Kyrgyz Republic トラベル情報


ショッピング

バザール
Bazar2
Bazar3
ナン
Bazar4
ドライフルーツ
Bazar4
オシュバザールの新しい建物

市内の至る所にあるバザールだが、中でも最大なのが、オシュバザールである。 調味料、穀物類、肉、野菜など、中央アジアのすべての食材をここで入手することができる。 中央アジアならではの野菜、果物、ナッツ類、ドライフルーツなどがずらりと並んでいて、見るだけでも面白い。
現在バザールの新しい建物の建設が進行中。新装開店が待ち遠しい。

デパート
デパート セントラルデパート「ツム」

ビシケク市内で最も大きなデパートで、いつも大勢の買い物客で賑わう。 地下1階、地上5階だての建物。 食料品、衣料品、家電、音楽CDなど何でも揃っている。 2階と3階にはキルギスの土産物売り場が並ぶ。 土産物は交渉すれば安くなる。

スーパーマーケット&食料品店
デパート Beta Store

トルコ資本のスーパーマーケット。1階が食料品、2階がキッチン用品、3階が衣料品。 日用品のほとんどが揃っている。

デパート GOIN

中国との合弁雑貨店。 食器、鍋、炊飯器などのキッチン用品など雑貨が中心。 小さな食料品のコーナーがあり、豆板醤、ごま油、干し椎茸、昆布など、 日本でもお馴染みの食材が手に入るので、長期滞在者にはおすすめ。

その他
デパート キルギスアルティン

中央百貨店ツムに隣接する金製アクセサリー店。 「アルティン」とはキルギス語で「金=Gold」を意味する。 キルギス共和国で採掘した金をロシアとイタリアで加工している。 14Kが中心だが、日本にはないデザインが多く、つくりもしっかりしていて、安い!300ソム(約900円)から。

デパート アートギャラリー「朝日」

日本語で「朝日」と書かれた看板がある。 日本に20年滞在していたトルコ人の男性がオーナーである。 日本語が通じる唯一のお店である。 商品は伝統工芸品である刺繍布製品やフェルトカーペットが中心。 草木染のものだけを扱っている。 国内数箇所にアトリエをもっていて、商品はすべてハンドメイド。

おみやげ

おみやげ

独特の刺繍模様が施されたアンティークの布のクッションカバー。

おみやげ

羊毛フェルトのカーペット。 ヤギの角やモミの木など、動植物をシンボル化した独特の模様。

おみやげ

金製アクセサリー。 キルギス共和国産、ロシア産の金のアクセサリー。 ロシアとイタリアのデザイン。 ピアス約10ドル〜。

おみやげ

ドライフルーツ&ナッツ。 中央アジア産果物の無添加ドライフルーツ。 ブドウや杏、メロンもある。 ナッツは中央アジア産フィスタチオ、くるみ、ピーナッツなど種類豊富。 ナチュラルで香ばしい味。