[Home] [Vol.61] [Vol.62] [Vol.63] [Vol.64]

[Vol.65] [Vol.66] [Vol.67] [Vol.68] [Vol.69] [Vol.70]


MM月刊【海浜屋通信】 Vol.61 Aug.15.2003

.

  〜◆Index◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ◇ダイビング情報 ◇サイパン・ホテル事情 ◇チケット情報
 ◇ショッピング情報 ◇フライト情報 ◇環境を考える ◇マイルゲット!


 〜◆ダイビング情報◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■彩帆的近影■

  台風10号は大雨と共に各地に大きな被害を及ぼしたようですが、皆さんが
 住まわれている所は大丈夫でしたか?サイパンの下方を通過しながら発達した
 ので、 風雨、と云っても台風が来た!というものではなく、夏休みシーズン
 でそれなりに混合っている島で、ツーリストさんは多分、無事に日程をこな
 されたと思われます。

  さてダイビングですが、一応影響を受けて潜れないポイントもありました。
 しかしそのお陰か、透明度も上がったようです。砂地には藻が発生するのが
 難点なシーズン。これもある程度は洗い流されました。

  ちょっと面白いのは、オブジャンビーチに幼魚が非常に目立つことです。
 シーズンがずれてしまったのか?と思える程に、ノコギリダイ・アカヒメジ・
 ヨスジフエダイ等々の幼魚が小さな群れを幾つか形成し、楽しませてくれます。
 ラウラウには、現地でイイと呼ばれるカスミアジの幼魚も増えていますよ。
 個人的に圧巻と思われるのは、ナフタンに現れるウメイロモドキ@成魚の群れ。
 あくまでも碧い水中に、鮮やかな黄と青の群れは映えますね。是非、カメラに
 おさめて欲しいものです。

  今年の台風はどうなるんでしょうね。当たり年にならずに済みますように!


 〜◆サイパン・ホテル事情◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■SAIPAN WORLD RESORT■

  既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ダイヤモンドホテルの経営が
 変わり、ホテル名もワールドリゾートに7月から変更されました。経営が
 変わったと云っても残留するスタッフもいるようです。サービス内容に変更が
 出るのは致し方ないと思いますが、立地的にガラパンから離れていても人気の
 あったホテルなので、新体制になっても受け継いで欲しいものですね。


 〜◆チケット情報◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■スーパーWeb悟空

  スーパー前売り悟空よりお得!と云ううたい文句に、どこが違うのかな?と
 思えば、ネット販売専用スーパーWeb悟空なんですね。どれくらいお得なのか
 と云えば、島でのディナー1人分が出るくらいですか。

 ◇東京発 3〜4日FIX ※現地到着日を含まないエコノミークラス往復運賃

  >>¥30,000-コース
  1:12月 2・3・9・10・16・17日出発
  2:01月 6・7・13・14・20・21日出発

  >>¥32,000-コース
  3:02月 3・4・10・11・17・18・24・25日出発
  4:03月 2・3・9・10日出発

 ◇大阪発 3〜4日FIX ※現地到着日を含むエコノミークラス往復運賃

  >>¥21,000-コース
  1:12月 1・2・7・8・9・14・15・16日出発
  2:01月 4・5・6・12・13・18・19・20・25・26日出発

  >>¥24,000-コース
  3:02月 1・2・3・10・15・16・17・22・23・24日出発
  4:03月 2・7・8・9・14・15日出発

  ※12月出発分 → 10月01〜07日発売
  ※01月出発分 → 11月05〜11日発売
  ※02月出発分 → 12月03〜09日発売
  ※03月出発分 → 01月07〜13日発売

  詳細は上記URLからどうぞ。


 〜◆ショッピング情報◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  個人的な問題かもしれませんが、たまに日本へ帰る時に苦労するのがお土産
 選び。重宝するのはやはり食べ物、いわゆる消えモノですかね。パッケージに
 サイパンという文字があるチョコレートを買ったとしても、全く同じ商品で
 グアムとかハワイに文字が変わっているものも多いので、まぁそれを好む相手
 ならともかく、なんとも芸がないな<自分、なんて思ってしまう訳ですよ。
 しかし"SAIPAN"という文字にこだわる方も実際はいますね。その文字が
 プリントされているTシャツを求め、さまよっているツーリストさん(意外と
 欧米人が多かったりして)に出会う事もしばしば。。。。

  何かレアなモノはないのか!サイパンというか、北マリアナでしか買えない
 モノって何だろう?ドンニ(テニアンペッパーやロタペッパー含)は最近、
 割高ながら小瓶も登場しているので、初めての体験としては良さそうですね。
 日持ちはしないけれどアピギギ等のおやつ系も、帰宅後に直ぐ渡せる相手で
 お口に合う方には良いかも。と、思い出しましたよ、非常にレアなものを。
 これは消えモノではないのですが。。。。

 ■NMC ブックストア■

  米国に在る大学等のオリジナルTシャツを、ファッションとして着ている
 ヒトがいますが、北マリアナ・カレッジ内にあるブックストアでもオリジナル
 ウエアを販売しているんですよ。Tシャツやパーカー、スウエットシャツから
 キャップといった品揃いで、ロゴは"Northern Marianas College - NMC"
 というのが大半ですかね。料金はTシャツで$13程で、文具にもロゴ入りが
 あったような?

  場所はちょっと難しいかもしれません。島の巡回バス等では行けないので、
 レンタカーやタクシー利用者に限られます。
  簡単にですが説明しておくと、ビーチロードの"TOYOTA"の大きな看板が
 あるT字交差点をミドルロード方面へ上がり(プライス・コスコが左側で、
 ドルフィンが右手)、そのまま空港への長い上り坂を上がった所の信号を右折。
 ちょっと行くと右手にパーキングがあるので、そこに入る。パーキング中央に
 ある階段を上がると大きくDと記された建物があります。そのまま中に進むと
 "NMC BOOKSTORE"というサインが天井から吊るされており、右手にあるドア
 の奥がその場所です。

  えっ、ださそう?まぁこれも好きずきなので、興味のある方は出向いてみて
 は如何でしょう。新入生を迎えてから落ち着く9月には、新製品も入荷すると
 思われます。


 〜◆フライト情報◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■名古屋発NWA

  名古屋発サイパン行きといえば、コンチネンタル航空を思い起こしますが、
 なんと10月下旬からノースウエスト航空でも来れるようになるんですよ。
 コンチとかち合わないようにしてか、夜便なんですけどね。ついで、成田発
 というおまけ付き!

  スケジュールは成田を夕刻出発し、名古屋到着の約1時間後にサイパンへ
 向けて飛び立つようです。到着は深夜になってしまうけれど、午前2時には
 ベッドに潜れるかな?という感じでしょうか。戻りは昼過ぎに名古屋到着で、
 最終地の成田には午後2時頃到着の模様。

  ノースウエスト航空のサイパン線は、JALwaysと同じような時間帯に出発
 する成田空港発のみでしたが、東京近郊者・愛知近郊者共に選択肢が増える
 ので、もう少し遊びに気安い島となるかもしれませんね。


 ■関空発JALways

  既に年末年始の予約も入り始めている昨今、いきなりフライトスケジュール
 に変更があり、少々慌てしまいました。従来は昼過ぎ到着と記憶していたのが
 いきなり12時間ひっくり返った感じです。まぁ、グアム経由ではなく直行便
 であるのが救いですかね。

  簡単にスケジュールをご紹介しますが、午後9時頃に関空を出発し、ホテル
 に到着するのは午前2時くらいですよ。戻りは多分、ホテル発が午前4時頃?
 で、通勤ラッシュのおさまった頃に関空到着でしょうか。
  ちょっと面倒になったな、という方もいらっしゃるとは思いますが、
 国内線を乗継いで利用される方には前泊・後泊の面倒がなくなりますね。


 〜◆環境を考える◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ビーチでBBQ後のゴミを放置しているのを見かける方は、さぞや不快な
 思いをされているでしょう。御意見番でもポイ捨てについてご意見して頂いて
 いますが、微々たるものではあるものの美観に関する努力を感じ始めています。

  公共のBBQスペースには以前から、ドラム缶を利用したゴミ箱が設置
 されていますが、使われていないのか?と思う程に、周りに散乱したゴミを
 見ざるえなかったんですよね。数カ月前からそこ等辺りの風景が変わっている
 ので、何が違うのかよく見てみると、ゴミ箱に子供たちによると思われる
 メッセージと絵が描かれていました。風景と一体化してはいないけれど、
 まずは「ここにゴミは捨てろよ!」とアピールしている訳です。効果があれば
 良いのですが。。。。

  ところで、政府機関には環境課のようなものがありますが、そこの海洋生物
 学者とスタッフたちは最近、サンゴの保全活動に取りかかり始めています。
 北マリアナで見られるサンゴの画像をポスターにしたり(まだ試し刷り中)、
 子供向けにサンゴの移植プロジェクトを企画しています。これは6〜8年生
 (日本では小学5年生〜中学3年生相等)向けなので、低学年向けはやらない
 のかと尋ねているのですが。。。。
  この企画が順調に進めば、参加した子供たちは将来的に、豊かなサンゴ礁の
 恩恵を受けれるのかもしれませんね。まだ先は長いでしょうが、サンゴの復活
 を助けるには、何が必要で何をしてはいけないのかを、自ら考え実行出来る
 ヒトに成長して欲しいものです。


 〜◆マイルゲット!◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  JMBとJASマイレッジサービス両方の会員の方はいらっしゃいますか?

 ここでピン!ときた方は既に済ませてると思いますが、JASのマイルをJMBと
 合算した方がお得だと思われる方は、手続きを忘れずにしておきましょう。
 手続きには少々時間が掛かるようなので、必要な時に使えないと困りますよ。

  それにしても、NWマイルは既に加算されなくなりましたね。まだまだ、
 なんて悠長に構えていたら、いつの間にか8月も中盤となりました。


Adios amigo....


go up !