■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■
お手数ですが、アドレス欄に「http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/」が含まれている場合は、こちらをクリックして下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

情報交通ホットライントップ

西武鉄道&東京地下鉄沿線情報
情報交通ホットライン

開設日 1998.06.22
再開日 2001.06.30
更新日 2013.04.29
西武鉄道と東京地下鉄の情報を提供する私設サイトです。
東京地下鉄の公式サイトではありません。東京地下鉄の公式サイトはクリック
西武鉄道の公式サイトではありません。西武鉄道の公式サイトはクリック

お知らせ

 「情報交通ホットライン」をご覧いただきありがとうございます。
 「情報交通ホットライン」では、平成22年12月31日をもってWebページ版の新規情報に関する更新を無期限延期(実質終了)しておりましたが、平成25年4月28日をもって情報の公開も終了しましたので、お知らせいたします。ご覧の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申しあげます。

 平成25年3月16日には東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通がいよいよ始まり、追い続けてきた副都心線絡みの工事が終了しました。平成22年から更新を実質終了していましたが、相互直通開始により、誤った情報も出てきていることから、平成25年4月をもって情報の公開を終了いたします。

 15年という長きにわたり、情報交通ホットライン」を支えていただきありがとうございました。

 平成24年04月29日


お知らせ

 「情報交通ホットライン」をご覧いただきありがとうございます。
 「情報交通ホットライン」では、このたび、平成22年12月31日をもってWebページ版(西武鉄道情報並びに副都心線情報)の新規情報に関する更新を無期限延期(実質終了)することといたしましたので、お知らせいたします。ご覧の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申しあげます。

 「情報交通ホットライン」は平成10年6月22日、関東圏の公共交通に関する情報をホットにお届けするために産声を上げました。
 当時は鉄道各社のネット広報もまだ発達しておらず、公式サイトで提供されていない情報をより早く地道に見て回ってアップすることを目指し、平成11年からは、西武鉄道、さらに平成10年に工事の始まった営団13号線に内容を特化。10年先のトレンドは13号線になると考え、情報の提供をすすめてきました。
 一時更新を断念した時期もありましたが、平成20年の副都心線開業時には1日1000ページビューを超えるアクセスをいただくなど、皆さまの期待にある程度応えることができたと考えています。

 しかしながら、5年ほど前から住居を神奈川県、さらには大田区へ引っ越し、私自身を取り巻く環境も自由奔放な学生から社会人へと大きく変化し、西武や副都心線の調査に出るにもひと苦労の状態が続いておりました。
 思い返してみると、副都心線開業1週間前にPCがクラッシュしてから、更新について調子の狂う事態がしばしば。昨今はテロ対策の警備も厳しく、ここ1、2年は撮影中に何度も職質を受けたりもしました(←おっさんが駅構内で写真撮ってりゃ確かに不審者ですもんね(苦笑))。
 実は、今年1年間を、今後の更新をするかどうかの実験期間と位置づけ、調査に割ける時間やアップの頻度等を見ることにしていました。結果はご覧のとおりです。
 平日は仕事がとにかく忙しくほとんど時間が取れない状態。土日も他のことがありますから、調査に行けるのはだいたい1か月に1、2回程度でした。西武沿線に住んでいれば、他の用事の行き来の時についで調査ということができるわけですが、大田区からではそうもいきませんでした。しかも即アップが原則の見たまま情報において、編集に2週間ほどかかることがしばしばで、結局年末恒例のイルミ特集をはじめ、一回も更新ができないこととなってしまいました。
 実は調査には結構時間がかかります。私の場合、肖像権の問題から、写す写真にはできるだけ通行人が写らないようにしており、一つの写真を撮るのに30分も40分も待ち続けることもしばしば。で、カメラ構えて待ってる間に職質受けたりするわけですよ、トホホ、、、。時間が割けないというのはとにかく調査の上で致命傷でした。
 一方で、この10年で世間のネットの環境は大幅に改善されました。まず、何よりも公式サイトで積極的な情報の提供が多くなったこと。さらには地元系の密着情報施設サイトが増えたこと(工事を毎日写真中継しているサイトなんかもあります(!))。また、Webページではなく、ブログ、ツイッターなどマニアでなくても誰でも手軽に情報を提供できる時代になりました。日経が有料配信を始めるなどネットの構造も大きく変わりつつあります。

 以上さまざまな動向を考慮し、誠に勝手ながら、平成22年12月31日をもって「情報交通ホットライン」の実質閉鎖することといたしました。
 ただ、このまま廃止するのはもったいない話。新規の情報については更新を停止しますが、これまで公開してきたアーカイブスについては徐々にアップを行い、「昔こんなことあったなあ」と振り返っていただける状態は残したいと思います。平成10年代は「情報交通ホットライン」が皆さまに情報を提供できたと考えています。平成20年代は次の世代のマニアな皆さんが同じような情報を提供してくださることを期待しつつ、最後のご挨拶とさせていただきます。

 長い間、「情報交通ホットライン」を支えていただきありがとうございました。

 ※ブログの更新、空港情報の配信はまだまだ続けます。どうぞよろしくお願いします。

 平成22年12月31日


リンクターミナル 08.10.26
 他者が提供するサイトのリンクです。

「有楽町線Web」と副都心線・有楽町線情報の交換に関する提携開始!
 より早く、より正確に、より多くの副都心線情報を提供することを目指し 、副都心線情報の提供もスタートし絶大な人気を誇る「有楽町線Web」と、副都心線情報を公開し続けてきた「情報交通ホットライン」の間で、平成13年8月、副都心線・有楽町線情報の交換に関する提携を結びました。

 詳しくは、「「有楽町線Web」との提携について」をご覧ください。


■「情報交通ホットライン」は、Yahoo!ジオシティーズの無料ホームページサービスの協力で作成しています。
■「情報交通ホットライン」は、
私設サイトです。西武鉄道や東京地下鉄等とはまったく関係がありません。
■注意事項などは全て「閲覧者の皆様へ(必読)」に書かれていますので、必ずお読み下さい。

Counter