今回は、かのんのマブ達イラクのF氏から聞いたお話です。
時は、あの湾岸戦争勃発の頃・・・。
家族で「CNN」を見ていた時突然「イラク進攻!!」&「イラク攻撃!!」
「!!!!!!?????????」
と見を乗り出して画面を見るとそこには、見慣れたバグダッド市内と飛び交う飛行機・・・・・・。
「うっそっっっっ!!!」
しかし次の瞬間窓の外を見て。
「ああ・・・。本当だ・・・。」

とまぁ彼のお話からするとこ〜んな感じだったみたい。恐らく冗談だとは思いますが、彼が言いたかった事は一般市民にとって戦争勃発はまさに「寝耳に水」。ある日市民の平和が壊された事なんです。(あの国で兵士といったら外人傭兵部隊とかで全然身近ではなかったらしい。)もちろん彼もあの湾岸戦争に参加したのだけど、どうやら手が器用なのを買われて、散髪部隊に配属されてしまったらしい。

彼はチェチェンマッフィ〜の目を盗みながら(バレバレなんだけど)寮の中で「BARBAR:○○ッフ」を開いてました。私も彼の所で切ってもらっていたけど、友達からはお金取れない!!といつもタダでやってもらったりしていたのでよく晩飯などを作って一緒に食べていました。しかし彼は得体の知れない物?は食べない主義なので思いっきり残してくれちゃったりします。あっでもかのんの料理が危険と言う訳でも不味いわけではないです。(笑)

話しは戻りますが、それまで可也裕福なお国だったのに(写真とか見せて貰ったけどロシア並でした。)「アメリカが攻撃!!」というたんび故郷に残した家族の事が心配で夜も寝れない彼なのです。テスト期間の徹夜で勉強中ですら、西に向かって「アッラー」に祈りを捧げているとっても敬謙なイスラム教徒さんなのです。色んなアラブ人居るけど彼とマ○○〜ル(アルジェリア)ほど謙虚な御人は、(アラブ的に)会った事がないなぁ(笑)。まっ世の中色んな人がいますので、一概には言いきれないけどね!!

ではでは、次回は、親友アルジェリアのM氏のお話をしましょう。奴は、目茶目茶冗談が好きでお金も好きです。何時も商売の事を考えている大阪商人見たいな御方です。


アルジェリア人マブ達M氏

奴とは良く賭けビリヤードをしては遊んだり、朝まで話し込んだりしてました。奴はいつも商売の話しをしてくれます。かのんにイスラエル製電子英語辞典なんかを100個買わんかと持ち掛けて来てみたり、どうやったら儲けれるかなどと熱く語ってくれる御方です。
「おいおい!!おみゃぁの専門は、ビジネスじゃなかんべよ。」

アルジェリアは昔フランスの植民地であったので、彼らの脳味噌はかなり御フランスしちゃってます。周囲のアラブ人は、アルジェリアとモロッコ,チュニジアを 「けっ!西洋かぶれめ!!」と思ってたりもします^^;;。
アルジェリア人を見た事ない人は「笑っていいとも!!」のマッスルマンを思い浮かべて下さい。 私の友人にそっくりです。かのん自身ビックラこいたです。とりあえずあんな感じですね^^。
アルジェリア人君にはお国に帰れない理由があるんです。そ・れ・は・・・・。徴兵逃れをしているからなのです(爆)。アルジェリアの軍事訓練はサハラ砂漠横断なんて決行するらしく、砂漠のど真ん中で本番さながら(本番らしい・・・)の爆弾訓練するそうなんです。一応教官が指導しながらだけど、如何せんみんな大砲初心者なもんだから目測あやまるあやまる。

「ぼ〜〜〜んっっ!!」
らしい・・・・。
「俺はまだ死ねん!!」

と彼は後15年は外国で暮すそうだ。
父ちゃんがペルー人で自分の国籍はスェーデンおまけにアメリカの永住権を持ってる奴なんかは、ペルーいく時は、スェーデンのパスで入り、スェーデンに入る時は、アメリカのパスポートにしとくと永遠と徴兵逃れできるらしい。(笑)

韓国でも徴兵制があります。なんてったってお隣の国はまだ戦争中&休戦中ですので。でも日本と同じく平和なんだよね。兵役は2〜3年もあるので、結構別れちゃうカップルが多いらしい。貴重な青春時代を軍隊に入らなきゃイケナイのである。逃れ〜が見つかると裁判&牢獄が待ってるので逃げられん!!

ある日の学食。かのんがスープを手にしたら・・・
「うげぇっ!!ゴキちゃん入ってる(T T)!!」
その横で・・・。
「ゴキブリもまたうめぇ〜!!」と妙に2オクターブ高い声で韓国人がいうもんだから、かのん別なのにとっかえたけどゴキだしスープ飲んじまったよ!!(サバイバル実践で食べるとか・・・ヽ( ̄▽ ̄;)ノ)
本当か冗談かは確かめずじまいだけど、まっ!あの時のスープは美味かった!!(爆)
他の外人が日本に徴兵制がないと聞いてすっごく羨ましがってました。つくづく平和な日本で良かったのか悪かったのか。良かった事にしましょう。

ナイジェリアお坊ちゃまスパイ容疑!!
友達って言っても挨拶程度だけで親しくないんだけど、ある時彼が
「明日日本に残した彼女に会いに行くんだ!!」と嬉しそうに報告しに来てくれました。聞く所によると、外大の女の子がナイジェリア留学で(凄い!!)来ていた時に知り合ったらしいとの事。

「いってらっしゃ〜〜い!!」などと笑顔で送り出したのもつかの間、
次の次の日「いるじゃん!!」(゜▽、゜#
奴は大笑いしながら
「日本行って、2時間で帰って来ちゃった!!」
『って・・・あーた ファーストクラス で行ってトンボ帰りか?!ヽ( ̄▽ ̄;)ノ』

彼曰く、日本大使館からお墨付きのビザまで発行してもらったまでは良かったが、日本に居る友達と彼女に見せようと軍隊でのパラシュート降下訓練の写真&バッチをバックに入れて行ったら、見つかってしまい没収&特別室で尋問〜〜〜(−−;
なんと「ロシア共和国より送られて来た、ナイジェリア系ロシアスパイ容疑」に掛けられ敢え無く入国拒否!!!
*その写真で思いっきり笑顔のタワ◎君でした。

「んなもん持ってくなっ!!」
と全員に突っ込まれるものの、日本の対応が悪いつうかその写真でその発想て・・・
「おまえの国の国家公務員なにやってんの??」 とみんなに突っ込まれる!!
「し・しるかぁああああああっ!!( ̄_ ̄;;」
その後在モスクワ日本総領事館より再発行をしてもらい無事に入国出来ましたとさっ。
大使館員に「ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪ 」と言われたらしい。(^^;haha


民族間のイメージ

今回は、留学先でよく突きつけられる他国民からのイメージに関して一寸講釈を練ってみようと思います。手っ取り早く挙げてみればいいでしょうか?まぁ〜それについてどう対応してみるかが問題なんですよね。

日本人の場合:「SUSHI:FUJIYAMA:GEISHA:ECONOMIC ANIMAL」
なんてどの民族も口を揃えて言ってくれますね(冷笑)。その場合黙っていてはイケマセン!すかさずこう答えましょう。
「そうそう!良く知ってるねぇ〜。日本人てぇ〜のはよ、ベットの上で電卓片手に消費エネルギーなんて計算してるんだよ!分かる?寿司のカロリーがどの位消費されるか、ふじやまと芸者はね!」とな。
(もちろんこの手の冗談の分かる人にだけ言って下さいね。)ついでに外人のイメージする「芸者」は「コールガール」のイメージです。芸達者な人とかそういうの無視されてますんで誤解を解いてあげましょう。(ま。だけど昔はミウケなんてあったし、昔の吉原芸者と現在のある業種の女性と寸分も違わないって言えばそうなんだけど・・・)

アラブ人の場合:
ラクダ:一夫多妻制:アッラー:湾岸戦争:他」
ある日スペイン人の小娘が、私の横に座っていたアルジェリアン兄ちゃんにのたまう。
「ねぇん。実家に帰ればラクダに乗って出掛けたりするの?」

そんなわきゃねぇ〜だろが?!つまり何かい?。ネクタイ締めて自宅横のガレージを開けて「ぶひひーん」と嘶くラクダの背に乗って会社に出勤するってぇ〜のかい?それじゃ朝礼にまず間違いなく遅刻するぞ!(爆。(朝礼制なぞはない!^^)

一夫多妻制は、一部の大金持ちの特権であって一般市民には縁もゆかりも無いものらしいです。それでも農村部では人手不足の為に、まぁ〜産めよ増やせよ!ってな感じで産んでいるみたいです。悲しい事に女の子が産まれると都心部の御金持ちの処に売りに出される時もあるそうです。


ロシア人場合:「コサックダンス:KGB:赤:他」
ロシア人はコサックダンスでプロポーズします。
KGBにマークされたロシア夫婦の喘ぎ声は、 「レーニン万歳!!!!!」「共産党万歳!!」らしいです。(真っな嘘・・・寒)


よくこんな光景に立て続けにぶち当たってしまうと、一寸小食気味になってしまいますよね。アメリカ人なら「コーラ:ペプシ:ディズニー・・・・。」と陳腐な羅列で切り返せるとは思いますが、そんな気力もない人は是非是非相手の国名を言った後「それ以上無い!」と言ってやりましょう。仲が悪くなる事請け合いです。
冗談はさて置き、知らなかったら知らないと聞いてみるのも言葉の勉強にもなりますし、世界観も変るでしょうから皆さん億劫がらずに頑張って下さい。しかしそればかりだとはっきり言って「乾いた会話」になるので一通り聞いたら趣味でも良いし最近面白いと思った事を話してみたりするように心がけて下さい。



ロシア語コーナーの答え

問題1
1:UB4
2:EAST SEVENTEEN
問題2
1:アーノルド・シュワルツェネッガー
2:STING


[MoscowBeate] [Moscow Gide] [ろしあ誤] [民族小図鑑] [世界の家庭料理] [RussianLinks] [お勧めLinks] [BBS] [採点] [HOME]

Site Meter