こちらは万人に向けたオープンな場であると同時に、皆さんに楽しんで頂く事を目指した一個人の趣味のサイトの掲示板です。 このサイトへのご意見は真摯に承りますが、私以外の方への否定的なご意見や、他の方の気分を害するような内容はご遠慮頂けますようお願い致します。

お名前:
ホームページアドレス:
タイトル欄(省略可):

あなたのコメント:
この掲示板はブラウザの右端で自動的に折り返されますが、任意に改行したい場合は お手数ですがその箇所に <BR> ← カッコを含む青い部分をコピーして張り付けて下さい。その他の文字修飾は こちらをご覧下さい。

ぶたっちーの - 04/04/08 21:31:54

コメント:
ユニオンジャックさん
開幕直後のライオンズは所沢元年なみにバタバタしてた観がありました。 敵の側から見るとやっぱり松井・カブレラらがいないので楽に見えます(本調子でない今でさえ恐いチームであることに変わりはありませんが)。
マリーンズもちょっとした旋風を起こしてくれそうですね。あのチームのサポもかなり熱い連中ですから毎晩球場が大入りだと「プレーオフ進出」も現実味を帯びてくるかも...。

今年のジャパンは対外試合でボロ負けの連続でもいいと思うんです。ちょうど去年のW杯までが目も当てられない状態だったように。 とにかく「日本の悪いところを見つける」ことよりも「こういう方法なら世界でも通用する」といったものを敗戦の山から見つけ出して欲しいと思います。
フランスの6カ国制覇はちょっとした驚きでした。 W杯でも優勝候補に挙げられてはいましたが、あのイングランドをも倒すことが出来るとは考えていませんでしたよ。 ・・・ やっぱり見たいですよね、6カ国対抗。

せなごんさん
こちらも満開に近い状態ですが、僕らは先月の26日に早々と花見をやりました。 っつーてもオフィスの中で酒飲んで、誰も花を見に行こうとはしませんでしたけどね。



ユニオンジャック - 04/04/05 19:58:08
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: 何と申しましょうか

コメント:
こんばんは。

ライオンズ、少しは調子が出てきたようですが・・・(苦笑)。
ホークスに3タテは痛かったです・・・。
そのホークスを3タテしたのが、マリーンズで。
今年のマリーンズ、恐れていましたがここまでとは・・・。
開幕ダッシュ、成功しそうな雰囲気ですね。

私も、今回のプレーオフは大反対です。
なんで3位なのに、優勝のチャンスがあるのか・・・。
確かに、消化試合は減るでしょうけれど、こういう方式で消化試合が減るのは・・・。

>ジャパンは次回のW杯に向けてこの一年でどこまで基礎固めが出来るかが見ものですね。

全くおっしゃる通りです。 確かに試行錯誤があるでしょうけれど、とにかく強化方針を早々に定め、その基礎固めをしてほしいです。
今年のジャパンのテストマッチは、内容のある試合を見せて欲しいですね。

6ヶ国対抗は・・・見たいですよねぇ。
何と言っても、世界王者が戦い、その世界王者を抑えてフランスがグランドスラムです。
生の放送がなかったのは納得できませんが、録画でも構わないので見せて欲しいです。



せなごん - 04/03/31 14:11:24
お題目: 定期訪問

コメント:
こんにちは〜 今日はいい天気で、 家族3人で自転車花見に 挑戦してきました。 といっても、ただの散歩ですけどね〜 結構、桜君は満開に限りなく ちかかったですよ。 綺麗だったな〜 なんだか、詩人になりたい 気分!!(ムリ) ペコン



ぶたっちーの - 04/03/30 22:22:40

コメント:
ユニオンジャックさん
(思い出したくないでしょうが→)ゆうべの鷹獅子戦はBSで見てました。 遺恨カードになりかねない騒動はあるわ、追い上げたのに放されるわで悔しかったことでしょうね。 でも傍目には面白い展開でした。 今夜の試合は見ていないのですが、データだけを見ると相手のルーキーが持ち味を出せないのに決定打が出なかったようで...
まずはAクラス目指して頑張りましょう...でも応援するチームが三位でシーズン終えて、プレーオフの結果リーグ制覇なんてことになったらどういう気がするんでしょうね...僕はこのシステムには大反対です。
ラグビー終わっちゃいましたね。 国内リーグは観戦する機会が多かった分、一試合一試合に注ぐ情熱(!?)はちょっと薄められてたかもしれません。 でもやっぱり毎年のことですが日本選手権が終わると何ともいえない寂しさを感じますね。
ジャパンは次回のW杯に向けてこの一年でどこまで基礎固めが出来るかが見ものですね。 萩本氏には?マークが付いたままの僕ですが、無駄に戦うだけの年とならないように祈るのみです。
六カ国対抗をやってくれなかったのは僕も不満です。何のためにスカパーに入ったんだ〜!訴えてやるぅと言いたいです。



ユニオンジャック - 04/03/29 19:27:44
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: 寂しいなぁ

コメント:
こんばんは。

パ・リーグは開幕しましたが、今年のライオンズは不安だらけ。期待値20%であります。

一方、ラグビーは終了ですね。
当初「こんな長いシーズン、初めてなので楽しみだなぁ」と思ってましたが、見てる方も最後は少し疲れました(笑)。
しかし、終わってしまうと寂しいですね。
でも、ジャパンはなかなか忙しく、スーパーパワーズカップ、イタリア代表来日と、気を休める暇がないです。
そして、こちらも終わってしまいました、6ヶ国対応。
契約や国内シーズン長期化の影響なのでしょうけれど、スカパー!、今年は一試合もやってくれませんでした。
ウェールズは、かなり善戦したのですが。 スーパー12もいいけれど、やはりテストマッチの方が、より見たいです。



ぶたっちーの - 04/03/28 22:20:24

コメント:
オーリャさん
はじめまして。ペイさんのところは「今」の生きてる情報が満載だから、こっちは古い話ばかりですみませんね。
ブルガリアって本当に素晴らしい国です。アジアとヨーロッパが入り混じって、そこへ旧ローマ帝国の味付けも加わっているので、他にはない楽しみがいっぱいあります。そして何といってもあの優しい人たち!不良っぽい奴までが道を教えてくれたりしました。
好きなことを好きといえる日が、いつか来ればいいですねぇ。行けばきっととりつかれることになると思いますよ。



オーリャ - 04/03/28 17:33:15

コメント:
はじめまして。 ペイさんのサイト「ブルガリアからの贈り物」からリンクをたどってきました。 ぶたっち−のさんのブルガリアというところでの「ハッキリ言っときますけど、ヨーグルトと新体操だけの国では有りません」から始まるコメントに、涙が出そうなほど感動しました。そうですよね? 私は将来ブルガリアに行きたいと思っています。でも、事情があって、好きなことを好きと言えない状態にあります。でも、それだからこそ、なおのこと好き! わけのわからないコメントですみません。 また来ます。 よろしくお願いします。



ぶたっちーの - 04/03/23 22:11:21

コメント:
ユニオンジャックさん
平和台時代に梅田がいた頃のライオンズは大好きでしたから。 江藤監督の年は土井や白まで入って来て、大いに期待したものです。

「伊藤がいるから大丈夫」は村田ショックから慰めるためのファンの気持ちでもありました。それだけデビュー当時は鮮烈な、記憶に残りそうな選手だったんですよ。 ジャパンでも持ち味のスピードを活かしてレギュラーの座を勝ち取って欲しいものです。

さてさて、代表の件。 栗原が外れたのは今季の出来を思えばやむなしといったところでしょう。 6日の準々決勝敗退も彼の責によるものがあったし、スタンド裏ではファンの厳しいおじさんたちから栗原バッシングの声があがっていました。 彼こそ海外に出てフィジカル面の強さを身につけて欲しいと思います...大畑のように。
SHの人選は確かに悩んだところでしょうね。 個々に持ち味があってどんなチームを組み立てて行くのかによって違ってきますからねぇ... 昔は月田にも期待してたんだけど、彼も大学時代の輝きを出し切れないままで来てます。実に惜しい。



ユニオンジャック - 04/03/23 20:32:48
お題目: 新スコッド

コメント:
こんばんは。 伊原氏が青波に移ったのは、確かに痛いです。
青波が急に強くなるとは思いませんが、少なくともライオンズの全てを知ってますから・・・。
本当は、フロントに入れたかったのですけどねぇ。
でもショート梅田、ファースト伊原!!
もう、タイムカプセルの世界ではないですか(笑)

府中と神戸がやると、歯車がかみ合わない。確かにそうですね。案外、神戸が相手だと、必要以上に警戒してしまうんですよね。 試合としてはMS杯決勝の方が数倍面白かったですし。
駆け引きの試合もいいのですが、その部分が多すぎると、退屈してしまいます。
伊藤護は、本当にようやくですね。
村田亘が渡仏するとき「伊藤が居るから、後は大丈夫」と言っていたようなことを記憶しています。
しかし・・・(笑)。 でも、今回のジャパンのスコッドにも選ばれましたし、よかったですね。
やっと、大器が花開いた印象です。

今回のスコッドについてですが、私のBBSで触れなかった点を。
個人的には、ケガもありW杯後あまり活躍できなかった栗原が外れたのは、実は嬉しいです(笑)。
彼は、スピードがあって、プレースキックも上手ですが、アタック、ディフェンスともに判断が軽いところがあります。タックルも強くないですし・・・。
その一方で「激戦」と言えるSHから、辻が外れたのは残念です。
昨年のW杯を機会にもっと伸びる選手だと思うのに、ここで外してしまうのは惜しいです。
確かに、SHとしてのスピードは伊藤、池田には劣るでしょうけれど、ディフェンスは最高ですし、球は充分捌けます。
ただ、辻を残すと、伊藤か池田を外すことになる。
これは・・・難しいですね。



ぶたっちーの - 04/03/21 22:28:22

コメント:
ユニオンジャックさん
敵側、牛サイドから見ますと伊原氏の不在も大きいですよ。 監督としての手腕はまだ未評価ですが、野茂のクセを見破り三塁コーチスボックスから瞬時に「フォーク!」と打者に告げて攻略したあの眼が青波に移ったのは痛いんじゃないですか? ちなみに伊原氏というと僕の中では未だに「ショートの守備固めに梅田、ファーストの守備固めに伊原」の思い出が先に立ちます。

ご祝辞、ありがとうございます。東芝、ようやくやってくれました。
たしかに双方ともポロポロやって試合内容はお世辞にも日本一決定戦とは言い難いものでした。 どうもこの両チームが対戦すると「歯車が噛み合わない」ような気がします。 何というか、ケンカ四つの面白さもなく「待った」を連発するような...。
伊藤は数年越しで「ようやく働いてくれた」というのが僕の感想です。 まだ村田が渡仏する前に彼のケガで入った新人伊藤を「これは行ける!堀越よ、村田が消えても日本代表のSHは東芝で頂きだ」と思っていたのに、その後は伸び悩んだ感がありました。
今日最初のトライを決めた森は更に伸びるだろうし、日原、品川、立川らも円熟期に入って来るだろうし、来期の東芝が今から楽しみです。
さて萩本ジャパン、どういう試合をしてくれるのでしょうね。 でもテレビの画面に彼が映っても、僕は隣にいた増保コーチの変貌振りに目を奪われてしまってました。 選手時代とかなり印象が違ってたので。



ユニオンジャック - 04/03/21 18:37:39
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: 土田氏

コメント:
こんばんは。

ライオンズ・・・もう松坂だけですわ(泣)。 今年はどうも厳しいです。カブレラも最初はいないですし。 795では、沢山音楽が流れることでしょう(号泣)。

東芝府中ブレーブルーパス、優勝おめでとうございます。
待ちに待った「一番」になれましたね!!
試合内容は・・・双方とも、そんなにプレッシャーのかかってない場面でのミスが多く感じました。
でも、決定力で府中が数段上回っていましたね。
と言うか、神戸はトライシーン以外は、あまり決定的なチャンスがなかったような気もします。
密集で府中のパワーを封じたのは、さすがでしたが・・・。
個人的に今日のマン・オブ・ザ・マッチは、伊藤護です。
彼は、どこかでミスをしてしまいますが(苦笑)、今日は完璧だったのではないでしょうか。よくさばけてましたし、試合を決定づけた品川のトライも、彼のサイド攻撃が起点(松田の衰えぬステップも凄かったですが)。
FWがそんなに優位に立てなかった中、よく試合を組み立てたと思います。

そして、萩本氏がジャパンの監督に。
慎み深い私ですが(笑)、一言言いたくなりました。
これからはどんどん言うかも知れません(再笑)。
私自身の「現実的な」次期監督候補筆頭は、土田氏だったのですが・・・。



ぶたっちーの - 04/03/19 22:39:46

コメント:
ユニオンジャックさん
ええ、あれは赤のユーノスをいじっている時に聞いたので91年の11月〜93年の12月の間のお話です。 最近の方がどうなのか分かりません。

慎み深い(?)ユニオンジャックさんが触れなかったことを引きずり出してしまいましたか...神戸の印象、言われてみて「ああ、なるほど」と思います。裏返せばそれだけファンをつかみやすいのかもしれませんが。 「育成」にしてもおっしゃる通りで、今は明大のコーチになった小村にしても彼の入団当時は活かし切れずに控えにすら入ってませんでしたもんね、これは当時の選手層を思えば当然かもしれませんが...本当に七連覇の昔も今もベテラン頼りで端境期になると苦しむというパターンですね。

監督人事なんですが、このところ平尾→向井→萩本と、「ちょっと前に好調だった社会人チーム」から選ばれてませんか?タイミングが違えばサントリーということで土田だったのかも。



ユニオンジャック - 04/03/18 20:23:46
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: 実は

コメント:
こんばんは。

>だから川崎球場時代のロッテ−西武戦を見に行って・・・

待って下さい!795ってそんな昔から、そんな放送をやっていたのですか!!恐るべし・・・(笑)。

>「これが萩本ラグビーだ」というのが今ひとつわからないというのもあるんですが。

実は・・・前回の私のカキコで、敢えて書かなかったのですが・・・。 私も全く同感なのです。

「コウベのラグビー」っていう印象はあるのですが「萩本ラグビー」って言う印象が、まるでないんです。 私は神戸製鋼のラグビーを否定はしませんが、あまりにも型にはめすぎのような気がします。 サントリーのような「決め事中心」とは対極にあるのですが、あまりにも「コウベの色に染めようとして」若手が育たない印象があります。 だから、ベテランばかりが多くなるような気がします。

果たして、萩本氏がどんなラグビーを打ち出して、どんな人選をするのか。
また、いつまで監督をやらせるのか。
不安いっぱいですが、まずはお手並み拝見と行きたいです。
期間はあまりないですが、今秋の英国遠征時には、なんらかの形を見せて欲しいです。



ぶたっちーの - 04/03/15 22:13:46

コメント:
氷川さん
ようこそいらっしゃいませ。
大阪が最終日だったんですね、僕は初日の横浜に行きまして、三階席で聴きました。 横浜同様、いい演奏になったようですね。 僕の初マタイもトマス教会で、福音史家はシュライアー、バスソロはあのビラー氏でしたよ。
子供たち、かわいかったですね。 同じ男の子の親として「かわいい子たちだなぁ」なんて自分の子と姿をダブらせていたらとんでもなく凄い子たちでした。
ジーパン...すいません、横浜でそれをやったのは僕です。



氷川 - 04/03/14 23:25:39
お題目: はじめまして

コメント:
氷川と申します。本日大阪シンフォニーホールでマタイを聴き感動して書き込んでしまいました。半年前に購入した3000円のE席は舞台後ろのパイプオルガン横でしたが、合唱隊まで5mの至近距離で、お人形さんのような少年に回りの人たちも思わず「カワイイ!」と叫んでいました。演奏も言うことなしで素晴らしかった。また見たいです。特に福音史家の方が良いように思いました。しかしお客さんはジーパンの男やミニスカにブーツの女等ラフな服装の人が半数以上でいくら大阪でもちょっと・・と思いました。今はみんなああなんでしょうか?とは言え、14時開演で夜の飛行機で帰ったであろう彼ら(飛行機のチケットが指揮者の胸ポケットから覗いていた、なんてのはウソですが)に感謝感謝の良い一日でした。



ぶたっちーの - 04/03/14 23:11:24

コメント:
ユニオンジャックさん
そうなんですよ、795。 だから川崎球場時代のロッテ−西武戦を見に行って、ネット裏にファールが飛ぶと「795か文化放送(のブース)に打ち込め!」とヤジが飛んでました。

ゆうべは展開が展開だったので、東芝うんぬんはそっちのけでデラサウばかりを見てました。たしかに大畑や小野沢の絶好調時よりもずっとワクワクさせてくれる選手ですね。 ヤマハも何とかして引き止めて欲しいものです。
監督人事の件は・・・実は僕も失望派なんです。ほぼ同じ理由というか憶測です。 僕も協会がここまで引き伸ばした末が萩本さんというのはギリギリまで色々な外国人に声をかけてふられた結果なんだろうなと思います。
何かこう、「これが萩本ラグビーだ」というのが今ひとつわからないというのもあるんですが。



ユニオンジャック - 04/03/14 17:05:01
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: 監督人事

コメント:
こんにちは。

しかし、FM795って、そんなことを(笑)。 個人的には投手の出来も知りたいので、実況してほしい感じです。 しかし・・・その中継で延々音楽がかかってると、ライオンズ投手陣がボコボコに打たれてるってことなんですね(爆)。

「最近の東芝、モールばかりだなぁ・・・」と思っていましたが、マクラウドが復帰すると、もっっとBK展開も増えそうですね。 決勝は、東芝が勝つと思います。「タイトル」への執着心が凄いと思いますし。 そしてデラサウ!!! 彼は残って欲しいです。彼がボールを持てばワクワクします。ワクワク度では、大畑を凌ぎます。デラサウ、スペースがなくても何とかしますから。あんなに楽しい選手は、全盛時のラヤシ(近鉄)以来です。

監督人事・・・。 正直、失望です(笑)。 萩本さんがどうのこうの、じゃないんです。 オファーしていた候補者(外国人を含む)に、悉く断られた挙げ句の人事のような気がしまして・・・。でも、10月にジャパンとしてのW杯が終わって、ようやく3月に発表というのが、そんな「憶測」を呼んでしまいます。
ただ、萩本さんの「勇退」発表は、ジャパン監督への布石だったのかな?と思える向きもありますが・・・。
個人的には、マギーカン氏はともかく、やはり外国人になってほしかったです。
ジャパン・ラグビーに対しての外国人の「視点」を、アシスタントコーチでなく監督として表出してほしかったです・・・。



ぶたっちーの - 04/03/14 01:10:12

コメント:
お返事がすっかり遅くなってすみません。

せなごんさん
今年は西の方が寒く、東は暖かいという冬でしたね。 九州出身の僕が関東に住み始めてから“一週間前の雪が残ってる”という怪現象に驚いたものでしたが、今の住所(茨城)に移った年は「ここは雪国?」と言いたくなるほど降りました。
せなごんさんは花粉症もあるから、晴れれば晴れたで問題があるんですよね?ご愁傷様です。

ユニオンジャックさん
今日はコンサートだったので、準決勝はビデオで録画・・・のはずが忘れてしまい、帰宅後再放送の東芝−ヤマハの後半を見ました。 結果は置いとくとして、デラサウ!彼には何としても残って欲しいですねぇ。
決勝の組み合わせは生で二回見ています。 震災直前に神鋼が東芝をボコった95年、試合自体は面白くなかったけどミラーの不調に助けられて東芝が三連覇を達成した99年...東芝ファンとしては消化不良のような二試合だったので、今年こそ今の勢いそのままで突っ走って欲しいです。
トヨタのファンって、ほんの二年ほど前はわざわざ自腹切って上京し、鋭いヤジを飛ばすような一匹狼のおじさんが多くて、どちらかというと三洋的だったんですがね... トヨタに限らずチアガールを躍らせたりどこのねーちゃんかわからないのに歌わせたり、ラグビー界全体がサッカーの真似事をやって失敗しかかってるような気がします。
日本代表の監督人事は僕のブラインドサイドを突かれてしまいました。 確かに萩本さんの線は考えておくべきでした。

レオ党のユニオンジャックさんは関東に来ると嬉しくてしょうがないと思いますよ。文化放送にFM795。 後者はビジターの攻撃中には音楽を流してますから。



せなごん - 04/03/11 14:38:42
ホームページアドレス:http://www4.kcn.ne.jp/~sennagon
お題目: 定期訪問

コメント:
お元気ですか〜!! 今日はあったかいです。 せなごんは、近畿地方にすんでいるんだけど、3日前には、雪がふったかと思えば、今日は22度と体調管理が非常にむつかしいですね〜 あ!雨がふってきた!! 最悪だ〜 ポコン



ユニオンジャック - 04/03/10 20:25:49
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: 臨時新幹線

コメント:
こんばんは。 日曜日は秩父宮も、やはりかなり寒かったのですね。 外苑前かぁ・・・懐かしいです。 また秩父宮にも行きたいです。

NECの最初のトライは、そうでしたか。それは知りませんでした。まぁ、レフェリーもタッチジャッジも大変ですが、それはやってはいけないですね。 マーシュは、別格ですね。本当に凄いですよ。日本人選手もかなりしつこくなってきましたが、彼にはまだまだ及ばない。彼がプレーしてる間に、どんどん彼の技術と姿勢を吸収して欲しいです。

ティエティエは凄い選手ですが、やはりトップリーグのトップクラスのチーム相手では、勝手が違いましたね。 トヨタもどちらかと言えば、ガツガツくるほうですから、その局面で東芝府中とやり合うのは、現状では無理がありましたね。

で、トヨタの応援団は、なんと臨時の新幹線を出したとか。サスガと言えばサスガです。 でも、私も「動員」は嫌なのです。 確かに、企業アマ(今はプロも多いですが)だから、ある程度仕方ないのかも知れません。 しかし、社員がいい席を独占し、ビールを飲みまくって大声を張り上げるのは、フツーのラグビー・ファンには迷惑極まりない話しです。 動員をかけるのではなく、一般のファンのどんどん開拓するのが、トップリーグのチームの役目。 今やトップリーグのチームは、ファンクラブを作ってます。特に三洋電機とヤマハ発動機の取り組みは、本当にお手本。トヨタも、ファンクラブはあるようですが、もっとオープンな方向にシフトしてほしいです。

若菜は、福岡で解説してますか・・・。 無茶苦茶聞き辛そうですね(笑)。 そして関西における、タイガース贔屓のマスコミは、パ党の私には許せないのですよ(笑)。 なんでその分の一部だけでも、バファローズとブルーウェーブを取り上げてやらないのか・・・。 腹が立ちます(笑)。 ライオンズは、取り上げがなくても仕方ないです(笑)。



ぶたっちーの - 04/03/07 22:07:25

コメント:
ユニオンジャックさん
ハーフタイムの間だけ日が差していた秩父宮も時折小雪が舞っていて、すっごく寒かったです。 外苑前の駅でふと見ると手が紫色に変色してました。
僕はバックスタンドのテレビ画面でいうと右側の22mラインとゴールラインの間ぐらいに座っていました。 第一試合はおっしゃる通り前半は気温と同じくお寒い展開で、後半の途中から俄然面白くなりました。栗原のキックがチャージされなければ結果は違っていたかもしれませんね、あとNECの最初のトライはタッチジャッジがサントリーのノックオンを見落とした上にその後のラインアウトをサントリーに与えたのが直結したので、それはちょっと不満です。 ちなみに高校〜大学時代にフッカーをやっていた友人はNECのマーシュを「あいつはいい」と誉めていました。
長年サントリーに貢献したウルイナヤウはラストの試合でトライを取れてよかったと思います。試合後はスタンドから大きな声援を受けて、あのコワモテの男が涙ぐんでいました。

第二試合はスポーツニュース風に言うなら「東芝が格の違いを見せつけた」試合でした。 東芝はウマンガみたいな見た目のティエティエがボールを持つと四〜五人がかりで倒しに行っていましたが、それは他の選手が軽く見られていたという証でもあったでしょう。 エイトのはずのバツベイがバックスとして機能したりして、薫田も面白いことをする男です。

トヨタの応援団は3000人ですか! 競技場内に黒塗りのセンチュリーやセルシオが数台停まっていたので、誰かお偉いさんでも来ていたのでしょうが、そんな事情と関係のない我々は彼らに興醒めしました。 最近のトヨタの傍若無人ぶりは一体どうしちゃったんでしょう...F1といい、ラグビーといい、社内の士気を鼓舞する狙いなのでしょうが「ちょっと違うのでは?」と思います。 傍から見ると某国が国の威信をかけて送り込む「美女軍団」と同じです。 「エゴからエコへ」は数年前のトヨタのCMでしたが、一番最初にエゴを改めるのは彼ら自身でしょう。

元神戸のタレントが...そりゃ見る気はしませんね。 我が故郷でも若菜が解説をする時のダイエー戦はサンテレビの阪神戦並みです。



ユニオンジャック - 04/03/07 15:52:31
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: ダメでしたねぇ

コメント:
こんにちは。
ぶたっちーのさん、今日は寒かったでしょう!!お疲れ様です。
スカパーで花園を見てましたが、雪が降ってました。秩父宮も寒そうでしたね。
トヨタ、やはり無理だったですねぇ・・・。決してベストメンバーではない東芝に、完敗。若い選手が多いですが、修正点は無茶苦茶多いです。3000人のトヨタの大応援団も、落胆したことでしょう。
秩父宮の1試合目、なんとか後半面白くなりましたね。 私は花園のヤマハ−ワールドをメインに見てましたが、後半はサントリーも凄い追い上げ。 ・・・と言うか、NECは後半、ディフェンスの厳しさがなくなって、カバーディフェンスでなんとか凌ぐという感じです。 NECは典型的な「先行逃げ切り」のようで(笑)。
花園2試合目は見ませんでした。どっちが勝つ、とか言うことでなく、解説が神戸OB(元ロック)のタレント(苦笑)。こんなキャスティング、クボタのサポーターは腹が立つでしょう。
Jスポーツ、関西の試合はこんなのが本当に多いのです。改善できないものでしょうか・・・。
井川!!成程。彼は違いますね。私も彼が祝勝会に出なかったと聞いて「おお!」と思いました。志の高さが伺われます。



ぶたっちーの - 04/03/07 00:54:35

コメント:
とてくのんさん
今夜のみなとみらいホールでの初日、とてくのんさんの分までしっかり楽しんで来ました(いやみかい)。
聴いているうちに「何でバッハはこの“初期稿”を書き換えたんだろう」と思ってしまいました。それぐらいひとつひとつの音に意味があって、無駄なものが一切ありませんでした・・・あ、第二部冒頭のアリアをバスがやるのは勘弁ですが。
トマス教会は実力主義でメンバーを選んだみたいで、小さい子でも8歳ぐらいに見えました(3階席からですが)。
今夜の圧巻は何と言ってもゲヴァントハウスです。 合唱は数をそろえれば何とか形になるものでしょうが、オケはそうは行きませんね。今夜はその真髄を味わわせてもらったという思いで一杯です。すげーです、あいつら。やっぱ本場ものはやってくれます。



とてくのん - 04/03/05 22:20:57
お題目: 行きたいんだけど・・・

コメント:
とても行きたいのに、お金がなく忙しくでダメですわ。
教会音楽の基礎の基礎ですからね。単旋律聖歌は。でも着メロって16和音だの40和音だの言ってますけど、グレゴリアンって単旋律だから和音ないじゃないですか。
そういえば今年の受難節は4/9ですね。でもその日は病院へ行かなくてはいけなくなってしまいました。



ぶたっちーの - 04/03/04 23:39:10

コメント:
とてくのんさん
今年のヨハネは明治学院のに行きます。 ソリスト群が魅力です。 指揮の樋口さんはレコ芸の評論家という認識しかないんですが、どういう演奏になるんでしょう...
グレゴリアンチャントの着メロぉ? 悪夢にうなされそうですわ。 グレゴリアンの生は毎回の東京J.S.バッハの演奏前に牧師さん(神父さん?)が歌ってくれるのと、初めてのドイツ旅行でライプツィヒの教会で偶然聴いただけだなぁ。
トマス協会のマタイは行かれます?



とてくのん - 04/03/04 19:53:54
ホームページアドレス:http://www.toteknon.com/

コメント:
久しぶりです。
ガーデンプレイス合唱団のヨハネのご招待、応募したのですが、見事外れました。今度はドイツレクイエムだそうです。
Yahoo!着メロなんていう商売があるのですが、試聴ができるというのでやってみました。聴くだけならタダなのですが、例のErbarmeも入っておりました。
でも一番笑えるというか悲しいというのは、グレゴリアンチャントですね。アレを着メロにするというのもなんだか・・・。



ぶたっちーの - 04/03/03 23:38:18

コメント:
ユニオンジャックさん
薫田がこのままだと向井氏はどういうポジションになるのでしょうね...府中はようやく新しい世代が伸びて来てくれて形になったなぁと思います。 パーカーについては全くの同意見です。特にケガしてるわけでもないのですが、何か事情があるのでしょうか。
生観戦のカードはいい組み合わせになったと思います。 どちらの試合も4チームのチームカラーが出て面白い試合になりそうですから。
ほぉ、前スコットランド監督をジャパンにですか、これも面白い案ですね。 去年の日本はスコットランドに「一時期パニックに陥った」と言わせてますし、興味ないはずはありませんよね。肝心のオファーをしてるかどうかはわかりませんが...

野武士、この時代にもいますよ。 阪神の井川、こいつは酒もタバコやりませんし、優勝した日も翌日の当番を控えているからとビールかけにも出なかったそうです。それだけ野球に打ち込んでるんですよ。



ユニオンジャック - 04/03/03 00:31:21
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940

コメント:
こんばんは。 確かに!!府中はここまでよく復活しました。一時期は「あの府中は、どこに行ったの・・・」と思ってましたが・・・。やはり薫田監督の功績大というところでしょうか。
ただ一つ、不満なのは・・・アダム・パーカーがリザーブにすら入らないこと。ワールド杯を見るまでもなく、もの凄い仕事量をこなすのに・・・。勿体ないと思いますが、ぶたっちーのさんは如何お思いでしょうか?(笑)。
そして、今度は府中とトヨタですよね!!三洋を寄せ付けずに勝ったトヨタ。現在最高の攻撃力を持つ府中。これ、もの凄く見たいです。ぶたっちーのさんは生観戦ですよね。いいなぁ・・・。
次期ジャパンの監督は、個人的にはイアン・マギーカン氏(スコットランド前監督)になってほしいです。 彼のコンタクトをあまり使わないラグビーは、ジャパンにも向いてそうな気がするのですが・・・。恐らく昨年のW杯でのスコットランドの出来には、彼自身全く不満でしょうし・・・。でも現実的には、土田さんかな?と思ってます。 マコーミックは、少しノンビリしたいと言ってますし、あるなら次かな?と思います。ただ、監督経験がないのがネックかもしれないですね。
プロ野球選手は、野武士であってほしい!!そう思います。今、野武士的なのは、小笠原くらいしか思い浮かばないですねぇ。少し寂しいです・・・。



ぶたっちーの - 04/03/02 22:25:34

コメント:
Evangelist84さん
東京J.S.バッハは相変わらず常識の範囲内で味付けをする、好感の持てる演奏でした。ちょっとアクシデントが多くてクオリティ的には「?」でしたけど。
それよりも隣のおっさんが指揮の真似をしたり大きな口をあけて口パクしたりで、ちょっと怖かったです。

ユニオンジャックさん
あの試合は本当に面白かったですね。 ほんの数年前に三連覇を成し遂げたかと思うと、マコーミックが抜けたらクボタに60点以上取られて凋落の一途をたどっていた東芝府中があそこまで立ち直ってくれただけで満足です。 仮に日本選手権を制することも出来なかったとしても、来年につながる戦いは出来ていると思います。
日曜日の秩父宮は対戦カードもバッチリで、今からワクワクしてます。 ところで次期日本代表監督が来月中旬頃に発表ですが、誰になるんでしょうね?清宮も春口も今の仕事が面白くて仕方ないだろうからまず彼らの線はありえない・・・僕は日本もNZも知っているマコーミックがいいんじゃないかと思うんですが。
大田、阪急の高井、ちょっと時代は下って近鉄の鈴木貴久、パリーグには「あぶさん」のモデルになれそうな選手が多かったですね。 最近のタレント兼業みたいな選手もいいけど、やっぱり選手には野武士であってほしいものです。



Evangelist84 - 04/02/29 21:29:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4726/
お題目: こちらは

コメント:
またまた、わいわい言いながらも最後まで無事に(?)辿り着きました。



ユニオンジャック - 04/02/29 10:43:51
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: 凄かったですね

コメント:
こんにちは。 もう先週の話になりますが(笑)、マイクロソフトカップの決勝は、骨のきしむ音が聞こえてきそうな試合でした。
あの両チームだと、真っ向勝負になりますよね。
面白い試合でした。
しかし東芝府中は、運がないと言うか・・・(笑)。 ☆ぶたっちーのさん 大田卓司さんは、私が今まで見た中で、一番好きな選手です。もう、あの雰囲気がたまらなかったです。男は黙って勝負するって感じでした。
先週の釜石−関東学院戦のマコーミックは、やはり素晴らしかったですね。
ケガや年齢的なこともありますが、後半だけならまだまだ充分やれます。最後に相手を仰向けに倒すもの凄いタックルを見たかったですが、機会がなかった・・・。
☆tomtomさん 本城は、格好良かったですね。
最初の「アイドル選手」などと言われもしましたが、実力もありました。
彼が入った頃のサントリーは、スター集団でしたが、あまり強くなかったですね(笑)。
でもSHの小西は好きだったなぁ・・・。 私の拙いサイトにお越し下さり、ありがとうございます。UKは私が昔から大好きなんです。また行きたいです。
あ、アイルランドも行ってみたいです。ぶたっちーのさんもお書きですが、本当にフレンドリーな国民性で、旅人に優しい国だそうです。 でもその時までに、少しは英語力をつけないといけないです(笑)。



ぶたっちーの - 04/02/28 18:47:46

コメント:
せなごんさん
お久しぶりです。花粉症だとこれからつらい季節ですね。こんな時期はやっぱり南の海?
さいわい僕は今のところ花粉症ではないのですが、こればっかりはある日急に来ると言いますからねぇ。特に関東は杉の木が多いと言うし。

Evangelist84さん
ミュンヘンは完璧に「オらンジェン」ですもんね。
明日は東京J.S.バッハ合唱団のマタイに行って来ます。



せなごん - 04/02/26 14:28:32
ホームページアドレス:http://www4.kcn.ne.jp/~sennagon
お題目: おひさしぶりでございます。

コメント:
お元気ですか〜 せなごんは、春といえば、花粉症で 先日より、苦労と苦痛に悪戦苦闘しております。 早く夏にならないかな〜 また、あそびにきます。



Evangelist84 - 04/02/25 23:21:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4726/
お題目: おらんぢぇんざふと〜

コメント:
なっなっ懐かしい…。
帰りたいよ〜…。



ぶたっちーの - 04/02/25 22:21:11

コメント:
tomtomさん
アイルランドは「もてなしの気持ち」がとても強い国だと聞きます。 02年のW杯で来日したサポーターの好感度もあの国が一番だったみたいだし、行けばきっといい旅になると思いますよ。
ラグビーは3月7日に秩父宮の日本選手権準々決勝を見に行くことになりました。「東芝府中 vs ?」と「サントリー vs ?」というダブルヘッダーは美味し過ぎます。 その前日は横浜でライプツィヒからトマス教会が来てマタイを歌うので、そのままどこかに安宿取って翌日に備えます。
スイス訛のドイツ語?うぇ・・・オーストリアでもあれだけ苦労したのに考えたくない(w
オレンジジュースなんて独仏入り混じって「オランジェンジュ」らしいです。 僕はNOVAで習った「オランジェンザフト」がカッコ悪く感じて、フランス国境風に「オルォーンジェンザフト」と読んでました。そしたらそれがオーストリアで通用しなくておかしいやら悔しいやら。 外国で「お前ら、こん田舎んもんが。訛っとったい!」なんて思ってしまいました。



tomtom - 04/02/24 23:10:30

コメント:
ユニオンジャックさん初めまして。ぶったちーのさん共々、本城のことを覚えてくださって嬉しいです。当時はかなりミーハーに応援していました。走る姿はもちろん素顔もかっこよかった!!私はバックスが活躍する走るラグビーが好きなので。。でもスクラムトライが見られないのは寂しいけど。ユニオンジャックさんのHPも拝見させていただきました。UK私も大好きです。中欧(オーストリア・スロベニアあたり)が大好きなんですが。といっても旅行で一回しか行ったことありませんが。私の唯一普段話す機会のある(といっても私は片言)外国人が生粋の英国人、完璧なブリティッシュイングリッシュを話します。←別の英国人が「彼の英語はパーフェクトなブリティッシュイングリッシュ」と言う位です。風貌も着こなしもまさに英国人。あー、私ももう一度ゆっくり訪問したいです。今度はアイルランドにも行きたい!!

もう一つだけRugbyネタを。。こんなにラグビーの話題をするのって久し振りです。先週末、昼過ぎに何気なくTVをつけたらこちら(福岡)の地方局RKBのドキュメンタリー番組で「孤高のラガーマン吉田義人」を放映していました。彼。現在福岡サニックスに所属しているんですね。今まで現役を続けているなんて。。。明治の黄金期でしょうか?北島監督の時代ですよね。永友の2級上だったんだと。。。懐かしい。

最後にドイツ語ネタを??福岡の駅前留学NOVAはドイツ語は、あのTVレッスンしかありません。一度説明を聞きにいったらそうでした。ベルリッツは異常に高かったです。福岡日仏会館(何故かドイツ語もあってるらしい)は先生がとってもスイス訛りらしい(という噂)西日本日独協会がとーても安くたまに初級・中級会話教室をしているのですが、曜日の都合があわなくて。。これは結構大人数らしいです。(中級は少ないみたい)これは日本人の大学教授とドイツ人とで複数で教えているらしいです。福岡はまだまだドイツ人は少ない。習おうとする人も少ないんでしょうね。そうそう神戸に入団したイルハンってドイツ育ちなんですよね。昨日ニュース見ていたらインタビューはドイツ語なんですね。



ぶたっちーの - 04/02/22 00:42:00

コメント:
ユニオンジャックさん
個人的には大田やビュフォードあたりも見たかったんですけどね。でも僕も普段からマスターズリーグを見ているわけではないのですが、せっかくの帰省だったので最近スポーツに興味を示しだした子供に見せてやりたかったのです。今度は秩父宮デビューもさせようと思ってます。
秩父宮のフェンスの低さは僕も好きです。 タックルの時のバキっという音まではっきりと聞こえますしね。 それにサブグラウンドで練習してる選手たちを見れるのもあそこの魅力です。
マコーミックは最後まで戦士でしたね。

tomtomさん
NOVAは原則的に教師は外国人なので、僕の先生はドイツ・オーストリアは当然、北イタリア人、元在独韓国人など国際色豊かでした。 中には日本語が出来ない日本人もいましたけど。
本城といえば、彼が卒業した当時はサントリーなんて強いとは言えないチームだったので、すごく意外に思ったものです。
今日の早稲田、やりましたねぇ。関東学院と釜石の結果は何となく予想してましたが、早稲田は難しいと思ってました。 追い上げて行っての逆転だけに嬉しかったでしょう。 方やコカコーラの選手の気持ちは...



ユニオンジャック - 04/02/19 20:10:24
お題目: 絶句・・・

コメント:
こんばんは。 私、マスターズ・リーグは見ないのですが・・・。
なんと!!基も凄いですが、蓬莱・清家・森・デストラーデですか・・・・(絶句)。
デストラーデ以外は、脇役ですが、これがまた私にはたまらない!! 森なんて・・・和製バズーカと言われながら、遂に大成しませんでした。でも元気なのですね。よかったです。
デストラーデも参加と言うことで、懐かしいです。 そしてみんな、東尾に最敬礼というのも、いいですねぇ(笑)。
秩父宮は、選手との距離が近いですよね。これは素晴らしいことです。 花園は、フェンスが高いので無理っぽいですが、横の第二グランドは選手と握手するのは容易。しかし大抵試合前練習時ですから、握手の要求はできないです。 tomtomさん はじめまして!! 本城はもちろん、覚えてます。あのころ、早稲田は明治に分が悪かったのですが、本城が必死に試合を組み立てていたことを思い出します。
成人の日の日本選手権決勝は、良かったですよねぇ。 釜石黄金時代は、1/15が本当に楽しみでした。



tomtom - 04/02/18 21:50:59

コメント:
今さっきオマーン戦が終了しました。後半途中からしか観ていませんが、とりあえず1勝。ドイツに一歩近づきました。

「1999年」を日本語で書くと「せんきゅうひゃくきゅうじゅう(くorきゅう←どっちが正解?)ねん」になります。(@_@)これも何か凄いっていうか読みにくいです。私のドイツ語の先生は本職が声楽の日本人です。授業を進めるときはドイツ語でずーっと話しています。文法を説明するときは日本語ですが。否定疑問文、先週出てきました。

久々に?ラグビーネタで盛り上がっていますね。ラグビーを観なくなってひさしいです。20代半ばまでは、冬の週末はテレビ観戦だったのに。私の場合、ラグビーといえば、成人の日の社会人対大学の決戦だったのに 、それもなくなってしまって・・・(>_<)私にとっての冬の風物詩でした。寮のTVの前で、早稲田の本城(知っている人いるのかな?)を応援してたなぁ。懐かしい。平尾もすっかりおじさんになってしまって。永友と堀越は大学から社会人になってもお互いの試合のときはよく観てたなあと。。。久々に想い出してしまいました。それにしても最近はテレビ放映もめっきり減って寂しいです。ワールドカップのイングランド戦は。。初めてイングランドの勝利でしたね。丁度その頃、ブッシュがイギリス訪問をしてて、デモのニュースが盛んに日本で報道されてたけど、英国人の知り合いは、イギリスでは、ワールドカップ優勝のニュースのほうが大ニュースだと言ってました。



ぶたっちーの - 04/02/17 22:24:32

コメント:
ユニオンジャックさん
そうなんですよ、あの基が出てたんです。 東京の土橋監督も面白い演出してくれて先発の東尾に対し蓬莱・清家・森・デストラーデなど1〜5番までを西武勢で固めたんです。 だからみんなボックスに入る時に最敬礼してました。
僕がライオンズを離れたのはやはり真弓・基・竹之内など彼らの不在が大きかったですね。

マコーミックにサインですか、いいなぁ。 彼のディフェンスというと東芝全盛期にサントリーと対戦して、カーワン相手に80分間ガチの勝負を挑んで、堂々と勝利したことでしょうか。 あれは生で見ていて感動しました。 僕は今年もこのカードに行ったんですが、その日は日原選手に握手してもらいました。 秩父宮みたいにトラックのない専用球技場はこういうのも嬉しいですよね。



ユニオンジャック - 04/02/16 23:03:24
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: ありがとうございます

コメント:
こんばんは。なんと、リンクして頂きありがとうございます。ぶたっちーのさんの「リンクポリシー」を拝読し、まだまだ至らぬ我がサイトをリンクして頂いたのは、本当に有難い話です。感謝〜〜〜。
しかし!マスターズ・リーグで基が!!懐かしいです。私はいまだに真弓、竹之内、基のトレードは、納得していません(笑)。若菜と竹田は・・・仕方なかったのかも知れませんが・・・。
土曜日に、釜石シーウエイブスの試合を見に行きました。 試合前、マコーミックが入場口に出てきたので、サインを貰って握手しました。
感激しました。マコーミック、東芝府中時代は凄いディフェンスだったですよねぇ。
サイト運営は、私も「好み丸出し」(笑)。自由にやりたいですよね♪



ぶたっちーの - 04/02/14 19:02:10

コメント:
ユニオンジャックさん
こちらまでお出でいただきありがとうございます。 もうお見通しのとおりです。HP作ったのも「これが俺の好みじゃ!」という自己顕示欲の塊みたいなのが理由でした。
僕も地元にいるときはライオンズのファンで、子供の会にも入っていたんですよ。 先日帰省して福岡ドームにマスターズリーグを見に行ったら、東尾や基などが福岡のメンバーで出ていて、思わずジーンと来ました。
ユニオンジャックさん、事後連絡になりますがそちらのページを「音楽関係リンク」に張らせて頂きました。もし不都合があるようでしたらお知らせください。 僕はくそ生意気な人間でリンクのページに偉そうな高慢ちきなことを書いてるのでお分かりだと思いますが「相互」をお願いしようというものではありません。



ユニオンジャック - 04/02/13 21:13:23
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~ccm64940
お題目: こんばんは

コメント:
こんばんは。私のサイトにお越し頂き、ありがとうございました!! 私もぶたっちーのさんとは、末永くお付き合いできそうに感じました。 ビートルズやラグビー、旅行もそうですが、 何と言いますか・・・ビートルズ、ラグビー、クラシックのご回答から、「オレの好みにゴチャゴチャ言うな!!」的雰囲気を「勝手に」感じ取らせて頂きました。 私は干渉されるのが嫌で嫌で・・・。 共通の話題で盛りあがるのは良いですし、ご意見を賜るのは良いのですが、干渉はまっぴらゴメンなのであります。 ただ、野球は私はライオンズファンですが(爆)。 と言っても、福岡時代からのファンであります。 従って絶対に「西武ファン」とは自称しません。 これからゆっくりサイトを拝見させて頂きます。 長々とスミマセン。 よろしければ、これからも宜しくお願い申し上げます。



ぶたっちーの - 04/02/12 22:19:40

コメント:
scampo17さん
いらっしゃいませ。嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます。
う〜ん・・・21歳の女性でなければ「暗くなった大都市でなければ西欧よりも安全かも」と言いたいところなのですが、女性には男では分からない危険もありますからねぇ...(男も狙われますが)
正直なところ列車での入国はお勧め出来ません。安全面やたかりでの心配もありますが、全世界がテロ以降厳しくなっているので入管や税関検査で不愉快な思いをすることが予想されます(飛行機だと輸送人数もたかが知れてますが、鉄道だと運賃の安さもあって大人数ですから)

でも怯えてばかりじゃ旅なんて楽しめないですね、とにかく過剰な好奇心を持たなければ旧ソ連の国々ほど“そんなに”危険ではないと思いますよ。
なお、ブルガリアの最新情報はちょっとブルガリア気分さんがお勧めです。



scampo17 - 04/02/12 15:49:35
お題目: とにかく読んでて楽しい!

コメント:
初めまして。素晴らしい文章に興味津津です!4ヶ月前に東欧へ1ヶ月行ってきました、21歳女性です。ブルガリアとルーマニアですが、ギリシア人の友人に一人で行ったら危な〜い!と言われ、予定も変更して夜行列車で通過のみの2カ国となりました。実際治安などいかがでしょうか。ぜひまた行きたいのですが、お勧めシーズンはいつ頃なのでしょう?



ぶたっちーの - 04/02/10 23:08:38

コメント:
tomtomさん
コーラでクラっと来たのかと思ったらタイ語の挨拶ですか。すごいなぁ。
このタイ人女性もネットで調べたんだそうですよ。それを日本人の旦那さんが翻訳してくれたんだそうです。 ちなみにあゆママは「インドネシアも任せといて」と豪語してました。
うちの親も覚えがないというほど福岡は寒いみたですね。 こちらはもともと朝張った氷が晴天の下でも一日中融けないぐらい寒いのですが、雪はそんなに深くないです。 深くないというだけで、降る頻度や積もる頻度は博多とは比較になりませんけどね。僕らの小学校時代みたいに、「雪が降ったから授業はやめて外で雪合戦」なんて考えられないです。

ドイツ語の先生は日本人ですか? 僕の習った学校は先生と生徒の校外での交流は禁止だったそうですが、そんなんお構いなしで横浜の街を歩いてました(男でしたが)。 その待ち合わせ時間を決めるのに、わざとHalb 8とか使ったんですよね〜、あんにゃろが。
そのうち否定疑問文に対する答で「Ja」を出してしまい、「NeinかDochだけだよ」の日が来ることでしょう...。
ところで1999年をドイツ語で書いてみるとすごいことになりますね・・・“neunzehnhundertneunundneunzig”



- 04/02/09 20:08:57

コメント:
あゆママ
コー ク クラッ!ありがとうございます。機会があったらお礼をいっててくださいませ。ほぉー、とため息のでるような。。。それにしても荘厳な名前ですね。日本語で読んでもむずかしい。実際にタイの人はこの正式な名前を知っているのでしょうか?素朴な疑問。。。 今度なにかを話のネタに使ってみます。何時の日か訪れてみたいです。

今年の福岡は寒い!!先週末のまた朝目を覚ますと屋根の上がすっかり雪化粧でした。寒くて布団からでたくないと思ったけど、仕方なく雪の中ドイツ語に。。といっても今回は道路は全然OK。前回は絶対渋滞だと思って休んだら、しっかりあっていました。(先生はH中の奥の柏原の住民。しっかり間にあったそうです)今、頭の中は、格変化でぶっ飛んでいます。あと嫌なのが、英語もそうなんですが、時間の言いかた!!今回の旅行でも悩まされました。どうして、9:40って言わないの?10時20分前なんて、面倒。いきなりquater to 7とか言われると???といつも確認ばかりでした。ドイツ語のhalb 10とか許せない。。。どーして9:30になるのって感じです。5 nach halb 10とかよく理解できますよねぇ。彼らの頭の中は一体どんな思考回路なんのかみてみたいです。 



ぶたっちーの - 04/02/08 23:02:18

コメント:
あゆママ
やっぱりどう見ても寿限無の世界だわ。

Evangelist84さん
その日は弓の方でおさえちゃってるんで行けません。ごめんなさい。
僕の分まで先生に黙祷をお願いします。



あゆママ - 04/02/08 14:25:24
お題目: 遅くなりました!

コメント:
tomtomさん、この前は楽しかったです。
また1年後になるかもしれませんが、お会いしましょうね。
ところで、例の件わかりましたよ。
なかなか返事が来ないのでどうしたのかなーと思っていましたが、訳を見て分かった気がします。

天人の都 雄大なる都城 帝釈天の不壊の宝玉
帝釈天の戦争無き平和な偉大にして最高の土地
九種の宝玉の如き心楽しき都
数々の大王宮に富み 神が権化して住み給う 
帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし都



Evangelist84 - 04/02/05 16:43:40
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4726/
お題目: お知らせ

コメント:
2月の『追悼マタイ』の場所日程がアップされました。
ご確認下さい。
下の本店『書斎』の『最新のプログラム』から見ることができます。



ぶたっちーの - 04/02/04 22:43:53

コメント:
tomtomさん
おかげさまで楽しい帰省になりました。 丁度「写真を送らなきゃね」なんて話をしてたんですよ。 あれからしばらくの間あゆは「おねぇちゃんはぁ?」と気にしてましたよ。 相変わらずげらげら笑いながら走り回ってます。
バンコクの本当の意味?簡単ですよ、いいですか、よ〜く読んでくださいね「クロムテープは、滅多に更新しないアユタヤ朝ロボコップ、うどんラーチャ(ラーメン茶漬け)に濡れた(ウェット)悪魔亜門ラビンレイクプラシッドオリンピック」っちゅう意味です。 んで...ここで鉄槌を食らい、ぶたっちーの失神

で、本当の意味は今あゆママが例のタイ人の女の子に問い合わせ中です。 さて、どういう回答が来るでしょう... 意味がわかり次第ここで報告しますね。



tomtom - 04/02/03 22:10:42
お題目: バンコク???

コメント:
先日はとっても楽しかったです。あゆちゃんも可愛かったし。。また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。
っと全然話は変わるのですが、最近気になっている広告があって(といってもその広告は博多駅前にある大きな看板?)タイ政府観光局のなんですが、「Do you know the official name of Bangkok?」って大きく書かれているんです。その横に答えとして、「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッターナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」て書かれているのですが、バンコクって「City of Angel」って意味があるらしいのですが、それにしては長すぎ。。。一体どういう意味なのか気になって。。。でもネットで調べようとしたけど、ヒットせずなんです。ぶったちーのさんご存知ですかぁ?東南アジアに詳しいあゆママならと思って。。ではでは、つまらないお題でした。



ぶたっちーの - 04/01/20 17:03:23
お題目: VIVA!福岡

コメント:
あみかさん
金〜月の帰省でした。 三泊四日って実質三日間なんですよね。 土曜日はドームでマスターズリーグを見たのですが、あゆが大ハマリで途中で帰ろうとした時も手を引っ張って席に戻りたがるし、バスの中でも「やきゅう、やきゅう」と繰り返してて、二歳児でも男の子は男の子なんだな〜と思いました。
大分ぐらいの規模になれば我々の育った環境から移ってもそんなに違和感はないかもしれませんね。 今だから言えますが八代なんて本当にな〜〜〜んもなかったですよ。 住んでから二週間もしないうちに食事に行く店も限られてきてしまうし、休日なんて熊本まで出ないと何も出来ませんでした。
実家がNストリートからT塚へ移ったりしたこともあってH中の分離は全く知りませんでした。 tomtomさんから聞いてびっくりしました。 ん〜、18で博多を出たせいもあって、考えたら中学時代の友人って限りなく音信普通だなぁ(哀



あみか - 04/01/16 10:51:25

コメント:
どうやら同じ日に福岡入りですね。どこかですれ違ってるかもしれませんね。私は1週間ほどいる予定です。

大分っていい所で気に入ってしまいました。別府も電車で12分ほどだし。福岡にも2時間。100万都市に住めないなら、こんな所がいいなぁなんて思ったりしてます。まぁ住むことはないでしょうが(笑)

H中の同窓会は話を聞いた時はどうせ行かないしなぁと思っていたんですが、この件で友達と連絡取り合っていたら急に懐かしくなってしまいました。私たちは2年に上がる時にK中と分離したので1年時は14クラスあったのが、9クラスに。それでも多いですよね。ちなみに私も卒業してから一度もH中には足を踏み入れていません。>tomtomさん 



ぶたっちーの - 04/01/14 22:36:23

コメント:
tomtomさん
おかえりなさい。 H中の門は何度かくぐりましたよ。 美術のN先生の結婚だかご懐妊だかのお祝いと、大学合格の報告とクラス会で。
週末でしたら夕方からマスターズリーグ観戦ですがそれまでは空いているので、是非T塚なり天神なりでお会いしましょう。 歌ってばかりのちびが会話を遮断しそうですが...。 ひょっとしたら嫁のお友達のタイ人女性も一緒になるかもしれませんが、とてもいい子みたいなので構いませんよね? タスマニアのお話をじっくり聞かせてくださいね。
もうドイツ語はダメだろうなぁ。 最近は筑波大の道場で弓を引かせてもらってるんですが、そこにもドイツ人が来てます。 話し掛けたい気持ちはやまやまなんだけど、絶対周囲の反感買うからなぁと思って自嘲・・・ぉぃ、自重してます。
普通に言う音楽からは遠のいているますが、おかぁさんといっしょ系の音楽は毎日聴いてますよ。 一応四月のマタイはおさえましたけど。
ではお会いできるのを夫婦で楽しみにしています。



tomtom - 04/01/14 02:05:32
お題目: さむい!

コメント:
日曜日に帰ってきました。夏のクリスマスとお正月を過ごしたので新年の実感がわきません。紅白のない、お節にお雑煮のない年末年始なんて!!
H中の同窓会ですかぁ?私は絶対行かないだろうなあ。卒業して一度も門をくぐったことないんです。
週末、私は午後からなら大丈夫です。(午前中は、なんちゃってドイツ語のレッスン。でもここ一ヶ月全く中断。旅行中の3日のタスマニアツアーでスイスとドイツからの参加者もいましたが、彼らは一言もドイツ語を話しませんでした。10ヶ国から18名が集まったツアーだったので、コミュニケーションは英語。といっても私は日本人と話すときはついつい日本語になってしまいましたが)
では、2,3日うちに愛するあゆママに電話でもしますね。
去年はなんとなく、音楽からすっかり遠のいていたので、今年はちょっとはゆっくり音楽に耳を傾ける心の余裕のある年にしたいです。じゃあ、また!



ぶたっちーの - 04/01/13 22:17:59

コメント:
あみかさん
帰省は今度の金曜日からなんです。 一週間ズレました。
お恥ずかしい話、嫁の従弟の結婚式が10日にあったのをすっかり忘れてました。 年に一度しか帰れないので、今から楽しみです。
H中の同窓会ねぇ...40〜45人ぐらいのクラスが11とか12あった学校だから、同期を見つけるのに苦労しそうですね。てゆーか、行ってみたら全員50代とか60代って感じじゃないかな? 佐々木健介が来るんなら行ってもいいけど(別にファンじゃありませんが)。
大分も中心部はまぁまぁですが、どうせなら別府の方がよかったのにね。
今日は珍しいことに二件も100質のご報告がありました。 余力がないのでリンク作業とお返事は明日しますが。



あみか - 04/01/12 21:35:08

コメント:
すっかりご無沙汰してました。年末年始は帰省していたのですが、今はまた事情があって大分でホテル暮らしで、用事が終わったらまた福岡に寄る予定です。どうやら10月にH中の50周年記念の大同窓会があるらしいですよ。詳しくはまだわからないのですが某ストリートのサイトで少し情報をいただきました。

ぶたっちーのさんは帰省されてるんですか?都市高速がえらいことになってますよ(笑)



ぶたっちーの - 04/01/08 14:37:51
お題目: あ、そういう意味じゃなくて

コメント:
Evangelist84さん
メッセンジャーやICQをやらないということです。 メッセージが来てもこっちが忙しくて応対できない場合もありますし、そもそもオンライン状態ですよと知られるのがあまり好きくないんで。



Evangelist84 - 04/01/08 11:50:03
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4726/
お題目: そんなに難しくはござらぬ

コメント:
Yahooの「メッセンジャー」をクリックして
ダウンロードをクリックして
ダウンロードが完了したら、そのファイルを開けばすぐ出来ます。
後は、名前を登録しておけば、親しい間だけでのチャットなどが出来ますよ。
最初から所要時間は5分ほどでしょう。
あっという間に完成です。



ぶたっちーの - 04/01/07 06:04:19
お題目: うーむ...

コメント:
Evangelist84さん
僕はメッセンジャーやらないんですよ。 仮にやれる状態にあったところで、その場合も「パパは音楽聴いてるからひとりで遊んでなさい」がまだ通用しない年齢だし。



Evangelist84 - 04/01/05 22:38:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4726/
お題目: 2月のあれ

コメント:
それこそ、Yahooメッセンジャーを使って
生中継しましょうか?
後は、無線ランさえあればですが…。



ぶたっちーの - 04/01/05 15:55:42
お題目: 今さらですが、あけおめ

コメント:
年末のドタバタと休日ボケでお返事が大幅に遅れて、まったくもって申し訳ありません。

とてくのんさん
サムライの一番の思い出は可愛かった番組ガイドのおねえさんかなぁ。 名前は忘れたけど。
僕はどちらかというと打撃系の方が目的だったんですよ。 まぁ男子プロレスを数団体、女子もGAEAを一回見に行ったことはありますけどね。
ジルベスター格闘技は表でプライド、ビデオでサップでしたが、プライドの全試合が終わったところでチャンネルを切り替えたら丁度お目当ての試合という、いいパターンでした。
1/4は完璧に見落としました。

マルシアさん
こちらまでお越しいただき、ありがとうございます。
最近の年末年始番組は番宣とかお笑いばかりでどこも同じなので、飽きた嫁がスカパーのあちこちを見てました。 今では彼女の方が基本セットにはどのチャンネルが映るかは詳しいと思います。
以前は260でやるヨーロッパもののB級映画が好きだったんですが、あそこって最近261化しちゃって全然見なくなりました。
いちおー書いときますが、アダルト関連は一度も契約申込したことはありません。

Evangelist84さん
PC用カメラ持ってません(泣 あれを実家とうちで使って、親がPC使えればいつでも孫の顔を見せることが出来るんですが、それって僕に音符を読めるようになれと言ってるのと同じぐらい無理なお話です。
二月末のアレなんですが、困難が予想されます。

青さん
Dr.Tintin・・・何だかわからんけど、どことなく「いやん」って感じの響きですね。
CD聴きながら口ずさんでると1Chor&2Chor両方に加えてインリピエーノまでやります。 はっきり言って息が切れます。 四月のBCJマタイはあやうく聖金曜日の方をおさえかかって、「与野(古っ!)から家まで帰ったら何時になるんだっつーの!」ということに もうちょっとのところで気付いて土曜日にしました。
英会話、頑張ってください。 僕はあゆ語&茨城弁習得に励みます。 あゆはここんとこ急成長です。 やっぱ男の子、ラグビーやサッカーはもちろん、駅伝見てても「これ見る、これ見る。あゆもやる、あゆもやる」と、スポーツが大好きみたいです。



とてくのん - 03/12/29 18:45:40
お題目: プロレス

コメント:
ぶたっちーのさん、マルシアさん、サムライ解約ですか・・・。
私と主人がなぜかWWEにハマってしまい、Jスポ&PPVを見てしまっている今日この頃です。サムライまで契約する気はないのですが・・・。
「ジルベスター格闘技」迷ってしまいますね。それより1/4のハッスル1は地上波で見られないかなぁ。



マルシア - 03/12/28 14:11:38
ホームページアドレス:http://pooh.parfait.ne.jp
お題目: サムライ

コメント:
>Fighting TVサムライが恋しい毎日です。
これに反応してしまいました。
私の主人はプロレス好きで契約していましたが
単身赴任になったので解約しました。
実は私もプロレス(格闘技)好きで唯一共通の趣味なんですよ・・
今は子供の為に(というか自分も見たいけど)「ディズニーチャンネル」に加入してます。
年末の格闘技は見ますか?目白押しですね。



Evangelist84 - 03/12/27 22:16:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4726/
お題目: 先週は

コメント:
Yahooの史上最大のフリーマーケットに出没しました。
お目当ては、ただで配っているパソコン用小型カメラ。
見事手に入れ、先ほどやっと装着完了。
Butaccさん、やります〜?



a_o - 03/12/27 00:10:20

コメント:
> とにかく来年の国立競技場か国立音大のどちらかということでよろしいですね?
はずれ〜。Dr.Tintinはもうしばらくナゾにしておきましょう。ふふ。
浜松マタイ、三澤センセもぶたさんと同じ事言ってたなぁ。気持ちは1Chorに7割方傾いてますが、人員バランス的にどっちがいいだろって判断つかないの。とりあえず1Chorさらって、2月末の特練までを暗譜目標にしようと思ってます。
でも1月は再手術だの英会話の集中レッスンだの、色々あるし… 譜読みは2月入ってから? (汗)



ぶたっちーの

昨日までのメッセージはこちらです。 (過去ログの一覧は作ってません。)




禁煙日記! | てあとる・ぶたっちーのへ | ぶたっちーのの部屋へ | SilkRoadのページへ | メイン | 今すぐ登録