[Home] [Vol.11] [Vol.12] [Vol.13] [Vol.14]

[Vol.15] [Vol.16] [Vol.17] [Vol.18] [Vol.19] [Vol.20]

 

月刊【海浜屋通信】 Vol.11 Jun.15.1999

 

   7月4日の米国・独立記念日に向けて、メモリアルパークは 賑わい
  始めました。恒例の移動遊園地が設置され、屋台やゲーム? 等もあります。
  去年はやらなかった花火大会も、今年はドッカ〜ン とやってくれるそうです。
  何と云っても北マリアナは観光年ですから。
  この時期に来島予定の方、いつもと一寸違うサイパンを味わえますよ!
            
 〜ヲIndexヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「ダイビング情報 「カヤック情報 「サイパン・電話事情 「まいどっ!
 「こんなのは知ってる? 「サイパン・ホテル事情 「レストラン情報
 「マイ・ツアー

 〜ヲダイビング情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■浅井ママ■ Cカード取り直しツアー

 
  今回3月8日から14日(7日間)の日程でCカードを取るためサイパンへ。
 雪のまだまだ多い北海道から30度もあるサイパンへは温度差35度。
  なぜかいつもホットするんですよ。でもグアムからサイパンに渡る人が3人
 しかいないのはちょっと淋しかったな!!私はサイパンの方が好きですが。
 でも昨年よりグアム乗り継ぎサイパンになったので、昼12時に出国しても
 サイパンに着くのが夜8時半頃になってしまい、とても時間がかかります。
 というわけでこの1日目はぐっすり魚になった夢などみながら休みました。

  2日目から講習に入らせていただきました。いつも私は午前中ボケーっとして
 るのですが、やはりボケーっとしてました。学科が1つも頭に入らないんです。
 きっと古い脳味噌が詰まっていたのでしょうね!
 インストラクターにも助けていただきました。(大きい声では言えませんが、
 娘にも教えてもらったり。)でもわかったつもりでもすぐに全て忘れるという
 得意技を持っている私でした。
  午後はプール講習。これがまた失敗のオンパレード。
 書くのが忍びないほどですのでやめておきます。ただのどが渇いて死にそうに
 なり、インストラクターに水を飲ませていただき、生き返った!
 本当にありがとうございました。内緒ですが、私ここでやめようかな!?と
 考えていたのです。でもインストラクターの目は“続けるよ”と私に語りかけて
 いるように見えたのです。あれはテレパシーだったのでしょうか?
 こんなことがいろいろあり、どうにか終わることができました。

  3日目。ラウラウビーチで。日頃の行いがいい私は?波1つない海で講習を
 受けることができましたが、レッスン項目が頭に入らない。
 1回1回インストラクターに見本を見せてもらい、気長にやってもらいました。
 
  4日目。この日も前日同様、ベストコンディションでした。
 私じゃなく、海の方ですよ。この日は本当にパニックになる思いでした。
 恥ずかしくて書けないんですが、ちょっとヒント。
 尿意・ぱんぱん・出ない・・・。ヒントはこの3点です。
 勝手に想像してみてください。娘に言うと“はずかしい!”の一言でした。
 でも2人して大笑いでした。

  5日目。こんなにトラブルが続くとは思っていなかった私ですので、この日
 にボートダイビングの予約を入れていたのです。若い時と同じつもりでいた私
 ですので何でもできると信じ、疑うことはなかったのです。
  そんなわけですっかりトラブルで自信を失いずたずたの心でした。
 が、あこがれのボートダイビング。夢にまで見たボートダイビング。
 ここまできたら行ってみようと思い・・・。
 テニアングロット&ツーコーラルヘッドの珊瑚、魚の美しいこと。
 私は浦島太郎になった気分でした。ボートの上では他のダイビングショップの
 人がたくさんいたので楽しい1日でした。トビウオも見ましたよ。

  6日目。オブジャン&グロットではスタッフだけでなくと娘にもお世話に
 なりました。ガーデンイールはとぼけた姿でとても私に似ているなと思いました。
 また、かめ、エイにも会うことができました。うれしかった!
 かめとは少しの時をにらめっこしてました。
  大小の魚。作り物と間違えてしまいそうな珊瑚。これが自然にできたものとは
 思えないほどでした。
  また、グロットではスタッフに押してもらったり、引っ張ってもらったり、
 本当にありがとう。ここは少し怖いなと思いました。暗いので少し不安でしたが、
 外洋に出てみてびっくり!
 どうしてこんなに美しい世界があるのか。夢の中のようでした。

  このころになると潜ってみて良かったと思いました。
 が、帰りの階段を見たとき、“アレ〜!上れるかな?腰痛くならないかな?
 米なら10キロ持てるんだけど、背にしているタンク&ウエイト、どう見ても
 10キロ以上ある。”
  この時“止まったら上れなくなるから続けて登ること”と娘に言われ、
 また、娘に他の器材を持ってもらい、這いながら私、頑張りました!
 2〜3日足腰が痛く、すぐにイタタ・・・と言う言葉が出てしまいました。
 グロットの階段を「老人泣かせの階段」と命名いたします。
 そんなこんなで私のチャレンジの日程も終わりを告げました。

  講習時はボケーっとしていたり、のろかったり、パニックになったり、
 いろいろありました。自信もなくなり“やめよう”と何度も頭をよぎりました
 が、どうにか終わることができました。
 本当にスタッフのみなさんの無言の励ましがあったからです。
 皆さんの目を見ると“やるんだ、大丈夫”と言っていたように思います。
 娘に助けてもらったり、しかられたりしましたが、私にもやればできるんだと
 一人でルンルン気分で今日を過ごしています。でも頭の回転を午前中より回る
 ようにすることと、体力を付けないとだめだと思いました。でもすぐ、ダラ〜
 と日々過ごす私です。

  最後に1つ、大きな発見をしました。娘の水中での姿を見ていた私は
 “あれっ!あんなにリラックスしてフワフワ、ゆらゆら。アレって子供が母親の
 おなかの中にいるときの姿に似ているな。まるで羊水の中に包まれているような
 感じじゃないのかな?”っと思いました。
  私も少しリラックスして水中に漂えるように練習します。

 〜後日談〜
  2ヶ月たった今でも時々潜っている夢を見ます。この前はエア切れになって
 苦しい夢で目が覚めたのです。
  また、私の誕生日に主人がマスク&フィンを買ってくれたんです。
 一生懸命働いてまたサイパンに伺いたいものです。

  札幌発7日間 1人部屋ハファダイビーチホテル:15万円でした。


  (^-^)/ 約20年のブランクを越えて、とうとうダイバーへ返り咲きですね。
  今後は母娘でバディ組んで、いろんな海へ潜る楽しみも増えたのでは?
  しかし、何時もお留守番の浅井パパが器材も買ってくれるなんて。。。。
  最後にオノロケまでありがとうございますぅ〜!


 〜ヲカヤック情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■圷ファミリー■ 親子でカヤック・スノーケリング

  子供が産まれるまではバリ島フリークだった夫と私。でも息子が生まれてか
 らサイパン一筋。近い、治安が良い、水がきれい、私たち夫婦のように太って
 いる人がたくさんいて安心する・・・等がお気に入りの理由。
  息子が1〜3歳位までは、マニャガハ島で遊ぶ程度でしたが、段々と足を
 のばしてテニアン・ロタへ。

  今回4月21日から4泊5日のサイパン・テニアン行きの大きな楽しみは
 シーショアさんで行っているカヤック・スノーケリングと、フレームツリー
 フェスティバルでした。

  4月22日のカヤック・スノーケリングは、子供も大人と同じように楽しめて、
 感動!まるでインディアンになったような気分で、イントラさんのあとをチャ
 パチャパ(スイスイと進まないのが悲しい。)海に向かってこぎ出すと、自分
 が自然の一部分になったようなノビノビ晴れやかな気分になるから不思議。
  夫と一緒のカヤックに乗った息子もキャーキャー大喜び。シュノーケルポイ
 ントは、デバスズメダイ・クマノミ・私のお気に入りのクリーナーラス等が
 たくさんおり、熱中しました。波がおだやかなタナパグ・ビーチに来たのは
 初めてでしたが、魚もたくさんいるし、地元の家族連れがノンビリくつろぐ
 このビーチが気に入って、4月24日にドライブでビーチ・ピクニックに訪れた
 ほどです。
  次回もサイパンを訪れたら、カヤック・スノーケリングははずせないな、
 と思っています。

  ただ、2つ反省点がありました。1つは、夫と私の日頃の運動不足。
 シュノーケルを終えてビーチに戻る時には太モモの付け根が痛くなり、ヒーヒー
 弱音を吐いてしまいました。アスレチッククラブに入ってはいるのですが、
 さぼり気味なので「やっぱり体は正直だな」と感じました。
  もう1つは、朝寝坊した息子にクラッカーを3〜4枚程度しか食べさせて
 いなかったこと。せっかく楽しんでいたシュノーケルでしたが、息子は体が
 冷えてしまって途中でカヤックに避難することに・・・。
 この反省点は次回の教訓にしようと心に決めました。

  それから、大好きなサイパンで私たちお気に入りのお店を紹介します。
 あまりに有名ですが、チャランカノアにある「サンセット ビーチ&グリル」。
 夫はここで、バドワイザーを飲むと「ああ、サイパンに来たな〜」と幸せを
 感じるそうです。6年前に初めてサイパンに来たときから、必ず立ち寄るお店
 です。
  子供が飽きても、砂浜にあるブランコや滑り台で遊ばせられるし、素足に
 砂浜の砂が気持ちヨシ。(漫画「ダメおやじ」似の)バンド・リーダーは
 超フレンドリーで、いつもニコニコ演奏しながら手を振ってくれるし。・・・
  今回はちょうどフレーム・ツリーフェスティバルと日にちが重なったせいか、
 幸運にもグアムから来島していた(ハイスクール生らしき)女の子たちのフラ
 が見られて、得した気分でした。

  どこへ行っても、ノンビリ自然体でいられるのがサイパンの魅力。海は澄み
 切っているし、空はどこまでも晴れ渡っているし、時間はゆったり流れている
 し。・・・
  東京に帰って2ヶ月経ちましたが、早くも「サイパン行きたい病」が再発。
 困ったものです。

  息子・広海(ひろみ)の感想
 「楽しかった。ボクもカヤック、こぎたかった。お父さんが右側をこぐと、
 カヤックが左側に動いてしまったのが面白かった」

 ★個人ホームページ
  サイパンだけでなく、テニアンやロタで体験された現地の歴史、ビーチや
 ショッピングセンターの情報についてご紹介されてます。
 小さなお子さんを連れたツーリストへのアドバイス等、今でも充実していま
 すが、今後益々盛り沢山になる予定だそうです。(^-^)/


 〜ヲサイパン・電話事情ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■KDD ジャパンダイレクト■

  ダイヤル直通と日本語オペレータを通して繋ぐ方法があります。
  コレクトコールはオペレータを通じてしか利用出来ないようで、結構な
 お値段に驚きました。

 「ダイヤル直通の場合はクレジットカード又は、KDD発行の『スーパーワールド
  カード』にて清算。
  ホテルの室内などからかける場合、外線番号をプッシュし(ホテルによって
  違います。)、それから『1-800-865-2500』を!この『800』と云うのは
  日本で云えば『0120』と同じ意味です。そう、無料ダイヤルですね。
  後は日本語音声ガイドに従って、クレジットカードの番号等をプッシュし、
  日本にいる相手先の番号を続けて終わり。

  料金はサイパン時間によって変わりますが、340〜440円/3分と云った
  ところです。

 「日本語オペレータを利用する時は、外線番号(ホテル以外からの場合、これ
  は必要ないですね。)に『1-800-865-2726』を! オペレータが出ます。

  コレクトコール:話しはじめの1分は2,020円。それ以降は1分毎に390円。
  クレジット通話:話しはじめの1分は910円。それ以降は1分毎に390円。

 ■スプリントのプリペイドカード "Sprint's Prepaid Calling Card"■

  このプリペイドカードを購入するのに一番分かりやすいのは、DFSの中です。
 ハファダイ・ビーチホテルの向かいであるDFSの正面玄関から入り、直ぐ左手
 の階段の踊り場に、電話とカードの自動販売機があります。
  カードは$15と$30の2種類で、お釣の無いようにドル札を用意しないと
 後続の方に寄付する形となりますので、呉々も気を付けて!(^^)
 
  さて掛け方ですが、このカードを入手してしまえばホテルの自室からの電話
 も可能です。外線番号が必要ならプッシュし、『1-800-497-2270』を!
 初めのメッセージが流れた後、日本語サービスを利用する方は『1』を選び、
 次にプリペイドカードの裏に印字されたシリアルナンバーを入力します。この
 時、そのカードの残高数を教えてくれます。
  やっと電話先の国を指定します。日本だと『2』。あともうちょっと!

  次に通常の、海外から日本へ国際電話を掛ける要領で、相手の国番号から
 始まる電話番号をプッシュすると(日本の国番号は『81』で、その後に市街
 局番から『0』を外した番号以下全て。例えば横浜の場合『045-XXX-XXXX』
 だが、『81-45-XXX-XXXX』となります。)何分間会話可能かメッセージが
 流れて、電話が繋がるという仕組みです。
  期待する程、長いこと掛けられなかったような。。。。(-_-;)

  
   う〜ん、だとするとGLOVAL KEYというテレフォンカードを購入し、
   $16で100分!なんてのを使った方が得かな?

   因にツーリストの皆さんも分かりやすく購入出来るのは、
   Modern Stationery & Trading Co, Inc. で、店鋪は2つあります。
   ガラパン店はDFS本店からほど近く、信号を越えてグアム銀行のとなり、
   オーシャンビュー・ホテルと同じ建物内にあります。
   サンジョゼ店はビーチロードのTOYOTA看板から信号を越えて、そのまま
   進むと直ぐにビーチと反対側に位置します。

 〜ヲまいどっ!ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  Hi Jun ! Thank you for your mail.
  今回は日本語で書くからね。(その方が読み易いかな?)

  さて、パーティーの話しだね。始めに、ボクの息子のバースディパーティー
 に来てくれてありがと。あれからちょっと時間が経ったよ。
 
  サイパンはパーティーが一杯あるけどね、とっても大切なのは第1子の初め
 てのバースディパーティーなんだよ。これはファミリーや友人たちが、子供の
 両親に対して『よくまぁ無事で育てられましたね。』と云う、ねぎらいの意味 
 があるんだ。他にも一杯ゲストを呼ぶんだよ。皆さんいらっしゃい!って。
  バースディパーティーは年令によってもちょっと違うのよ。1才の時が重要
 なんだけど、あとは5才、10才、16才と豪華なパーティーをするよ。
 例えばボクの息子の1才の時は、100人位来てたよね。で、役割がいろいろ
 あるよ。

 ●ゴッドファーザーとゴッドマザー
  子供の名付け親の事で、両親の親友がなったりするよ。
  パーティーの時はドリンク類を用意するんだ。マジシャンは彼等がアレンジ
  してくれたよ。
 ●子供の祖父母
  ケーキとかアイスクリームを用意してくれるよ。
 ●子供の両親
  食べ物を用意するよ。
 ●他のファミリー
  クッキングをヘルプするよ。
 ●ゲスト
  プレゼントをくれたりするけど、基本的には来てくれるだけでお祝なんだ。
  帰りは料理やドリンクを皆に持ち帰ってもらうよ。

  通常、重要な年令のパーティーはB.B.Q.にして、メインは豚の丸焼きにする
 よ。ゲストをたくさん呼ぶからB.B.Q.で食材を安くする。で、豚の大きさで
 どの位重要なパーティーなのかを見せるんだよね。
  他の年令の時は、マクドナルドとかで面倒いらずにする事が多いね。

  そうそう、重要な年令と云っても各々仕方が違うんだ。
  5才の時は、キンダーに通いだす年だから、クラスメートにもケーキを振る
 舞って、あと家とかでファミリーと一緒にB.B.Q.もするよ。
  10才になると、ちょっとスクールでパーティーするのは恥ずかしいから、
 大抵、家だけでするよ。
  16才ってのはね、"Sweet 16th"とも呼ぶんだけど、ハイティーンになっ
 たお祝で、食事とかは親が用意。でも親は子供の友だちの前にはあまり顔を
 出さないよ。友だちとだけで祝うんだよね。初めてのデートとかも親が許して
 くれるのがこの頃。あ、車の免許も16才から取れるんだよ。

  バースディパーティーについては簡単にこんなです。わっかりまっか?

  あと、ビートルナッツの事?これは今度ボクがチューイングしてるとこを、
 写真で紹介するよ。バックナンバー集じゃないとダメって云われたけどね。

  じゃ、また! パトちゃんでした。


   (^.^)/正しいビートルナッツの噛み方は、ホントに今度写真入りで公開
     しますから、暫くお待ち下さい!
     各種B.B.Q.パーティーは自宅だけでなく、ビーチロード沿い等に設置
     されたパブリックのB.B.Q.コーナーでも開かれます。
     日本では料理が直ぐ無くなってしまう!なんて云って行列に早く
     並んだりしますけど、こちらのは料理の量が半端でないので、
     とにかく凄い!の一語です。はは、皆よく食うけどまだ余るし。。。。

 〜ヲこんなのは知ってる?ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■サイパンのお天気

  明日からサイパンへ行くぞっ!と意気込んでいる貴方。
  それとも憂鬱な梅雨に悩まされている貴方。
  サイパンのお天気をチェックしたければ、こちらをクリックしてほくそ笑ん
  だり、更に憂鬱になりましょう!(^.^)
  
 ■お星様とコンピュータ■

  今のシーズンなら南十字星が午後8時前後にくっきりと見れます。
 うん、ここは南の島なんですよね。
  ところで星座の名前って皆さん覚えていますか? ただ今これを書いている
 本人は、自宅玄関から見れる南十字星と北斗七星くらいしか覚えていません。
 でも、晴れ渡った夜空に無数の星が輝いていると、名前くらいは知っておいた
 方が良いのではないだろうか?と自問自答を続けておりました。

  さて、『お星様とコンピュータ』というサイトでは、私の疑問をクリアに
 してくれます。『ただ今の空』というところをクリックすると、web上で
 サイパンの星座をチェック出来ますよ。お試しあれ!(^-^)

 ■ジャパニーズ`ネットワーク■

  まちナビにサイパン情報が登場!メンバーになって紹介しまくってね。(^^;)

 ■コム・リゾッチャ

  お馴染みJALのリゾート便リゾッチャのページ。
 ツアーインデックスからはツアーの検索は元より、JALマイレージバンクの
 申し込みからマイル照会等などが出来ます。フォーラムでは情報も得られるし、
 『What'sリゾッチャ』では機内サービスやプレゼントについて写真入りで紹介
 してます。
 (現在、サイパンへの往路でビンゴゲームをやってます。見事ビンゴすると、
  商品はリゾッチャの、バスルームでも使える置き時計ですよ。)

 ■R&C Tours■ URLの変更

 ■ノースウエスト航空

  Adobe Acrobat を利用して、NW便のタイムテーブルがダウンロード
 出来るそうです。詳細はここ

 「ノースウエスト航空とコンチネンタル航空とのアライアンス樹立に伴い、
  ワールドパークス・フリークエント・フライヤー・マイルの有効期限が
  撤廃されたそうです。マイレージカードをお持ちの方、チェックをどうぞ!

 ■PAA パシフィックアジア航空

  ここ数カ月、とても気になっているPAA パシフィックアジア航空。
 どういう会社かご存知の方いらっしゃいますか?
 webを見る限りでは、グアムにメインオフィスがあり、日本のローカル空港と
 サイパン・グアムを繋げる!って事らしいんです。実現したら今まで不便な
 思いをしざる得なかった方々に朗報となるのでしょうね。

 ■社団法人日本旅行業協会

  最近は落ち着いてきたのでしょうか?暫くニュースを見る度にドキドキする
 事が多かった旅行社の倒産。 社団法人日本旅行業協会(略称JATA)の会員に
 なっている旅行社が、もし倒産という事になったら!
 『弁済業務保証金制度について』をよっく読んで下さい。
 『ご存じですか?旅にもルールが』では、突如困難な事態に陥ってしまった時、
 どんな行動をとれば良いのかを、まとめて紹介しています。


 〜ヲサイパン・ホテル事情ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■E-mail アドレス■

  ここ最近、サイパンのネット利用者は増加中!
 パッケージツアーのパンフレットには載っていないホテルも、E-mailでの予約
 が可能になってきました。(^-^) バックナンバー集にてご紹介している所も
 ありますが、新規も含めてわかる範囲で。

 「San-ai the Palms  日本語で!
 「Aquarius Beach Tower  英語環境のみ。

 「Capital Hotel  英語環境のみ。
 「Victoria Hotel  英語環境のみ。

  予約時に必要なのは以下の通りです。
  簡単な例もあげてみますので、ご自分の場合に置き換えて下さい。


To : Saipan Hotel
From : Goro Hamaya
Re : Reservation
Jun.15.1999

Dear sirs,

I would like to reservation one twin room for 7 nights from June 25 to July 02.

Name : Ms. Hamako Umi and Mr. Goro Hamaya / 2persons
Freight : NW062 on Jun.25 - JL948 on Jul.02 / Please pick up and drop us !

Would you tell me your amount for 7 nights and e-mail to me at <xx@xx.xx> ?

Best regards.

(^-^)/~


            上記、とっても簡単な例です。
       サイパンだったらこの位で問題なっし! ('o' ;) おいおい

 

             ☆Reservation form☆
 ・氏名(ローマ字で記入して下さい。全員分の名前が必要です。)
  海 浜子♀:Ms. Hamako Umi/浜屋 五郎♂:Mr. Goro Hamaya
 ・部屋の希望 ツインルーム1室:1 Twin room
 ・人数 2名:2 person
 ・日程 6月25日〜7月2日 7泊:from June 25 to July 02 - 7 nights
 ・便名(往路)ノースウエスト航空062便:NW062 
    (復路)日本航空948便:JL948
 ・空港送迎希望の有無 迎えに来て!:" Please pick up me at Airport ! "
 ・リクエスト(他にあればですけど。)


  時折、英語環境のみのホテルに、日本語で送信される方がいらっしゃいます。
 もちろん文字化けで全く読めません。英語で書くのはちょっと苦手、という方は
 掲示板に『助けて!』と書いてくれたらお手伝いしますからね。


 〜ヲレストラン情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■Moms Round Two■ Tel:1-670-234-6930

  あまり教えたくないんですけど、やっぱりアノ!迫力と美味しさは分かち合
 わなければいけないかもしれません。
  マムズはハファダイ・ビーチ・ホテルからDFS方面に道路を横断し、グアム
 銀行との間の道を、ミドルロードに向かって行く途中の左側にあります。
 夜はバーになり、ローカルたちがアルコールを飲みながらダーツ等に興じてい
 ます。ただ、しばしば喧嘩など起こったりするので、巻き込まれるよりは出掛
 けない方が良いかもしれません。(^.^;)

  こちらのオススメメニューはハンバーガー。と云っても日本のソレを思い浮
 かべられては困ります。$7前後でぶっといフレンチフライと、分厚いパテが
 挟まったのがプレート狭しと運ばれてきます。多分、全てを食べ切れる人は
 そうそういないと思います。特にモンスターバーガーは分厚い!でもって、
 多分、サイパンで一番美味しいハンバーガーです。

  ここには他にもメキシカンメニューのタコスやエンチラーダもあり、日替わ
 りランチもボードに書かれています。どれもアメリカンサイズなので、小食の
 方は誰かとシェアしても。
  メニューの殆どはテイクアウトも可能!ビーチでかぶりついてもいいかもね。


 〜ヲマイ・ツアーヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■名古屋空港近郊の皆さまぁ!■

  AB ROAD WESTはご存じでしょうか。現在発売されている7月号では
 『超A級保存版の「名古屋空港使いこなしマニュアル」完成!』だそうです。
  「名古屋発のおトクな海外旅行」の特集記事には、航空券・ツアー情報が。
 4月オープン名古屋空港の新国際線ターミナルの、保存版綴じ込み別冊付き。
 なんだかまだまだお得な情報満載だとか。
  まずは7月号をゲットして、もちろんサイパン行きをチェ〜ック!!!!

 

 

ではまた来月に♪