東北ドライブ旅行

東北へドライブ旅行にいってきました。(1997年8月19日〜24日)

青森県津軽半島七里長浜付近

異常気象で、少し寒く、天候はあんまり良くなかったが、悪天候の中、東北をドライブ・・・・・・。 最初の目的地の蔵王のお釜は、濃霧でまったく何も見えなくて、がっかり。 それと、盛岡でわんこそばを食べ損ねたのがとても心残りだ・・・・・・。 下北半島の先っちょの尻屋崎にはなんと「キタキツネ」がいっぱいいて、驚いた。 こいつらは海の向こうの北海道から泳いで渡ってきたのか! ここでは、路上で恐ろしい野牛に囲まれたこともあった。 そのときは攻撃されるかと思って、ほんとにあせった。 大間崎からは北海道が見えた。 よ〜し、来年は北海道ドライブ旅行に決定だ。 感動だったのは田沢湖の美しさだ。 最終日は、なぜかキャンプ&テニス・・・・・・。 他にもいろいろ見てきたが、詳しくはドライブアルバムを見てほしい。 宿泊は最終日を除いて車泊(目が覚めればすぐ走れるので時間に無駄がないのだ。)

ドライブアルバム
輝く太陽
 日付クリックするとドライブアルバムを見ることができます。

(1日目) 8月19日 東京都調布市→山形県蔵王)
 調布を夕方出発、東北自動車道で、夜中に蔵王に到着。

(2日目) 8月20日 (蔵王→山形市→宮城県仙台市→松島→石巻市)
 蔵王のお釜は、濃霧のため見られず。山寺を見た後、秋保大滝を見て、そのど迫力に感動!仙台を通り、松島四大観にチャレンジ。朝から晩まで、山登りばかりで疲れた。

(3日目) 8月21日 (→気仙沼→岩手県宮古市→盛岡市→青森県八戸→尻屋崎)
 折石の奇景、龍泉洞日本一の地底湖に感動。鵜の巣断崖の絶壁で、真下の写真を撮る暴挙に出た。尻屋崎で、北海道でないのにキタキツネに遭遇し動揺。

(4日目) 8月22日 (尻屋崎→恐山→大間崎→竜飛崎→弘前市→青森市→奥入瀬)
 朝、怖い野牛に包囲されピンチ。恐山を見た後、本州最北端へ。そこで、北海道を目にし、来年の北海道行きを誓う。フェリーで津軽半島に渡り、弘前市、青森市経由で奥入瀬へ。

(5日目) 8月23日 (奥入瀬→十和田湖→秋田県田沢湖→角館→キャンプ)
 朝は、奥入瀬を満喫。そして、十和田湖田沢湖へ。田沢湖の美しさにはひたすら感動!角館で武家屋敷を見た後、キャンプ場へ!

(6日目) 8月24日 (→テニス→秋田市→調布市)
 二日酔いでつらいのに、秋田でテニスをした後、高速道路へ!あまりの疲れで、強烈な睡魔が襲う。死の恐怖を味わいつつ、秋田自動車道、東北自動車道で生還。

ドライブマップ

地図クリックするとドライブアルバムを見ることができます。

見たいところをクリックしてね!

バナー使ってね!