Home-->Link

お勧めリンク集

 アフリカの情報や生物に関する私のお勧めするリンク集です。日本のHPだけではアフリカについて十分な情報、知識が得られるとは思えないので海外もリストに加えました。

|滞在記・旅行記編|アフリカ情報編|旅行社、ガイドブック編|動物総合情報編|医療編|メーリングリスト編| 動物編|

滞在記・旅行記編

サファリ通信
 ケニアのマサイマラにあるムパタサファリクラブでナチュラリストとして活躍している加藤さんのホームページです。マサイマラの動物の近況や小動物などの様子がフィールドノートやネイチャーノートで分かり大変貴重です。しかし、作者がケニアを離れるため、2003年12月でフィールドノートは終了だそうで、とても残念です。

女の獣医 in アフリカ
 ケニアのマサイマラで獣医として活躍している滝田明日香さんのホームページです。マサイマラでの獣医としての活動や野生動物の様子がブログ形式で書かれています。テレビにも出演されているので、ご存知の方も多いでしょう。

野生のアフリカゾウと地域住民の共存
 ケニアのマツァボでアフリカゾウの研究で活躍している中村千明さんのホームページです。アフリカゾウを中心としたツァボの野生動物のや地域住民様子が書かれています。「アフリカで象と暮らす(文春新書)」という著書もあります。

エチオピアベッド
エチオピアで青年海外協力隊の方々が現地の情報・文化・協力隊の生活を情報発信しているページです。情報量が多い上に、現地在住ならではの情報もあり、エチオピアの情報収集には貴重です。なお、エチオピアベットの「ベット」にはエチオピアの公用語のアムハラ語で「家、屋、部屋」という意味だそうです。

ナイロビ生活情報
 ナイロビで獣医師として活躍されている本多さんのホームページです。ナイロビはもとよりケニアに関する情報量は豊富で旅行者であっても大変貴重です。

Africa 思い出部屋
 nyamburraさんのホームページです。サファリの素晴らしい写真はもちろん、ケニアの旅行情報、アフリカの料理のレシピ、スワヒリ語講座など内容が充実しています。

Artur-Hiroto Rodzinski's WebSite
 世界各地の旅行記のHPです。アフリカではケニア、マダガスカル、エチオピアの旅行記とケニア、マダガスカルのフォトギャラリーがあります。

セグロジャッカル'S の世界旅行
 アフリカは勿論、世界各地の旅行記が満載です。アフリカで撮影した野生動物のフォトギャラリーや旅のヒントなどもあります。写真集も出版されたそうです。スゴイ!

A GLOBE-TROTTER -同じ青空の下で- ある旅人の記録
 世界各地の旅行記のHPです。アフリカでは一気に東アフリカから南部アフリカの各国を巡った旅行記とチュニジア、モロッコの世界遺産を巡る旅行記があります。アフリカのバックパッカーの記録として秀逸です。

バックパッカー日記−夫婦珍道中−
 これはスゴイ!ケープタウンを出発してアフリカを縦断してヨーロッパ、アジアを経て日本までのバックパッキングの旅行記です。

WALKABOUT
 ケニアで撮影した野生動物や自然のフォトギャラリーと旅行記が満載です。他にはスイス、パプアニューギニア、セイシェルなども記載されています。

MrMasa.net
 ジンバブエに在住の作者が生活の様子や海外トレッキング、青年海外協力隊時代のアフリカ(ケニア、エチオピア、タンザニア)などを紹介しています。

アフリカヘ 子供を連れてサファリに行こう
 アフリカに魅せられ、子供が生まれても、ご一緒にアフリカへ通われている方のホームページです。小さい頃からアフリカを体験させたいと気持ちに行かれいる姿勢に共感を覚えます。育児でアフリカ行きをお休みされている方は是非ご覧になってください。

アフリカサファリ日記
アフリカでのサファリ旅行記と保護区の紹介、アフリカへのアプローチなど豊富な画像と解り易い解説で掲載されているホームページです。

Breeze in Savanna -Fuyuhiko Inoue-
 動物写真家として活躍されている井上先生(日本では医師)のホームページです。写真集をご存知の方も多いと思いますが、ホームページでもサバンナを柔らかい光で包み込むような写真が多数見られます。動物をどうしたらこんなに優しく撮れるのだろうと私はいつも考えてしまいます。 おそらく、動物が警戒を解くまで待っているのでしょう。

ワイルドフォト 宮崎臣一郎
 南米とアフリカをホームグラウンドとして撮影活動されている素晴らしいフォトギャラリー中心のホームページです。これからの充実が楽しみです。

アフリカへようこそ
 タンザニアのキリマンジャロの麓にてNGOで活躍されていた野田さんのホームページです。タンザニアでの生活や鳥の写真等々が充実しています。 現在はセネガル滞在中で、こちらの情報も要チェックです。

UPEPO〜アフリカの風ネットワーク
 アフリカ好きの仲間たちが中心となって自然と一体感を持ち、自然と人、人と人との調和の取れた世界を作っていくために、共に考え、行動していこうという人間ネットワークのホームページです。五つの柱の活動があり、どなたでもご参加できます。このネットワークを通じて何をするかはあなたの自由です。

東アフリカのサファリ
 ケニア、タンザニアのサファリ紹介と撮影した動物などの情報満載のホームページです。南部タンザニアのルアハ、セルースなどの貴重な情報もあります。

風の河
 アフリカの他、パプアニューギニア、ガラパゴスで撮った写真も含めて掲載しています。また、ケニア山登山記も載っています。

浦川 豊彦のトリップ・ページ
 ケニアのサファリ中心の観光情報が満載のホームページです。また、ケニア山登山記も載っています。

ケニア・サファリのススメ
 ケニアのサファリを中心とした情報満載のホームページです。 基礎知識から旅行のアドバイス、旅行記、フォトアルバムと盛り沢山です。

エコロジスト栗原のホームページ
 マラウィ共和国で自然と野生生物をテーマに撮影活動を行った栗原さんのホームページです。 九州でのクマ探し日記も面白い!

AFRICA KENYA SAFARI !
ケニアのサファリ旅行記と写真が掲載されているホームページです。とても読みやすく、写真も適度に散りばめられGoodです。

アフリカの旅
南アフリカ、ジンバブエ、チュニジアの旅行記と写真が掲載されているホームページです。

Magishi's HP
ケニアの旅行記とサファリツアーに関する記事が掲載されているホームページです。

総合情報編

africa-japan.com
 日本で唯一のアフリカに関する総合情報のポータルサイトです。

想い出がいっぱい
 国内、国外の旅行記を集めた膨大な量の旅行記サイトで、アフリカについても大量にあります。

タビプラス!
 海外旅行のポ-タルサイトで海外のニュースや情報とリンクが満載です。

The Africa Guide
 アフリカ各国のかなり詳しい情報があります。インターネットカフェの有無まで書かれていますので、旅行中の情報発信に役立つかも。

Wildnetafrica.com
 東〜南部アフリカの情報が掲載されています。記事は寄せ集めの感じがあり、統一されていません。旅行関連を見るのなら一気 にWildnet Africaにアクセスした方がいいと思います。

Weekly African safari, travel and wildlife news archive. African safari news!
 これは嬉しい!アフリカでのサファリや動物を中心としたニュースが週単位でアップされています。アフリカの動物好きにはたまらないホームページです。(自分のことか・・・)

African Mammals Databank
 動物総合情報編にも掲載していますが、アフリカに関する哺乳類の情報として秀逸です。残念というか、当然というか英語です。

Weather Underground:Africa
 世界各国の天気予報が見れる「Weather Underground」のアフリカのページです。

UNIVERSITY OF TEXAS
 世界各国の地図が閲覧できる「UNIVERSITY OF TEXAS」のアフリカのページです。

世界の為替レート換算表
 BloombergのHPにある世界各国の為替レートの日本円換算が閲覧できるページです。旅行の予算を建てる時や現地通貨の情報を知る時に役立ちます。

Southern Africa Places - Travel Guide
 南アフリカの保護区やロッジ、ホテルの詳細な情報が満載です。南アフリカに興味のある人、計画中の人は必見のホームページです。解説が英語だけれどとても充実しているし、地図もあります。

Kenya Wildlife Service
 ケニアの保護区を管轄するKenya Wildlife Service(KWS)の公式サイトです。ケニアの国立公園、保護区の動物、ロッジ、入場料などの情報はここで入手できます。

UGANDA WILDLIFE AUTHORITY
 ウガンダの保護区を管轄するUGANDA WILDLIFE AUTHORITY(UWA)の公式サイトです。ウガンダの国立公園、保護区のの情報はここで入手できます。ゴリラやチンパンジーのトレッキング情報が載っているのがウガンダらしいところです。

TANZANIA NATIONAL PARKS
 タンザニアの保護区を管轄するTANZANIA NATIONAL PARKS(TANAPA)の公式サイトです。充実度は残念ながら(?)です。

旅行社、ガイドブック編

道祖神
 アフリカ旅行代理店の老舗、道祖神のホームページです。最新のアフリカ情報が満載です。

DoDo World
 ナイロビに事務所があるDoDo World(ドゥドゥワールド)のホームページです。日本からも予約可能なので要チェックです。日本語でのサファリロッジ情報はここが一番充実しています。

HELLO AFRICA
 南アフリカ在住で、主にナミビア・マダガスカル・南アフリカへのツアーをしているYou and Africa のホームページです。HP上のマガジンAfrica Now!では、ほぼ毎週アフリカの人々や生活を写真つきで紹介しています。

マックスサファリ
 サファリ専門旅行会社のマックスサファリ日本支社のホームページです。

Pembury Tours
 南アフリカのポートエリザベスでサファリ旅行を催行している会社のホームページです。マウンテンゼブラ国立公園、アッドエレファント国立公園、ガーデンルートやカルー台地の奇岩とブッシュマンペイントのツアーなどが手配できます。一度お世話になったのですが、大変サービスがよく博識で大変気に入ってしまいましたので紹介します。

地球の歩き方
 お馴染みの「地球の歩き方」のホームページです。

旅行人ノート
 他社には真似の出来ないエリア、国々までカバーしている「旅行人」のホームページです。

Lonely Planet
 これぞ世界版「地球の歩き方」といえる「Lonely Planet」のホームページです。

Bradt
 英語のトラベルガイド「Bradt」のホームページです。アフリカについてはこちらの方が詳しいような気がします。

動物総合情報編

African Mammals Databank
 動物編にも掲載していますが、アフリカに関する哺乳類の情報として秀逸です。残念というか、当然というか英語です。

The Ultimate Ungulate Page
 原文の通り究極の有蹄類情報です。一部未完成な部分もありますが、動物好きにはたまりません。もちろんこちらも英語です。

Broadbill - Birdwatcher's Site
 Broadbillとは、和名がヒロハシという鳥のグループで作者が観察してきた海外の野鳥の写真や情報、探鳥地の情報などが貴重な情報が豊富な知識で記載されています。なお、アフリカはウガンダとマラウィが掲載されています。

Kenya Birds
 ケニアの鳥情報満載のホームページです。保護区別の情報やチェックリストのダウンロードもあり、大変貴重です。

鳥の名前検索
 鳥の検索のホームページです。アフリカへ行って、英語での鳥名はわかるけれど、和名では何というのか分からないことはよくあります。そんな時に英名、学名で検索して和名が分かるのはとても便利です。

エコ探検隊
 エコロジーから趣味や温泉等にまで間口を広げた総合情報サイトです。対象カテゴリーと情報が豊富で便利です。

あにまるサーチ!
 動物関連ホームページの検索サイトです。

いきものなんでもサーチPetZONE!
 ペットを中心とした生き物情報検索サイトです。

獣医師広報板
 獣医師と名前ですが、動物の総合情報サイトです。

医療編

海外渡航者の為の医療情報サーヴィスHomePage
 マラリア情報ネットワーク計画が提供する海外渡航者向けのマラリアの情報が載っています。

AMDA JAPAN
 マラリアのことが詳細に書いてあり参考になります。また、データベースもあります。

在フランス日本大使館医務室
 アフリカの地域ごとのマラリア事情の詳細なデータがあります。

WHO(世界保健機構)
 マラリア、コレラ、チフス、黄熱、デング熱など多くの熱帯疾患の国別、地域別危険地域の記載と予防,治療法が載っています。

Recommendations for malaria drug prophylaxis
 マラリアの分布と危険地域、ならびに予防内服、治療薬の選択のガイドラインが掲載されています。

メーリングリスト編

アフリカ開発メーリングリスト
 “アフリカのために何かしたい!”をキーワードに、意見や情報を交換する場として、設立されたのが「アフリカ開発メーリングリスト(Positive-Africa Mailing List)」 です。私も加入しています。

Africa Online
 アフリカのニュース、話題を提供するメールサービスです。日本におけるアフリカ関連の講演、イベントも紹介され便利です。

動物編(相互リンク)

お気楽サラリーマンジャングルを行く!
 ボルネオを愛する作者が旅行記、観察記録、保護区等の紹介をしています。ボルネオ旅行を検討されている人は要チェック。

パオパオランド
 ゾウに対する愛情いっぱいのホームページです。動物園で撮影したゾウとその情報が沢山載っています。

モンキーホームページ
 タラポワン(TALAPOIN)という種類のおサルを飼っている方のホームページです。中部アフリカに住む可愛いおサルに対する愛情がいっぱいのサイトです。

「翡翠との出会い」
 カワセミをメインに野鳥を紹介しているサイトです。カワセミの写真満載で作者の愛情と熱意が感じられます。

ZOO 21st〜21世紀の動物園〜
 動物園で撮影した沢山の動物とその解説が載っているホームページです。これは独り言ですが、アフリカではなかなか見られなくなった動物も日本の動物園には沢山いるんですね。

「へなちょこ動物園」
 可愛い動物の写真と解説、昆虫の写真を掲載しています。とても見やすく、構成されています。

Momoncyo Land
 動物園の写真と飼っているプレーリードックの情報が満載のホームページです。


*リンク希望の方はメール下さい。相互リンクしましょう。バナーなんて作ってみましたのでリンクして頂ける方はご使用下さい。
小型版:、大型版:

Home-->Link