monologue

 2002年 11月 決して日記ではありません。 [8月分] [9月分] [最新]


021111 金大中?

昨日から短時間に20通〜30通のメールが続々と届く。差出人はすべて Kim(kim7@charter.net)。すべて添付ファイル付きで、いわゆるウイルスメールだろうと思う。添付ファイルは.scr。これはスクリーンセイバーなのかな。

だいたい似たようなパターンで、loveなんたらとかfriendなんたらとかからフリーのスクリーンセイバーを添付してキム宛に送ったメールが、キムから私に転送された、という体裁となっている。キムなんてジョンイルも祐一も面識がないので私にゃ関係ないはずなのに。キムの電話番号など個人情報らしきものが書かれているものがあった。フルネームは DaeJin Kim らしい。これは金大中とは別の名前なのだろうか。

昨日の朝と今日の朝とでもう80通を越えている。すべて添付ファイルがあるので落とすのに時間がかかってうっとおしい。このままでは、3日ほどメールチェックできずにいるだけでアカウントの容量がいっぱいになってしまいそうだ。

これは新しく流行しているウイルスメールなのだろうか。知ってる人は教えてください。くそー、キムめ。全部キム宛に回送するようにフィルタに設定してやる。倍返しされそうでちょっと怖い。



021103 キャラクター&ビジュアル検索サイト

当サイトのトップ画像の犬は、黒のラブラドールです。近所にあったディスカウントストアの地下出口に繋がれていたのを勝手に撮りました。背景の彩度を下げ、サイト名のロゴを入れてトップ画像らしく作りました。

Charlotte という「キャラクター&ビジュアル検索サイト」があります。http://charlotte.tinami.com/help.html#intro から引用します。

「Charlotte」とは、インターネット上のWWWに散逸するキャラクターや、それらにまつわるビジュアル要素の見通しをよくするというコンセプトで作られた検索エンジンです。検索データの収集はWWWロボットを用い、画像(GIFF、JPEGファイル)を含んだサイトを検索することに特化しています。従来のロボット型検索エンジンは、ほとんどが全文検索型のもので、キーワードを入力して文書の検索を主としていました。「Charlotte」はそれらとは異なり、HTML文書内のHTML構造を逐一解析、画像ファイルと文書の関連づけを調査して、画像ファイル単位でそれぞれ文書を記録します。
 これにより、従来の全文検索型のエンジンよりも容易にキーワード→ビジュアル要素の検索が可能になっています。


Google のイメージ検索と比較してどうなのか、分かりません。一長一短なのでしょうか。ただ、私が思うに、この検索結果はいかがなものか。8番目て。なんでそんな検索語で。




old <<<   top   about

column  One Way Board