クリエイティブ ライゼ 〜Events〜 

Home > Events

MENU1
Home
MENU2
What's New
 (Staff Blog)
MENU3
About us
MENU4
Sample
MENU5
Let's join us!

++ Events ++ ささやかに、こんなこともやってます

年4回会誌を出すだけじゃなく、みんなでこんなこともやっています。クリエイティブ ライゼでおこなった、おもなイベントです(あくまでも一部)

海外コンパ

ライゼでは、年に1回の海外自力集合型コンパ「ライゼツアー」をおこなっています。行き先と出発日はメンバーの投票によって決め、今までにソウル(2回)、台湾(5回)香港(2回)、バンコク(2回)、北京(2回)グアムウラジオストク釜山上海などで実施しました。

1998年 第7回ツアーは第1回と同じソウル。2月12日〜14日をコアディとして、9名が集合して焼き肉で盛り上がりました。出発前のどたばた準備、こちらのぞいてみませんか?
2000年 20世紀最後のミレニアム・ライゼツアーは、アンケート集計と皆さんのコメントを総合して、2度目の 台北に決定。決定の重要ファクターは、現在台湾の人と結婚してあちらで暮らす古株メンバーさんに、みんなで会いに行こう!というイベント性。
2001年 21世紀最初の記念すべきライゼツアーは、冬になる前のベターシーズンに、思い切った決断で、ライゼのメンバーはロシア、シベリア鉄道の出発点(モスクワから見た終点だが)のウラジオストクへ行ってきちゃいました!
2002年 釜山お刺身三昧コンパ韓定食の豪華さにも一同大感動した3日間でした。
2003年 ライゼツアーは台湾の高雄に決定したものの、SARSの影響で参加者が少なく、日本からアクセスのいい台北コンパいう形を取って、現地在住のメンバーさんと飲み会やってきました。
2004年 発展著しく話題の上海へ行ってきました。が、発展だなんだといいながら、別名食いしん坊食い倒れツアーでもあるライゼツアー。目的は皆で円卓大宴会&当然の上海ガニです。うっうまかった・・・


もちろん自分が旅行するときに、同行者募集をサークル会誌上でやる人も。


国内コンパ

全国各地に散らばってるメンバーさんを訪ねたり、旅行先の話し相手に最寄りのメンバーさんを引っ張り出したりと、国内コンパを時々やっています。

1999年11月 サークル主導のイベントに乗っかるだけじゃ、おもしろくないっ!!って声を挙げた者が約1名。その約1名は、表番(編集長)の対をはって、自称「裏番」。会誌の誌面を間借りし、全員に向けてアンケートを発信した。その結果、裏番の企画した「裏ツアー」は、秋深まる11月末に岐阜県中津川市の趣深い宿で1泊2日の宴会に決定。10名の参加があり、なかなかの盛況に。ここでのメインイベントは、1998年のソウルツアーで知り合って、メンバーさん結婚したお2人のお祝いパーティを秘密裏に企画したこと。サプライズなお2人に大成功。その報告は、2000年3月1日発行のvol.11 No.2でされました。
(右は密かに用意した直径30センチの特大ウェディングケーキ。真ん中にはお二人の出会いを記念して、ソウルの南大門が載ってます。)
*栃木在住メンバーが「餃子の街・宇都宮」を紹介しようと(?)、餃子コンパを企画。
世界遺産に登録された日光をめぐる旅とからめ、北は北海道、南は岐阜からと、多数の参加がありました。

2001年1月 ライゼ台湾ツアーの時に話題に上った異国情緒長崎の「ランタンまつり」。何人かのメンバーには、長崎って「修学旅行の思い出の地?」 そんなこんなで勢いづいた福岡在住メンバーが、自分も見に行くからみんなも行こうよ!と“長崎ちゃんぽんツアー”を企画しました。関東地方の大雪のため、夜中にたどり着いたメンバー含め、参加者は合計4名。
2002年1月 旅行会社の宿泊プランをなにげに見てたらモンゴル・ゲル。なーんと、モンゴルのゲルを使った旅館を見つけたって訳です。これってライゼ向きじゃない?? てなわけで、新年会にかこつけて、栃木の那須高原でゲルに泊まりながら温泉三昧のゆうべを実施しました。翌日の新宿新年会を含め、参加者はのべ6人。
2003年1月 10月に行ったライゼツアー釜山の最後に「忘年会しよーっ!」という叫びを残して解散した参加者だったが、その後に北海道のメンバーさんが東京近辺に遊びに来る!!っていう情報を極秘に入手した関東在住の某メンバー。ちゃっかり忘年会を新年会に勝手に変えて、コンパしちゃおうと計画。都内の某中近東料理店で、ベリーダンスに飛び入り参加しながらの宴会に。参加者は7人。
2004年1月・7月 1月、関東メンバーさんが声を上げて、勝手幹事を自任。都内で新年会を開催しました。参加者は10名。7月、去年の7月コンパで行ったタイ料理でアジア料理に目覚めちゃった某メンバーさんが、中華は大人数じゃないと楽しくないっ!と中華三昧したいが為に、ライゼで横浜中華街納涼コンパ”の企画を会誌にぶち上げ。


以降、新年会や納涼会コンパ、旅行先で合流するコンパが各地で散発的に開かれています。日本全国&海外に、飲み会ができる友達がいるって楽しいもんです。



2009年11月

言い出しっぺがライゼを結成して、ジャスト20年になりました。それを記念して、札幌の温泉ホテルに各地から旅行がてらにメンバーさんが集まり、大宴会を開催しました。名付けて、

 
30周年決起大会

そう、30周年まで突っ走ろうの決意を新たにするお泊まり温泉飲み会です。なぜ札幌かというと、20年前の結成当時は言い出しっぺ某が札幌在住だったからで、ライゼ結成の地で決起大会という事なんです。参加者はのべ12名。ついでにみんなで小樽行ったり旭山動物園行ったりしちゃったりして、30周年のイベントを楽しみに、これからも旅話で盛り上がっていこうと決意を新たにした旅先コンパでした。

このページのTopへ 

Copyright © Creative Reise. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア