インターネット航空&海外旅行情報


旅行会社サイト利用術

いままでは情報誌やパンフレット、電話に頼りきりだった航空券の 手配。ホームページとEメールを駆使してスマートな予約をしたい。

値段の安い順番に表示して
くれるネットの機能

 パソコンを買った。インターネットにも接続した。今度、また海 外に行こうと思っているんだけど、インターネットで海外旅行の手 配ってどうしたらできるんだろう? そんな疑問にぶつかるひとも 多いだろう。そこで、さっそくネットとEメールを使ってどのように 航空券やツアーの予約するのか、順を追って説明していきたい。
 例えばバンコクに行きたいと計画していて、どこで格安航空券を 買えばわからないような場合はどうすればよいのだろうか。
 現在、日本のホームページで格安航空券とツアーに関しておそら く最も多くの件数を扱っているのはリクルートが運営するホームペ ージISIZE(イサイズ)の中にあるISIZE TRAVELの海外旅行情報検索 [http://www.isize.com/travel/ab.html]だ。これはリクルートの海 外情報誌ab-roadの記事をそのままwebに掲載しているわけだが、閲 覧が無料なのはもちろん、値段などで検索可能なので雑誌よりも便 利だ。

ネット上に掲載された値段
より下がっている可能性も

 例えば行き先別検索をクリックしてみると格安航空券かパッケージ ツアーを選ぶようになっている(複数選択も可能)。操作方法は非常 にわかりやすいのだが、検索をする際に、たくさんのツアーや航空券 が設定されている場合、価格帯ごとに調べ直す必要があるのが、やや 面倒かもしれない。また、一部の代理店はweb上での予約や問い合わ せが可能だが、ISIZE IDという会員登録(無料)をする必要がある。 それ以外の会社には記事に掲載された旅行会社の電話番号にかけるこ とになる。またISIZEに掲載されている広告は各旅行会社が扱う商品 のうち一部に過ぎない。広告に出ていないもので意外な掘り出しもの があることも考えられるので、旅行会社にほかにいいものはないか、 問い合わせたほうがいいだろう。また雑誌の内容をそのままWEBに掲 載しているためにどうしても情報が古くなってしまう。格安航空券や ツアーは出発日が近づくにしたがってだんだん値段が下がっていく 傾向にある(その分予約が取れないリスクも高まるわけだが)。最新 の料金は掲載されたものより下がっている可能性も高いので、必ず 確認したい。
 ISIZEと同様の機能を持っているものとしてyahooJAPANのヤフートラ ベル[http://travel.yahoo.co.jp/]などがある。

●情報量はタダ?
雑誌の内容がそのまま盛り 込まれているのに雑誌と違 ってお金を払う必要がない。 こういうところでもインタ ーネットのメリットが実感 できる。将来はインターネ ットでの情報提供でも有料 のものが増えてくるだろう が、少なくとも現時点では ほとんどの情報が無料で入 手できる。

●航空券と築地のマグロ
航空券は出発日を過ぎてし まったらただの紙切れ。旅 行会社はあまり大きな声で はいいたがらないが、出発 日が近づけば安くなるのは 必然ともいえる。その意味 で売れ残るとたたき売られ る築地のマグロと大差ない。

マニアックな情報も入手し
たいなら旅行会社サイトへ

 ISIZEなど旅行会社の集まったサイトで検索しても商品は見つかる が情報はどうしても浅く広くになりやすい。もっと詳しいことを知り たいとおもう場合は、やはり各旅行会社が持っているホームページに アクセスするといいだろう。
 日本を代表するサーチエンジン、yahooJAPAN
[http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Travel/ Agents/]やTravel Page[http://www.st.rim.or.jp/~moritamm/travel/ company_f.html]にアクセスすると膨大な旅行会社が出てくる。 ここで、格安航空券を扱う旅行会社として規模が大きく、インターネ ットでの航空券販売にも力を入れているマップインターナショナル [http://www.maptour.co.jp/]のホームページをクリックしてみる。 画面の下のほうには「today'sとれたて情報」など掘り出しものの情報 もあるが、まずは成田からバンコクに行くことにして検索してみる。 一番上の部分に検索機能があるが、ここは一部の情報しか出てこない ので、「定番検索」の「航空券5,000本」をクリックする。 [http://www.maptour.co.jp/kaigai/index_a.htm] アジアをクリック。出発予定地を東京、都市をバンコクに指定してク リックすると航空券がずらりと出てくる。ただし料金はおおよそ2カ 月ごとの更新なので、少し料金が高めの場合もある。マップインター ナルの検索機能が面白いのはかなりマニアックな都市もカバーしてい るということ。例えば、イルクーツク64000円、テヘラン・マスカット 84000円なども見つかる。ISIZEやyahooTRAVELに登録する場合は、安く ない掲載料を支払う必要があるためにどうしてもたくさんの人が購入 する目的地の商品を掲載しがちだが、ホームページに掲載する分には コストがかからないからだ。意外なところへの安い航空券が見つかり、 行き先を変更することになるかもしれない。ひととは少し変わったと ころに行こうとしている場合はこのように個別の旅行会社サイトへア クセスしたほうが自分のほしい情報が得られるようだ。

メールだけに頼らず
うまく電話と使い分ける

 自分の興味のある航空券に行き当たったら「詳細を見る」をクリッ ク。その次の画面一番下の「この旅行を申し込みたい」をクリックし て、申し込みフォームを記入して送信すると旅行会社からメールで予 約状況などの回答が来る。ただしメールではやりとりに時間がかかる のでマップでは出発1カ月前を切った場合には電話での問い合わせを 推奨している。ちなみにマップインターナショナルは格安航空券を扱 う旅行会社には珍しくフリーダイヤルも導入している。
 オフィスからこっそりメールを送って旅行の計画をすすめたり、電 話代の高い地方からの問い合わせに電子メールは威力を発揮するが、 こまかいやりとりを旅行会社とするのにメールだと敏速さや意志の疎 通で限界があるのも事実。メールと電話を状況と目的によって使いこ なすのがインターネット時代の賢い旅行者といえるだろう。

●旅行会社による差
ホームページを開設してい る旅行会社は多いが、なか にはあまり更新もせず、内 容にも面白みがないところ も多い。そういう旅行会社 はメールを書いても返事が 遅かったり、戻ってこない ことが多いようだ。

●旅行会社の本音
有名な会社の倒産も相次ぎ 厳しい競争が続く旅行会社。 どうしても薄利多売のため 客一人にかける時間は短く ならざるをえない。メール は対応に時間がとられるの で電話で済ませたほうがあ りがたいと思っている旅行 会社も多いようだ。メール を送るにしても旅行会社の 負担を軽減するよう、簡潔 かつわかりやすく書くよう にしたい。

ホテルチェーン利用術

ネットで情報検索して
より快適なホテルライフを

個人旅行の快適さを大きく左右するのはホテル。インターネットで 情報を上手に収集して一枚上手のホテルライフを楽しみたい。

 航空券よりもずっと複雑なホテルの料金体系やサービス。ところ がホテルの情報は十分手元にあるとはいえないのではないだろうか。 ガイドブックなどをみてもあまり詳しいことは書いていないし、パ ンフレットなどをみても、○○ホテルと同等クラスなどとあるが○ ○ホテルはいったいどういうところなのかよくわからないことも多 い。国際的なチェーン系のホテルはインターネットの重要性をいち 早く認識し、ホームページを充実させてきた。日本語のホームペー ジが少ないのは残念だが、写真も多く英語力はあまり必要ないはず だ。もちろんweb上で予約することもできる。
 日本人にも人気の高いシェラトンのホームページにアクセスして みたい。左側にずらりと英語で表示があるが、単純に自分の行きた い都市のシェラトンを検索した時は右側のPriority Searchのcity に都市名を書き込みSearchを押す。バンコクと入力すると3軒の ホテルがヒットした。一軒はウェスティン・バニヤンツリーだ。こ れは99年からシェラトンとウェスティンがいずれもスターウッドホ テルグループとして統合されたためだ。チャオプラヤ川に面したロ イヤルオーキッドシェラトンを見ると現時点で予約可能な部屋の種 類と料金が表示される。30日前までの予約をした場合に適用される SURESAVER 30でリバービューUS$85と出た。Select Seatをクリック して名前やアドレス、カード番号、FSP(Frequent Stayer Program) カードの番号などを記入しSend Formを押せば予約完了だ。Comments には上層階など具体的な部屋の要望を書いておく。確認のメールが 送られてきたら内容を確認し、プリントアウトして旅行時には必ず 持参したい。ホームページは予約をするだけではなく、様々なキャ ンペーンの情報を得るにも役立つ。マイレージのホテル版、FSPも その一つ。ホームページ左上の「Frequent Guest Program」をクリッ クするとSTARWOOD PREFERRED GUEST[http://www.preferredguest.com/ login.jhtml]のページに移る。入会したい場合は[JOIN NOW]をクリ ックする。

●予約オフィスを利用
国際的なチェーン系のホテ ルの多くは東京に予約オフ ィスを置いている。言葉に 自信がないならば、情報は webで収集して、予約オフィ スに電話して予約するとい いだろう。

●部屋のリクエスト
ホテルの予約をする際には 必ず上層階、静かな部屋、 角部屋などを事前にリクエ ストしておきたい。チェッ クインしたあと気にいらな ければ部屋を替えて貰うの も客として当然の権利だ。 色々と注文を出してもそれ に応えてくれるのがよいホ テルの条件でもある。

●予約がとれていない?
ネットを通じた予約が現地 に行ったら取れていなかっ たという事例がわずかでは あるが報告されている。今 後はこのようなことは減少 すると思われるが、予約オ フィスなどで再確認してお くにこしたことはない。

ネット上での格安航空券の購入については

オンラインリザベーション(ITNなど)については

「トップページに戻る


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ