地図・ルート検索 宿泊施設検索
旅に役立つHP 旅行記・友人・相互リンク

【地図・ルート検索】
ホームページ名 検索内容 検索方法 コメント
Google Maps
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
知名度&機能的に現在世界最強のインターネット地図。 マウスのドラッグで地図がスムーズに動いていくのは、 これまでのネット地図には無い心地よさ。 またサテライト機能を使うと世界中の衛星写真が楽しめる。 自分の家やナスカの地上絵、ピラミッドなどを探してみては?
(12/4/2005) NEW
Yahoo!地図情報
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
航空写真対応のスクロール地図のベータ版が Yahoo! に登場。 スクロール地図機能ではAjaxを採用しており、 キーボードやマウス操作の動きに反応して、 次に表示する地図データがスムーズに読み込まれる。 正式版が楽しみ。Google ローカルに打ち勝てるか?
(12/4/2005) NEW
DoMap
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
ゼンリンが制作している地図だけあって、 都市のみならず地方の地図も非常に詳しい。 あまりに詳しいので建物の形まで特定できるほどで、 他の地図サイトは到底太刀打ちできない。
MapFanWeb
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
100都市に及ぶ美しい詳細図. 日本全国の12500分の1スケールのデジタル地図が無料で検索可能。 他にも、スタート地点・ゴール地点を地図上で選択するだけで 最適なドライブコースを計算してくれる経路検索サービスもある。
mapion
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
560メートル四方が1画面の地図を中心とした全国地図ディレクトリサービス。 地図や検索条件から登録されている様々な情報にアクセス可能。
地形図閲覧
システム
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
測量法に基づき無料で国土地理院が地形図を公開している。 登山やハイキングで正確な地形情報が欲しい場合には便利です。
どこなびドットコム
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
列車・飛行機・ハイウェイバスの運賃・時刻表や特急列車の乗り継ぎ案内・座席表。空港へのアクセス方法。 JR主要駅の構内図やハイウェイバスの乗り場案内などなど旅に便利な情報が満載。
[Smap]
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
車で遠出する際の目的地までの最適な経路を検索してくれる。 また、日本各地の簡単な観光案内や各都市に関連したリンク集なども 見ることが出来る。
JH日本道路公団
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
日本道路公団のHP。走行経路と料金を検索するハイウェイナビゲータや 休憩場所であるSAPAの検索、渋滞予測など高速道路を使う旅行の場合には 必ずチェックしておきたい。
日本道路公団非公認!
高速道路ルート探索
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
上のハイウェイナビゲータとほぼ同じだが、 平均速度を自分で設定できるし、燃費、燃料単価を設定することにより 燃料費まで計算してくれる。 でも高速が連絡していない場合(一部地道を使う場合)、 検索できないのが少し辛いかな。
Mobile Pocke
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
モバイルユーザーのためのHPで 電車等の経路検索以外にもいろいろ使える。 PDA用のページもあってかなり親切。 つながりにくいのが欠点だが、 無料で経路検索してくれるHPの中ではここが一番? (どこかに移転した模様)
Jorudan HomePage
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
ここは電車等の経路検索専門のHP。 試用版だが出発地と目的地を入力すれば、 数種の経路と乗車時間、距離、料金が出てくるので そこから決めればよい。 製品版なら他にもいろいろ出来るよ!
JR CYBER STATION
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
新幹線や特急を使う旅の場合はこちらもどうぞ。 空席の情報や運転情報などがある。でもいまいち使いにくい。
発車オーライ
ネット
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
高速バスを利用するなら此処は絶対に知っておくべき。 空席状況を調べたり、ここから予約も出来るようになるので、 会員になっておいて損はない。
時刻表リンク
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
全国の電車、飛行機、バス、船の情報にリンク。 宿泊施設の情報にもリンクしているので かなり使えます。
運輸 交通 URL リスト
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
ここも全国の交通機関のHPにリンクしています。 宿泊施設に関するリンクがないだけで、 他は上のHPとほとんど同じかな。
駅から時刻表
MAP CAR
TRAIN OTHER
KEY
WORD
MAP
JRの時刻表・列車時刻表が調べられます。 なんとJR全線をサポートしていて、 サポート駅は全国のJR駅約4800駅、 サポート路線は全国のJR路線約220路線にものぼる。 (1999年8月9日現在)
【宿泊施設検索】
ホームページ名 検索内容 検索方法 コメント
渡辺旅行研究所
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
「体験を基に感動を伝える」を目標に掲げ、 宿調査隊員が実際に宿を宿泊して取材したことや、 ユーザーからの体験記を基に記事を作成している。 また各予約サイトと提携し、データベース形の宿泊施設紹介。 ここからは直接予約できないが、第三者による客観的かつ丁寧な宿紹介が魅力。 (3/20/2004)
「旅の窓口」
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
ホテル予約の定番と言えばここ(多分)。 以前は「ホテルの窓口」だったが、いつの間にやら 「旅の窓口」に名称変更している。 予約に際して会員数が多いという安心感があるし、 普通に電話予約した場合より安くなることが多いのも嬉しい。 。
「ベストリザーブ」
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
旅の窓口の創設者が新たに立ち上げた「旅の窓口」のライバル。 旅の窓口よりビジネスユースを対象にしているように感じる。 割引率は「ホテルの窓口」よりも良さそう。
やどかり
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
手当たり次第に電話し、当日に宿泊可能なホテルを探すときに使ってます。 他のページってホテルの電話番号の一覧表代わりにならないんですよね。 ここなら、ホテル紹介ページに電話番号の一覧がまとめて記載されてるので便利です。(便利なのは予定を立てず旅する私だけ?)
JAPAN HOTEL
ASSOCIATION
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
JANCS
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
これらも宿泊施設を検索するHPです。
あまり利用していませんのでコメントするのは差し控えます。 (決して、上のページより劣っていると言うことではありません)
検索内容の欄は多分説明するまでもないと思います。 検索方法の欄の『条件』は宿泊料金などに条件を付けて 検索できるという意味で、 『MAP』は地図から宿泊場所を選択できるという意味です。 地域名だけだと、慣れない土地ではどこだか分からず、 使いにくいんですよね。
「ロテル」
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
全国旅館案内[yadonet!]
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
Japan Youth
Hostels Inc.
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
トクー!
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
《ちょっと変わった方法で宿を予約できるサイト I》
空室を作りたくない宿と安く泊まりたい旅行者の橋渡しをしているサイト。 空室の有効利用を行うことで最大95%オフの料金で泊まれることもあるらしい。
予約宿名人
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
《ちょっと変わった方法で宿を予約できるサイト II》
自分の宿泊希望予算を提示して、 宿泊施設からのOKの回答が戻ってくれば予約が成立します。 まだ使ったことがないので便利なのかどうかは何とも言えないが、 アイデアとしては面白いと思う。
ペンション
インデックス
HOTEL 旅館
PENSION OTHER
条件 MAP
HPを持っているペンションを紹介しているサイト。 ペンションごとにHPの雰囲気が違っているので、 泊まる予定が無くてもHPを見て廻るだけで楽しい気分になる。

【旅に役立つHP】
ホームページ名 情報内容 コメント
北海道
観光旅行
リンク集
地域 宿泊
その他
北海道の観光旅行に役立つリンク集です。 地域ごとの情報、テーマごとの情報が綺麗にまとめられています。 北海道に行くときにはここで調べてみると良いかも。 (12/4/2005) NEW
旅行予約・
情報リンク
地域 宿泊
その他
クマさんのHP。 国内旅行、海外旅行の航空機、ホテル、パック、レンタカー、 保険などの比較検討、予約および旅行情報のリンク集です。 とても良くまとまっています。 (5/22/2005)
ペンション
クロワッサン
地域 宿泊
その他
能登輪島のペンションクロワッサンのHP。 このページに行けば宿泊予約できることはもちろん。 能登輪島の様々な詳しい情報(観光案内、地酒情報、伝統料理などなど)を 手に入れることが出来ます。 (2/14/2005)
歴史
ネットワ−ク
地域 宿泊
その他
WEB上で行われている色々な歴史系コンテンツを持ったサイトを 総合的に集約して、紹介しているホ−ムペ−ジのようです。 これから行く土地の歴史を調べてから旅するのも良いかもしれませんね。 なぜか私のHPにもリンクを張っていただきました。(7/31/2004)
東横イン
地域 宿泊
その他
「東横インのビジネスコンセプトは現代の“駅前旅館”。 その実現のためには顧客、特に企業戦士であるビジネスマンが 満足できるように駅から近く、便利さを追求した立地、 東京や大阪のような大都市であっても7,000円以下、 札幌では5,000円以下という超低価格。 ビジネスマンが安らぎ、くつろげるような誠実なサービスを 提供している。(HPより抜粋)」
素晴らしい! (3/14/2004)
ペンション
フォーウィンド
地域 宿泊
その他
浅間山麓のペットと一緒に泊まれるペンション 「フォーウィンド」のHP。
軽井沢に近く、夏は避暑地・冬はスキー場として 四季を通じて楽しめる「嬬恋村」にあるそうです。 (3/15/2003)
全国民宿
ペンション
お気軽に
問合せて!
地域 宿泊
その他
白神さんのHP。 全国各地の民宿・ペンションについて、 インターネット情報源 (つまり各地の観光協会等のHPアドレス)を 整理して公開されています。かなり便利! (12/8/2002)
那須高原観光
バーチャル
ツアーズ
地域 宿泊
その他
カオリさんのHP。那須高原の観光スポットを 1000枚以上の画像を使って非常に詳しく紹介。 素晴らしい那須の仮想旅行が楽しめます。
貸別荘
「那須秀朋」
地域 宿泊
その他
上のページと同じ作者が那須高原の貸別荘を紹介されています。 HP上から空室確認と予約申し込みが出来ます。(消滅 4/1/2003)
Satopy's
地域 宿泊
その他
satopyさんのHP。日本各地で撮られた美しい写真やMIDIなどがアップされています。 特に「日本町並みリンク」がお勧めで、リンクが大変充実しています。 あれだけの量を整理してリンクを張るのは大変のはず。 (やろうと思って挫折した経験者(=私)が語る)
旅の玉手箱
地域 宿泊
その他
 旅の情報交換、旅の企画をしているHP。 遠距離恋愛講座があったと思えば、温泉のリンク集や 日本全国の名所やお土産を検索できるところもあったりして、 旅に関する幅広いテーマをカバーしている。
修学旅行のため
の日光ガイド
地域 宿泊
その他
Makoto.Kさんのホームページ。 タイトルからも分かるとおり、日光の情報が大変充実しています。 このHPを見れば、あなたも日光に行きたくなること受け合いです。 (おみくじもあります。)
インターネット
タウンページ
地域 宿泊
その他
インターネット版のタウンページ。 宿泊施設の電話番号を調べるだけなら、 はっきり言って、ここの膨大な登録数には 下表の宿泊施設検索は全く太刀打ちできない。
NTT
ハローダイヤル
地域 宿泊
その他
おなじみNTTのハローダイヤル。地元の店の情報や ホテルを予約したり結構これが使えます。
(しかもホテルへの地図が載っている場合がある。)
tenki.jp
地域 宿泊
その他
旅行に行く前はやっぱり旅行先の週間天気くらい 調べておくのが常識でしょう。
ここは、私の一番お気に入りの天気予報サイトです。 各県の天気が詳しく&分かりやすく載っています。
ウェザー
ニュース
地域 宿泊
その他
ここもお気に入りの天気予報サイトです。 Flash を使ったとてもクールで使いやすいサイトです。 特に台風情報の所が好き。
JAF
地域 宿泊
その他
車で旅行するときはここを忘れてはいけないでしょう。
日本の美術館
データベース
地域 宿泊
その他
たまに美術館に行くのも良いものですよ。 ただし引っ越ししたのか現在行方不明。
Mike Station
地域 宿泊
その他
各地のホテル情報・旅に役立つ情報が盛りだくさん。 特にホテル情報は、第三者のコメントがあるので大変参考になります。 リンクも豊富!

【旅行記・友人・相互リンク】
ホームページ名 コメント
ギャラリーアータ 中欧を中心とした絵画、素敵なグラス、小物をバラエティ豊かに 取り揃えた吉祥寺のギャラリー。貸しギャラリーにも使えるらしい。 行ったことがないので、どういうギャラリーかよく分からないが、 写真で見る限り私好みの作品がありそう。 (7/9/2006) NEW
チェンマイ滞在記 keiさんが父君の書かれた旅行記を元に作られたHP。 私の両親もあちこち海外旅行していますが、 彼らの旅行記を作ろうとはこれまで思ったこともありませんでした。 keiさんって親孝行だなあと思います。 長期滞在のときの注意事項なども書かれており、 これから長期の旅行に行く人には参考になるはず。 (7/9/2006) NEW
LOVE LOVE ディズニー ディズニーが大好きなミントさんのHP。 ディズニーのアトラクションやキャラクターなどを紹介されているHPです。 ディズニーランド・シーに行くときにはとても役立つはずです。 また、ディズニー以外に旅行記なども書かれてます。 (7/9/2006) NEW
ドライブマナー
と旅page
kyoro さんのHP。 ドライブを楽しくするための準備や走り方、運転マナー等が 分かりやすく書かれています。 北京では何回車にひかれそうになったことか。 北京のドライバー達もこれくらいのマナーがあると良いんですが・・・。 (7/9/2006) NEW
ペットと一緒に
旅行に行こう
まちおさんのHP。 ペットと旅行のページ。ペットと一緒に旅行して楽しい 思い出をつくれる全国のスポットを紹介。 愛犬の写真集やおすすめリンク集も掲載されています。 (3/22/2006)
旅ゆけば☆
幸せ気分
ひろまりさんのHP。 国内を中心に様々な旅の記録を写真ともに載せられていて、 かつ歴史の勉強にもなる素敵なページだと思います。 (3/22/2006)
鍵の救急車
桜・世田谷通
防犯対策の鍵交換、取付、住宅、金庫、車、バイクのカギ開け作成。 東京・神奈川24時間出張。見積無料。
なぜ私のサイトをリンクしていただけるのだろうか? まあ確かに昔、ピッキングを趣味にしていたことがあったが・・・。 (自宅や許可を得た知人家の鍵を開けていただけで、犯罪はしていない) (10/16/2005)
野苺のディズ
ニー放浪記
野苺さんのHP。 ディズニー関連を楽しく語りながら紹介しているサイトで、 ディズニーランド、ディズニーシーの情報はもちろん、 周辺のホテルの情報が満載。 また旅関連のリンク集もなかなか充実してます。 (2/14/2005)
旅フォト ozmic さんのHP。黒の背景に渋くて格好いい写真が満載。美大で勉強されていただけあってページ作りのセンスが違う。これからHPを作ろうとされる方は訪れて、レイアウトの仕方を見て下さい!あなたのHP作りの参考になるでしょう。 (3/14/2004)
ネットローン
プリーバ
基本的にはローン会社のサイト。 そのサイトの中でプリーバ・パートナーズ・プログラムというものを構築し、 ファッション、グルメ、生活情報などのライフスタイルを豊かに彩る情報リンク集を作るそうです。(しかしリンク集がいつの間にか消滅したため、 こちらも相互リンクも解消。途中の変更作業からSEOだけが目的だと 丸見えだったしね。 ネットローンプリーバさんは少し誠意なさすぎじゃない?) (2/14/2005)
紅葉の部屋 紅葉さんの周りで起こったことを日記にされています。 また手軽にレンジで作る料理やイタリアの家庭料理など、 美味しそうなレシピも公開されていて料理好きには必見。 紅葉さんは旅行の達人という一面も (9/30/2003)
旅路 たきさんのHP。 以前はドリームキャストで作っておられましたが、 今はPCで作られているようですね。 家庭用ゲーム機でもHPを作れることを たきさんのHPを見て初めて知りました。 (私のゲーム人生はファミコン停まりなもので・・・。) 北海道を中心とした旅行記があります。(12/23/2002)
HaNaYa ART
Gallery
HaNaYaさんのHP。インドネシアや日本各地のスケッチなどがあります。 ボールペンの描線と特徴的な淡い水彩色が織りなすハーモニーをお楽しみ下さい。 国際色あふれていて海外からのお客さんも多いようです。 (7/31/2002)
箸尾人のページ 箸尾人さんのHP。「旅行のすすめ」には各地の鉄道、道路(年齢からすると免許を持っておられないはずなのに)、飛行機、観光地、旅館情報が驚くほど詳しく書かれています。他にもゲーム、映画などの情報も満載。 (6/30/2002)
ら♪ら♪ら♪ 「読んで、応募して、試しちゃおう!」がコンセプトの 女性の健康情報Webマガジン「ら♪ら♪ら♪」。 美容のことなど女性に嬉しい情報が満載。 それにしても何故このHPと相互リンクしようと思われたのか・・・?
蘭州のページ 写真、海外旅行が趣味という ransyu さんのHP。、 海外旅行先(主にアジア圏が多いようだ)の綺麗な写真が沢山置いてあります。
きょんたの
責任もてません
きょんたさんのHP。面白いです。面白すぎです!
サザンの情報、旅行の体験記、ゲーム批評などがあります。 各コメントに関する鋭いツッコミ&イラストには、笑わずにはいられません。 きょんたさんの描かれるイラストは、ほのぼのしていて暖かい感じがします。
旅人まりもの
ホームページ
旅人まりも さんのHPです。 私も入っている「た び ★ りんぐ」のお仲間で、 旅先での美しい写真が沢山置いてあります(入浴剤情報も)。 海外旅行記なども準備中ということなのでこれからが楽しみ。
さりげないところにJavaScriptを使って結構凝っていますので、 あなたのHP作りの参考にもなるかも。
旅の絵日記 あさ工房さんのHP。 ここも今のところ北海道をバイクなどで旅されたときのことを中心に 絵日記を書かれているようです。 あさ工房さんの書かれるスケッチは力強く、不思議な魅力があります。 その独特なタッチのスケッチを見に、一度訪問してみてください。
とらべる
ぎゃらりぃ
ようちんさんのHP。 この方も国内外の多くの場所を旅されてます。 作者が旅された場所の「お勧め観光地」情報などがあります。 特に、お土産を何にするかいつも迷う人(=私)には、 「○○のおみやげ」という欄は大変役だつでしょう。
はむのページ はむさんのHP。 HONDA CR−Vの部屋があります。 「これは自分のために作られた車だ」 と思える車に出会えるのはうらやましい限り。 CR−Vの詳しい情報があります。
またTourの部屋には「旅日記」、「旅の写真館」など旅の情報が 豊富に詰まっています。
ピーマン島 KIYOさんのHP。 イタリアや北欧などを旅されたときの旅行記があります。 とても事細かに出来事を描写してあることには脱帽しました。 わたしも見習わなくては・・・。
また介護をテーマとした BBS も開設されているようです。
STUDIO
yassy
マサミさんのHP。すごくカッコ良いです。
訪れて、写真と文字のレイアウトの仕方、 タイトルの付け方を見て下さい! 内容もすごく面白いし・・・。
これからHPを作ろうとしている人には とても良いお手本になると思います。
PIYO PIYO
WORLD
ぴよさんのHP。 洋服のフリーマーケットがメインなのかな?
そのほかにも国内旅行の写真や記録、マサラ・ムービー(印度映画?)などなど、 非常に内容の詰まったHPです。
近藤剛弘の
ホームページ
kondotaさんのHP。 作者がイギリスを旅されたときの旅行記などがあります。
とくに「今月の4コマ」「役立たない情報」は楽しいのでお勧めです。 (閉鎖)
HHn
チキュー・トレック
ほりけんさんのHP。 モンゴルやアフリカなどを旅されたときの旅行記と写真があります。 黒をバックにスタイルシートを使いこなしているって感じの非常に格好いいHPです。
heart of glass 蜜柑の皮さんのHP。 作者が日常生活の中で感じたことを 赤裸々(?)に書いた日記とエッセーがあります。 またゲストブックも賑やかで楽しいです。
TURBO_2's Page てんきやさんのHP。てんきやさんと愛車「ぶるお君(Honda CITY TURBO II)」との 旅の記録がつまっています。HPにはぶるお君の沢山の写真が掲載されています。 ぶるお君は車なんだけど、表情があるように感じるのは私だけかな〜。
The MK's
Homepage
M-KitamuraさんのHP。作者が生まれ育ったという氷見の話題が提供されています。
氷見がどこにあるか知ってますか?答えは能登半島の根本にあります。 (ちなみに私は知りませんでした。) 知っていた人も知らなかった人も、氷見の新鮮な情報を仕入れにこのHPへ。
eiyaのページ タイトルからも分かるようにeiyaさんのHPです。 eiyaさんが訪問された数々の国の感想が 簡潔に紹介されています。
海外旅行の出発前の準備や注意点をまとめたリストは、 はじめて海外に行く人には便利かも。
TABITO TOMさんのホームページ。 サークル旅人(たびと)の OB&OGとその家族の為の場所なのだそうです。 あなたもこの様な旅行サークルに参加されては?
(注:私はこのサークルのメンバーではないです。)
ぶっかのホーム ぶっかさんのホームページで、猫・油絵・アニメーションの話題があります。
私が特に好きなのはアニメーションです。 ぶっかさんが描くアニメーションは、ほのぼのとしていい感じです。
Milky Cafe junkoさんのホームページ。 風水やアロマテラピーなどの話題があります。
仲間が集まって、たくさんの人と友達になるために作られたそうなので、 仲間が欲しい人は立ち寄ってみられては?(消滅)
おさる’S
HOMEPAGE
南イタリアの旅行記。 旅のイラスト・写真がたくさんあって楽しいです。 ちなみさんのイラストはとても暖かいです。
From CASADO 増成さんのホームページ。笠戸とは瀬戸内の島の名前です。 旅先で描かれた水彩画などがあり、 10分ほどであの様な素敵な絵が描けるなんて スゴイと感心してしまいます。 他にも季節の壁紙とか動画GIFなど満載です。