Last update : 1999/11/09
日光郷土センター

日光郷土センター
日光郷土センター (展示物搬入中。駐車場(ちゅうしゃじょう)じゃありません。)

駅から日光山内にっこうさんないへ向かって歩いて10分、日光消防署のちょっと先に、日光郷土センターがあります。(駐車場(ちゅうしゃじょう)はありません。)

日光の自然や歴史などを紹介する施設。2階には日光彫や日光下駄などの伝統工芸品の展示コーナーがあったりします。

これだけでは紹介するほどの事も無いのですが、実はこの1階には「日光市役所観光商工課」と「日光観光協会事務局」があります。どちらも日光の観光ならなんでも知っているプロフェッショナルです。その上に無料の観光案内のパンフレットも、ここで手に入ります。(日本語、英語はもちろん、ハングルのものまであったりします。外国の方を案内する際には是非とも利用すべきです。)この無料のパンフがなかなか便利です。

車では駐車場(ちゅうしゃじょう)ありませんし、路上駐車は迷惑な上に観光シーズンは、身動きできませんので絶対にしてはいけません。しかし好都合なことに隣はガソリンスタンドですので、給油中にドライバを残してパンフレットをもらいに行くだけの時間はあります。

もちろん。徒歩なら絶対に利用したい施設です。いろんな施設の割引券とかがおいてある場合もありますしね。
パンフレット
パンフレット
無料なのにかなり充実のパンフレット。山内めぐりにも最適


日光郷土センター(観光商工課)
住所栃木県日光市御幸町591
連絡先TEL 0288-53-3795
開館時間9:00〜17:00
休館日12月29日〜31日
入館料無料