[ホーム]  [VOL.1]  [VOL.2]  [VOL.3]  [VOL.4]  [VOL.5] 

[VOL.6]  [VOL.7]  [VOL.8]  [VOL.9]  [VOL.10]

 

月刊【海浜屋通信】 *創刊号* Aug.15.1998

 

 はじめまして!ご登録された皆様はお盆休みをどうお過ごしでしたか?
たまにシャワーはあるもののサイパンはお天気に恵まれ、
スタッフはフル稼動でダイバー&カヤッカーと遊んでおりました。
皆、日焼けとの戦いで、ちょっと気を抜くと顔も背中も真っ赤になる人も。
これからサイパンに遊びに来られる方は、日焼け対策をしっかり練って来て下さい。
 では、お待たせしておりました創刊号をお送り致します。


〜ヲダイビング情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■某リピーター■ 今サイパンの一番熱いスポットはタナパグビーチですね。
そこの貴方は「え〜体験ダイビングポイントだよ、つまんないんじゃない?」
って思ってるでしょう。ところがどっこい面白いんですよ。エントリーしてす
ぐの砂地にはモンダルマガレイが沢山、身をひそめているし、デバスズメダイ
が群れているサンゴの下の方をジィ〜っと見ると、ハゼがちょこちょこ顔を出
しているし、ムラサメモンガラやヨウジウオもいて、兎にかく何時までいても
飽きない。特に写真派ダイバーにとっては大穴スポットだと思います。

〜ヲカヤック情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■服部家の夏休み■ 今まで父のみダイビングに興じてました横浜の服部家。
長男8才、次男6才。あと3年ちょっとで長男もジュニアオープンウォーター
取得にエントリー出来るぞ!と、晴れの父子ダイビングを夢見るお父さん。
そして今回は、いつもお留守番のお母さんも一緒に親子でカヤック・スノーケ
リングにトライ!ポイントは鹿角でした。

【長男】 お母さんはカヤックを漕ぐのが下手でした。僕たちのカヤックは
沖に行こうとしたのにグルグル回ってました。そのおかげで最初に出たのに
最後になってしまいました。灯台に登りました。眺めはヨカッタです。
帰りもお母さんのせいで最後になりました。揺れた時は面白かったです。
また乗りたいです。でも今度乗る時はお父さんと乗りたいです。

【次男】 最初乗った時スピードが速くて落ちるかと思いました。泳ぐ場所に
すぐ着いて、みんなをおいてきぼりにして一番早く僕とお父さんが着きました。
初めてフィンをつけて泳ぎました。皆が速いとほめてくれました。次の日に
フィンを買ってもらいました。今度来たらまた乗りたいです。

【母】いつも家族を置いてひとりダイビングに行ってしまうお父さんが、皆の
冷たい視線を感じたかでカヤックに乗ろうと言い出しました。善は急げと翌日
の予約を取る。当日、期待と不安を胸にカヤックに荷物を積んでいざビーチへ。
カヤックの説明を受けた後、「父・次男組」「母・長男組」に分かれ、カヤッ
クに乗り込んだが、、、、沖へ漕ぎ出したつもりが思う様に進まず、岸へと逆
戻り、皆に「お帰りなさい!」と云われてしまった。気を取り直し出発進行!
皆にかなり遅れをとって蛇行しながらも沖に着く。沖でアンカリングして、
いざスノーケル。色とりどりの魚とたわむれ、満喫した後、またカヤックで沖
の灯台目指して漕ぐが、またも「母・長男組」がビリ。しかしかなり様になっ
てきている。父、灯台に登る。それを見ていた長男も「登りたい!」と云うが、
近付くのが至難の業で、灯台の周りを回る事2周で何とか長男も登れた。
「日本人初の灯台上陸!」等と悦に入っている。そして帰りのカヤックでは
「母・長男組」は喧嘩しつつオールを動かしていたのであった。上陸地点も
「母・長男組」は皆から離れてしまったというオマケ付きで。
翌日の父母は腕を動かすのが辛かった。

 会う度にスクスク大きくなっていく服部兄弟。夏休みの良い思い出をまた沢
 山作ったかな?今まで肩身の狭かったお父さんも、今回は株を上げましたね。
 お母さんもこれに懲りずに次回の為、トレーニングに励んで下さいませ!

〜ヲマリンスポーツ情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■山田さん■ 【私のおすすめマリンスポーツ〜体験談〜】
 私は何と言っても“パラセーリング”をお勧めします。空の上からみるサイ
パンの景色は最高です。でも、なぜかパラセーリングとはイマイチ相性が良く
ないらしく、今まで2回サイパンでパラセーリングをやったのですが、2回と
もなんだかのトラブルに巻き込まれているんです。
 1回目は、パラシュートをふくらませて、さぁ飛ぶぞというところで、横風
を受けてパラシュートが一瞬のうちに八つ裂きになってしまったんです。
----中略----「It's ok ! ダイジョーブ、パラシュート、モウヒトーツ」
かなんか言いながら、予備のパラシュートを用意し始めました。
 2回目は、4人でパラセーリングに挑戦しました。2組に別れ、私は後のほ
うの組になりました。なので幸い実際にエライ目にあったのは私ではないので
すが。。。今回はめでたくパラシュートも無事に開き、さぁ飛ぶぞーというと
ころで、ちょっと上がっただけですぐに海に落とされてしまったんです。
----中略----聞いてみると、どうやらエンジンがショートしてしまったらし
いのです。----中略----その後、無線で別のボートを呼んでくれ、私たちは
そっちに乗り換えて無事にパラセーリングを楽しむことができました。
 こんな目にあいながらも、空の上の気持ちよさが忘れられず、
またまたパラセーリングをやりたいっっと思ってしまいます。。。

「皆様からの「これはとっても楽しかった!」情報をお待ちしております。

〜ヲダイビング器材よもやま話ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   実際に使用している器材の使い心地やお勧め器材情報、
  器材のメンテナンスについて等、あれこれご紹介します。

 サイパンは今、ベストシーズン真っ最中!特に今年になって増えているのが
1日3〜4本を連続して潜るダイバーです。こういうスタイルで潜るダイバー
は、やはり深度と時間、残留窒素量はしっかり自分で管理して欲しいです。
 そこで絶対に必要になるダイビングギアのひとつが、ダイブコンピューター
です。僕はインストラクターになって4年になりますが、ずっと愛用している
のがapollo “ダイブアドバイザー”です。タバコケースを半分にした位の大
きさで少々重めですが、実に使い易い!リストタイプを使用しているので、初
めは腕にしていましたが、今ではBCに付けていますので、かさ張る事もあり
ません。表示も大きめで見やすいし、残留窒素量がグラフで出るので一層安心
出来ます。水温は勿論、時刻も出ます。ログデータも10ダイブメモリー出来、
データも多く、ログブック記入にも便利ですよ。いろんなコンピューターを使
用しましたが、僕は一番このコンピューターが好きです。
 最後に 『自分の体は自分で守ってください。』        by 190

〜ヲサイパン・ホテル事情ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■吉田さん■ いままでに宿泊したホテルはハイアット・第一・ダイヤモンド
マリアナリゾ-ト・サマ-ホリデ-等ありますが一番良かったのはダイヤモンド
でしょうか。ロビ-・客室共に奇麗でしかも,色々なマリンスポ-ツ用品が
無料でレンタルできるのも特徴ではないでしょうか。
また,立地条件で良いのはハイアット・第一ですね。繁華街の中にあるので
楽しいサイパンnight lifeにも便利ですね。
あと,家族を於いて一人でサイパンに滞在する時にはサマ-ホリデ-をよく利用
しました。ビ-チロ-ドから1本奥の道にあり夜はとても静かでした。
ただ,近くにはお店が1軒しかなく殆どロ-カル(☆日本人の利用客が少ない)の
人が利用しているので,夜は怖いかもしれませんがホテル内は一応セキュリテ
ィ-が居るので安心でした。


〜ヲレストラン情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■吉田さん■ ヌハッハッハ,もちろんプ-ンズ(POON'S)です。
ここの[ジュウジュウ串焼(牛肉のレモンソースかけ)]は最高に美味しいですね。
あと,ルドルフォスのバッファロ-チキン・ス-パ-ホットはかなり効きますね。

■山田さん■【私のお気に入りレストラン〜ベスト3〜】
> 1位 イージーキッチン > 2位 コーヒーケア > 3位 747
これはサイパン6回目にして出した結論です。
イージーキッチンはお昼も夜も美味しくってお手頃なので、超お気に入りです。


〜ヲ子連れ派情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■今、第一ホテルが面白くなってきた!■
サイパンの中心地『ガラパン』という場所柄、レストランや買い物にも便利だ
と評判の第一ホテル。ビーチに面した中庭が随分カラフルになってきてます。
何がどうなっているかと云うと、まずプールにはスベリ台が設置されました。
そして2つの塔にカラフルな屋根付きの、子ども向けのプレイグラウンドが登
場しているのです。そこには2種類のスベリ台、塔と塔を空中で結ぶトンネル、
木製のウンテイがあり、ちょっとした隠れ家風。他にも桟橋が本物のヨットや
錨を囲み、バーの周りにはサーフィンボードのベンチやマリンジェットが!
おまけに椰子の木にはハンモックまで吊られているから、昼寝にもいいかも。
まだまだ何かやってくれそうです。(^_^)       


〜ヲマイ・ツアーヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■斎藤さん■ 期間:8月8〜15日 仙台よりコンチネンタル航空利用 

『内訳』航空券  :¥78,000-  仙台・サイパン往復(グアム経由)
    ホテル  :$280 (1泊$80のツインルームを二人でシェア)
    食事   :$280 (朝:$7 昼:$8 夜:$20 位を目安に)
    ダイビング:$630(ボート代$120,スペシャリティー$150を含む)

 今回はお盆期間にもかかわらず航空券がいつものハイシーズンより5万円程
安かったのです(今年だけらしいけど)。ホテル(Victoria Hotel)は安上がりに
Bランクを選びましたが、値段の割には快適でした。
 朝食はホテルのバイキング、昼食はガラパンの定食屋で日替わりランチ。
夕食は仲間達と割り勘でワイワイと安くあげました。
 さてダイビングですが、6日間のうち1日が1本、2日間が2本、2日間が
3本、そして1日はスペシャリティー取得(ランチ付)の為に2本潜りました。


〜ヲナイトスポット情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は【在サイパン駐在官事務所からの注意】(JUL.1998)をお知らせします。

1. 大麻、覚醒剤等の麻薬が出回っています。なかには旅行者に密売する者も
 います。これらの所持、使用は法律により禁止されており、違反者は厳罰
 に処せられます。
2.買売春禁止法が施行されています。買春も犯罪として、違反者は厳罰に処せ
 られます。
3.日本への拳銃・実包の密輸入及び国内における不法所持等については、日本
 国内の法令により厳重に処罰されます。また、北マリアナにおいても同様で
 すので、ご注意下さい。
4.不法就労について
 外国人が北マリアナで就労する場合は、前以て当地政府より労働・入域許可
 を取得する必要があります。観光目的で入域し、就労すると処罰の対象とな
 ります。
5.未成年者の夜間外出禁止令
 18歳未満の未成年者は、午後11時より午前5時までの間、公道、公園、
 公共施設、遊技施設、レストラン等への外出は、大人同伴の場合を除き禁止
 されています。違反者は勾留、罰金刑に処せられます。
6.ホテル近辺の街路、繁華街、またはビーチでかっぱらい、ひったくり、悪質
 な客引きが横行しています。
7.車上荒らし、特に人気のないビーチ、または観光バスが運行していない午後
 のバンザイクリフ、スーサイドクリフ、バードアイランド等の観光スポット
 頻発しています。
8.サンゴの採集、持出しは法律により禁止されています。

つづくのだ。