no frills -things to know to live in London-
裏 庭
ここは裏庭なので,壊れた椅子をとりあえず置いておいたり,
洗濯物を干したり,しかも雨が降っても取りこまなかったり,猫と遊んだり,する。

 
::::: 本館はこちらです :::::
::::: or go to the english pages (not updated for years) :::::

 

no frillsというウェブサイトの概要:

ロンドン/イギリスに長期滞在予定の方,個人旅行予定の方に,多分役立つ細かい話を中心にしたロンドン/イギリスの情報を公開しています。
 

■ ここにあるファイル類の概要:

no frillsという場所で他人様から公開を前提にいただいたテクストなどを,多くの方々にお読みいただく場として運用しています。(メインサイトは主に自分で書いたテクストの公開の場です。)
※ 今後どかっと内容が変わることもあり得ないわけではありません。予定は未定。
 

■ ここにあるファイル類の詳細:

【他人様からのいただきもの】※ 著作権は元の著者さんにあります。
□ うたぞうさんより: うたさんのイギリス便り
 = 在ロンドンのうたぞうさんからの1999-2001年のメールを編集したもの。
□ うたぞうさんより:Cabaret Mechanical Theatre
 = 在ロンドンのうたぞうさん撮影の「キャバレー・メカニカル・シアター」(←既に閉館)の写真。
□ えみーるさんより:イギリス留学記Londonぷちエッセイ
 = 2003年7月末に閉鎖された『えみーるのサロン』さんのファイルをアーカイヴ。
 

【英語記事の翻訳】※ 著作権についてはZNetでご確認ください。
翻訳: 英語→日本語化記事;
 = 英米が主導した対イラク武力行使(2003年3〜4月,およびその後の占領)。知れば知るほど,この爆撃(英米メディアではwar)は何か変。「自由」「人道」を訴えるブレア,彼がこれまでにイラクにしてきたこと,米国の政治に比べて,日本での報道が薄い英国の政治・政治家について,英国のメディアに掲載されたJohn Pilger記事の日本語化など。ZNet/Japan参加。
 

【古いファイル】
今までの表紙写真
※ 写真はとっととスキャンしてデータ化してアップする予定でしたが,進まないんです。
 

■ このウェブスペースの変遷,ならびにウェブスペースを立ち上げるまで

1990年代
  自身の「イギリスという土地で『暮らして』みたい」→実際に暮らしてみた体験と,友人知人の体験をカシオのワープロでまとめ,紙媒体を勝手に制作し,都内レコード店などに5〜10冊単位で配本して販売=自主制作(いわゆる「自費出版」ではない)。

1999年7月(履歴
  紙媒体の中身を無料公開すべく,このスペースを借りてサイト公開開始。

2000年(履歴
  取材のため,6年ぶりに渡英。掲示板設置。記事更新。

2001年(履歴
  記事更新。3月から@niftyのサイト(現在のメインサイト)に移行開始。その後,諸事情により,ここは放置に近い状態にされて現在に至る。
 

■ ……というわけで

2001年以降の記事をご覧になるには,@nifty のサイト へおいでください。
 

■ 意見・疑問・質問・足跡

掲示板類(メインサイトと共用)
サイト作者へメールフォーム
※ 2003年8月20日まで「連絡先」としてあった ******@fli.freeserve.ne.jp のアドレスは廃止しました。連絡を取りたい方は,上の2つの方法のいずれかでお願いいたします。
 

● 参加リング ●
○ バナーはhttp://homepage2.nifty.com/nofrills/に移動しました。○
Brit Ring
多文化・多民族を楽しむタンタンリング

 

(c) いけだよしこ, 1999, 2000, 2001:無断転載したいなーと思った人は断ってから。