[Home] [Vol.21] [Vol.22] [Vol.23] [Vol.24]

[Vol.25] [Vol.26] [Vol.27] [Vol.28] [Vol.29] [Vol.30]

 

MM月刊【海浜屋通信】 Vol.21 Apr.15.2000

 

  最近、文具屋ではエッグハント(卵狩り)用彩色キットがずらっと並び、
 マーケットには卵を模したチョコレートなどが店頭に所狭しとあります。
 今年のイースターは4月23日。毎年違う日なのでどうしてかと思っていたら、
 春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日なのだそうです。キリスト教の
 中でも教派によって復活を祝う日が違うところもあるようですが。
            
 〜ヲIndexヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「ダイビング情報 「ダイビング器材通信販売 「ツアー関連
 「電話事情 「【海浜屋】コミュニティ 「こんなの知ってる?

 〜ヲダイビング情報ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■今、話題のスポット・イーグルレイシティリポート3連発!■

 ヲはやせさん

  3月下旬、今回の日程最後の日、やっと潜ることができました!
 マニャガハのお隣で、リーフ内と言う事でなめてたら・・・激・流・・・
 マダラトビエイ見たさに、皆さんよく泳ぎました。
  私は落ちていたサンゴのボウギレ(30cm位あったかな)を拾い、砂地に
 さしながら必死の匍匐前進。少し諦めてた頃、ガイドの浦沢さんの指差す方向
 に何やら物体が浮いてたんです!近付くにつれ見えてきた!見えてきた!
 えっー!こんなにぃー!いっぱーい!すごーい!!いるいる! 数えられる
 だけで35枚。でも、まだ向こーの方にもつづいてるんじゃない?我々が必死
 で根にしがみついてるっていうのに、奴らはプカーって浮いてるんだよね。
 やたらに顔のでかいのやら、しっぽ無のやら。若い子はエイでも肌が綺麗ねぇ・・
 模様がくっきりしてるんです。一族総出演って感じでした。
  ちょっとSaipanらしくない疲れるダイビングだったけど、感動しました!!

マンタの場合、シッポ無しはメスらしいけど、マダラもそうですかね?


 ヲ姫さん 3月26日 天気 晴れ

  今日はボートで「アイスクリーム」と「イーグルレイシティ」ってポイント
 らしいんだけど。。。何?どこなの?潜ったことないよ!
 日頃ほとんど質問することがない私が興味シンシン。ちなみに、質問しないと
 いう事は優秀ダイバーっていうことではなく、魚の名前はほとんど(全く)
 覚える気がない、写真もやらない(カメラは持って入るが)。。。
 つまり質問することがないんだけなんだけど。
  1本目の「アイスクリーム」でマダラトビエイ2枚も見たから、万が一
 「イーグルレイシティ」でマダラトビエイに遭遇しなくってもいいもんねー、
 と向上心のない私。
  そして、マニャガハ島付近でしばしトイレ(?!)休憩。昨日から鼻血が
 でちゃって。。。なんて呑気な私。

  「イーグルレイシティ」なるポイントへ。。。
 水深10メートルくらい、流れがありオーバーウエート気味で海底を歩腹前進。
 初めは体力作りのために(???)一生懸命フィンキックで泳いでみたものの、
 やっぱりギブアップ。こんなにがんばって泳いでいるのに、マダラトビエイに
 出会わなかったら絶対暴れてやる。下ばかり見て歩腹前進しているから白い砂
 しか見えないし。。。
  突然!目の前に、ヒラリヒラリ。ひぃ〜〜マダラトビエイだらけっ!でかい!
 みんな同じ方向を向いてヒラリヒラリ、実に優雅にヒラリヒラリ!まさしく
 「イーグルレイシティ」
  岩にガッシリ掴まって、しばし見とれる。。。すごい!(でもエイの顔って
 意地悪そうだわ!)23枚はいる。まあ、そのぐらい。だってじっとしていて
 くんないで、ヒラリヒラリしているんだもん、しょうがないなあ〜〜。
  そんな私達に近付いてくるヤツがいる。えっ?何かしら、しっぽの付け根
 あたりがモコモコ、モゾモゾ、バホオーッ!!!!!マダラトビエイの脱プン。
 当然流れのシモにいた人は○○まみれ。ん〜イイもの見ちゃった、みーちゃった。

  それにしても、今日に限ってカメラ持って入らなかったの。オバカな私。
 皆さんはカメラ忘れずに持っていってくださいね。もし忘れちゃったり持って
 いない人はぜひ、カメラレンタルしてくださいね。デジカメもあるよ!

姫、宣伝部長をかって出て頂き、誠にありがとうございます。v(^.^;)


 ヲmasa_fさん

  マダラトビエイの群れが見れるというイーグルレイシティ。話に聞いて一度
 行ってみたいと思い、今回のダイビングでリクエストはしてみたものの、実は
 不安がいっぱい。かなりの高確率で遭遇できると言うことだけれども、いざ
 外した場合は...何にも無いらしい。

  当日は、先にアイスクリームに潜ったときにエイに遭遇。
「これは幸先が良いか?」と思っていたら、「もう見ちゃったから次は駄目だね」
 などと不吉なことを言うURASAWAさん。
  いざ、エントリーするときはもう期待と不安がごちゃ混ぜで、久々に潜行に
 戸惑ってしまった。しかし、今までサイパンではあまり感じなかった流れに
 戸惑いながらも、ほふく前進していくと...いた!数枚の影が見えてきた、
 さらに近づいていくと数匹どころかもっといる!とにかく体を固定しないと
 流れで体が落ち着かないので、岩にまたがるようにして落ち着いて見てみると、
 21枚数えられた。しかも、流れのある中、平然と落ち着いて揺らいでる。
 しばし見とれた後、デジカメを持っていたことをようやく思い出し撮り始める。
  写真に熱中していると、肩を叩かれ、指差されたほうを見ると、ほんの2m
 程度のところにエイが近づいてきている。一匹はどうもみんなの護衛をする
 ように周りをぐるぐる回っていて、よく我々の周辺に寄ってくる。
  そうこうしていると、どこからかまた一匹群れに合流してくる奴がいたり、
 例の護衛はいきなりウンチしたり!
 
  なんだかんだで20分くらいは見ていただろうか。幻想的な光景に出会える
 ことが出来てとても幸せなひと時でした。お先に楽しんできました(^^)

既に画像はコミュニティで利用されてましたね。

  
 〜ヲダイビング器材通信販売ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ダイビング器材の通信販売サイトはここへ引越してます。
 が、まだ完全に出来上がってはいないようです。。。。


 〜ヲツアー関連ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■iモードでツアー検索

  イサイズ・トラベルもついにサービス開始しましたね。お薦め海外ツアーを
 ケイタイで検索したり、予約出来る日がくるなんて、いやぁ、まったく。。。。
 利用出来るのは以下のサービスを利用している方に限定されそうですが。

 ・NTT DoCoMo iモードサービス
 ・DDI セルラー TUKAセルラー EZwebサービス
 ・IDO EZアクセスサービス

  厳選オススメツアーの検索と残席状況の確認が出来るらしい。
 でもネーミングが、ポケイサか。。。。

 ■国内空港URL■

  空港をあなたはどのように利用してますか?いろんな活用法があるので、
 これを機会にみっちり下調べしておきましょう!
 
 ヲサイパンへ便がある日本国内の空港
 ・新千歳空港 
 ・仙台空港 
 ・成田空港 
 ・名古屋空港 
 ・関西国際空港 
 ・岡山空港 
 ・福岡空港 

 ■三井ガーデンホテル岡山■ 

  7月1日にオープンする三井ガーデンホテル岡山では、プレオープンとして?
 6月18〜28日の間『みついプラン』なる期間限定激安宿泊料金を出してます。
 岡山発コンチネンタル便を利用する近隣の方にはおいしそ〜!
  三井とい社名にちなんで、ひとり¥3,100-也(税込) みついか。。。。


 〜ヲ電話事情ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■携帯レンタル■ 上記に引き続き携帯ネタ。

  以前、イリジウムはいつからサイパン・ツーリストへもレンタルしてくれる
 のだろう?と思い、問合せした事があったんですけど、潰れちゃいましたね。
 イリジウムページャーは日本のTV番組で利用されてたし、ちょっと料金設定が
 高めだけれど、どうしてお返事くれないの?と思っていましたが、残念です。

  さて、サイパンでも携帯電話をたまに利用される方がいらっしゃいます。
 日本では塾通いのお子ちゃまたちも持っているという時代。確かに便利です。
 以前、某日本人経営ショップがレンタルしていたのですが、3月一杯でやめて
 しまったそうで、日本語は通じないけれどレンタルしている会社をご紹介します。

 ヲAAA Cellular ガロライ・エリア Tel:235-2080 Fax:234-1801

 「レンタルレート
  1日・・・$ 4.99 1週間・・・$24.99 1ヶ月・・・$99.99
  通話料・・・$0.75/分
 「レンタル時に必要なもの
  クレジットカード・パスポート
                                    
  上記料金に含まれるのは、携帯電話(当たり前か)・充電器一式・バッテリー
  ケース・トラベルバックパック・充電器用カープラグ等

  気を付けなければならないのが通話先です。日本などへ長距離電話をその
 携帯からかける事は出来ません。が、受信は可能。ではどうするかと云えば
 以前こちらでもご紹介したプリペイドカードを利用します。
  あと1つ。デリバリーサービスがありません。人手がないのが理由だとか。
 将来的にレンタルが増えればスタッフの増員も考えるらしいけど、タクシー
 等を利用しないと行けないところなので、考えものですねぇ。一応場所を
 お伝えするとしたら、ミドルロードのサブウェィ(サンドウィッチ屋)と同じ
 ビルの中にあります。うむむ


 〜ヲ【海浜屋】コミュニティヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■mimicさんのサイト 

  mimicさんはダイビングを始めたばかりのお母さんダイバー。
 他にもいろんな趣味を持ってらっしゃるようでが。。。。(スキー板、
 もう壊さないでね)【海浜屋】コミュニティーに参加し、サイト作りにも
 はまって下さったようで、訪問する度に『海度指数』が上昇してます。
 5月に来島されるそうなので、その後がまたまた楽しみであります。

  メンバーになって頂いたのに、使い方がどうもね〜、とお悩みの方は
 どうぞ掲示板で悩みを打ち明けて下さい。きっと詳しいヒトが助けて
                       。。。。くれますか?

 〜ヲこんなの知ってる?ヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ■UNEP世界環境フォトコンテスト■ 

  自分の目を通した身近な地球環境を写真で表現しましょう、というフォト
 コンテスト。締めきりはとうとう今月末になりましたが、ご存知ですか?
  サイパンで地球環境を表現するとすれば、どんなところがいいんでしょう。
 個人的にはプエルトリコ・エリアにある『ゴミの島』とマニャガハ島が一体化
 した風景でしょうかね。そのゴミの島もここ数年で随分と高くなり、今では
 4階建てビルくらいは充分あるような気がします。最近はコーラルを被せて
 いるので、見た目『いかにもゴミの山』でもなく、火災も発生していないよう
 ですが。。。。
  思うに、他のリゾートアイランドより軽視されている日本から『安・近・短』
 のサイパン。温暖化問題が取り沙汰されている昨今で、他の島であれば

     「私、ペットボトルやゴミをわざわざ持ち帰りました。」

 なんて気を使ってくださる方も多いと聞いてますが、サイパンではどうでしょ?
 まぁ、住んでいる方としても日常の買物をすればゴミは溜まる一方なので、
 本当にこんなんでいいのか、とゴミを滅茶苦茶捨てながら無駄な自問自答中。
  来島される方は、リゾートの悲しい現実も心にとめて下さいね。

 ■世界の旅エッセーコンテスト■

  写真ではなく文章で!となれば、JALのエッセーコンテストに応募します?
 旅の思い出や、これからしてみたい海外旅行への思いをエッセーにして応募
 すれば良いらしいのですが、締切りは6月末日。入賞すれば、機内で皆さんが
 ご覧になる機内誌に掲載されるとか。
  JALのサイパン線は映画もやらないし、ビンゴの抽選(やってる?)を
 モニターでチェックする時以外は結構暇ですもんね。で、機内誌に目を通す人
 は多いのでは?もしこれを読んで応募された方がいらしたら、入賞後、是非
 教えて下さいね。JALのオフィスへ機内誌WINDSを貰いに行ってきますから!

  詳細はJAL世界の旅エッセーコンテストを。

 ■JALのマイルが貯る■

 ヲ三和銀行とJALマイレージバンクが提携。
  三和銀行で米ドルMMF(モルガン・スタンレー・マネーマーケット・ファ
  ミリー・米ドルファンド)を購入して、スマイルマイル・クラブに申込むと、
  購入した口数(6カ月の平均口数)に応じてマイルが貯まるサービスだとか。
  詳細は三和銀行までどうぞ。

 ヲJMBマイレージバンクワールドキャッシュカード
       と郵貯ワールドキャッシュカード 

  日本で預けた円を、提携ATM/CDから現地通貨で引き出せます。
 但し、海外からの引き出しには1回¥200-、残高照会は1回¥100-の手数料
 が掛かるとか。

 ヲJMBレストランマイル

  今月1日よりJALマイレージバンクに「JMBレストランマイル」が導入!
 これはレストランでの飲食するとJMBのマイルがたまるシステムで、東京・
 神奈川および大阪の約600店のレストランが対象になるとか。ちょっと地域が
 限定されることに抵抗を感じてはいるのですが、\100の飲食につき2マイル
 付くというのはおいしいような。(通常1マイル/\100)
  対象レストランでの支払いは、現金・デビットカード・JALカードをはじめ
 とするクレジットカードだそうです。

 ■新装開店の?リゾッチャ■ 

  (JALネタ最後です〜)まぁ、まずはご覧あれ!
 で、いきなり笑ってしまいました。これぢゃあまるでJALの思う壷くんかも
 しれない、でも楽しめてしまうんですよ。サイパンエクスプローラーという所
 でリアルタイムのサイパンを探索しようと書いてありますけれど、確かに
 サイパン情報が充実してきましたね。
  以前ここでも星座について書いた事がありましたけど、そのエクスプローラー
 にも旅行日時に合わせたサイパンでみれる星図を紹介していますし、イベント・
 バーゲン・最新ショップ情報も準じ紹介して行くそうです。で、サイパン情報
 サイトも紹介するそうですけど、【海浜屋通信】は掲載されるのかな?(笑)

  子連れツアーの方は、今までキミドリ色にリゾッチャ国王のイラストがあった
 リゾッチャお子様ランチボックスが今月から様変わりし、対象年齢も2才
 から11才に拡大されたのをお忘れなく。あのケースはお持ち帰り出来て、後々
 お道具箱やらに変身させれるという楽しみがありますよね。
  リゾッチャ王国の歴史に関しては昔、カノッサの屈辱とかいう深夜番組
 がありましたけど、それを彷佛とさせる作りで笑えます。
  まだまだ書きたい事は一杯あるけれど、この辺でやめておきましょうね。
 まだチェックしてない方は、どうぞご自身でお確かめあれ!

 ■Northwestも!■ 

 ヲダイニング・フォー・マイルズ

  JALに負けてならじと考えたかどうかは知らないけれど、ワールドパークス
 ダイニング・フォー・マイルズというのが始まってます。入会キャンペーンは
 3月1日〜5月15日。入会登録が必要だっていうのがちょっと難ではありま
 すが、2千円払ってまず1,000ボーナスマイル。レストランにて\100の飲食
 につき5マイル。
  参加レストランは東京183店・神奈川30店・大阪24ヶ店・京都3店と、
 世界中約5000店。JALより上をいってるかも。それに関する情報は
 こちらからどうぞ。
  入会登録は電話でするようです。
  ダイニング・フォー・マイルズ・カスタマーサービス
        Tel: 03-5570-5600(10:00〜18:00土・日・祝日休)

  ところで、成田−サイパン便って便名が変わったんですね。
 一応入れておきますが、馴染みのあったNW062・063ともおさらばですか。

 ヲnew fright schedule
    NW76:NRT 10:35 → 14:55 SPN
    NW75:SPN 16:30 → 19:00 NRT

 ヲツアー情報 

  4月3日にリニューアルしたノースウエスト航空web。ありますあります
 サイパンツアー!子供料金割引あり。レイトチェックアウト特典あり。朝食も
 ついている上に、通常のマイルに加えて1,000マイルのボーナス付き。もち
 ろんリクエストしたホテルによってサービス内容も少々異なりますが、中々
 やっとくれるではありませんか!って、成田発しかないのがね。。。。
 ともかく4〜9月分パッケージツアーが紹介されてますから、お見逃しなく。
  あと、上記ツアーのパンフレットがPDF形式でダウンロード出来ますヨ。
 でも何からみればいいのかわからない、ってヒトは、サイトマップをご覧あれ!
 
 ヲおまけ

  サイパンには関係ないけれど、エアロスペース キャンプ2000という企画
 がノースにはあるそうです。申込みは迫っていて今月の24日。将来航空関係の
 仕事に就きたいと希望する高校1、2年生を2名、日本からノースダコタ大学
 で行われる★航空に関するあらゆる分野での知識の習得★キャンプに、無料で
 参加させてやろうではないか!というのです。講議は全て英語で行われるので
 ある程度のスキルが必要でしょうが、日本からの受け入れは今回が初めてだと
 の事。今回は無理でも、将来的に希望するお子さんたちには朗報ですね。
  詳細はトップページからリンクされています。 

 

Adios !

go up