あけましておめでとうございます

 正月です。年頭挨拶なんか誰も期待してないだろうし、めんどくさくもあるので無視しようかとも思ったのですが、一応年の始めなので。本年もよろしくおつき合いのほど、お願いします。

 ところでいよいよ1999年、例の人類が終わるとかいう年らしいですが、しかし歴史上この手の騒ぎは今回が初めてでもないようで。例えば西暦1000年にはこの世の終わりが来るというのがキリスト教世界では広く信じられていたようです。またロシアでも、東方正教の世界で使われていた天地創造暦(西暦に5508年を足す)の7000年にはやはり世界が終わるという信仰があり、これが起こらなかったのでロシアの教会ではわざわざ「なぜ世界は終わらなかったのか?」を調査させたとのことです。…しかし「なぜ終わらなかったのか?」と言われても。

 なので、1999というまがまがしい数字を使うのがイヤなら天地創造暦を使えばいいわけですよ。イスラム暦というのもあるし。あ、元号もあるんだった。

」 、 ・ ヲ

 そういうわけで、今年が皆様にとってよい年でありますように。

門松は冥土の旅の一里塚 

かつて妹の誕生日に嫌がらせでこの句を口にして母親に怒られたことのある

С.О.(os-0116@interlink.or.jp) 再拝


ロシア史のページへ戻る

洞窟修道院へ戻る