自宅の風呂が狭いため、銭湯に行くのが楽しみになりました。最近引っ越してお風呂も大ききなりましたが。 銭湯のあの開放感は何とも言えません。最近銭湯が少なくなったと言っても結構探してみると銭湯があります。
 超個人的に各銭湯を評価していますので、参考にして行ってみてください。各銭湯の評価!?のポイントは以下の点である。

  (1) 駐車場があるか?
 単に私が車で行きたいだけですが・・冬湯冷めしないし夏また汗をかかないしと。
  (2) びんのコーヒー牛乳があるか?
 やはり風呂上がりは”びんのコーヒー牛乳”に限る。缶コーヒーなどは駄目。
  (3) 露天風呂があり空は見えるか?
 露天風呂と称しても私の中では空が見えなければ露天風呂とは言わない。
  (4) 風呂の壁に景色が描かれているか?
 やはり風呂の壁の絵画の景色を見ながら入る風呂が最高。
 
評価の結果
☆☆☆ 自宅にお風呂があると思いますが是非行ってみてください。
        三つ星の銭湯には詳しい地図をリンクしてあります(ちょっと重いかもしれません)
 ☆☆ 近所でお時間があれば行ってみてください。
  ☆ 自宅のお風呂の方がよいかも。

 銭湯料金が大人450円に値上げされましたね〜

東京銭湯お遍路(めぐり)はこちら↓


銭湯インデックス
松葉浴場(川崎市麻生区)
松の湯 (川崎市高津区)
鈴の湯 (川崎市高津区)
生田浴場(川崎市多摩区)
亀の湯 (川崎市多摩区)
小山湯 (横浜市_中区)

 斉藤直樹が独断と偏見で選ぶ項目別神奈川銭湯ベスト1!
 銭湯ベスト1
  松の湯 (川崎市高津区) 風呂の充実度NO1
 サービスベスト1
  松葉浴場(川崎市麻生区) プリペードカード・年始のプレゼント等
 露天風呂ベスト1
  玉の湯 (東京都府中市) 大きな金魚が泳いでいるのが見れます
 風呂絵画ベスト1
  鈴の湯 (川崎市高津区) とにかく大きい

神奈川県
東京都
神奈川の銭湯情報誌”カラン”
 神奈川県内銭湯住所録1 横浜市1
 神奈川県内銭湯住所録2 横浜市2
 神奈川県内銭湯住所録3 横浜市3:川崎市1
 神奈川県内銭湯住所録4 川崎市2:横須賀市1
 神奈川県内銭湯住所録5 横須賀市2:その他県内




 松葉浴場(川崎市麻生区)
ネオンサイン看板   お勧め度:☆☆☆
       

  川崎市麻生区百合ヶ丘3−3−5 044-951-2683

  川崎市麻生区の唯一の銭湯。元々新興住宅地のため風呂の無い家がほとんどのため。
来ている人も家には風呂がある人ばかりのため、銭湯側も色々なサービスや工夫をしている。
 場所は派手なネオンサイン(写真)が目印。ほとんどの風呂の設備がある。サウナは有料。
打たせ湯の強さは最強!電気風呂は”強”と”弱”がある。ロビーの狭いのがちょっとほしい。コーヒー牛乳が120円なのはちと高い?
駐車場完備(30台ぐらい)。いつも満車。駐車場待ちは車の上に番号をつけてぐるぐる回る(←最近廃止?)。
2007年情報:原油高騰で露天風呂が休日の20時まで(平日は全日中止)です。
2008年情報:原油高騰で露天風呂が全日中止です。コーヒーが130円に値上げ。

 雑誌で紹介されました

アド町では19位にランクイン




プリペードカード(最高1万円で1300円お得)
さらにプリペードカードを購入すると
 
お誕生日にはサウナ無料券が送られてきます
さらにサウナ5回で1回無料です


 松の湯(川崎市高津区)
  お勧め度:☆☆☆     
  川崎市高津区久末20 044-777-6827
 お風呂の種類は豊富。「アクアスパ」「湯屋物語」の二つの風呂に分かれている。
  アクアスパは露天風呂はジャグジー形式でホテルみたいでGOOD。
  湯屋物語は露天風呂は岩風呂で大きい。内風呂には檜風呂もあり。
  この二つ湯が男女の交代制。交代のルールは明記されていなかった。
  ロッカーも大きいのが便利。プリペードカードもあり。
 ロビーでは軽食も食べれる。ビンコーヒーが無いのが残念。
  駐車場完備(30台ぐらい)。行くまでの道が少し難しい。
     松の湯の詳細地図
 新情報!
  このジャグジーは2000年春に改装されました。今度はなんとストロボ付き風呂???
  打たせ湯やシャワーの所にストロボが付きました。それで水玉が止まって見えます。


 鈴の湯(川崎市高津区)
  お勧め度:☆☆       
  川崎市高津区野川3644 044-766-1502
 マンションの1階にあるが、お風呂の種類は豊富。
 風呂の絵画は今まで無く大きくすごかった(ナイアガラの滝みたいであった)。  露天風呂はあるが少ししか空が見えないのが残念。露天風呂に電気湯などがあるのは珍しい。
 2階はスナックみたいでお年寄りがカラオケを歌いまくっていた。駐車場完備。


 生田浴場(川崎市多摩区)
      お勧め度:☆  



  昔からある感じのちょっとレトロな浴場。この近辺には銭湯が少ないので貴重な存在。
場所は、多摩警察署交差点付近。駐車スペース(駐車場とは言えない?)2,3台分ならあり。
ロビーの床の下に(床がガラス)坪庭の池があります。



 亀乃湯(川崎市多摩区)廃業しました
   お勧め度:☆ 


多摩区生田7−5−17 044-911-3841

場所は、小田急線沿い生田駅近く。電車の中から見えます。駐車スペース(駐車場とは言えない?)2,3台分ならあり。
コーヒー牛乳は正統派ビン牛乳。100円は嬉しい。




 小山湯(横浜市中区)
   お勧め度:☆ 


中区石川町3-106-4

場所は、石川町駅を挟んで横浜元町と反対側。
マンションの1階にあります。



銭湯関連本紹介

都会で温泉小旅行

都会で気分は温泉

朝日湯 (横浜市鶴見区)
女塚浴場(大田区)
別府温泉(横浜市南区)
いなり湯(横浜市中区)
御谷湯 (墨田区)
金春湯 (港区)
鎌倉館 (横浜市南区)
そしがや(世田谷区)
栗の湯 (世田谷区)

曙 湯 (足立区)
月の湯 (文京区)
安善湯 (横浜市鶴見区)
小杉湯 (杉並区)
孫の湯 (国分寺市)
テルメ末広(北区)
藤の湯 (世田谷区)
山の湯 (豊島区)
豊玉浴場(練馬区)
寿 湯 (船橋市)
日の出湯(横浜市金沢区)
松乃湯 (練馬区)

 

自転車でふらりと銭湯

働くヒキタくん 銭湯での出会い 湯けむりの向こうの女たち 銭湯は夢か幻か
清水湯
金春湯
大黒湯
帝国湯
鶴の湯
甘世紀浴場
鶴の湯
富寿の湯
木村湯
フォンテーヌ赤坂
辰巳湯
中の湯
あづま湯
旭湯
第二竹の湯
東湯
銀座湯
梅の湯
松の湯
湯あみランド永福
そしがや温泉21
要湯
安兵衛湯

 

 

 



日帰り温泉

  日帰り温泉のページ。
ここで言う日帰り温泉とは、基本的に宿泊設備のない都心から来るまで日帰りで行ける温泉です。

紅富士の湯 万葉の湯 山河の湯
仙川ゆけむりの里 すすき野ゆけむりの里 ゆかりの湯


斉藤直樹ホームページへ戻る