドのトレイを使って、ブギーボードをしているのです。
そりゃ〜〜ハワイに人は、サーフィンが上手いはずです。

そのビーチパークのちょうど反対側にワイメアバレーがあります。

(上のワイメア編を見て下さい!!)
ここは、長い間、古代ハワイアンにとって
聖地として崇められていた地帯です。

渓谷を進むと、滝があり
その周りは、自然がいっぱいの森です。
孔雀やアヒルが、野生の状態で事由にウロウロしているんですよ。
本当に、心が表れるような素晴らしい場所です。
でも、なぜか、日本の観光客は、ココにあまり来ないのですね・・・
まったく自然の中でくつろぐ事を、苦手としているのでしょうか??

乗馬も出来ます、サイクリングも出来ます、4輪バギーで森の中を
走り回れます、カヤックもあります。
本当に素晴らしい所ですよ!!!

ワイメアの怪獣波です!! 波の音がすごいヨ!!!

ドーーーン!!!って感じ

 

この時間は、ノースの道は

波しぶきで、けむります。

それが、また幻想的!!!

 

シャークスコープ(ワイエアの先)を越えると、民家や学校などの風景が続きます。
その学校を超えたぐらいの所に、エフカイビーチがあります。
このポイントは、言わずと知れたパイプラインのある地域です。

初めての人や、サーフィンに興味が無い方々は
思わず通りすぎてしまうことでしょう。
でも、冬の高波のシーズンで、ココほどコンスタントに
綺麗な波を見れる所は無いでしょう。

サーフィンをしている人達のポイントも近いので
ハワイのハイレベルなサーファー達の技を眺めるにも
最適の場所です。

そして、私がこのビーチを好きなわけには、もう一つあります。
ハワイのビーチは、どこのビーチも、その砂浜の砂が違いますが
このエフカイビーチの砂浜は、全部、貝殻で出来ています。
貝殻が、細かく砕けて出来たこのビーチは、まるで、貝殻の
宝石の中に居る気分にさせてくれます。
当然、ビーチは、白く、美しく輝いています。

ハワイに来る人達の中で、このビーチの美しさを知らずに
日本に帰ってしまうのは、残念な限りです。

日本の人達が思うほど、ハワイは、観光化されていません
まだまだ、自然が残った、知られていない美しい場所や
感動するハワイの楽しみ方が、沢山有ります。

是非、このホームページで、そのほんの一部でも感じ取っていただければ
幸いです!!!

ココが有名なパイプライン付近!!

エフカイビーチ!

エフカイビーチの砂浜は、このように、美しい貝のかけらで出来ています。

ロマンチックな砂浜です。

ちょっと遠いけど、近くによるとスゴイヨ!

エフカイ

初心者は、アウトに出れないと思います

怒った?

でも、ホントよ!

僕の一番のお気に入り!!サンセットビーチの特集です!!!

とうとう来ました!!!

サンセットビーチ!!!!

人の大きさで波の大きさを感じて下さい!!

波が、ホント!芸術的です
このページを作っていても今すぐに行きたくなります いろいろな波が来ます。

それも、次から次えと・・・

あーーーーー

サーフィンがしたくなってきた!!!!!!!

 

たまりません!!!!!!
こ・・これが、あのサンセットビーチのサンセット!!!!! ココに案内すると、ホントみんな、無口になって、サンセットを見つめています。
夏は、もっと、海の真中のほうに、太陽が沈みます。

でも、さすがは、名前の通りサンセットビーチ!!!

旅行者は、この時間、帰りが大変なので、あまり見ることがないでしょう。

でも、世界一のシーンです

1月30日のサンセットです。

この日は、水平線にはモヤがなく。久しぶりに水平線に消える、夕日を見ることが出来ました。

下も同じです!!

同じく2000年1月30日のサンセットです。

僕は、本当にこの景色が好きなんだなー

2000年7月のサンセットは、海のほぼ中央に太陽が沈みます!!

人間には、絶対に作ることの出来ない、美しさです!!

空・海・木・砂・風

他に何が要ります?

今回案内した、皆も感動

サンセットの光の中!!

サングラスは、必需品!夕日が、きれいに見えます!!

こんな所で、育った子供は幸せだな〜〜

たこあげして遊んでも、絵になってしまう
アメリカ軍もサンセットに満足! ビーチは、こうでなくっちゃ〜ね!!!

ん〜〜〜特別に教えちゃいましょう!!!

サンセットビーチを少しだけ西に越えた所に、テッドベーカーリーっていうパン屋さんがあります。

地元では、有名な美味しいパン・ケーキ・クッキーがあります。貴重な情報ですよ!!!

サーフィンの絵がある、メチャンコフインキのあるお店でしょでも、普通の人は、見つけられないヨ。

 

 

ワイキキ編

ワイキキのメインストリート!!

カラカウア アベニューです。

観光客の溜まり場・・

カラカウアアベニューの裏通りのクヒオ アベニューです!!!

私は、知らず知らずの内にこっちを歩く方が多いナー

ワイキキのサンセットのはじまりです!!

冬は、ワイキキのサンセットもキレイです!

サンセットをバックにサーファーが波乗りをしています!!
沢山の観光客達が、サンセットを見に、どこからともなく、大人数現れます!!

やっぱり、カップルがうらやましい・・・・

まだまだ、紹介しきれません!!!是非!来て下さい!

本当のハワイを見てください!!!!!

これからも写真は、増やします、絶対に見に来て下さい

そして、よかったら、僕が、案内します。

旅行会社のツアーは、早くにワイキキに帰ってしまうので、サンセットとかは、見れません。

せっかく、来たのに、もったいない!!!!!!!!!

僕に連絡して下さい!僕の、大好きな本当のハワイを分ってもらう為には、協力は、惜しみません!!!!!!

780-8828  922-1020 ☆メールは下まで!!

実際にガイドをご希望の方は、下記のホームページをご覧下さい